(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「アメリカン・ドリーマー 理想の代償」と男たちの脂汗 : 芝山幹郎  娯楽映画 ロスト&ファウンド - 映画.com

コラム:芝山しばやま幹郎みきお  娯楽ごらく映画えいが ロスト&ファウンド - だい13かい

2015ねん9がつ30にち更新こうしん

芝山幹郎 娯楽映画 ロスト&ファウンド

ああ面白おもしろかった、だけでもかまわないが、はなしすじやスターのはなやかさだけで映画えいがになってしまうのはさびしい。よほど出来できわるつくしゅべつにして、映画えいが作家さっかは、先人せんじんのこしたゆたかな遺産いさんやさまざまなたくらみを、作品さくひんのなかにしっかりもうとしている。

それを見逃みのがすのは、本当ほんとうにもったいない。よくできた娯楽ごらく映画えいがは、知恵ちえ工夫くふうがぎっしりまった鉱脈こうみゃくだ。その鉱脈こうみゃくは、地表ちひょう露出ろしゅつしている部分ぶぶんだけでなく、ふか場所ばしょねむ地底ちてい王国おうこくともつながっている。さあ、その王国おうこくさがしにいこうではないか。映画えいがはもっともっとたのしめるはずだ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

だい13かい:「アメリカン・ドリーマー 理想りそう代償だいしょう」とおとこたちの脂汗あぶらあせ

ついしょう(おいしょう)という言葉ことばがある。かぶ商品しょうひん信用しんよう取引とりひきしたひとなら、いちはこの言葉ことばみみにしたことがあるのではないか。ま、みみにするだけなら大事だいじはない。問題もんだいは、自分じぶん相場そうばっているときに、実際じっさいついあかしがかかった場合ばあいだ。かね使つかわないのに借金しゃっきん自動的じどうてきえていくようなものだから、これはくるしい。うなされる。がく脂汗あぶらあせがにじむ。金策きんさくきると、はやらくになりたいとさえねがいはじめる。

信用しんよう取引とりひきとは、証拠しょうこきんれておこな売買ばいばいだ。

たとえば100まんえんかぶうときは、通常つうじょう30まんえん証拠しょうこきんれる。テコの原理げんりはたらくから、もうかるときはおおきいが、損失そんしつ一気いっきえる。小豆あずきやゴムなど商品しょうひん先物さきもの取引とりひき場合ばあいは、証拠しょうこきんが1わりのことがおおい。つまり、現物げんぶつ売買ばいばいするのにくらべて、10ばいもの取引とりひきをすることができる。こうなると、投資とうしではなくて投機とうきだ。ギャンブルにちかい。

で、証拠しょうこきんわたしかぶ売買ばいばいをしていたころは、評価ひょうかそんいたあとでもつねに時価じかの3わり以上いじょう金額きんがくをキープしていなければならなかった)がりなくなると、おいしょうがかかる。1970年代ねんだいはじめ、わたしぼう仕手してかぶ空売からうり(りからはいり、のちにもどすことで仕舞しまうこと。株価かぶかがればもうかり、がればそんをする)を仕掛しかけてついあかし地獄じごくおちいった。

あとからいたことだが、わたしはあのとき、野村證券のむらしょうけん吉野よしのダラーの仕手してせんまれていたのだった。たしか、野村のむらかたで、吉野よしのダラーという仕手してすじかたにちはかあきない(いまでいうデイトレード)を細々こまごまとつづけていたわたしは、罫線けいせん(チャート)の異様いようかたちにそそのかされてりからはいったのだ。

法則ほうそくとまではれないが、罫線けいせんはある程度ていど株価かぶか将来しょうらいうごきを暗示あんじする。移動いどう平均へいきんせん(25にちとか75にちとか)をいたりったりというのも指標しひょうのひとつだが、江戸えど時代じだい酒田さかたほうもとづく予測よそくなどもある。はなしながくなるので省略しょうりゃくするが、これら「法則ほうそくのようなもの」は内部ないぶ要因よういんしょうされる。つまり、チャートを凝視ぎょうししていれば、経済けいざい実態じったいにうとくとも、ある程度ていどまでは相場そうばうごきをむことができるというかんがえだ。あ、しもかげ(したかげ)がながいぞとか、お、しんさんほんあしたぞ、とか。かなりあぶなっかしいが、わたしはそれで3ねん以上いじょうメシをった。短波たんぱ放送ほうそう専用せんようのラジオや発売はつばいされたばかりの電卓でんたくい、方眼ほうがん毎日まいにちあかあおのインクでチャートをつけた。いまにしておもえば、会社かいしゃ学校がっこう束縛そくばくされる生活せいかつけたい一心いっしんだったのだ。

それが、おきてやぶりにひっかかった。わたししんき、ほぼそれにしたがって売買ばいばいかえしていた法則ほうそくおきて)もどきが、ことごとくやぶられたのだ。わたし空売からうりしたかぶ暴騰ぼうとうした。証拠しょうこきんはたちまち不足ふそくし、「おいしょうれろ」の電話でんわ連日れんじつかかるようになった。はやめにあきらめてそんりすればよかったのだが、それまでがそこそこ順調じゅんちょうていたこともあって、決断けつだんおくれてしまった。

銘柄めいがら整理せいりし、建玉たてぎょく(たてぎょく)をらしても、火勢かせいおとろえなかった。わたしいつめられた。がく脂汗あぶらあせをにじませ、神風かみかぜくことをいのっていた。ほかに対処たいしょのしようもあったとおもうが、商才しょうさい決定的けっていてきりなかったうえ守勢しゅせいたされたときの経験けいけんあさすぎた。結局けっきょくんで(ギブアップして)、すってんてんになった。証拠しょうこきんどころか、当面とうめん生活せいかつまでもとになくなってしまった。なんとからしがつようになるまでには10ねんちかくかかった。わかかったぶんだけ、なお体力たいりょく気力きりょくすこしはのこっていたのかもしれない。

はたけばほこり身体しんたい

J・C・チャンダー新作しんさくアメリカン・ドリーマー 理想りそう代償だいしょう」をながら、わたしはそんな大昔おおむかしのことをおもしていた。映画えいが主人公しゅじんこうアベル・モラレス(オスカー・アイザック)はヒスパニックの移民いみんだ。舞台ぶたいは1981ねんのニューヨーク。ジョン・レノン暗殺あんさつされた翌年よくねんで、ロナルド・レーガン大統領だいとうりょう就任しゅうにんしたとし、といえばわかりやすいだろうか。治安ちあんわるく、景気けいき回復かいふくすこさきのことで、移民いみんがるのは非常ひじょうにむずかしい。

画像1

アベルはそんな状況じょうきょう灯油とうゆ販売はんばい生業せいぎょうとしている。隙間すきまビジネスの一種いっしゅだが、縁故えんこ学歴がくれきもない移民いみんとしては裸一貫はだかいっかん勝負しょうぶけるほかない。ところが、ニューヨークではタンクローリーの強奪ごうだつ事件じけん相次あいつぐ。運転うんてんしゅじゅうおどしてし、トラックごと頂戴ちょうだいするというあらっぽい手口てぐちだ。タンクには通常つうじょう、6000ドルぶん灯油とうゆはいっている。

それでもアベルは強気つよきだ。灯油とうゆ強奪ごうだつ事件じけんくるしみながらも、ユダヤけい長老ちょうろう所有しょゆうするイースト・リバー沿いの土地とち手当てあてし、そこに石油せきゆ備蓄びちく基地きちもうけることで商売しょうばい拡張かくちょうしようとしている。ただし、取引とりひき条件じょうけんはきびしい。土地とち総額そうがくが250まんドルなのに、手付金てつけきんは100まんドルもはらわなければならないし、残金ざんきんを30にち以内いない支払しはらわなければ手付てつきながれるという契約けいやくまでむすばされている。アベルは、取引とりひき銀行ぎんこう融資ゆうしをあてにしているが、さあどうだろうか。銀行ぎんこうはしだいにあやふやな表情ひょうじょうせはじめる。

画像2

アベルを苦境くきょうは、ほかにもある。これまでの強引ごういん商法しょうほうたたって、かれ地方ちほう検事けんじきょくをつけられている。ぎりぎり堅気かたぎにはちがいないが、はたけばほこり身体しんたいだ。アベルはこげる。がくにべっとりと脂汗あぶらあせをにじませる。しゅう北部ほくぶのウェストチェスターあたりに新居しんきょ購入こうにゅうしたばかりとあって、物入ものいりもなにかとおおい。

アベルには妻子さいしがいる。つまのアナ(ジェシカ・チャステイン)は、ブルックリンのギャングのむすめだ。鉄火てっかで、たれつよく、ばち度胸どきょうわせている。アナと弁護士べんごしのアンドルー(アルバート・ブルックス)だけがかれ味方みかただ。銀行ぎんこう日和見ひよりみで、検事けんじきょく苛酷かこくで、ユダヤじん長老ちょうろう支払しはらいの期限きげん厳守げんしゅ主張しゅちょうする。灯油とうゆ小売こうり業界ぎょうかいどう業者ぎょうしゃたちも、したなめずりしながらかれ挫折ざせつ失墜しっついっている。四面楚歌しめんそかだ。

金融きんゆう戦争せんそうでも漂流ひょうりゅうでも

監督かんとくJ・C・チャンダーは「おとこ脂汗あぶらあせ」をえがかせると当代とうだい随一ずいいち監督かんとくではないか。そもそも、2011ねん長篇ちょうへんだい1さくマージン・コール」が「おいしょう請求せいきゅう」という意味いみだった。こちらは、08ねん深刻しんこく金融きんゆう危機きき体験たいけんしたウォうぉル街るがい舞台ぶたいにしている。つまり、リーマン・ショックをえがいた映画えいがだ。苦境くきょうたされる投資とうし銀行ぎんこうは、リーマン・ブラザーズとかさなる。この会社かいしゃは、MBS(不動産ふどうさん担保たんぽ証券しょうけん)で荒稼あらかせぎしていたのだが、この金融きんゆう商品しょうひん利益りえきもリスクもおおきい。顧客こきゃくから担保たんぽった不動産ふどうさん時価じかが25パーセント下落げらくすると、投資とうし銀行ぎんこうそう資産しさんんでしまう。あぶなっかしいことこのうえない。

「マージン・コール」
「マージン・コール」

そこで、金融きんゆう戦争せんそう前線ぜんせんなか年男としおとこたちは、がくから脂汗あぶらあせらす。にじませるだけではりず、どすぐろあせらすのだ。マーケットが実情じつじょうづけば、クズ債券さいけん価値かちはゼロになる。紙切かみきれとまえに、どんな安値やすねでもかまわないからクズ債券さいけん換金かんきんしなければならない。えがいたようなファイアセール(り)だが、それ以外いがいびるみちはない。徹夜てつやけのあさ、CEO(ジェレミー・アイアンズ)の指示しじのもと、現場げんばおとこたち(ケビン・スペイシーポール・ベタニーら)はクズ債券さいけんりにりかかる。まるでババきだ。これまで世話せわになった顧客こきゃく商売しょうばい仲間なかま裏切うらぎることさえさぬかまえだ。

チャンダーは長篇ちょうへんだい2さくオール・イズ・ロスト 最後さいご手紙てがみ」(13)でも、苦境くきょうおとこえがいた。こちらはロバート・レッドフォードのひとり芝居しばいだ。かれったヨットがインド洋いんどようのスマトラおき遭難そうなんし、だい海原うなばら漂流ひょうりゅうするという設定せってい

「オール・イズ・ロスト 最後の手紙」
「オール・イズ・ロスト 最後さいご手紙てがみ

これは不思議ふしぎ映画えいがだった。周囲しゅうい物影ものかげひとつない大洋たいようだし、レッドフォードにはな相手あいてはいない。ではミニマリズムの映画えいがかというと、あじがちがう。起承転結きしょうてんけつ構造こうぞうはギリシャ悲劇ひげきおもわせるほど鮮明せんめいだし、レッドフォードも感情かんじょう表現ひょうげんおさえたりかくしたりしない。あとになってわたしづいた。そうか、うみ映像えいぞう音楽おんがくられがちだが、あのときのレッドフォードも脂汗あぶらあせをにじませていたのか。裕福ゆうふく賢明けんめい初老しょろうおとこという設定せっていのためか、露骨ろこつ狼狽ろうばいなどはせなかったものの、あれは肉体にくたいもろさと知性ちせい不確ふたしかさを鮮明せんめいつたえてくる映画えいがだった。

というわけで、はなしはふたたび「アメリカン・ドリーマー」にもどる。

映画えいが後半こうはんは、四面楚歌しめんそかのアベルがなんとか苦境くきょうけようともがく場面ばめん連続れんぞくだ。くわしいプロセスはせるが、このときのオスカー・アイザック肉体にくたい言語げんご印象いんしょうのこる。うしろめたい行動こうどうおおいせいか、アベルは悔悟かいごいろかべていることがおおい。あの時代じだいにふさわしく、ダブルブレストのスーツにキャメルのロングコートといういでたちでも、かれはその恰好かっこうでパワーランチにかけていくわけではない。むしろ、ひたすら金策きんさくけまわり、灯油とうゆ強盗ごうとういかけて地下鉄ちかてつ構内こうないくさむしたはいせん必死ひっしはしる。

画像5

その姿すがたが、ざらっとしたまち風景ふうけいとよくう。わたしは、1981ねんのニューヨークを身体しんたいらないのだが、なけなしのかねをはたいてかけた78ねんや85ねんには、まちをけっこうあるきまわった記憶きおくがある。78ねんなどはジャンキーやドーベルマンが路上ろじょう野放のばなしだったし、深夜しんや営業えいぎょう店番みせばん大概たいがいもとにじゅういていたものだ。

撮影さつえいブラッドフォード・ヤング(「グローリー/明日あしたへの行進こうしん」をったひとだ)は、当時とうじまちのざらつきや赤錆あかさびのような色調しきちょうを、おもって画面がめんれている。つまり、時代じだい空気くうきがよく再現さいげんされているのだ。そんな風景ふうけいのなかを、ヒスパニックやアフリカン、あるいはイタリアンやジューイッシュといった少数しょうすう民族みんぞくがうごめく。かれらのだい多数たすうは、しろにもくろにも分類ぶんるいされない灰色はいいろ存在そんざいだ。そして焦点しょうてんつのはもちろん、「ある脂汗あぶらあせ」のようなアベル。アレックス・エバートがうたうクロージング・テーマ「アメリカ・フォー・ミー」も、痛切つうせつ皮肉ひにくひびきをつ。J・C・チャンダーは、《脂汗あぶらあせさんさく》をした監督かんとくとして記憶きおくされるかもしれない。

【これも一緒いっしょよう】

画像6

■「マージン・コール
2011ねん/アメリカ映画えいが
監督かんとくJ・C・チャンダー


画像7

■「オール・イズ・ロスト 最後さいご手紙てがみ」 
2013ねん/アメリカ映画えいが
監督かんとくJ・C・チャンダー


筆者ひっしゃ紹介しょうかい

芝山幹郎のコラム

芝山しばやま幹郎みきお(しばやま・みきお)。48ねん金沢かなざわまれ。東京大学とうきょうだいがく仏文ふつぶんそつ映画えいがやスポーツにかんする評論ひょうろんのほか、翻訳ほんやくとしても活躍かつやく著書ちょしょに「映画えいがってくれる」「映画えいがいちにち一本いっぽん」「アメリカ野球やきゅう主義しゅぎ」「だいリーグかいせき」「アメリカ映画えいが風雲ふううんろく」、訳書やくしょにキャサリン・ヘプバーン「Me――キャサリン・ヘプバーン自伝じでん」、スティーブン・キング「ニードフル・シングス」「不眠症ふみんしょう」などがある。

Amazonで今すぐ購入

映画えいがニュースアクセスランキング

本日ほんじつ

  1. 「らせん」今夜放送! ネタバレ含むストーリー&キャストまとめ

    1

    「らせん」今夜こんや放送ほうそう! ネタバレふくむストーリー&キャストまとめ

    2024ねん8がつ25にち 18:00
  2. いま振り返りたい映画の中の平和メッセージ 映画.com&ユーザーが選ぶ10作品

    2

    いまかえりたい映画えいがなか平和へいわメッセージ 映画えいが.com&ユーザーがえらぶ10作品さくひん

    2024ねん8がつ25にち 11:00
  3. 【祝】ティム・バートン監督、66歳の誕生日 最新作「ビートルジュース ビートルジュース」は「最も満足のいく経験」

    3

    しゅく】ティム・バートン監督かんとく、66さい誕生たんじょう 最新さいしんさく「ビートルジュース ビートルジュース」は「もっと満足まんぞくのいく経験けいけん

    2024ねん8がつ25にち 12:00
  4. 「雨と君と」25年TVアニメ化決定 犬(?)と飼い主のほっこりとした交流描く

    4

    あめきみと」25ねんTVアニメ決定けってい いぬ(?)とぬしのほっこりとした交流こうりゅうえが

    2024ねん8がつ25にち 07:00
  5. 「シャングリラ・フロンティア」第2期、秋津茜役に寺崎裕香、シークルゥ役に花江夏樹 キービジュアルも公開

    5

    「シャングリラ・フロンティア」だい2秋津あきつあかねやく寺崎てらさき裕香ゆか、シークルゥやくはなこう夏樹なつき キービジュアルも公開こうかい

    2024ねん8がつ25にち 20:00

今週こんしゅう