(Translated by https://www.hiragana.jp/)
日中合作「再会の奈良」ポンフェイ監督、8カ月の滞在で知った“中国残留孤児”の実情 : どうなってるの?中国映画市場 - 映画.com

コラム:どうなってるの?中国ちゅうごく映画えいが市場いちば - だい39かい

2022ねん2がつ7にち更新こうしん

どうなってるの?中国映画市場

北米ほくべいかたならべるほどの産業さんぎょう規模きぼとなった中国ちゅうごく映画えいが市場いちば注目ちゅうもくさく公開こうかいされるたび、驚天動地きょうてんどうち興行こうぎょう収入しゅうにゅうをたたきしていますが、みなさんはその実態じったいをしっかりと把握はあくしているでしょうか? 中国ちゅうごく最大さいだいのSNS「ほろはく(ウェイボー)」のフォロワーすう280まんにんゆうする映画えいがジャーナリスト・じょひろしたつ(じょ・こうしん)さんに、どう市場いちばの“リアル”をいていきます!

今回こんかいのテーマは、にちちゅう合作がっさく映画えいが再会さいかい奈良なら」。河瀬かわせ直美なおみ監督かんとくジャ・ジャンクー監督かんとくがプロデュースをつとめ、中国ちゅうごく残留ざんりゅう孤児こじ家族かぞくきずなえがいた作品さくひんです。


だい39かいにちちゅう合作がっさく再会さいかい奈良なら」ポンフェイ監督かんとく、8カ月かげつ滞在たいざいった“中国ちゅうごく残留ざんりゅう孤児こじ”の実情じつじょう

「再会の奈良」(2月4日より公開中)
再会さいかい奈良なら」(2がつ4にちより公開こうかいちゅう

2007ねんわたし日本にっぽんたばかりのころはなしです。ある友人ゆうじん紹介しょうかいで、すうめいの“中国人ちゅうごくじん”のおじさん、おばさんといになりました。はなしているうちに、かれらはこんなことをはじめたんです。

じつは、わたしたちは日本人にっぽんじんなんです。でも、日本語にほんごしゃべりません」

この言葉ことばいたときすこしショックをけました。これが、はじめて“残留ざんりゅう孤児こじ”という言葉ことばったとき出来事できごとです。

残留ざんりゅう孤児こじ”とは、だい世界せかい大戦たいせん末期まっきソ連それんぐん侵攻しんこう関東軍かんとうぐん撤退てったいによって日本にっぽん帰国きこくすることができず、中国ちゅうごく大陸たいりくのこされた日本人にっぽんじんのこと(日本にっぽん法律ほうりつとうでは「中国ちゅうごく在留ざいりゅう邦人ほうじん」ともいます)。日本にっぽん国内こくないでは、山崎やまざき豊子とよこさんの「大地だいち」をはじめ、江戸川えどがわ乱歩らんぽしょう受賞じゅしょうさくやみかおうそ」(ちょ下村しもむら敦史あつし)、金城きんじょうたけし山本やまもと未來みらい椎名しいな桔平きっぺい共演きょうえん映画えいがもされた「不夜城ふやじょう」(ちょはせほしあまね)など“残留ざんりゅう孤児こじ”をえがいた小説しょうせつ数多かずおおまれています。

最近さいきんでは、WOWOWドラマ「連続れんぞくドラマW コールドケース3 真実しんじつとびら」(だい9故郷こきょう」)でも“残留ざんりゅう孤児こじ”“残留ざんりゅう孤児こじ2せい”に焦点しょうてんてていました。歴史れきし翻弄ほんろうされた“残留ざんりゅう孤児こじ”の窮境きゅうきょうだけでなく、「中国人ちゅうごくじん相手あいてにして、不動産ふどうさんぎょうだい成功せいこうおさめる」という現代げんだいてき要素ようそはいっているという素晴すばらしい構成こうせいでした。

一方いっぽう中国ちゅうごくでは“残留ざんりゅう孤児こじ”をテーマにしたフィクション作品さくひんは、あまりないんです。「かねりょうじゅうさん釵」(チャン・イーモウ監督かんとく日本にっぽん公開こうかい)、「よしはな Youth」(フォン・シャオガン監督かんとく)の原作げんさくしゃとしてもられる中国ちゅうごくけいアメリカじん作家さっかゲリン・ヤンいむうた苓)の「しょう姨多づる」くらいでしょうか。

画像2

だからこそ、中国ちゅうごく残留ざんりゅう孤児こじ家族かぞくきずなえがいたにちちゅう合作がっさく映画えいが再会さいかい奈良なら」のはなしいたとき興味津々きょうみしんしんでした。河瀬かわせ直美なおみジャ・ジャンクーがプロデュースをつとめたどうさくは、2005ねん中国ちゅうごくらすひねばあちゃん(ウー・イエンシュー)が、孫娘まごむすめのような存在そんざいのシャオザー(イン・ズー)をたよって単身たんしん奈良ならにやってるところからはじまります。

その理由りゆうというのが、1994ねん日本にっぽんかえした中国ちゅうごく残留ざんりゅう孤児こじ養女ようじょ麗華れいかからの連絡れんらくすうねんまえから途絶とだえ、それを心配しんぱいしてやってたというもの。麗華れいかさがはじめた2人ふたりは、一雄かずおくにむらはやぶさ)という男性だんせいい、もと警察官けいさつかんだという一雄かずお麗華れいかさがしの手伝てつだいをもうるんです。奈良なら御所ごしょ舞台ぶたいに、不思議ふしぎえんむすばれた3にんが、言葉ことばかべえたたびひろげていきます。

監督かんとくのポンフェイは、長年ながねんツァイ・ミンリャン監督かんとく現場げんば助監督じょかんとく共同きょうどう脚本きゃくほんなどをつとめ、ホン・サンス作品さくひんにアシスタントプロデューサーとしても参加さんか。2017ねん発表はっぴょうした監督かんとくさくライスフラワーのかお」は、ベネチア国際こくさい映画えいがさいベニス・デイズ部門ぶもんにも出品しゅっぴんされており、中国ちゅうごくでは非常ひじょう注目ちゅうもくされている人物じんぶつです。

今回こんかいは「再会さいかい奈良なら撮影さつえい準備じゅんびのため、奈良なら半年はんとし以上いじょう滞在たいざいし、取材しゅざい調査ちょうさおこなったポンフェイ監督かんとくにインタビューをおこないました。“残留ざんりゅう孤児こじ”の現状げんじょう創作そうさく背景はいけい多言たげんった撮影さつえい現場げんばにちちゅう合作がっさく可能かのうせいについて、おはなしうかがっています。


ポンフェイ監督
ポンフェイ監督かんとく

――まずは、ほんさく企画きかく経緯けいいおしえていただけますか?

企画きかく自体じたいは、奈良なら国際こくさい映画えいがさいのプロジェクトですね。2ねんごとに開催かいさいされる奈良なら国際こくさい映画えいがさいでは、受賞じゅしょうした監督かんとくが、河瀬かわせ直美なおみ監督かんとく一緒いっしょ映画えいがつくることができます。前作ぜんさくライスフラワーのかお」は、どう映画えいがさい観客かんきゃくしょうえらばれました。その時点じてんから“残留ざんりゅう孤児こじ”の作品さくひんつくりたいとかんがえるようになったんです。

なぜ“残留ざんりゅう孤児こじ”をテーマにしたのか。そのてんについては、以前いぜんから“残留ざんりゅう孤児こじ”に興味きょうみっていましたし、日本にっぽん映画えいが大好だいすきだったからです。中国ちゅうごく日本にっぽんあいだには“こと”もありますし、もちろん“わること”もあります。にちちゅう合作がっさく映画えいが製作せいさくする場合ばあいいろんな題材だいざい作品さくひんつくれますよね? 留学生りゅうがくせいはなし海外かいがいでバイトをしたはなし文化ぶんか衝突しょうとつ……たくさんあります。わたし留学りゅうがくをしたことがあるので、より外部がいぶてき視点してんっています。ですから、単純たんじゅん留学生りゅうがくせいはなしというだけでは、少々しょうしょう物足ものたりないなとかんじていたんです。もっとおおきなテーマを挑戦ちょうせんしたい、おおきな時代じだいきる人々ひとびとえがかなければ――そんなことをかんがえ“残留ざんりゅう孤児こじ”というテーマに辿たどいたんです。

画像9

――“残留ざんりゅう孤児こじ”は、歴史れきし翻弄ほんろうされた人々ひとびとだとおもいます。作品さくひん製作せいさくするにあたり、当事とうじしゃへの取材しゅざいおこないましたか?

企画きかくとおったのち、すぐ“残留ざんりゅう孤児こじ”についての調査ちょうさ開始かいししました。わたし仕事しごとのやりかたは、簡単かんたんえば「体感たいかんがた」です。すべてをきちんとまとめないと、はじまらないんです。まずは中国ちゅうごくで“残留ざんりゅう孤児こじ”にかんする資料しりょう映像えいぞうあつめ、ゲリン・ヤンの「しょう姨多づる」、NHKとCCTVの合作がっさくドラマ「大地だいち」、シェ・チン監督かんとく作品さくひんちちいずみむら」などをてから、奈良ならかいました。そこから8カ月かげつあいだ日本にっぽんのスタッフと一緒いっしょに、おおくの“残留ざんりゅう孤児こじ”に取材しゅざいおこないました。ですから、げきちゅうえがかれている物語ものがたりは、ほぼ事実じじつちかい。すべわたしかんじとったことを、映画えいがなかれているんです。

ただし「ひねばあちゃんが日本にっぽん養女ようじょさがす」というてんはフィクションです。以前いぜん北京ぺきんにいたときに「養母ようぼインタビューしゅう」というほんんだことがあります。作者さくしゃは、中国ちゅうごく東北とうほく地方ちほうき、“残留ざんりゅう孤児こじ”の中国人ちゅうごくじん養母ようぼ養父ようふ取材しゅざいしています。そのなかで「いまいちばんしたいことはなにでしょうか?」と作者さくしゃいたところ、養父ようふ養母ようぼが「日本にっぽんって、息子むすこむすめさがしたい。たとえつからなくても、日本にっぽんはどのようなくになのかをてみたい」とこたえていました。実際じっさい日本にっぽんさがしにひと滅多めったにいません。映画えいがというかたちで、かれらの願望がんぼうかなえてあげたいとおもったんです。

画像4

――8カ月かげつあいだ大半たいはんを、奈良ならごしていたのでしょうか?

はい。役者やくしゃうために、なん中国ちゅうごくもどりましたが、ほとんど奈良ならんでいました。古都こと奈良ならは、しずかで、そしてうつくしい。ふる町並まちなみをて、小津おつあん二郎じろう黒澤くろさわあきら映画えいが連想れんそうしていました。そうそう、「ドラえもん」もおもしたんです。わたしどもだったころは、おそらくあなたとおなじように、日本にっぽんのアニメにそだてられました。「ドラえもん」に登場とうじょうするまち風景ふうけいは、奈良ならちか部分ぶぶんがある。まるでタイムスリップをしたようなかんじですよね。

――えぇ、街並まちなみは本当ほんとううつくしいですよね。ただ、そのうつくしさの“うら”にんでいる“残留ざんりゅう孤児こじ”の方々かたがたおおくいます。わたし何人なんにんいがいるのですが、かれらは日本語にほんごをほぼしゃべりません。そのため、社会しゃかいなかになかなかめない。その距離きょりかんというものを、ほんさくにもかんじました。“残留ざんりゅう孤児こじ”の方々かたがたをは、どのようにさがされたんでしょうか?

まずプロデューサーのほうが、奈良なら中国ちゅうごく帰国きこくしゃ支援しえん交流こうりゅうセンターに打診だしんしてくれて、そこである先生せんせい出会であいました。そのほうは、毎週まいしゅうまつ残留ざんりゅう孤児こじ”を対象たいしょうとした日本語にほんご授業じゅぎょうなどをおこなっています。そこからさまざまな“残留ざんりゅう孤児こじ”の方々かたがたつながることができました。大半たいはん方々かたがた中国ちゅうごくしかしゃべらなかったですね。非常ひじょう親切しんせつにしてくれて「どこのまれですか?」等々とうとう質問しつもんもいっぱいされました(笑)。「我々われわれはもうとしっているので、勉強べんきょうをしても、(知識ちしきが)あたまなかはいりません。でも、チャンスがあれば、みなさん(=先生せんせいおなじ“残留ざんりゅう孤児こじ”の人々ひとびと)にいたいですね」とはなしていました。そのでのコミュニケーションは、わたしにとって非常ひじょう重要じゅうようでした。そこから、わたしなかの“残留ざんりゅう孤児こじぞう”がすこしずつえてきて、脚本きゃくほんはじめることができたんです。

――“残留ざんりゅう孤児こじ”は、自宅じたくでは衛星えいせい放送ほうそう利用りようし、中国ちゅうごくのテレビ番組ばんぐみているというシーンもが印象いんしょうのこりました。

本当ほんとうにそうなんですよ。しかも、抗日こうにちドラマばかりています(笑)。おそらく、日本にっぽんのチャンネルをても、なにもわからないんでしょう。中国ちゅうごくのチャンネルをれば、音声おんせい全部ぜんぶ中国語ちゅうごくご。そのことで(中国ちゅうごくとの)距離きょりかん一気いっきちぢまる。この安心あんしんかんは、人々ひとびとには、なかなか理解りかいできないとおもっています。

画像5

――距離きょりかんかんしては、冒頭ぼうとう登場とうじょうする居酒屋いざかやのシーンでもかんじました。主人公しゅじんこう・シャオザーのセリフとして登場とうじょうする「わたし日本人にっぽんじんです」というもの。“残留ざんりゅう孤児こじ”だけでなく、日本にっぽんんでいる外国がいこくじん社会しゃかいとの距離きょりちぢめるため、そのようなはなし時々ときどきするんです。

この作品さくひんでは、アイデンティティについてえがきたいとおもっていたんです。シャオザーは、居酒屋いざかやのシーンで「わたし日本人にっぽんじんです」といますが、そののシーンでは「わたしにちちゅうハーフ」とはなしています。ラストでは“残留ざんりゅう孤児こじ”のいえで「わたし中国人ちゅうごくじん」とっている。この変化へんかこそ、アイデンティティにかんする問題もんだいなんです。つまり、自分じぶん自身じしんも「自分じぶん何者なにものかわからない」。取材しゅざいさい、“残留ざんりゅう孤児こじ”は日本にっぽん社会しゃかい馴染なじめないときました。また“残留ざんりゅう孤児こじ”だけでなく、日本人にっぽんじんでさえ、社会しゃかいむのがむずかしいとかんじることがあるのではないでしょうか。

画像6

――シャオザーをえんじたイン・ズーさん、日本語にほんご発音はつおん非常ひじょう素晴すばらしいですよね。失礼しつれいないいかたかもしれませんが「外国がいこくじん日本語にほんごしゃべっている」というようなかんじがあるんです。これもアイデンティティとすこかかわっていますね。イン・ズーさんは、以前いぜんから日本語にほんご勉強べんきょうされていたのでしょうか?

いいえ。ほんさく撮影さつえいまえに、日本語にほんご勉強べんきょうしたことはありません。彼女かのじょはイギリス留学りゅうがくをしたことがあり、どちらかといえば欧米おうべい文化ぶんか興味きょうみっています。わたし日本にっぽん映画えいがりたいという意向いこうしめしたので、イン・ズーさんも日本にっぽんについて色々いろいろ勉強べんきょうをしはじめました。最初さいしょは「すこしゃべれれば大丈夫だいじょうぶだ」とつたえましたが、イン・ズーさんは「自分じぶんはな言葉ことばかんしては、日本人にっぽんじんでもわかるレベルにしたい」とっていましたね。

とはいえ、ゼロからの勉強べんきょうだったので、撮影さつえいはかなり大変たいへんそうでした。必死ひっしにセリフをおぼえて、ちゃんと発音はつおんをしてくれましたが、日本人にっぽんじんスタッフがしゃべった言葉ことばはわからないので苦労くろうしたようです。結果けっかてきに、イン・ズーさんには感謝かんしゃしかありません。すごくかんじになりました。

むかし大地だいち」をときのことをおもしました。日本人にっぽんじん役者やくしゃ中国ちゅうごく発音はつおん難解なんかいぎる、たし字幕じまくないといけないレベルだったんですよね(笑)。

画像7

――言葉ことばは、ほんさくにおける非常ひじょう重要じゅうようなポイントだとかんじました。たとえば、精肉せいにくてんでのシーン…あそこは、本当ほんとう最高さいこうですね! 監督かんとく自身じしん出演しゅつえんされていました。公園こうえんのシーンでは、椅子いすすわった一雄かずおくにむら)とひねばあちゃん(ウー・イエンシュー)の会話かいわ非常ひじょう印象深いんしょうぶかく、言葉ことばかべえています。永瀬ながせ正敏まさとしさんのやくもそうですね。感情かんじょうは、言葉ことばではなくてもつうじる。これこそ、合作がっさく理想りそうがただとおもいました

ひとひとがコミュニケーションをはかるときくに種族しゅぞくのことをかんがえずにむのであれば、感情かんじょうかならつうじる。わたしは、そのことをずっとしんじてつづけています。今回こんかい撮影さつえい現場げんば同様どうようでした。撮影さつえいチームでは、我々われわれにしかわからない“言葉ことば”を発明はつめいしました。クランクイン当日とうじつ撮影さつえい上手うまくいかなかったからです。

チームには、通訳つうやくが3にんいました。かれらはとても頑張がんばってくれました。ただ、簡単かんたん言葉ことばでさえ翻訳ほんやくをしないといけないので、非常ひじょう効率こうりつわるかった。初日しょにち撮影さつえいわったのちわたし日本人にっぽんじん助監督じょかんとく簡単かんたん英語えいごはなしをしました。撮影さつえい効率こうりつについては、どう意見いけんでしたね。そこでつぎから、言葉ことばではなく合図あいずでコミュニケーションすることがまったんです。本当ほんとうにさまざま合図あいず発明はつめいしました。その撮影さつえいは、とてもスムーズでした。撮影さつえい開始かいしから1週間しゅうかんったころ、81さいウー・イエンシューさんも、その合図あいず全部ぜんぶ把握はあくしていました。

画像8

――質問しつもんにおこたえいただき、ありがとうございました。では、最後さいごきな日本にっぽん映画えいが日本人にっぽんじん監督かんとくおしえてください。また、これから作品さくひんをごらんにになる日本にっぽん観客かんきゃくにメッセージをいただけますか?

もっときなのは北野きたのたけしさんですね。最近さいきん新作しんさく完成かんせいしたとおきました。非常ひじょうたのしみです。北野きたのさんには、いつかわたし作品さくひんにも出演しゅつえんしてほしいとおもっています。作品さくひんであれな、石井いしい克人かつと監督かんとくさくちゃあじ」は大好だいすきですね。

再会さいかい奈良なら」は“残留ざんりゅう孤児こじ”をえが作品さくひんですが、けっしておも作品さくひんではありません。ユーモアの要素ようそもたくさんありますので、ぜひ日本にっぽんみなさんにもたのしんでいただければとおもいます。日本にっぽん中国ちゅうごくかんしては、今後こんご定期ていきてき交流こうりゅうをすることができれば、一番いちばんしあわせなことだなとおもいます。

筆者ひっしゃ紹介しょうかい

徐昊辰のコラム

じょひろしたつ(じょ・こうしん)。1988ねん中国ちゅうごく上海しゃんはいまれ。07ねん来日らいにち立命館大学りつめいかんだいがく卒業そつぎょう。08ねんより中国ちゅうごく映画えいが専門せんもんでんかげ」「でんかげ世界せかい」、ポータルサイト「SINA」「SOHA」で日本にっぽん映画えいが批評ひひょう産業さんぎょう分析ぶんせき、16ねんには北京ぺきんでんかげ学院がくいん論文ろんぶん「ゼロ年代ねんだい日本にっぽん映画えいが平穏へいおん変革へんかく」を発表はっぴょう。11ねん以降いこう東京とうきょう国際こくさい映画えいがさいなどで是枝これえだ裕和ひろかず黒沢くろさわきよし役所広司やくしょこうじ川村かわむら元気げんきなどの日本にっぽん映画えいがじん取材しゅざい中国ちゅうごく最大さいだいのSNS「ほろはく(ウェイボー)」のフォロワーすうは280まんにん日本にっぽん映画えいがプロフェッショナル大賞たいしょう選考せんこう委員いいんほろはく公認こうにん映画えいがライター&年間ねんかん大賞たいしょう選考せんこう委員いいん、WEB番組ばんぐみ活弁かつべんシネマ倶楽部くらぶ」の企画きかく・プロデューサーをつとめる。

Twitter:@xxhhcc

Amazonで今すぐ購入

映画えいがニュースアクセスランキング

本日ほんじつ

  1. 「らせん」今夜放送! ネタバレ含むストーリー&キャストまとめ

    1

    「らせん」今夜こんや放送ほうそう! ネタバレふくむストーリー&キャストまとめ

    2024ねん8がつ25にち 18:00
  2. いま振り返りたい映画の中の平和メッセージ 映画.com&ユーザーが選ぶ10作品

    2

    いまかえりたい映画えいがなか平和へいわメッセージ 映画えいが.com&ユーザーがえらぶ10作品さくひん

    2024ねん8がつ25にち 11:00
  3. 【祝】ティム・バートン監督、66歳の誕生日 最新作「ビートルジュース ビートルジュース」は「最も満足のいく経験」

    3

    しゅく】ティム・バートン監督かんとく、66さい誕生たんじょう 最新さいしんさく「ビートルジュース ビートルジュース」は「もっと満足まんぞくのいく経験けいけん

    2024ねん8がつ25にち 12:00
  4. 「雨と君と」25年TVアニメ化決定 犬(?)と飼い主のほっこりとした交流描く

    4

    あめきみと」25ねんTVアニメ決定けってい いぬ(?)とぬしのほっこりとした交流こうりゅうえが

    2024ねん8がつ25にち 07:00
  5. 「シャングリラ・フロンティア」第2期、秋津茜役に寺崎裕香、シークルゥ役に花江夏樹 キービジュアルも公開

    5

    「シャングリラ・フロンティア」だい2秋津あきつあかねやく寺崎てらさき裕香ゆか、シークルゥやくはなこう夏樹なつき キービジュアルも公開こうかい

    2024ねん8がつ25にち 20:00

今週こんしゅう