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ひとをわかる」という幻想げんそう  銭湯せんとういとなむかなえは2かげつほどまえおっと失踪しっそうされ、臨時りんじ手伝てつだいとしてほりという男性だんせいやとれた。友人ゆうじんのつてで探偵たんていおっと捜索そうさく依頼いらいしたかなえだが、彼女かのじょ自身じしんしん奥深おくふかくに、くら記憶きおくめていた。
 つきごとあきらてて、ぶしうとなつから晩秋ばんしゅうまでのあいだのかなえと周辺しゅうへん人々ひとびと様子ようす淡々たんたんとしたタッチでえがく。かなえのしんやみほり正体しょうたい失踪しっそうしたおっと真意しんい中盤ちゅうばんぎるまでせられており、ちょっとしたミステリーのような風味ふうみもある。
 とくほりは、真実しんじつかされるまえはよくるとさなえのあに彼女かのじょころした犯人はんにん、どちらともれるようにえがかれていて、感情かんじょうえないかれ挙動きょどうにはかすかな緊張きんちょうかんただよっていた。

 今回こんかい原作げんさく漫画まんが未読みどくだったが、あえて未読みどくのまま鑑賞かんしょうし、その原作げんさくんでみた。(原作げんさくさきむこともおおいが、相違そういてん確認かくにん作業さぎょうのようになって映画えいがたのしめないことがおおがして。以下いか原作げんさくのネタバレもふくみます)

 身近みぢかだれかについて、すべてを理解りかいしている、と臆面おくめんもなく自負じふするひとはむしろすくないだろう。だがわたしたちは普段ふだん、このひとおおむねこういうひとだ、という見込みこみのラベルを周囲しゅうい人間にんげんたいってきている。
 そして日常にちじょうかさねるなかで、そのラベルが見込みこみにぎないことをわすれがちだ。しかしじつは、それは自分じぶん相手あいて関係かんけいせいなかというかたよった視点してんからえた相手あいてのごく一部いちぶかもしれないし、あるいは相手あいてがこちらにたい故意こいせているいつわりをしんんでいるだけなのかもしれない。
 この作品さくひん主要しゅよう登場とうじょう人物じんぶつは3にんとも、秘密ひみつかかえていることをほのめかすえがかれかたをされている。その秘密ひみつ想像そうぞうしながら、そういえば自分じぶん普段ふだん周囲しゅういひとたちにたいして、こんなふうにかれらがせない内面ないめんへの想像そうぞうりょくはたらかせることがすくないなとづく。

 また、かなえのおっとであるさとるかたと、探偵たんていひろあつめたかれ周囲しゅういからの評判ひょうばんていると、人間にんげん表層ひょうそう姿すがたがわから印象いんしょうがいかにあやふやなものかかんがえさせられる。かれのようにまったくのうそかためる人間にんげんはさすがにすくないだろうが、だれしも自分じぶん以外いがい人間にんげんたいしては多少たしょうなりとも自分じぶんつくろってせる場面ばめんがあるはずだ。むしろそれが自然しぜん姿すがただとおもう。
 この作品さくひんは、人間にんげん表面ひょうめん姿すがた内面ないめんちがうことを否定ひていてきにはえがかない。人間にんげんしん複雑ふくざつで、とき自分じぶん自身じしんのことさえとらえきれないことがある。ましてや自分じぶん以外いがい人間にんげん理解りかいすることは、本来ほんらい途方とほうもなく困難こんなんなことだ。
 身近みぢか存在そんざいであっても、相手あいてのすべてをることはむずかしい。そう自覚じかくする謙虚けんきょさと、大切たいせつ相手あいてであればこそ、そのからない部分ぶぶん存在そんざいにさりげなくらし、める気持きもちをつこと。ひとうというのは、そういうことなのだとおもわされた。

 終盤しゅうばん食卓しょくたく他愛たあいのない会話かいわからほり号泣ごうきゅうし、自分じぶんはさなえのあにであるとけた直後ちょくご二人ふたり距離きょりいて散歩さんぽする光景こうけいわった。
 おさないかなえがくちをつぐんだのは犯人はんにん恫喝どうかつによるものであって、彼女かのじょつみはないから、かなえがほり謝罪しゃざいする必要ひつようはないと個人こじんてきにはおもう。彼女かのじょが、うえけたほりかれいもうととの最後さいご記憶きおくかたったかはからないが、ラストカットで散歩さんぽする2人ふたりあいだにはおだやかな空気くうきながれていた。かれらはたがいに信頼しんらいしあえる関係かんけいになったとしんじたい。

 最後さいご2人ふたりはこうなりました、という明確めいかく説明せつめいのないオチで、これはこれでけっしてきらいではないが、原作げんさくではどうえがかれているか(あわよくばなんらかの解釈かいしゃくたすけになる描写びょうしゃがないか)になって、観賞かんしょう原作げんさくんだ。
 なんと原作げんさくでは、ほりはバスにりませんでした、というところでわっていて、ほり告白こくはく散歩さんぽのラストもない。映画えいが以上いじょうの(がわへの)ゆだ具合ぐあいおどろいた。
 漫画まんがならこういうわりかた個人こじんてきにわりときだ。でもたしかに、このとおりのわりかた映像えいぞうされたら、映画えいがとしてのカタルシスにはけるだろう。実際じっさい映画えいがでずっと無表情むひょうじょうだったほりいたところで、わたしはちょっともらいきしてしまった。なんとも上手うまいアレンジをしたものだ。原作げんさくさきんだひとはまたちが感想かんそうになるのかもしれないが。
 それ以外いがいは、しゃく都合つごうはぶかれたエピソードはあるものの、台詞せりふこまかい部分ぶぶんまでかなり原作げんさく忠実ちゅうじつだ。原作げんさくほうがコメディタッチのやりりがおおいため、相対そうたいてき映画えいがほうおもためな雰囲気ふんいきになっているが、映像えいぞうされて重要じゅうよう部分ぶぶんけずられてしまっている、という印象いんしょうはなかった。

 それにしても、リリー・フランキーはああいうやく本当ほんとう似合にあう。しかも原作げんさく探偵たんてい雰囲気ふんいきがもうそっくり。順番じゅんばんぎゃくだがきしたかのようなフィットかん。ぱっといい加減かげんそうで、ドライな雰囲気ふんいきただよわせながら、かれ独特どくとくのあのこのでかなえをなぐさめ、最後さいごまでかなえにやさしさにいやされた。
 永山ながやまあきらふとしは、「怪物かいぶつ」での演技えんぎといい、なにかんがえているかわかりづらい、善人ぜんにんとも悪人あくにんともつかない空気くうきかんすのが上手うまい。井浦いうらしん江口えぐちのりやすしすおんも、適材適所てきざいてきしょのキャスティングだった。

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