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異邦人 : 作品情報 - 映画.com

邦人ほうじん

劇場げきじょう公開こうかい

解説かいせつ

ノーベルしょう作家さっかアルベール・カミュが1942ねん発表はっぴょうし、ひと心理しんりひそ不条理ふじょうり意識いしきたくみにえがいた小説しょうせつ異邦いほうじん」を、イタリア映画えいがかい巨匠きょしょうルキノ・ビスコンティ監督かんとく映画えいがだい2世界せかい大戦たいせんまえのアルジェ。会社かいしゃいんのムルソーのもとにははらせがとどく。葬儀そうぎなみだながさないかれ翌日よくじつもと同僚どうりょう女性じょせい喜劇きげきよるともにする。その友人ゆうじんとトラブルにまれたムルソーはあずかっていた拳銃けんじゅうでアラブじん射殺しゃさつしてしまう。太陽たいようがまぶしかったという以外いがい、ムルソー自身じしんにも理由りゆうはわからず、人道的じんどうてき不道徳ふどうとくだと非難ひなんされたかれ裁判さいばん死刑しけい宣告せんこくされるが……。きることに無関心むかんしんなムルソーをマルチェロ・マストロヤンニが好演こうえんした。1967ねん製作せいさくされ、日本にっぽんでは68ねん9がつ英語えいごばん公開こうかいされた。その短縮たんしゅくばんなどがテレビ放送ほうそうされ、権利けんり関係かんけい問題もんだいでソフトなどもされずにいたが、2021ねん3がつ復元ふくげんされたイタリアオリジナルの「デジタル復元ふくげんばん」で劇場げきじょう公開こうかい実現じつげんする。

1968ねん製作せいさく/104ふん/G/イタリア・フランス合作がっさく
原題げんだいまたはえいだい:Lo straniero
配給はいきゅう:ジェットリンク
劇場げきじょう公開こうかい:2021ねん3がつ5にち

その公開こうかい:1968ねん9がつ21にち日本にっぽんはつ公開こうかい

原則げんそくとして東京とうきょういち週間しゅうかん以上いじょう上映じょうえいおこなわれた場合ばあい掲載けいさいしています。
映画えいがさいでの上映じょうえい一部いちぶ特集とくしゅう上映じょうえい特別とくべつ上映じょうえい配給はいきゅう会社かいしゃ主体しゅたいではない上映じょうえい企画きかくとう公開こうかいされたものなど掲載けいさいされない場合ばあいもあります。

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(C)Films Sans Frontieres

映画えいがレビュー

4.0サラリーマンふうなつ背広せびろたマストロヤンニは居振いふいがかぎり...

2023ねん8がつ22にち
iPhoneアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

知的ちてき

サラリーマンふうなつ背広せびろたマストロヤンニは居振いふいがかぎりなくうつくしいくセクシーだ。タバコをくわえる角度かくどあしひらかた。こんなにハンサムなおとこだったんだ。

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yoyo

3.5うつくしく狂気きょうきもはらんだムルソー

2023ねん8がつ13にち
iPhoneアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

まずおもったのはマストロヤンニってこんなにうつくしかったのかということ。
自分じぶん裁判さいばんだというのにあるしゅ他人事たにんごとのような視線しせんているムルソーの姿すがた印象いんしょうてき。なぜころしたのかとかれても太陽たいようのせいだというのみで、言葉ことばすくない。

かみしんじないというだけで普通ふつうではないとみなされるような時代じだい
ははなみだながさなかったり、葬儀そうぎ翌日よくじつ恋人こいびと喜劇きげき映画えいがかんくということが普通ふつうではないとみなされるのはいま時代じだいわらないかもしれない。

いつ死刑しけい執行しっこうされるかからない、その状況じょうきょうかれはどんな境地きょうちいたったのか。最後さいご神父しんぷとの対話たいわはよくからなかった。

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カメレオン

4.0絶妙ぜつみょうなものをることができた

2023ねん4がつ14にち
Androidアプリから投稿とうこう

一見いっけん普通ふつうきているけれど
本人ほんにんにとっては一見いっけんくそ正真正銘しょうしんしょうめいふつうなのだけれど)どこかで一般いっぱんピープルとずれている…。

そういう人間にんげんえんじるのってすごむずかしいとおもうけれど、この映画えいがではとても上手うまえんじられていて、絶妙ぜつみょうなものをることができた、という満足まんぞくかんがあった。

刑務所けいむしょでのムルソーが、恋人こいびと面会めんかいする場面ばめんあたりに、テーマは集約しゅうやくされていくとおもう。
このはだかんちがい。感覚かんかくちがい。
かんじろとわれても、かんじないものはかんじないのだ。
個性こせいといってしまえばそれまでの、きている世界せかいたいする感性かんせいちがいといった絶妙ぜつみょうなものを、具体ぐたいてき映像えいぞうせてくれたのは面白おもしろかった。

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あま・おと

3.5あせかみ

2021ねん6がつ29にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

アルジェリアのはなしなのですね。
ぼうっとしててたので、アラブけんはなしなのか、イタリアのはなしなのか、どこが舞台ぶたいになっているのか最後さいごまでよくわかっていませんでした(原作げんさくんでいないので)。スミマセン。

それにしても、アルジェリアってイタリアじんがあんなにんでいたんですか?
いやいや、ちょっと調しらべたらアルジェリアはフランスりょうだったというじゃないですか。カミュもフランスじんだし。
これって、フランスじんはなしをイタリアじんきかえてったようですね。ややこし。

さて、ルキノ・ヴィスコンティ監督かんとく異邦いほうじん』。

主人公しゅじんこうムルソーは、どこか虚無きょむてきでありながら、うつくしい恋人こいびと友人ゆうじんたちと人生じんせい享楽きょうらくするが、やがてそこに不穏ふおん空気くうきただよいはじめ……。

シンプルなストーリーですが、テンポがあり、興味深きょうみぶか鑑賞かんしょうできました。

最近さいきん映画えいがではあまりもちいられないような唐突とうとつなクローズアップを多用たようするかたにも、ているうちにすぐにれました。

作中さくちゅう象徴しょうちょうてきに「あせ」がうつされますが、これがほんさくのキーポイントになっているとおもいます。

それから、終盤しゅうばん法廷ほうてい監獄かんごくのシーンでは、「かみ」がわりと重要じゅうようなポイントになってくるとおもうのですが、そのあたりのやりとりがちょっとわかりにくかった(ぼうっとていたからでしょうか)。

そんなわけで、(西洋せいようてきな)「かみ」にたいして馴染なじみのうすい我々われわれ日本人にっぽんじんには、ほんさくえがこうとするものを完全かんぜんくのはなかなかむずかしいのではないか、この映画えいがは、キリストきょうけん人々ひとびとと、そうでない人々ひとびとるのとでは、その印象いんしょうがかなりことなるのではないか、などという感想かんそういだきました。
機会きかいがあれば、もう一度いちど鑑賞かんしょうして、そのへんのことを注意深ちゅういぶか検証けんしょうしたいとおもいます。

あと、ほんさくは「不条理ふじょうり」がテーマになっているようですが、それもあまりピンとこなかった。
昨今さっこん日本にっぽんにおける様々さまざま事象じしょうのほうがよほど不条理ふじょうりかと……。

タイトルの意味いみするところを確認かくにんするためにも、ぜひ原作げんさくみたいです。

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peke