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オアシス(2002) : 作品情報 - 映画.com

オアシス(2002)

ALLTIME BEST

劇場げきじょう公開こうかい

解説かいせつ

「ペパーミント・キャンディー」のイ・チャンドン監督かんとくが、社会しゃかい適応てきおうできない青年せいねん脳性のうせい麻痺まひ女性じょせいあい行方ゆくええがき、だい59かいベネチア国際こくさい映画えいがさい監督かんとくしょうなどを受賞じゅしょうした恋愛れんあいドラマ。

ひき死亡しぼう事故じこ服役ふくえき刑務所けいむしょからたばかりの青年せいねんジョンドゥは、家族かぞくもともどるが迷惑めいわくがられてしまう。ある被害ひがいしゃ家族かぞくのアパートをおとずれたかれは、さびしげな部屋へやにひとりのこされた被害ひがいしゃむすめコンジュと出会であう。重度じゅうど脳性のうせい麻痺まひ彼女かのじょは、部屋へやなか空想くうそう世界せかいきていた。たがいにかれい、純粋じゅんすいあいはぐくんでいくジョンドゥとコンジュだったが……。

「ペパーミント・キャンディー」でも共演きょうえんしたソル・ギョングとムン・ソリがジョンドゥとコンジュをそれぞれえんじた。2019ねん、イ・チャンドン監督かんとくの「バーニング 劇場げきじょうばん公開こうかいにあわせて4Kレストア・デジタルリマスターばん公開こうかい。2023ねん特集とくしゅう上映じょうえい「イ・チャンドン レトロスペクティヴ4K」では4Kレストアばん公開こうかい

2002ねん製作せいさく/133ふん/PG12/韓国かんこく
原題げんだいまたはえいだい:Oasis
配給はいきゅう:JAIHO
劇場げきじょう公開こうかい:2023ねん9がつ9にち

その公開こうかい:2004ねん2がつ7にち日本にっぽんはつ公開こうかい)、2019ねん3がつ15にち

原則げんそくとして東京とうきょういち週間しゅうかん以上いじょう上映じょうえいおこなわれた場合ばあい掲載けいさいしています。
映画えいがさいでの上映じょうえい一部いちぶ特集とくしゅう上映じょうえい特別とくべつ上映じょうえい配給はいきゅう会社かいしゃ主体しゅたいではない上映じょうえい企画きかくとう公開こうかいされたものなど掲載けいさいされない場合ばあいもあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

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受賞じゅしょうれき

だい59かい ベネチア国際こくさい映画えいがさい(2002ねん

受賞じゅしょう

特別とくべつ監督かんとくしょう イ・チャンドン
マルチェロ・マストロヤンニしょう新人しんじん俳優はいゆうしょう ムン・ソリ
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映画えいがレビュー

4.0圧巻あっかん

2024ねん4がつ5にち
Androidアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

ける

むずかしい

これほどているがわ居心地いごこちわるくする作品さくひんすくない。なぜ居心地いごこちわるいのか?
このラブストーリーにかれ二人ふたりおもえがくエンディングはやってこないとしんのどこかでおもっているから。
スクリーンのなかなら、奇跡きせきがおこりひめ将軍しょうぐんつつましいながらもしあわせにらす未来みらいもあるかもしれない。
現実げんじつにはどうか。
プロフィールだけでいけば、前科ぜんか3はん(冤罪えんざいふくむけど)性的せいてき加害かがい傾向けいこう社会しゃかいてきルールを理解りかいするちからひくさ、経済けいざいてき活動かつどう能力のうりょくひくさ。問題もんだい解決かいけつ方法ほうほうをことごとくあやま学習がくしゅう
かたや、生活せいかつのほとんどにヘルプを必要ひつようとする脳性のうせい麻痺まひ
わかっている。この二人ふたりがやっとれた肩書かたがきなしの愛情あいじょう本物ほんものかもしれない。どうにかならないものかとくるしむわたしと、なにも出来できないとあきらめるわたし両方りょうほうがいる。
たしかなことは、二人ふたりがこのあいによってしあわせになるかもしれないし不幸ふこうになるかもしれない。どちらにしてもその機会きかいすらうば権利けんりわたしにはない。

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イズボペ

4.0えんじる」のではなく、「きている」

2020ねん8がつ19にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

 日本にっぽんでは2004ねんはつ公開こうかいされたイ・チャンドン監督かんとくの「オアシス」(2002)は、恋愛れんあい映画えいが概念がいねんくつがえすような、詩的してきでありながら破壊はかいりょくった作品さくひんです。ソル・ギョングがえんじる社会しゃかい適応てきおうできない青年せいねんと、ムン・ソリがえんじる脳性のうせい麻痺まひ女性じょせい極限きょくげん純愛じゅんあいえがき、だい59かいベネチア国際こくさい映画えいがさいぎん獅子しししょう最優秀さいゆうしゅう監督かんとくしょう)、ソリがマルチェロ・マストロヤンニしょう新人しんじん俳優はいゆうしょう)を受賞じゅしょうしました。

 主演しゅえんふたりの演技えんぎには驚愕きょうがくします。ギョングがえんじる刑務所けいむしょから出所しゅっしょしたばかりの青年せいねんジョンドゥは、きがなく、周囲しゅういをイラつかせ、29さいながら子供こどものように無邪気むじゃきで、家族かぞくからもけむたがられてしまう。ソリがえんじる脳性のうせい麻痺まひのコンジュは、しろいハトや蝶々ちょうちょうんでいるようにえる部屋へやで、かべにかけられた異国いこくながめ、ラジオをいてひとり夢想むそうする日々ひび

 そんな社会しゃかいから厄介やっかいしゃあつかいされていた二人ふたり出会であい、かれらなりのあいはぐくんでいく姿すがたしんたれます。ギョングもソリもこの難役なんやくを「えんじる」のではなく、「きている」ようにしかえません。チャンドン監督かんとく名作めいさく「ペパーミント・キャンディー」(1999)でも共演きょうえんしていますが、おな役者やくしゃだとはづかないくらいです。

 そして、脚本きゃくほん手掛てがけているチャンドン監督かんとく演出えんしゅつにはうならされます。さわがいしゃあつかったデリケートな物語ものがたりですが、二人ふたり純愛じゅんあい極限きょくげんまでえがることで、映画えいがてきなファンタジー、もしくはコメディの領域りょういきにまでたかめてしまうのです。車椅子くるまいすうえ自由じゆううごけずにいたコンジュをうつしていたカメラがパンしてジョンドゥをうつしていると、コンジュが健常けんじょうしゃ姿すがたになってフレームインし、普通ふつうのカップルのようにじゃれうシーンなどは秀逸しゅういつ現実げんじつ幻想げんそう境界きょうかいせんかろやかにえ、じりわせてしまう映画えいが表現ひょうげんにはむねあつくなり、あらためて映画えいがちからかんじることができます。

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和田隆

5.0不器用ぶきようにん不器用ぶきようあい

2024ねん4がつ6にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

ける

かなしい

 前年ぜんねん映画えいがしょうたか評価ひょうかた『ジョゼととらさかなたち』をはじめとして、さわがいしゃあつかった映画えいがすくなくないが、人間にんげんへのふか洞察どうさつりょく映画えいがあたえる衝撃しょうげきおおきさにおいてほんさく一線いっせんかくしている。かがみ反射はんしゃしたひかりちょうばと変化へんかするシーンや、重度じゅうどさわがいがある主人公しゅじんこうが、一瞬いっしゅん健常けんじょうしゃのようにがってはしゃいでみせるショットなどで、彼女かのじょ感情かんじょうしんうごきを表現ひょうげんする演出えんしゅつ見事みごとだ。

 脳性のうせい麻痺まひ女性じょせいえんじるムン・ソリの壮絶そうぜつ演技えんぎもの圧倒あっとうする。映画えいがでここまでやっていいのだろうかという不安ふあんすらかんじさせられるが、そんな映画えいがのタブーさえもが差別さべつなのだという、作者さくしゃたちのつよ意志いしほんさくささえている。『ジョゼとら』では、おとこ結局けっきょくさわがいしゃ彼女かのじょのもとをっていったが、ここでは、警察けいさつとらわれたおとこは、脱走だっそう彼女かのじょのオアシスに不安ふあんかげとす街路がいろじゅえだる。ラジオのボリュームをげてそれにこたえる彼女かのじょ不器用ぶきようなふたりのせいいちはいしん吐露とろせつなくいとおしく、ものむねける。なみだあふれてまらない。

 空想くうそう世界せかいあそぶしかなかった彼女かのじょが、あかるい日差ひざしの部屋へや掃除そうじをしているさりげないラストが、人間にんげんきる希望きぼう象徴しょうちょうしてうつくしい。名作めいさくである。

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inosan009

4.5シームレスにつながるリアリティとファンタジー

2024ねん2がつ5にち
スマートフォンから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

おおくのひと体験たいけんしていないものの、どちらかとえば直視ちょくしけていたのかも…とおもわされる設定せっていに、最初さいしょすこしどうていけばいいのかまよった。
とくに、主人公しゅじんこうたち2にん最初さいしょ出会であいや、花束はなたばった訪問ほうもん場面ばめんなどは、観客かんきゃくとしての自分じぶんたちはどこにれてかれるのか、正直しょうじき不安ふあんだった。
けれど、わってみれば、見事みごとにイ・チャンドンにまわされ、ふか余韻よいんひたっている自分じぶんがいる。
あんな出会であかたがきっかけで、おもいをかよわせられるようになるのかなぁともおもわないでもないが、それもふくめて、映画えいがてきなリアリティとファンタジーが、シームレスにつながっているところがいい。

ソル・ギョングもムン・ソルも、「ペパーミント・キャンディー」のあの2人ふたりなの??とおもうほど、まったちがうキャラクターをえんっていて、そこにもおどろく。とくにムン・ソルは、場面ばめんによってもまったちが人物じんぶつになりきっていて、とにかくびっくりした。
ただひとつ「ペパーミント・キャンディー」や「シークレット・サンシャイン」でもかんじたのだが、うたがとても効果こうかてき使つかわれているものの、それがどういううたで、いつごろ、どんな流行はやかたをしたのからないので、そこを充分じゅうぶんれないのがちょっとさみしい。

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sow_miya