(Translated by https://www.hiragana.jp/)
四川のうた : 作品情報 - 映画.com

四川しせんのうた

劇場げきじょう公開こうかい

解説かいせつ

世界せかい」「長江ちょうこう哀歌あいか」のジャ・ジャンクー監督かんとくが、四川しせんしょう成都せいとにある巨大きょだい国営こくえい工場こうじょう閉鎖へいさと、そこではたらいてきた労働ろうどうしゃたちの姿すがたとおして、現代げんだい中国ちゅうごくはん世紀せいきかえ壮大そうだい叙事詩じょじし実際じっさい工場こうじょう風景ふうけい労働ろうどうしゃたちへのインタビューといったドキュメンタリーと、架空かくう労働ろうどうしゃ俳優はいゆうたちがえんじるフィクションを融合ゆうごうさせたセミドキュメンタリー形式けいしき構成こうせい。フィクションパートではジョアン・チェン、チャオ・タオらが出演しゅつえん

2008ねん製作せいさく/112ふん中国ちゅうごく日本にっぽん合作がっさく
原題げんだいまたはえいだいじゅうよんしろ
配給はいきゅう:ビターズ・エンド、オフィス北野きたの
劇場げきじょう公開こうかい:2009ねん4がつ18にち

スタッフ・キャスト

すべてのスタッフ・キャストを

受賞じゅしょうれき

だい61かい カンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい(2008ねん

出品しゅっぴん

コンペティション部門ぶもん
出品しゅっぴん作品さくひん ジャ・ジャンクー
詳細しょうさい情報じょうほう表示ひょうじ

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと

映画えいが評論ひょうろん

フォトギャラリー

映画えいがレビュー

2.5問題もんだいさく

2023ねん11月3にち
スマートフォンから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:CS/BS/ケーブル

むずかしい

420工場こうじょうつうじて中国ちゅうごく近代きんだいともなう、郷愁きょうしゅううれい、基本きほんてき過去かこかえる。

淡々たんたんはたらひとのエピソードがながれ、合間あいま工場こうじょう映像えいぞうなつかしい歌謡かようきょくながれ、終盤しゅうばん唯一ゆいいつ女性じょせいおもいを吐露とろするが、、そこが問題もんだい

評価ひょうか不能ふのう
なぜならエピソードに登場とうじょうするひと本人ほんにんではなく、タレントのよう。であれば、都合つごうのよいかたとなる。ではそちらにったストーリーからなにかんじるか、というとこれも、この監督かんとくありありの自己じこ満足まんぞくのもの。さらに、唯一ゆいいつラストが示唆しさてきなものであれば、その場所ばしょかえことよろこぶべきもの?

もしかして、とあるそう中国人ちゅうごくじんにとっては価値かちある映像えいぞうかもれない。
しかし、日本人にっぽんじんとく中国ちゅうごくきではないひとがみるとりのエピソードにかんじるものがあるかないか、だけである。

あえて、カタルシスをうと、たまには故郷こきょうかえろう、か。
高度こうど経済けいざい成長せいちょう日本にっぽんかさねることができる高齢こうれいほうなつかしさはあるかもれない。

コメントする (0けん
ho

5.0過去かこつめ、過去かこからまな

2009ねん4がつ30にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう映画えいがかん

 ジャ・ジャンクー監督かんとく前作ぜんさく長江ちょうこう哀歌あいか」で、中国ちゅうごく現実げんじつうつしてせた。そして、今回こんかい作品さくひんでは、中国ちゅうごく過去かこらししてせている。

 この作品さくひんなかで、ジャ・ジャンクー監督かんとくはインタビュー相手あいて出演しゅつえんしゃ登場とうじょうするシークエンスのなかで、時間じかんをインタビュー時点じてんでの現在げんざいから過去かこ、そしてまた現在げんざい、そして未来みらいへと移動いどうさせるという、テオ・アンゲロブロス監督かんとくのような演出えんしゅつ手法しゅほうせている。そんな、んだ演出えんしゅつにした理由りゆうは、最初さいしょはドキュメンタリーでっていたのが、途中とちゅうからインタビューする相手あいてもと工員こういんをプロの役者やくしゃえて、あえて映画えいがてき演出えんしゅつをほどこしたから、のようだ。しかし、その突貫とっかん工事こうじてき演出えんしゅつぎゃく効果こうかてきられたところが、この作品さくひん面白おもしろてんだとおもう。
 プロの役者やくしゃ起用きようした効果こうかとくあらわれているところは、ジョアン・チェンの登場とうじょうシーンだ。工場こうじょう隆盛りゅうせいきわめたころに、わかころ自分じぶん工場こうじょうのマドンナてき存在そんざいだったことからはなしはじめるジョアン・チェンは、現在げんざい妖艶ようえん姿すがた過去かこ面影おもかげをしのばせていて、観客かんきゃくにはチェンのはなしをリアリティーたっぷりにききみみをたてられる。もし、本物ほんもの女性じょせいだったとしたら、もうわけないが過去かこ面影おもかげかんじられないくらいにしわはだつやに年齢ねんれいかさねをせていて、観客かんきゃくはちょっと幻滅げんめつかんじたかもしれない。
 また、最後さいご登場とうじょうする工員こういんむすめやくわか女優じょゆうが、ははのことをはなしながらなみだぐんだり、絶対ぜったい親孝行おやこうこうをするとのかた決心けっしんを、するど眼差まなざしではなすシーンは、素人しろうとにはできない、迫力はくりょくかんじる。昨今さっこん、プロの役者やくしゃ信用しんようせず、素人しろうと使つか監督かんとくえているなかで、あえてプロの役者やくしゃ力量りきりょうにかけたジャ・ジャンクーの決断けつだん見事みごと、というほかはないとおもう。

 現在げんざいから過去かこ過去かこから現在げんざい時間じかんながなかで、しんじてきたものがくずれていくはかなさが切々せつせつかたられるこの作品さくひんでは、国家こっか成長せいちょうだけを目指めざしていた文革ぶんかく時代じだいから現在げんざいまでの中国ちゅうごく庶民しょみん歴史れきしえがかれている。が、わたし観賞かんしょうちゅう、この作品さくひん中国ちゅうごくではなく、過去かこ日本にっぽんえがいているようにえて仕方しかたがなかった。たしかに、巨大きょだい軍需ぐんじゅ工場こうじょうなど過去かこ遺物いぶつかもしれない。しかし、この工場こうじょう存在そんざい汗水あせみずながして懸命けんめいはたらいていた人々ひとびとによって、いま隆盛りゅうせいする中国ちゅうごく経済けいざい根幹こんかんつくりだされた。そうおもうと、成都せいと遺物いぶつ日本にっぽん過去かこえてくるのだ。
 わたしは、この作品さくひん登場とうじょうした巨大きょだい工場こうじょうが、最近さいきん一般いっぱん公開こうかいされた、長崎ながさき軍艦ぐんかんとうおもえてならなかった。軍艦ぐんかんとう過去かこ遺物いぶつかもしれないが、ここでとれた石炭せきたんのおかげで、高度こうど経済けいざい成長せいちょうみなもとつくりだせた、といっても過言かごんではないたとおもう。日本にっぽん昨今さっこん過去かこをファッションのようにとりあげる傾向けいこうがあるが、過去かこつめなおそうとか、過去かこからまなぼうとするうごきがまるでない。ジャ・ジャンクーがこの作品さくひん過去かこからいま中国ちゅうごくつめなおそうしたように、日本にっぽん映画えいが監督かんとくにも、過去かこからまないまかんがえる作品さくひん製作せいさくする気概きがいをもってほしい、とねがうばかりである。

コメントする (0けん
こもねこ