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サラの鍵 : 映画評論・批評 - 映画.com

劇場げきじょう公開こうかい 2011ねん12月17にち

  • 予告編よこくへん

サラのかぎ : 映画えいが評論ひょうろん批評ひひょう

2011ねん12月6にち更新こうしん

2011ねん12月17にちより銀座ぎんざテアトルシネマほかにてロードショー

戦禍せんかがもたらす傷痕きずあとを<記憶きおく現在げんざい>の問題もんだいとしてえがいたミステリードラマ

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ナチス占領せんりょうでのフランス警察けいさつによるユダヤじん迫害はくがいもっともおぞましき汚点おてんとしてかたられる<ベルディブ(冬季とうき競輪けいりんじょう事件じけん>は、これまでにも傑作けっさくパリのとお」をはじめとしていく映画えいがされている。この作品さくひんがユニークなのは、たいどく協力きょうりょく(コラボ)という払拭ふっしょくしがたい歴史れきしてき大罪だいざい声高こわだか告発こくはつするのではなく、両親りょうしんがベルディブから収容しゅうようしょおくられ、辛酸しんさんをなめくしたてに、究極きゅうきょくのトラウマを背負せおったおさな少女しょうじょサラと、ふとした偶然ぐうぜんから、戦後せんご彼女かのじょ軌跡きせき探索たんさくするアメリカじん女性じょせい記者きしゃジュリアのふたつの視点してん併行へいこうしてえがかれることだ。

映画えいが上質じょうしつのミステリーのようなかたくちで、イノセントな少女しょうじょひとみえいじた残酷ざんこく混沌こんとんちた世界せかいと、説明せつめいしがたい孤独こどく空虚くうきょさをかかえるキャリア女性じょせい日常にちじょう対比たいひさせ、戦争せんそうという災厄さいやくがもたらすいやしがたい傷痕きずあとを<記憶きおく現在げんざい>の問題もんだいとしてかびのぼらせる。「真実しんじつるには代償だいしょうがいるのよ」とくちにするジュリアは、サラの数奇すうき生涯しょうがいをたどることで周囲しゅういきずつけ、みずからもふかきずつくが、その過程かていにおいて、名状めいじょうしがたい贖罪しょくざいかんから徐々じょじょはなたれるのだ。ラストシーンにただようのはすべてをつつみこむような<ゆるし>の感情かんじょうにほかならない。

ジュリアやくのクリスティン・スコット=トーマスはベストパフォーマンスをみせるが、1970年代ねんだいアメリカ映画えいが心酔しんすいするジル・パケ=ブレネール監督かんとくは、ヒロインの造型ぞうけいには「コールガール」のジェーン・フォンダをイメージしたという。サラやくメリュジーヌ・マヤンスはまさに天才てんさいてきで、とくに男装だんそう列車れっしゃるシーンでの傑出けっしゅつした演技えんぎわすれがたい。

高崎たかさき俊夫としお

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