DIVOC-12 劇場 げきじょう 公開 こうかい 日 び :2021年 ねん 10月 がつ 1日 にち
解説 かいせつ 新型 しんがた コロナウイルス感染 かんせん 症 しょう (COVID-19)の影響 えいきょう を受 う けているクリエイターや制作 せいさく スタッフ、俳優 はいゆう の継続 けいぞく 的 てき な創作 そうさく 活動 かつどう を支援 しえん するためソニー・ピクチャーズが発足 ほっそく した映画 えいが 製作 せいさく プロジェクトで、12人 にん の映画 えいが 監督 かんとく が12本 ほん の短編 たんぺん を制作 せいさく したオムニバス映画 えいが 。「新聞 しんぶん 記者 きしゃ 」の藤井 ふじい 道人 みちひと 監督 かんとく 、「カメラを止 と めるな!」の上田 うえだ 慎一郎 しんいちろう 監督 かんとく 、「幼 よう な子 こ われらに生 う まれ」の三島 みしま 有紀子 ゆきこ 監督 かんとく がプロジェクトの中核 ちゅうかく となり、一般 いっぱん 公募 こうぼ で選 えら ばれた新人 しんじん を含 ふく む9人 にん の監督 かんとく が3人 にん ずつ、藤井 ふじい ・上田 うえだ ・三島 みしま の各 かく 監督 かんとく のもとに集結 しゅうけつ 。「成長 せいちょう への気 き づき」をテーマに掲 かか げる藤井 ふじい 監督 かんとく チームは、横浜 よこはま 流星 りゅうせい 主演 しゅえん の藤井 ふじい 監督 かんとく 作 さく 「名 な もなき一 いち 篇 へん ・アンナ」など4本 ほん 、「感触 かんしょく 」をテーマに描 えが く上田 うえだ 監督 かんとく チームは、松本 まつもと 穂香 ほにおい と小関 おぜき 裕 ひろし 太 ふとし が共演 きょうえん する上田 うえだ 監督 かんとく 作 さく 「ユメミの半生 はんせい 」など4本 ほん 、「共有 きょうゆう 」がテーマの三島 みしま 監督 かんとく チームは、富司 ふじ 純子 じゅんこ と藤原 ふじわら 季 き 節 ぶし が共演 きょうえん する三島 みしま 監督 かんとく 作 さく 「よろこびのうた Ode to Joy」など4本 ほん で構成 こうせい される。
2021年 ねん 製作 せいさく /129分 ふん /G/日本 にっぽん 配給 はいきゅう :ソニー・ピクチャーズエンタテインメント劇場 げきじょう 公開 こうかい 日 び :2021年 ねん 10月 がつ 1日 にち
スタッフ・キャスト 全 すべ てのスタッフ・キャストを見 み る
2024年 ねん 6月 がつ 18日 にち
スマートフォンから投稿 とうこう
ネタバレ! クリックして本文 ほんぶん を読 よ む
1.『何 なに かを忘 わす れたまま私 わたし はここで暮 く らしている』主人公 しゅじんこう の少女 しょうじょ は一体 いったい いくつなのだろう?まぁ、28歳 さい 位 い として、『春 はる はいつも・・・』ってセリフが年寄 としよ り臭 くさ い。 それで? 2.尼寺 あまでら へ行 い け この演出 えんしゅつ 家 か に言 い いたい。『まだそんな映画 えいが 撮 と ってるの』兎 うさぎ に角 かく この映画 えいが は−600万 まん YEN 3.恥 は ずかしいよ。家族 かぞく 捨 す ててこんな映画 えいが 作 つく って。全然 ぜんぜん 似 に てないし。子供 こども の前 まえ で煙草 たばこ 吸 す うな! 4.砂浜 すなはま に建 た つ電信柱 でんしんばしら 。昼 ひる の花火 はなび 。大道具 おおどうぐ 、小道具 こどうぐ 感 かん 丸出 まるだ し。世間 せけん 様 さま を騙 だま せば、こんな映画 えいが で稼 かせ げる。いくつになってもね。犯罪 はんざい 映画 えいが に方言 ほうげん を使 つか うな! そもそも、ハーゲンダッツなんか最初 さいしょ から買 か わない。ベートーヴェンを汚 けが すな。 5.『太 ふと っちゃうから大丈夫 だいじょうぶ 。』何 なに が大丈夫 だいじょうぶ なのだろう。多分 たぶん 、飾 かざ り窓 まど の少女 しょうじょ の話 はなし ?さておき、日本人 にっぽんじん のアイドルで世界 せかい に行 い けたかもしれないのは、美空 みそら ひばりさんくらいかなぁ。歌 うた の上手 うま い歌手 かしゅ はいるだろうが、めちゃくちゃ上手 うま くて演技 えんぎ も出来 でき る芸人 げいにん は見 み たことない。 6.口 くち パクの振 ふ り付 つ け無 な しのカット多 おお めは感動 かんどう しない。チバラギ県 けん のオランダじゃん。垢抜 あかぬ けない。耳飾 みみかざ りもイスラム教 いすらむきょう なら魔女 まじょ と割 わ り切 き る意味 いみ がわからん 7.女 おんな の子 こ に守 まも られると男 おとこ はプライドが傷 きず つく!?女 おんな の子 こ らしい?『し◯むら』とジョ◯フ◯ホンダ村上 むらかみ 店 てん だろー。行 おこな った事 こと あり。チバラギ県 けん ダァー。 8.『一緒 いっしょ にいたら君 きみ の命 いのち が危 あぶ ない』なんかおかしなセリフ。政府 せいふ の秘密 ひみつ 基地 きち ってロスに辿 たど り着 つ くつう事 ごと はアメリカ?映画 えいが なんてモニター使 つか って配信 はいしん 作 さく を見 み れば良 い し。画面 がめん の汚 きたな いリクライニングもない画面 がめん では見 み たくないね 9.シュールな話 はなし を作 つく る理由 りゆう 。多分 たぶん 、ちゃんとした本 ほん がかけないから。それが丸 まる だし映像 えいぞう 。古典 こてん から引 ひ っ張 ぱ れない。それはリテラシーすらないから。 10.チバラキ県 けん のプラント夜景 やけい ?流行 はや ったね。 11.言葉 ことば なんか覚 おぼ えるんじゃなかった。意味 いみ が意味 いみ のある世界 せかい が云々 うんぬん 。中絶 ちゅうぜつ の話 はなし ?うましかな男 おとこ のい訳 いわけ ?料理人 りょうりにん はタバコ吸 す うと海原 うなばら ◯山 さん に怒 おこ られるぞ。おフランスでの実地 じっち 研修 けんしゅう ?ってなんの?まさか、フランス料理 りょうり ?あり得 え ない。タバコやめろ。少女 しょうじょ に注 そそ ぐこの男 おとこ は止 とど めろ。まぁ、男 おとこ 目線 めせん ダネ。ウマシカな男 おとこ にはどうしたら女性 じょせい が妊娠 にんしん 擦 こす るかも知 し らない。 12.ミーハーな場所 ばしょ を写 うつ した観光 かんこう 映画 えいが なのに内容 ないよう が無 な い。 よくもまぁ似 に たような話 はなし を作 つく ったもんだ。12人 にん 集 あつ まっても全 まった く個性 こせい が無 な い。脚本 きゃくほん が全 まった くダメ。共通 きょうつう 点 てん は?どっかの大学 だいがく の学閥 がくばつ ?大昔 おおむかし は灯台 とうだい で昔 むかし はソウケイで今 いま はニチゲ◯?伝統 でんとう 的 てき なのは職人 しょくにん がいないってことかなぁ? 12連発 れんぱつ の地雷 じらい 除去 じょきょ には時間 じかん がかかるぜ。まぁ、一旦 いったん 、カメラは止 と めたほうが良 よ いと思 おも うけどね。
2022年 ねん 1月 がつ 4日 にち
PCから投稿 とうこう
鑑賞 かんしょう 方法 ほうほう :映画 えいが 館 かん 、VOD
<特 とく に好 す きな短編 たんぺん > 1.「YEN」 山 やま 嵜晋平 ひら 監督 かんとく 蒔田 まきた 彩 あや 珠 たま /中村 なかむら 守 まもる 里 さと 出演 しゅつえん 2.「海 うみ にそらごと」 齊藤 さいとう 栄美 えみ 監督 かんとく 中村 なかむら ゆり出演 しゅつえん 3.「よろこびのうた Ode to Loy 」 三島 みしま 有紀子 ゆきこ 監督 かんとく 富司 ふじ 純子 じゅんこ /藤原 ふじわら 季 き 節 ぶし 出演 しゅつえん “皆 みな 、不安 ふあん だから・・、ずっと不安 ふあん だから・・” 4.「名 な もなき一 いち 篇 へん ・アンナ」 藤井 ふじい 道人 みちひと 監督 かんとく 横浜 よこはま 流星 りゅうせい 出演 しゅつえん ”明日 あした を生 い きて・・” <助監督 じょかんとく 、今 いま や一流 いちりゅう 監督 かんとく が製作 せいさく した12の映画 えいが 。当 あ たり前 まえ だが、夫 おっと 々のテイストがあり、夫 おっと 々良 よ い。 最後 さいご の、三島 みしま 有紀子 ゆきこ 監督 かんとく と、上田 うえだ 慎一郎 しんいちろう 監督 かんとく と、藤井 ふじい 道人 みちひと 監督 かんとく の鼎談 ていだん も、面白 おもしろ い。> <2021年 ねん 10月 がつ 刈谷 かりや 日 にち 劇 げき にて鑑賞 かんしょう > <2022年 ねん 1月 がつ 4日 にち 上記 じょうき 4編 へん を別 べつ 媒体 ばいたい にて鑑賞 かんしょう 。他 た の監督 かんとく スイマセン・・。>
2021年 ねん 10月 がつ 26日 にち
Androidアプリから投稿 とうこう
鑑賞 かんしょう 方法 ほうほう :映画 えいが 館 かん
コロナ禍 か で立 た ち止 ど まったクリエイターたちに光 ひかり を。そんな想 おも いの詰 つ まった12の短編 たんぺん 。テーマも設定 せってい も自由 じゆう に、時間 じかん だけ平等 びょうどう に表現 ひょうげん する。やっぱり映画 えいが が好 す きだ。 『ユメミの半生 はんせい 』にボロ泣 な きしてしまった。短編 たんぺん のオールタイム・ベストになる程 ほど 大好 だいす きな作品 さくひん 。映画 えいが に魅了 みりょう され、映画 えいが の神様 かみさま によって開 ひら かれた上田 うえだ 慎一郎 しんいちろう 監督 かんとく だからこそ出来 でき る技 わざ 。松本 まつもと 穂香 ほにおい のべしゃりによって引 ひ き立 た てられる半生 はんせい のエピソード。そこに映 うつ し出 だ される時代 じだい と映画 えいが がたまらなく愛 いと しい。10分 ふん をフルスピードで駆 か け抜 ぬ け、映画 えいが にエールを贈 おく るようなラスト…足 あし 繁 しげ く映画 えいが 館 かん に足 あし を運 はこ ぶような人生 じんせい で良 よ かったと心 しん から思 おも えた。 その他 た 作品 さくひん で言 い うと、『あこがれマガジン』と『死霊 しりょう 軍団 ぐんだん 怒 いか りのDIY』と上田 うえだ 慎一郎 しんいちろう チーム強 つよ しという結果 けっか に。独創 どくそう 性 せい とその中 なか にある画 が の凝 こ りがとても良 よ かった。その他 た 実力 じつりょく 派 は の監督 かんとく はポリシーを強 つよ く感 かん じたし、気鋭 きえい の監督 かんとく たちはフレッシュさと挑戦 ちょうせん の気概 きがい を感 かん じた。後者 こうしゃ は少 すこ し半端 はんぱ に映 うつ ることも多 おお かったが、それもそれで楽 たの しい。 豪華 ごうか キャストだとは知 し っていたが、ここまでだとは。渋川 しぶかわ 清彦 きよひこ や渡辺 わたなべ いっけい、塚本 つかもと 晋 すすむ 也に窪 くぼ 塚 づか 洋介 ようすけ といったベテランもエールに賛同 さんどう し、華 はな を添 そ えている。また、円井 まるい わんや中村 なかむら 守 まもる 里 さと 、藤原 ふじわら 季 き 節 ぶし といった面々 めんめん も素晴 すば らしい。駆 か け込 こ みになってしまったが、映画 えいが 館 かん で観 み れて本当 ほんとう に良 よ かった。 コロナ禍 か のおかげで映画 えいが 鑑賞 かんしょう に火 ひ がついたので、無 な かったらここまで観 み ていないのかもしれない。しかし、この時期 じき に辛 つら い思 おも いをしたクリエイターたちが沢山 たくさん いる。だからこそ、この状況 じょうきょう を救 すく ってくれた映画 えいが を映画 えいが 館 かん で観 み て、思 おも い切 き り感情 かんじょう を揺 ゆ さぶることが、自分 じぶん に出来 でき る一番 いちばん のエールなのだと思 おも う。
2021年 ねん 10月 がつ 26日 にち
スマートフォンから投稿 とうこう
ネタバレ! クリックして本文 ほんぶん を読 よ む
メイキング映像 えいぞう から期待 きたい していた、三島 みしま 有紀子 ゆきこ 監督 かんとく の『よろこびのうた Ode to Joy』 もう呼吸 こきゅう するのも忘 わす れてしまうくらい期待 きたい 以上 いじょう の作品 さくひん で、また一 ひと つ好 す きな作品 さくひん が増 ふ えました。 《以下 いか ネタバレ有 あ り》背徳 はいとく 的 てき な仕事 しごと をした後 のち 、ささやかな希望 きぼう でもあったハーゲンダッツを食 た べるシーン。あれは、あの時 とき に2人 ふたり で一緒 いっしょ に食 た べたからこそ想像 そうぞう を遥 はる かに超 こ えた美味 おい しさがあり、価値 かち のある豊 ゆた かで崇高 すうこう な喜 よろこ びに気 き づいてしまった(感 かん じてしまった)んだと思 おも いました。良 よ くない事 こと をした2人 ふたり なのに、なんだかあのシーンは心 しん の中 なか がほっこりするような温 あたた かくて不思議 ふしぎ な感覚 かんかく に包 つつ まれ、親子 おやこ のようにも見 み えるし、良 よ くない事 こと をした後 のち の2人 ふたり なのに汚 よご れていないというか、まるで付 つ き合 あ い始 はじ めのカップルみたいな妙 みょう な初々 ういうい しさすら感 かん じなくもなく、微笑 ほほえ ましかったです。希望 きぼう の大金 たいきん を手 て にした冬 ふゆ 海 うみ のもの悲 かな しい複雑 ふくざつ な表情 ひょうじょう に、抗 あらが えない世 よ の常 つね ?普遍 ふへん 性 せい ⁇みたいなものを感 かん じて、とっても切 せつ なかったです。冬 ふゆ 海 うみ の手 て から次々 つぎつぎ と舞 ま ってゆく万札 まんさつ のように、即 そく 物的 ぶってき な喜 よろこ びは得 え た直後 ちょくご からどんどんどんどん逃 に げてゆき、喜 よろこ びと虚 むな しさというアンビバレントな感情 かんじょう が隣 とな り合 あ わせでやってくるのであって、人 ひと や人 じん の営 いとな みから生 う まれた真 しん に心 しん が震 ふる える喜 よろこ びは、決 けっ して逃 に げていかない(心 しん の中 なか で生 い き続 つづ ける)ということを物語 ものがた っているようで…。 だから、ラストで、散々 さんざん カラオケで吐露 とろ して(この時 とき の歩 ふ の物悲 ものがな しい表情 ひょうじょう も切 せつ なかったです。)生 う まれ変 か わったかのような(真 ま っ白 しろ になって真 ま っ新 しん な人生 じんせい を生 い き直 なお す決意 けつい をしたかのような)歩 ふ が、また砂浜 すなはま に来 き て冬 ふゆ 海 うみ に駆 か け寄 よ っていくシーンが、たまらなく感動 かんどう 的 てき で、観 み ている私 わたし まで嬉 うれ しくなってしまいました。 まるで真 ま っ赤 か な血 ち が巡 めぐ り出 だ したような強 つよ い動的 どうてき なものを感 かん じ、後光 ごこう のような希望 きぼう の光 ひかり が差 さ し込 こ んできたようで、絵画 かいが みたいな美 うつく しさがありました。 “共有 きょうゆう ”から“感触 かんしょく ”への架 か け橋 はし になる見事 みごと なラストシーンにゾクゾクしました。 12人 にん の監督 かんとく の創作 そうさく 熱 ねつ 溢 あふ れた『DIVOC-12』 どの作品 さくひん も短時間 たんじかん の中 なか にぎゅっと濃縮 のうしゅく されていて、宝 たから の箱 はこ を開 あ けたように贅沢 ぜいたく で豊 ゆた かな瞬間 しゅんかん を沢山 たくさん 観 み る事 こと ができ、心 しん が大 だい 喜 よろこ びしていました。その反面 はんめん 情報 じょうほう 量 りょう も多 おお く、まるで竜巻 たつまき にあったような忙 いそが しさもあり、見落 みお としている事 こと も沢山 たくさん あるような気 き もして、全作 ぜんさく 一気 いっき に観 み るのは勿体 もったい ないような気 き もしました。今度 こんど は日 ひ めくりカレンダーのように、1作品 さくひん 1作品 さくひん を大切 たいせつ に拝見 はいけん してみたいなぁと思 おも いました。 そして、私 わたし の推 お しDIVOC-12である三島 みしま 監督 かんとく の作品 さくひん は、是非 ぜひ 長編 ちょうへん 版 ばん としても拝見 はいけん してみたいと思 おも いました。