(Translated by https://www.hiragana.jp/)
鳩の撃退法 : 作品情報 - 映画.com

ばと撃退げきたいほう

劇場げきじょう公開こうかい

解説かいせつ

直木賞なおきしょう作家さっか佐藤さとう正午しょうご同名どうめいベストセラーを藤原ふじわら竜也たつや主演しゅえん映画えいが都内とないのバー。かつて直木賞なおきしょう受賞じゅしょうした天才てんさい小説しょうせつ津田つだ伸一しんいちは、担当たんとう編集へんしゅうしゃ鳥飼とりかいなほみに執筆しっぴつちゅう新作しんさく小説しょうせつませていた。その内容ないようしんおどらせる鳥飼とりかいだったが、津田つだはなしけばくほど小説しょうせつなかだけのはなしとはおもえない。この小説しょうせつ本当ほんとうにフィクションなのか検証けんしょうはじめた鳥飼とりかいは、やがておどろきの真実しんじつにたどりく。なぞめいた小説しょうせつ津田つだ藤原ふじわら津田つだ翻弄ほんろうされる担当たんとう編集へんしゅうしゃ鳥飼とりかい土屋つちやふとしおおとり津田つだとコーヒーショップで出会であった失踪しっそうしたバーのマスター、幸地こうち秀吉ひでよし風間かざま俊介しゅんすけ津田つだきつけのコーヒーショップ店員てんいん沼本ぬまほん西野にしの七瀬ななせかれらがらすまちうら社会しゃかい仕切しき倉田くらた健次郎けんじろう豊川とよかわ悦司えつしえんじる。監督かんとくは「ホテル ビーナス」のタカハタしゅうふとし

2021ねん製作せいさく/119ふん/G/日本にっぽん
配給はいきゅう松竹しょうちく
劇場げきじょう公開こうかい:2021ねん8がつ27にち

スタッフ・キャスト

監督かんとく
原作げんさく
佐藤さとう正午しょうご
脚本きゃくほん
藤井ふじい清美きよみ
タカハタしゅうふとし
製作せいさく
高橋たかはし敏弘としひろ
藤田ふじた浩幸ひろゆき
潮田うしおだはじめ
ほり義貴よしたか
藤倉ふじくらしょう
久保くぼ雅一まさいち
有馬ありま一昭かずあき
企画きかくプロデュース
日枝ひえ広道ひろみち
稲垣いながき竜一郎りゅういちろう
プロデューサー
浅岡あさおか直人なおと
アソシエイトプロデューサー
ちょうしおゆうじん
宍戸ししどじゅんだけ
秋吉あきよし朝子あさこ
ラインプロデューサー
つる賀谷がや公彦きみひこ
音楽おんがくプロデューサー
高石たかいし真美まみ
撮影さつえい
板倉いたくら陽子ようこ
照明しょうめい
疋田ひきたヨシタケ
録音ろくおん
鈴木すずき健太郎けんたろう
美術びじゅつプロデューサー
津留つるけいあきら
美術びじゅつ
佐々木ささき健一けんいち
装飾そうしょく
佐々木ささき健一けんいち
衣装いしょう
伊藤いとう美恵子みえこ
ヘアメイク
金山かなやまたかなり
編集へんしゅう
タカハタしゅうふとし
音響おんきょう効果こうか
赤澤あかざわ勇二ゆうじ
音楽おんがく
堀込ほりごみだかじゅ
主題歌しゅだいか
KIRINJI feat. Awich
堀込ほりごみだかじゅ
助監督じょかんとく
松本まつもとだん
キャスティング
しんこう佳子けいこ
俳優はいゆう担当たんとう
高屋たかや隆太りゅうた
すべてのスタッフ・キャストを

たのしさ”倍増ばいぞうする特集とくしゅうをチェック!

インタビュー

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9
  • 画像10
  • 画像11

(C)2021「ばと撃退げきたいほう製作せいさく委員いいんかい (C)佐藤さとう正午しょうご小学館しょうがくかん

映画えいがレビュー

4.0非常ひじょう巧妙こうみょう構築こうちくされた意欲いよくさく 藤原ふじわら竜也たつや風間かざま俊介しゅんすけはもちろん、西野にしの七瀬ななせ爪痕つめあとのこ

2021ねん5がつ29にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう試写ししゃかい

直木賞なおきしょう作家さっか佐藤さとう正午しょうご同名どうめいベストセラーを藤原ふじわら竜也たつや主演しゅえん映画えいが一見いっけん非常ひじょうにとっつきにくい作品さくひんだ。タイトルをてもよくからない。だが、非常ひじょう巧妙こうみょう構築こうちくされた、高度こうどなテクニックでつむがれた良作りょうさくである。
藤原ふじわら上手うまいのは、もうひゃく承知しょうち。それでも、やはりげい達者たっしゃぶりは健在けんざいで、演劇えんげききたえられた卓越たくえつした演技えんぎりょくていてきることがない。土屋つちやふとしおおとりあらたな境地きょうちともいえるやくどころをたが、いまさくでいえば出番でばんがそんなにおおいわけではないが西野にしの七瀬ななせがきっちりと爪痕つめあとのこしている。また、風間かざま俊介しゅんすけはもっともっと評価ひょうかされてしかるべき俳優はいゆうではないだろうか。

コメントする (0けん
共感きょうかんした! 46けん
大塚史貴

1.0はぁ? なんの感情かんじょうさぶられない。

2024ねん7がつ11にち
iPhoneアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:DVD/BD

はぁ?
なんの感情かんじょうさぶられない。

コメントする (0けん
TKR

2.0意味いみのないエロ

2024ねん5がつ29にち
iPhoneアプリから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

冗長じょうちょうきてしまった。意味いみのないエロも時代遅じだいおくれにかんじた。エロとか本当ほんとうやめたほうがいいとおもう。

コメントする (0けん
ミカ

4.0トリッキーな作品さくひん

2024ねん5がつ7にち
PCから投稿とうこう
鑑賞かんしょう方法ほうほう:VOD

むずかしい

物語ものがたり主人公しゅじんこう作家さっか本人ほんにんという設定せってい
これがこの作品さくひんをややこしくさせている。
主人公しゅじんこうのツダシンイチは作家さっか活動かつどうむずかしさからいていたが、コーヒーショップでこえをかけたおとこ不思議ふしぎはなしと、一家いっか失踪しっそう事件じけん、そして懇意こんいにしていた古本屋ふるほんや店主てんしゅんで受取うけとったバッグのなかの3せんまんと3まんえん。そして、そのおかね偽札にせさつだったことで創作そうさく意欲いよくき、ふたたはじめるというのが物語ものがたり主軸しゅじくになっている。
編集へんしゅうしゃかれ復帰ふっき期待きたいしつつ、かれ以前いぜん仕出しでかしたノンフィクション事件じけんをフィクションとして出版しゅっぱんしたことに注意ちゅういする。
ツダの妄想もうそう実際じっさいきた事件じけんとほぼ関係かんけいがない、編集へんしゅうしゃ存在そんざいがそうおもわせるのだ。
二人ふたりはそれがあたかも実際じっさいきたことのように、物語ものがたりつづきをどのように設定せっていするのかをはないながらすすめていく。
ツダの想像そうぞうじょう出来事できごと作品さくひん映像えいぞうとなっている。それにくわえ、一部いちぶ編集へんしゅうしゃ妄想もうそう映像えいぞうされている。それがおかねをすべてくシーンだ。ややこしい。
物語ものがたり」と「事実じじつ」のふたつが存在そんざいすることが、この作品さくひんをやたらややこしくしている。
おそらく物語ものがたりじょうの「事実じじつ」は、ツダのデリヘルのあし仕事しごと、コーヒーショップではなしかけたおとことの会話かいわ店主てんしゅからったおかねだ。このことはツダ本人ほんにん作品さくひんなかはなしている。
最後さいごたたみかけるように、偽札にせさつながれがはっきりするが、ツダが編集へんしゅうしゃはなしたように「物語ものがたり本筋ほんすじでないものはあえてかない」ことで、作品さくひんなか解決かいけつされない「問題もんだい」をうやむやにしている。
これが視聴しちょうしゃ不満ふまんになってしまうのがしいてんだ。
ツダの創作そうさくしたプロットの疑問ぎもん偽札にせさつとクラタの関係かんけい、そして3千万せんまん寄付きふしたクラタは「おかねまわされているのがきらい」という設定せってい、そこに統一とういつかんがない。
そしてんだ店主てんしゅは、ツダの創作そうさく意欲いよくてるためにかれ遺産いさんのこしたというかんがえにくい「事実じじつ」 それがそもそも理解りかいできないし、ツダのほんしおりの3まんえんをあの親子おやこ古本屋ふるほんやってきたというふうに設定せっていするのはおかしいとおもわざるをない。
ぎゃくえばこの作品さくひんのそのような疑問ぎもんてんはすべてツダにけている。それがさらにややこしきさせるのだ。
ツダの小説しょうせつでは、クラタと仲間なかまたちが「諸悪しょあく根源こんげん」としょうするナナミにたいし、幸地こうち秀吉ひでよしとハルヤマをリンチにするが、なにとか全員ぜんいんげたことにした。
しかし実際じっさい幸地こうち主体しゅたいとなってナナミとハルヤマ、そしてむすめ処分しょぶんしたとかんがえられる。
DNAからこの3にん家族かぞくだと証明しょうめいされるのはいいプロットだった。
幸地こうちは「どうしようもないことを、どうにかしたいとおもう」「事実じじつ小説しょうせつよりなり」ということで、ツダの想像そうぞう事実じじつ明確めいかくにあるのだろう。
編集へんしゅうしゃはツダに「バッドエンド」というあたりが面白おもしろい。「事実じじつ」はハッピーエンドとバッドエンド両方りょうほうあったのだと推測すいそくする。
さて、
ツダのみのセンスはとても面白おもしろい。しかしまだ出版しゅっぱんされていないことで、その内容ないようだれらない。
事実じじつとして幸地こうち最後さいごにツダにりていた「ほん」をかえしにやってくる。ほん冒頭ぼうとう幸地こうじしたままだった。つまりほん偽札にせさつとあの親子おやこ無関係むかんけいで、同時どうじ偽札にせさつの3まんえんがなぜバッグにはいっていたのかも映像えいぞうとはちがってくる。
そしてくるまむときの幸地こうじ堅気かたぎではない。
これも勝手かって妄想もうそうだが、ツダが創作そうさくした「幸地こうちとクラタの会話かいわ」 「家族かぞくなんて不要ふようだ。おれたちはみな家族かぞくなどらなくてもこうしてそだってきた」というのが唯一ゆいいつたっており、寄付きふけたものがあいさつにたのは、クラタたちがそだった孤児こじいんがこの寄付きふによってすくわれた事実じじつがあったからだ。
偽札にせさつ事件じけんとはいったいなにだったのか? 妄想もうそうするにそれは、孤児こじいん危機ききすく手段しゅだんだったのではないのか? しかしそれは粗悪そあくひんで、機械きかいにはとおらず使つかものにならなかった。しかし、ツダがそのわりをくれたのだ。
うら社会しゃかい人間にんげんもっときらう「裏切うらぎり」 それはナナミのしたこと。その報復ほうふくおこなわれた。
同時どうじに、ひょんなことで出会であってしまった「あの作家さっか」のツダが、窮地きゅうちおちいっていた孤児こじいんすくってくれたことがこの作品さくひんかくされている事実じじつではないだろうか?
事実じじつ小説しょうせつよりなり
ツダは創作そうさくのために妄想もうそうしたのだ。同時どうじ偽札にせさつ事件じけんまれながらおかねをすべてクラタにわたした。
かれ創作そうさく内容ないよう映像えいぞうが「事実じじつ」とはことなり、それがとてもややこしくさせている。
しかしこの内容ないようかんがえる妄想もうそうこそ、面白おもしろい。

コメントする 1けん
共感きょうかんした! 18けん
R41