(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ヘルドッグス 特集: 極限の偏愛プレゼン大会Vol.3:「好きなシーンだらけ! 人生変えるほどの熱気」 (3) - 映画.com

劇場げきじょう公開こうかい 2022ねん9がつ16にち PROMOTION

ヘルドッグス : 特集とくしゅう

2022ねん9がつ26にち更新こうしん

極限きょくげん偏愛へんあいめて】ハマりすぎておかしくなる!!
わたしたちに「ヘルドッグス」をプレゼンさせてくれ!
Vol.3:「きなシーンだらけ!人生じんせいえるほどの熱気ねっき

画像1

危険きけんすぎる”映画えいが「ヘルドッグス」(岡田おかだじゅんいち坂口さかぐち健太郎けんたろう共演きょうえん原田はらだ眞人まさと監督かんとく)が、9月16にちから公開こうかいされる。

ほんさく魅力みりょくにハマりにハマり全力ぜんりょくしていくとめた映画えいが.comでは、異例いれいとなる5しゅう連続れんぞく特集とくしゅう記事きじ展開てんかいちゅうほんさく偏愛へんあいしてへんになってしまったひとに、しゅうかわりで「どこがどうかったのか」を激烈げきれつにプレゼンしてもらっている。

だい3しゅうとなる今回こんかいは、映画えいが.com編集へんしゅう尾崎おざき秋彦あきひこ担当たんとう普段ふだんおおくのひと話題わだいにする注目ちゅうもくさく中心ちゅうしん映画えいがかん鑑賞かんしょうする、どこにでもいる“普通ふつう映画えいがファン”というかれが、「ヘルドッグス」のどこにハマったのか?

それは、シーンひとつひとつの“魔力まりょく”だった――。


筆者ひっしゃ紹介しょうかい
画像2

予告編よこくへん

●はじめに…あなたの人生じんせいえてしまうかもしれない熱気ねっきなになんでも映画えいがかんで!

くるうほどのねつだった。油断ゆだんしているとこの映画えいがころされる、とおもった。

まさか映画えいがているだけの自分じぶんが、画面がめんのなかの狂犬きょうけんたちがいのちうバトルロワイアルにまれるとはおもっていなかっただけに、震撼しんかんしながらも「なんて面白おもしろ映画えいがなんだ」とさけしたい気分きぶんおちいった。

画像3

途方とほうもない魔力まりょくつこの映画えいが源泉げんせんは、いったいなになのだろうか? かんがえるに、シーンひとつひとつの“普通ふつうじゃなさ”にあるようにかんじた。撮影さつえい教科書きょうかしょには絶対ぜったいせられないような、おきてやぶりでアウトローなショットの数々かずかず。「ありねえ」、ぼくしん室岡むろおか坂口さかぐち健太郎けんたろう)がつぶやいたが、ひとみ画面がめん釘付くぎづけ、感情かんじょうはビックビクに興奮こうふんしきっていて……。

というわけで、今回こんかい鑑賞かんしょうからしばらくったいま脳裏のうりいてはなれない“きなシーン”をいくつか抜粋ばっすいしてご紹介しょうかいしていく。作品さくひん熱気ねっきはあなたの映画えいが人生じんせいをガラリとえてしまうかもしれない。ちょっとでもピンときたら、なにがなんでも映画えいがかん鑑賞かんしょうすることをおすすめする。

画像4

きなシーン①:岡田おかだじゅんいちはつ登場とうじょう異常いじょう一目いちもく修羅しゅらだとわかる風貌ふうぼうとオーラ

オープニングからエンドロールまで片時かたときはなせなかったが、オープニングシーンの衝撃しょうげきほんさくかたるうえではずせない。

大切たいせつひところされた主人公しゅじんこう岡田おかだじゅんいち)が、その犯人はんにんおとこしずかに、しかしはげしく、そして圧倒的あっとうてきころすシークエンス。岡田おかだのファーストルックとなるが、もう存在そんざいかん尋常じんじょうじゃないのだ。

あぶらぎったかみくずにまみれ、かおにはいつったかもれぬ無精ぶしょうひげ。うでにタトゥーがきざまれ(うでにはころした人数にんずうられている)、タンクトップやカーゴパンツにはどろなのかなのか、よごれがびっちりこびりついている。

画像5

ひとで「このおとこ日常にちじょう地獄じごくなのだ」とわかる風貌ふうぼう修羅しゅらからもどってこられないことを雄弁ゆうべん物語ものがた眼光がんこう――。これまでもさまざまなやくどころをえんじてきた岡田おかだだが、かれ史上しじょうもっと獰猛どうもうでダーティーな姿すがたふるえた。

かつて「ふく機関きかんじゅう」で、主演しゅえん薬師丸やくしまるひろが「制服せいふく姿すがたでブリッジしており、かおがスカーフでかくれる」という、アイドルらしからぬ衝撃しょうげきてきはつ登場とうじょうシーンをかましたが、なぜかそのことをつよおもしながら岡田おかだていた。いまさく「ヘルドッグス」の冒頭ぼうとうシーンは、最高さいこうという言葉ことばでは片付かたづかない“無上むじょうの138ふん”の幕開まくあけに相応ふさわしい。


きなシーン②:かいゆう酒向さこうかおる存在そんざいかんセリフ回せりふまわしが不気味ぶきみぎゃく心地ここちよくなってくる
画像6

復讐ふくしゅうおにだった主人公しゅじんこうをとらえ、関東かんとう最大さいだいのヤクザ組織そしきをぶっこわすための潜入せんにゅう捜査そうさかんへと仕立したてげたのが、警視庁けいしちょううら捜査そうさエース・阿内おうちだ。えんじたのは俳優はいゆう酒向さこうかおる原田はらだ監督かんとくさく検察けんさつがわ罪人ざいにん」でストーリーの中心ちゅうしんとなる犯人はんにんやくふんし、映画えいがファンのしんにポッカリとかげとした“かいゆう”である。

検察けんさつがわ罪人ざいにん」を以来いらい、ほかの作品さくひん酒向さこう出演しゅつえんしているとかればかりをうようになっていたが、いまさく「ヘルドッグス」でもとてもかった。ほとんど妖怪ようかいめてます)なのだ。街頭がいとうひかりとどかぬやみからぬっとてくるみたいな、たとえば威厳いげんちた“ぬらりひょん”みたいな……。

セリフ回せりふまわしも不気味ぶきみで、しゃがれごえ息継いきつぎなしにしゃべる、しゃべる、しゃべる! 反論はんろんゆるさぬまくてに、有無うむをいわさぬ言外げんがいのすごみもあいまって、「これはしたがわざるをない」と奇妙きみょうかつ巨大きょだいちから岡田おかだえんじるけんだかろされていく。もしも自分じぶんがこのおとこ部下ぶかだったら、と想像そうぞうした2びょうには、ぼくはちになっていた。

岡田おかだじゅんいち坂口さかぐち健太郎けんたろうらにきがちだが、このおとこ注目ちゅうもくしてこそ「ヘルドッグス」。酒向さこう出演しゅつえんシーン全部ぜんぶい。そう断言だんげんできるくらい、個人こじんてきにどハマりさせていただいた。


きなシーン③:MIYAVIの奇行きこう? カウンターにあるボトルをおもむろに…
画像7

ほんさくさいきょう最悪さいあくのボス・十朱とあけふんしたMIYAVIにも、やはり強烈きょうれつなシーンがっていた。もしかしたら、ほんさくのなかでもっときな場面ばめんかもしれない。

けんだか室岡むろおかが、十朱とあけ個室こしつ一般いっぱん企業きぎょうなら社長しゃちょうしつにあたる場所ばしょ)へはいるシークエンス。十朱とあけおだやかかつ神秘しんぴてきくちぶりでしゃべっているが、突然とつぜん、バー・カウンターにかれた高価こうかそうなボトルがけハイキックをすのだ。

画像8

え、ハイキック? 本当ほんとうに、なんの前触まえぶれもなく、唐突とうとつにハイキック。爆裂ばくれつするボトル。その模様もようがスローモーションでうつされ、刹那せつなぼくのうないには「きゅうに!?」「なんで?」と混乱こんらんめぐる。マジでなんでハイキックしたの? しかしそんな疑問ぎもんも、MIYAVIのピンとびたあしとシルエットのうつくしさをてどうでもよくなっていく。うつくしいからそれでよし。でもマジでなんでハイキックしたの?

そして予告よこくなしのよし暴力ぼうりょくてきシーンの直後ちょくご、もっと素晴すばらしい瞬間しゅんかん(とぼくおもう)がっている。個室こしつから退出たいしゅつしたけんだかが、ちらりと部屋へやのなかにける……と、ここからさきはぜひご自身じしんたしかめてほしい。とく派手はでなにかがきているわけではないが、十朱とあけ意外いがい行動こうどうつよく、つよ印象いんしょうのこるはずだ。


●そのほか…きだったシーンを箇条書かじょうがきしてみる
画像9

ややネタバレになるため詳細しょうさいにはけないが、ほかにきなシーンをいくつか簡単かんたん記載きさいしておこう。ひとつでもになるものがあったら、いますぐ鑑賞かんしょうチケットを手配てはいしてくれ。

坂口さかぐち健太郎けんたろう部屋へやには…ピカピカひか神輿しんよいてある。なんで?

・MIYAVI独自どくじ護衛ごえい試験しけん…まるで死刑しけい、あまりに唐突とうとつ選別せんべつ方法ほうほう

岡田おかだじゅんいち坂口さかぐち健太郎けんたろう vs さいおそれ女殺おんなごろ…ヒリヒリかんがたまらねえ

排泄はいせつぶつすときのおとをモノマネして…絶体絶命ぜったいぜつめい状況じょうきょうでやることじゃねえ

・それどんなあだ? ふとっちょヤクザ“お歯黒はぐろ”のおそすぎるあし

極道ごくどう葬式そうしき…おぼうさん、そうやってはこぶんだ

画像10

もちろん、この記事きじげたのは全体ぜんたいのほんの一部いちぶ全編ぜんぺんつうじてバトルアクションも素晴すばらしいし、坂口さかぐち健太郎けんたろうえんじる室岡むろおかくるっていてきわまっていたし、着物きものでリーゼントの女性じょせいがなんの説明せつめいもなくヤクザたちにんでいるのも最高さいこうだし、さらに尾上おがみ右近うこんふんする“なぞおとこ”の本当ほんとうなぞ存在そんざいかん印象いんしょうのこるなどなど、かったところだけでさんにちさんばんはなせるとおもう。


以上いじょう映画えいが.com編集へんしゅう尾崎おざき偏愛へんあいする「ヘルドッグス」のきなシーンを紹介しょうかいさせてもらった。ころされかねないほどのこの映画えいが、ぜひてほしい。がバッキバキの室岡むろおかが「はやかんかねえとすごいことになるぞオイ」とおどしているのを想像そうぞうして、はぐれ気持きもちをおさえつつ、おちかくの映画えいがかんへいざってみよう。

画像11

インタビュー

関連かんれんニュース

関連かんれんニュースをもっと
「ヘルドッグス」の作品さくひんトップへ