Fredrik Wenzel (C) Plattform Produktion ――タイトル(原題 げんだい )の「triangle of sadness(悲 かな しみの三角形 さんかっけい )」とは何 なに を指 さ すのでしょうか?
これは美容 びよう 業界 ぎょうかい で使 つか われる用語 ようご なんだよ。友人 ゆうじん がパーティで形成 けいせい 外科 げか 医 い の隣 となり に座 すわ ったところ、医師 いし は彼女 かのじょ の顔 かお にさっと視線 しせん を走 はし らせてこう言 い った。「おや、あなたにはとても深 ふか い悲 かな しみの三角形 さんかっけい がありますね… でも、私 わたし なら15分 ふん あればボトックスで治 なお せます」と。彼 かれ は眉間 みけん の皺 しわ のことを言 い っていたんだ。スウェーデンでは「トラブルの皺 しわ 」と呼 よ ばれていて、人生 じんせい には悩 なや み事 ごと がいかに多 おお いかをほのめかしているものだよ。僕 ぼく たちの時代 じだい におけるルックスへの強迫 きょうはく 観念 かんねん について、そして心 しん の充実 じゅうじつ 度 ど がある意味 いみ では後回 あとまわ しになっていることについて物語 ものがた るエピソードだと思 おも った。
2018年 ねん にファッション界 かい のリサーチをしたことがあったんだ。それに、僕 ぼく のパートナーであるシーナはファッション・フォトグラファーだから、この業界 ぎょうかい の当事 とうじ 者 しゃ としての詳 くわ しい見解 けんかい も聞 き けた。彼女 かのじょ に出会 であ った時 とき 、ファッション・ブランドごとに異 こと なるマーケティング戦略 せんりゃく や、モデルたちの労働 ろうどう 環境 かんきょう についてたくさんのことを教 おし えてくれたんだ。たとえば、男性 だんせい モデルは一般 いっぱん 的 てき に女性 じょせい モデルの1/3しか稼 かせ げないとかね。こうした男女 だんじょ 間 あいだ の違 ちが いを、カールとヤヤという二人 ふたり の主人公 しゅじんこう の視点 してん で捉 とら えられたら興味深 きょうみぶか いだろうと思 おも ったんだよ。本 ほん 作 さく のためのリサーチを始 はじ めると、大勢 おおぜい の男性 だんせい モデルから、業界 ぎょうかい で力 ちから を握 にぎ るゲイの男 おとこ たちからの誘 さそ いを断 ことわ るのに苦労 くろう することも少 すく なくないと聞 き かされた。時 とき にはもっと成功 せいこう させてやると約束 やくそく してい寄 いよ ってくるそうだ。ある意味 いみ 、男性 だんせい モデルであることは、男性 だんせい 優位 ゆうい 社会 しゃかい において女性 じょせい たちが強 し いられていることと変 か わらないんだよ。
――では、あなたはファッション界 かい であれ、「普通 ふつう の」世界 せかい であれ、いかにして美 うつく しさが経済 けいざい 的 てき な価値 かち を持 も つのかに、関心 かんしん をお持 も ちなのでしょうか?
まさに! それが最初 さいしょ のアイデアだった。ルックスというのは人間 にんげん として向 む き合 あ わねばならない基本 きほん 的 てき な事柄 ことがら のひとつだ。どんな見 み た目 め をしているかというのは、社会 しゃかい 経験 けいけん に影響 えいきょう するからね。社会 しゃかい においてルックスが重要 じゅうよう な役割 やくわり を果 は たすという事実 じじつ は、万国 ばんこく 共通 きょうつう で不平等 ふびょうどう だと言 い えるけど、その一方 いっぽう で、どこの出身 しゅっしん であろうと、美 うつく しく生 う まれつくことができれば、その美 び は階級 かいきゅう 社会 しゃかい を優位 ゆうい に生 い き抜 ぬ くための社会 しゃかい 経済 けいざい 的 てき なはしごになる。女性 じょせい モデルについてよく言 い われているジョークがあるんだけど、それはモデルとしてのキャリアが終 お わっても、彼女 かのじょ たちなら、いつでも裕福 ゆうふく な男 おとこ と結婚 けっこん してセレブ妻 つま になれる、というものだ。男性 だんせい モデルにとっては、必 かなら ずしも可能 かのう なことではないよね。
――だからこそ、アイデアを深 ふか める方法 ほうほう として、本 ほん 作 さく でも社会 しゃかい 学 がく 的 てき な視線 しせん を使 つか われたんですね。
僕 ぼく が手 て がけてきた作品 さくひん はすべて、人間 にんげん の行動 こうどう を観察 かんさつ することから始 はじ まった。「逆転 ぎゃくてん のトライアングル 」の多 おお くのシーンは、行動 こうどう 心理 しんり 学 がく の観点 かんてん を強調 きょうちょう するような、社会 しゃかい 学 がく の研究 けんきゅう や逸話 いつわ の要素 ようそ があるんだよ。特 とく に興味深 きょうみぶか いと思 おも った研究 けんきゅう に、科学 かがく 者 しゃ たちがアフリカのサバンナでシマウマを観察 かんさつ し、サバンナに生息 せいそく しているのに、その毛皮 けがわ が黒 くろ と白 しろ であるのはなぜか突 とっ きとめようとしたものがあったんだ。砂 すな 色 しょく のサバンナに合 あ わせて毛皮 けがわ は黄色 おうしょく のほうがよさそうなものだろう? 群 む れに溶 と け込 こ んでしまうから、シマウマの個体 こたい を観察 かんさつ することはほぼ不可能 ふかのう だったんだけど、1頭 とう のシマウマに赤 あか い点 てん をスプレーして、後 ご を追 お いやすくしたんだ。ところが、赤 あか い点 てん が目立 めだ ってしまったせいで、あっという間 ま にライオンたちの餌食 えじき になってしまった。それを見 み て、科学 かがく 者 しゃ たちはすぐに気 き づいたんだ。黒 くろ と白 しろ の模様 もよう はサバンナという環境 かんきょう に隠 かく れるためのものじゃなく、群 む れの中 なか に隠 かく れるためのものなんだとね。
科学 かがく 者 しゃ たちはこれを僕 ぼく たち人間 にんげん になぞらえ、ファッション業界 ぎょうかい に対 たい して、とても面白 おもしろ い指摘 してき をした。人間 にんげん は服 ふく を使 つか って自分 じぶん が所属 しょぞく する社会 しゃかい 集団 しゅうだん に隠 かく れようとしているんだと。つまり、服 ふく というのは僕 ぼく たちなりのカモフラージュなんだ。気取 きど ったイブニング・パーティに行 い くときの不安 ふあん を思 おも い出 だ してみるといい。派手 はで 過 す ぎる服装 ふくそう も、地味 じみ 過 す ぎる服装 ふくそう も絶対 ぜったい にしたくないだろう。服 ふく を間違 まちが っただけで、さらし者 もの になったような気分 きぶん になる。経済 けいざい 的 てき な視点 してん からだと、ファッション・ブランドが四 よん 六 ろく 時 じ 中 ちゅう 、新 あたら しいコレクションを作 つく っているのも本当 ほんとう に納得 なっとく がいく。僕 ぼく たち消費 しょうひ 者 しゃ はさらに頻繁 ひんぱん に服 ふく を買 か い換 か えざるを得 え ないからね。
Fredrik Wenzel (C) Plattform Produktion ――あなたは男女 だんじょ の性 せい 役割 やくわり と期待 きたい される行動 こうどう についての問題 もんだい も指摘 してき されていますね。それが顕著 けんちょ に表 あらわ れているのが、冒頭 ぼうとう で、誰 だれ が夕食 ゆうしょく の支払 しはら いをすべきかカールとヤヤが口論 こうろん になる場面 ばめん ですね。
あのレストランのシーンは、実際 じっさい に僕 ぼく がシーナと経験 けいけん したことから着想 ちゃくそう を得 え たんだ。まだ関係 かんけい が始 はじ まったばかりの頃 ころ 、僕 ぼく は彼女 かのじょ にいいところを見 み せたくて、カンヌに招待 しょうたい した。初日 しょにち の夜 よる 、2日 にち 目 め の夜 よる 、3日 にち 目 め の夜 よる と、僕 ぼく が夕食 ゆうしょく 代 だい を払 はら ったところで思 おも ったんだよ。「まずい、思 おも い切 き ってこの件 けん について話 はな し合 あ いをしないと。彼女 かのじょ のことが好 す きすぎて、男 おとこ がいつも支払 しはら うべきだとされている男女 だんじょ の役割 やくわり に踏 ふ み込 こ めていなかった」とね。
本 ほん 作 さく で描 えが かれているのは、マルティネス・ホテルのエレベーターで僕 ぼく たちが実際 じっさい に繰 く り広 ひろ げた口論 こうろん なんだ。彼女 かのじょ は僕 ぼく のシャツに50ユーロ札 さつ を突 つ っこみ、僕 ぼく は慌 あわ てて声 こえ をあげるんだけど、ひとり、部屋 へや で腰 こし を下 お ろした時 とき に思 おも ったんだ。「ああ、関係 かんけい をぶち壊 こわ してしまった」って。でも、最後 さいご には彼女 かのじょ が戻 もど ってきて、落 お ち着 つ いて話 はな し合 あ ったんだ。本心 ほんしん をさらけ出 だ し、お互 たが いの弱 よわ いところも見 み せられるようになったおかげで、彼女 かのじょ とはもっと親 した しくなれたよ。
――豪華 ごうか 客船 きゃくせん にカールとヤヤを乗 の せて描 えが きたかったのはどんなことですか?
最後 さいご の舞台 ぶたい は無人島 むじんとう にしたいと思 おも っていたから、豪華 ごうか 客船 きゃくせん はあくまでそこへ向 む かわせる手段 しゅだん であり、モデルのカップル、億 おく 万 まん 長者 ちょうじゃ 、掃除 そうじ 婦 ふ といった個性 こせい 豊 ゆた かなキャラクターたちを登場 とうじょう させるための道具 どうぐ にすぎなかった。無人島 むじんとう では、その掃除 そうじ 婦 ふ が魚 さかな を釣 つ ったり、火 ひ を熾 おこ せたりするとわかり、かつてのヒエラルキーがひっくり返 かえ るんだ。
――あなたのお母様 かあさま は共産 きょうさん 主義 しゅぎ 者 しゃ でいらっしゃいましたよね? お母様 かあさま からは子供 こども の頃 ころ にどのような価値 かち 観 かん を教 おし えられましたか?
母 はは は今 いま でも共産 きょうさん 主義 しゅぎ 者 しゃ だよ。小学校 しょうがっこう の教師 きょうし であり、絵描 えか きでもあったから、褒 ほ めて伸 の ばしてくれる母 はは だった。彼女 かのじょ の教育 きょういく 方針 ほうしん は常 つね に味方 みかた でいることだったから、「すごい、よくやったわ!」と言 い われながら育 そだ ったよ。僕 ぼく が何 なに に取 と り組 く もうと、それは素晴 すば らしいことだった。
それは芸術 げいじゅつ 的 てき な決定 けってい を下 くだ す時 とき にも生 い きてるよ。その教育 きょういく 方針 ほうしん のおかげで、自分 じぶん を信 しん じられるようになったからね。僕 ぼく はスウェーデン西海岸 にしかいがん のスティルソという小 ちい さな島 しま で育 そだ ったから、僕 ぼく の周 まわ りには、両親 りょうしん のような左翼 さよく 政党 せいとう の支持 しじ 者 しゃ は多 おお くなかった。母 はは はマルクスとレーニン両者 りょうしゃ の本 ほん を持 も っていたんだけど、友達 ともだち が遊 あそ びにくると、僕 ぼく はレーニンの本 ほん を反対 はんたい 向 む きにして、背 せ 表紙 ひょうし を隠 かく してた。他 た の人 ひと から見 み たら物議 ぶつぎ を醸 かも すとわかっていたんだ。
Fredrik Wenzel (C) Plattform Produktion 嵐 あらし が近 ちか づこうとしている晩 ばん のディナーは、船長 せんちょう がフルコースで乗客 じょうきゃく とテーブルを囲 かこ むという構想 こうそう があったんだ。乗客 じょうきゃく たちは船酔 ふなよ いになる一方 いっぽう 、船長 せんちょう は酔 よ っ払 ぱら ったあげく、船内 せんない 放送 ほうそう で「共産党 きょうさんとう 宣言 せんげん 」を読 よ み始 はじ めるんだ。乗客 じょうきゃく たちが胃 い の中身 なかみ をもどしている時 とき にね。そんなシーンを可能 かのう にするには、船長 せんちょう は理想 りそう 家 か で、大 だい 酒飲 さけの みで、マルクス主義 まるくすしゅぎ 者 しゃ でなければいけなかった。
――セレブリティたちが嵐 あらし の間 あいだ に激 はげ しく嘔吐 おうと するシーンは、この人 ひと たちが腹立 はらだ たしいほど裕福 ゆうふく であることに対 たい する復讐 ふくしゅう のようにも見 み えますが、いかがでしょうか?
そうなんだけど、僕 ぼく はこのシーンを転機 てんき にもしたかったんだ。観客 かんきゃく がこのシーンを観 み たら、彼 かれ らも十分 じゅうぶん に苦 くる しんだことに同情 どうじょう して、救 すく ってやりたいという気持 きも ちになるだろう。
――富豪 ふごう に対 たい してどう感 かん じていますか?
人間 にんげん は甘 あま やかされると、どのような反応 はんのう を示 しめ すのか興味 きょうみ があるんだ。たとえば、僕 ぼく でもビジネス・クラスの飛行機 ひこうき に乗 の れば、エコノミーの時 とき とは違 ちが う行動 こうどう を取 と るようになる。席 せき についたら、いつもより優雅 ゆうが に読書 どくしょ をして、飲 の み物 もの を堪能 たんのう して、エコノミー・クラスに向 む かう乗客 じょうきゃく たちを眺 なが める。特権 とっけん に影響 えいきょう されないなんて、ほぼ不可能 ふかのう なんだよ。
Fredrik Wenzel (C) Plattform Produktion ――つまり、大 だい 富豪 ふごう が特権 とっけん を振 ふ りかざし、わがままに振 ふ る舞 ま うことは人間 にんげん の自然 しぜん な姿 すがた だということでしょうか?
富裕 ふゆう 層 そう は立派 りっぱ な人 ひと たちだと思 おも っているよ。成功 せいこう した人 ひと の多 おお くは社交 しゃこう 性 せい に優 すぐ れている。そうでなければ、成功 せいこう なんかしないからね。成功 せいこう した裕福 ゆうふく な人々 ひとびと はひどい連中 れんちゅう だという通説 つうせつ が根強 ねづよ いけれど、それは話 はなし を単純 たんじゅん 化 か しすぎだ。本 ほん 作 さく では、親切 しんせつ なイギリス人 じん 老 ろう 夫婦 ふうふ を誰 だれ よりも親 した しみやすいキャラクターに描 えが きたかった。たまたま地雷 じらい と手榴弾 しゅりゅうだん で財 ざい を築 きず いただけで、誰 だれ に対 たい しても優 やさ しくて、謙虚 けんきょ な人 ひと たちなんだ。このほうが、作品 さくひん の世界 せかい 観 かん を描 えが く上 うえ で、より正確 せいかく な描写 びょうしゃ になると思 おも ってね。
そうだね、男性 だんせい 性 せい については、「逆転 ぎゃくてん のトライアングル 」の脚本 きゃくほん を書 か いている時 とき に考 かんが えるようになった。どの作品 さくひん でも毎回 まいかい 男性 だんせい が、あるべき姿 すがた 、期待 きたい される姿 すがた に対処 たいしょ しようとする。そのように行動 こうどう しようとして、罠 わな にかかるというわけさ。この3本 ほん の映画 えいが は僕 ぼく 自身 じしん に対 たい するジレンマを浮 う き彫 ぼ りにするためのものでもあったし、自分 じぶん 自身 じしん を追 お い詰 つ めるものでもあった。「自分 じぶん だったら、どう対処 たいしょ するだろう?」とね。簡単 かんたん に答 こた えが思 おも い浮 う かんでしまったら、あまり興味 きょうみ を惹 ひ かれない。でも、難 むずか しければ、僕 ぼく は引 ひ き込 こ まれるんだ。
Fredrik Wenzel (C) Plattform Produktion