(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「小津安二郎生誕120年記念シンポジウム」レポート 黒沢清、ジャ・ジャンクー、ケリー・ライカートが語る小津安二郎 : 映画ニュース - 映画.com
映画えいが.comでできることをさが
作品さくひんさが
映画えいがかん・スケジュールをさが
最新さいしんのニュースを
ランキングを
映画えいが知識ちしきふかめる
映画えいがレビューを
プレゼントに応募おうぼする
最新さいしんのアニメ情報じょうほうをチェック
その情報じょうほうをチェック

フォローして最新さいしん情報じょうほうろう

検索けんさく

小津おつやすろう生誕せいたん120ねん記念きねんシンポジウム」レポート 黒沢くろさわきよし、ジャ・ジャンクー、ケリー・ライカートがかた小津おつあん二郎じろう

2023ねん10がつ28にち 14:00

リンクをコピーしました。
(左から)黒沢清、ケリー・ライカート、ジャ・ジャンクー
ひだりから)黒沢くろさわきよし、ケリー・ライカート、ジャ・ジャンクー

開催かいさいちゅうだい36かい東京とうきょう国際こくさい映画えいがさいで10がつ27にち小津おつあん二郎じろう生誕せいたん120ねん記念きねんする特別とくべつ企画きかく小津おつやすろう生誕せいたん120ねん記念きねんシンポジウム “SHOULDERS OF GIANTS”」が、三越みつこし劇場げきじょう開催かいさいされた。「はやよう」(59)デジタル修正しゅうせいばん上映じょうえいされ、映画えいが監督かんとく黒沢くろさわきよしジャ・ジャンクーケリー・ライカートがそれぞれのおりの小津おつ作品さくひんについてかたった。

はやよう」は、小津おつ監督かんとくだい50さく、カラー2さく作品さくひんで、郊外こうがい新興しんこう住宅じゅうたくむいくつかの家族かぞくと、無邪気むじゃきどもたちにまわされる大人おとなたちをコメディタッチでえがいた物語ものがたり

はやよう」の感想かんそうを3にん監督かんとくはそれぞれこうかたる。

黒沢くろさわ監督かんとく映像えいぞうがきれいで、場所ばしょ限定げんていされていて、おなじような構図こうずなかでさまざまなドラマがひろげられている。映像えいぞう演出えんしゅつにあるしゅ均一きんいつかんがあった。それにはんして物語ものがたりは、コメディだからゆるされるのだが、疑心暗鬼ぎしんあんき誤解ごかい断絶だんぜつ、ぎりぎりの一触即発いっしょくそくはつのところでひろげられるのがスリリングだとおもいました。

ライカート監督かんとくわたしダグラス・サークのことばかりかんがえていました、色味いろみ均等きんとう構図こうず衣装いしょう背景はいけいセット。それぞれのコマがまるで絵画かいがのようなかんじでした。そして日常にちじょうなかのドラマをえがいており、ヒーローがるのではなく、どもたちがテレビをしがるドラマ。そういう生活せいかつささやかなストーリーが素晴すばらしい。

ジャ監督かんとく:4ねんぶりに日本にっぽんおとずれて、東京とうきょう国際こくさい映画えいがさいのこのようなシンポジウムに参加さんかできることに感謝かんしゃします。わたしども時代じだい、70年代ねんだい中国ちゅうごくおもしました。日本にっぽんのこの物語ものがたりより20ねんになりますが、わたしかれらとおなじようにどものころのわたしはテレビがしかったのです。小津おつ監督かんとく作品さくひんは、家族かぞくをテーマにした作品さくひんおおいですが、「はやよう」が、ほかの作品さくひんすこことなるのはテレビをめぐるどものはなしくわえたことだとおもいます。いま小津おつ監督かんとくきていたら、ロボットを家庭かていなか導入どうにゅうしたら……という物語ものがたりになるかもしれません。タイトルは「はやよう」ではなく、「こんばんは」で(笑)。

画像3

その3にんはそれぞれがえらんだ小津おつ作品さくひん紹介しょうかいした。黒沢くろさわ監督かんとくがまずかたったのは「宗方むなかた姉妹しまい」(50)だ。大佛だいぶつ次郎じろう同名どうめい小説しょうせつ原作げんさく姉妹しまい物語ものがたり保守ほしゅてき価値かちかんにとらわれるあね田中たなか絹代きぬよ奔放ほんぽういもうと高峰たかみね秀子ひでこえんじる。

黒沢くろさわ監督かんとく:この映画えいがは、世界せかいてきられる小津おつ作品さくひんたいするあるしゅ先入観せんにゅうかんをゆがめてしまうことがあるとおもいます。なんとなく小津おつ映画えいがしずかで、ゆっくりしているとわれますが、けっして静寂せいじゃくつつまれているわけではありません。「はやよう」でもそうでしたが、人々ひとびと次々つぎつぎとしゃべり、杉村すぎむら春子はるこ相当そうとうさわがしい(笑)。物語ものがたり派手はで事件じけんこるわけではありませんが、ひとはあっちにったりこっちにったり、編集へんしゅう速度そくどもかなりスピーディです。小津おつ物語ものがたり戦後せんごふる家族かぞくえがき、その家族かぞく関係かんけいくずくのですが、その関係かんけいをほほえましく貴重きちょうなものとしてあつかう、それが小津おつ一貫いっかんしたテーマとされています。それは、もちろんあるしゅたっています。戦後せんご10ねんくらいにかぎりますと、「晩春ばんしゅん」(49)、「麦秋ばくしゅう」(51)、また「東京とうきょう物語ものがたり」(53)があります。これをならべると、なるほどしょうくず家族かぞくえがき、それを見守みまもる。小津おつはそういう物語ものがたりこのんでげているとおおくのほうおもわれるでしょう。

しかし、この3さく家族かぞくうつくしい、という簡単かんたん作品さくひんではありません。親子おやこ関係かんけいなか誤解ごかいみ、世代せだい断絶だんぜつがあり、夫婦ふうふあいだには疑心暗鬼ぎしんあんき渦巻うずまく。でも、最後さいご笠智りゅうちしゅう代表だいひょうされる人物じんぶつが、「そんなもんだよ、仕方しかたないさ」と、すべてを鷹揚おうようめて、矛盾むじゅんむずかしいことはあるが、それが人生じんせいだとなんとなくうまくまとめます。それは小津おつ映画えいがおおきな特徴とくちょうとしてわれることで、「はやよう」だと佐田さた啓二けいじ久我くが美子よしこが、なんとなくすべてをまるめる役柄やくがらています。

戦後せんご10ねん実際じっさい小津おつのフィルモグラフィをげますと、「長屋ながや紳士録しんしろく」(47)があって、「ふうなか牝鶏ひんけい」(48)、そして「晩春ばんしゅん」それから「宗方むなかた姉妹しまい」「麦秋ばくしゅう」そして「ちゃづけあじ」(52)があって、「東京とうきょう物語ものがたり」(53)とならびます。「ふうなか牝鶏ひんけい」「宗方むなかた姉妹しまい」「ちゃづけあじ」この3作品さくひんには「まあ、そんなもんだよ」とまるおさめる笠智りゅうちしゅう相当そうとうする人物じんぶつ存在そんざいしないのです。笠智りゅうちしゅうさんは出演しゅつえんしますが、そういった役割やくわりになわないやくです。

そんな、戦後せんごのフィルモグラフィの中心ちゅうしんにある「宗方むなかた姉妹しまい」は、人間にんげん同士どうし理解りかいしあえないことをえが物語ものがたりで、現代げんだいてき高峰たかみね秀子ひでこえんじるいもうと古風こふうあねえんじる田中たなか絹代きぬよ二人ふたり相容あいいれない価値かちかんっています。父親ちちおやとして笠智りゅうちしゅうていますが、この父親ちちおや姉妹しまい問題もんだい解決かいけつしようとはしません。この物語ものがたり暗黒あんこく部分ぶぶんになっているのが、山村やまむらさとしえんじる、節子せつこ田中たなか絹代きぬよ)のおっとです。ぼくは、ここまですさまじく断絶だんぜつした夫婦ふうふ関係かんけい映画えいがなかたことがありません。この夫婦ふうふ夫婦ふうふらしい会話かいわがほとんどありません。おっと極度きょくどのニヒリズムにおちいっていて、つま経営けいえいしているカフェのかべにグラスをぶつけて破壊はかいしようとしたり、2かい部屋へやつまびつけて、いきなり離婚りこんをいいわたしたり。そして、混乱こんらんするつま平手打ひらてうちを7はつくらわします。男性だんせい無抵抗むていこう女性じょせいたいしてここまでひどい暴力ぼうりょくをふるう瞬間しゅんかんをほとんどたことがありません。その光景こうけいあねおののようなものをもっておっといかけるというすさまじい描写びょうしゃがあります。このあたり小津おつ悪乗わるのりかもしれません。断絶だんぜつした人間にんげん関係かんけい暴力ぼうりょく沙汰ざたおちいる、そういう瞬間しゅんかん嬉々ききとしてえがきたかった。そういう小津おつのどすぐろ欲望よくぼうのようなものが垣間見かいまみられる大好だいすきなシーンです。2かいのぼっていく足取あしどりのおそろしさ、なにこっているのか……おぞましい瞬間しゅんかんてしまうような、小津おつのダークなめんられる映画えいがです。

ふうなか牝鶏ひんけい」は、戦中せんちゅう売春ばいしゅんするしかきるじゅつがなかったつま兵隊へいたいからもどってきたおっとが、まったく理解りかいしあうことができず、おっとつま階段かいだんからとします。小津おつ田中たなか絹代きぬよをひどいわせたい欲望よくぼうがあったのでしょうか、「宗方むなかた姉妹しまい同様どうようすさまじい映画えいがです。批評ひひょう評判ひょうばんくなく、ヒットもしなかったようです。それで、小津おつおもなおしたのか「晩春ばんしゅん系統けいとうだい傑作けっさく麦秋ばくしゅう」をり、くず日本にっぽん伝統でんとうてき家族かぞくえがきます。しかし、その成功せいこう満足まんぞくしなかったのか、そのちゃづけあじ」をって、これもニヒリスティックな断絶だんぜつした夫婦ふうふはなしです。佐分利さぶりしんやくは、これまでの笠智りゅうちしゅう対極たいきょく位置いちし、ずばりと確信かくしんをついた言葉ことば相手あいて追求ついきゅうするという役割やくわりになっています。

その小津おつはまたふる家族かぞくえがいた「東京とうきょう物語ものがたり」で世界せかいてき評価ひょうかます。そして「早春そうしゅん」(56)、「東京とうきょう暮色ぼしょく」(57)、シニカルなコメディ「彼岸花ひがんばな」(58)、そして「はやよう」とつづきます。もうげたいのは、一人ひとり作家さっか自分じぶんしんじた一本いっぽんみちだけをまっすぐすすむわけではない、ということ。「晩春ばんしゅん」のように非常ひじょううつくしい映画えいがりながら、どこかでそれは偽善ぎぜんかもしれない、とおもって「宗像むなかた姉妹しまい」をったのかもしれません。人間にんげんなにかたらず無言むごんつめあうだけで理解りかいできるなんて、ありない。人間にんげん同士どうし断絶だんぜつしており、それは暴力ぼうりょくにまで発展はってんする。だから戦争せんそうこったのではないか。戦争せんそうわって、それをわすれたかのように、たがいに理解りかいしあったようなかおをしているが、それはうそっぱちである。小津おつはそういったはげしい感情かんじょううごかされた映画えいがを、戦後せんご10ねんあいだ時々ときどきっています。作家さっかというものは、このように180ちが方向ほうこうった映画えいがる、世間せけん評判ひょうばん興行こうぎょうてき失敗しっぱいおおきく影響えいきょうされ、戦争せんそうという強烈きょうれつ体験たいけんわすれられず右往左往うおうさおうしながらなんとかつくつづけていく。そういうものなのだな、ということをかんじます。小津おつあん二郎じろうという一見いっけん強烈きょうれつなひとつの個性こせいったようにえる作家さっかが、これほどおおきくうごき、矛盾むじゅんした作品さくひんをさまざまにっていることが小津おつという作品さくひんゆたかさだとおもいます。

画像4

ジャ・ジャンクー監督かんとくは、北京ぺきんでんかげ学院がくいんまなんでいたころたという「晩春ばんしゅん」をげた。

ジャ監督かんとく小津おつ作品さくひんていましたが、「晩春ばんしゅん」はややおくれてました。小津おつ作品さくひんだい部分ぶぶん日本にっぽん社会しゃかい経済けいざいおおきな変化へんか上手じょうずあつかっているとおもいます。日本にっぽん経済けいざい変化へんかするなか産業さんぎょうすすみ、家族かぞく関係かんけいおおきな影響えいきょうあたえることが、映画えいがなかかたられます。「一人ひとり息子むすこ」(36)では、はは最新さいしん東京とうきょう姿すがたせようとします。なが期間きかん変化へんかなかきていく人間にんげんえがくのが小津おつ作品さくひんだとおもいます。「東京とうきょう物語ものがたり」では家族かぞくたいする、失望しつぼうえがかれます。「晩春ばんしゅん」では、ごく個人こじんてき失望しつぼう感傷かんしょう凝縮ぎょうしゅくして表現ひょうげんされているとおもいます。

晩春ばんしゅん」のちちむすめ関係かんけいは、おたがいにっていますが、依存いぞんしすぎています。そこにえがかれているのは、人間にんげん個人こじんとして家庭かてい環境かんきょうせないということ。ちちむすめ結婚けっこんさせるために自分じぶん再婚さいこんすることをよそおって、むすめ結婚けっこん同意どういさせるよう仕向しむけます。わたし感激かんげきするのは、むすめよめくと家庭かていこわれます。むすめがいなくなるとちち伝統でんとうてき孤独こどくなかにいることになります。人間にんげん独立どくりつしていくとえることは、家族かぞく関係かんけいあたたかさというのは束縛そくばくだったということ。それがむねつのだとおもいます。過度かど濃密のうみつ関係かんけいは、その関係かんけい瓦解がかいしていくことになるのです。「晩春ばんしゅん」は現代げんだいじんは、どういうことなのかを強烈きょうれつ小津おつせてくれた作品さくひんだとおもいます。

小津おつ映画えいが言語げんごかたると、「晩春ばんしゅん」の美学びがく素晴すばらしいものです。セリフも動作どうさも、日常にちじょう生活せいかつのあらゆる魅力みりょくてきなものがまれています。そのなかわたしとく興味きょうみったのが、映画えいが文学ぶんがく表現ひょうげんできないものを映画えいが言語げんご表現ひょうげんしていると強烈きょうれつかんじましたおもいました。生活せいかつのディテールを表現ひょうげんするのに、言葉ことばでは表現ひょうげんすることができないことしっかり表現ひょうげんしています。「はやよう」にもその美学びがくがありありとられます。

2ねんまえ中国ちゅうごく小津おつ日記にっき出版しゅっぱんされました。そのなかわたしらなかった小津おつ姿すがたり、感銘かんめいけました。小津おつ監督かんとくべるものも娯楽ごらく西洋せいようのものがきだったことがわかりました。また、戦争せんそうちゅう自分じぶん身体しんたい状況じょうきょう克明こくめいしるしていた。自分じぶんをしっかり観察かんさつして、おつうじのことも事細ことこまかに日記にっきいてありました。これはわたしらない小津おつ監督かんとくいちめんです。小津おつ監督かんとくはつねに時代じだいまえに、まえっていたほう現代げんだいえがきながらもその未来みらいて、未来みらい提示ていじするものをもっていた監督かんとくではないかとおもいます。

画像5

今回こんかいはつ来日らいにちとなったケリー・ライカート監督かんとくは、「映画えいがつうじて日本にっぽん体験たいけん面白おもしろい」と感想かんそうべ、とりわけ小津おつ映画えいがえがかれる結婚けっこんかんおどろいたとかたる。

わたし日本にっぽん文化ぶんかをすべて理解りかいできてないのでかたるのがむずかしいのですが、小津おつ監督かんとく結婚けっこんにこだわっているようで、毎日まいにち映画えいがでおよめさんをています。「東京とうきょう物語ものがたり」はロードムービーのようですが、アメリカでのロードムービーは自分じぶん自身じしんつけるたびえがきます。家族かぞく束縛そくばくがあって、そこからはなれてたびるような。しかし、小津おつ映画えいがは、こん自分じぶんがいる場所ばしょがいるべき場所ばしょえがきます。

小津おつ映画えいが女性じょせいいまのままでいいといますが、アメリカ映画えいがでは不満ふまんえがかれます。だれかが自分じぶんからはなれて、わることにかなしみがある。「東京とうきょう物語ものがたり」の夫婦ふうふ東京とうきょうって、どもに熱海あたみおくられますが、やはりいえかえりたい、となるロードムービーはめずらしいとおもいます。「理由りゆうなき反抗はんこう」ではちち息子むすことします。おやをどうにかする…ということは普遍ふへんてきなテーマだとおもうのですが。

わたし小津おつ監督かんとく晩年ばんねん作品さくひんからはじめました。ミニマリストで、おなじようなセットで、おな俳優はいゆうで、おなじテーマをはなす。それにおどろきました。すくない要素ようそでこんなにたくさんのことをえるのかと。一方いっぽうで、初期しょきのサイレント作品さくひんは、晩年ばんねん映画えいがくらべるとせわしなくかんじます。だんだん要素ようそすくなくなっていくのが小津おつ映画えいが特徴とくちょうだとおもいます。ほとんどカメラはうごきませんが、「東京とうきょう物語ものがたり」で1カ所かしょカメラがうごいておどろきました。すわっていても、俳優はいゆううごかしませんし、そのしずけさがうつくしいのです。相手あいてかおをしっかりて、観察かんさつし、相手あいてはなさない言葉ことばかんがえる。しかし、くちにする言葉ことばは、実際じっさい満足まんぞくしていない言葉ことばです。わたしは、本当ほんとう満足まんぞくしているのは友人ゆうじん同士どうし会話かいわえました。男性だんせいがいない、女性じょせい同士どうし会話かいわには自由じゆうさがあったとおもいました。小津おつ作品さくひんの1ほん1ほんについてははなせませんが、それぞれのことが連続れんぞくしているようにかんじます。

おっと変化へんか女性じょせいたちがつのが興味深きょうみぶかく、黒沢くろさわ監督かんとくがおはなしされていた、小津おつ映画えいがなか女性じょせいへの暴力ぼうりょくについてもかんがえました。おっと階段かいだんからとされても彼女かのじょがっておっとあやまったり、おっといだふくつまひろっていくこと……文化ぶんかちがいもありわたしおどろきました。小津おつはそれにたいして、なにかの視点してん提示ていじしているのでしょうか? わたしはそれがわかりませんでした。

ライカート監督かんとく女性じょせい蔑視べっしてき描写びょうしゃについて率直そっちょく疑問ぎもんべると、黒沢くろさわ監督かんとくが「『ふうなか牝鶏ひんけい』でえがかれていることは、日本にっぽん実際じっさい家庭かていですべてやっていることはなく、小津おつ面白おもしろがって、おとこってばかだという皮肉ひにくふくめて描写びょうしゃしているとおもいます。しかし、階段かいだんがるつまに、おっとは『おい、大丈夫だいじょうぶか』といながらもたすけにはいきません。ぼく強引ごういんかんがえですが、このひとはもうんでいるのかな、とおもいました。戦争せんそうからきてもどってきたけれど死者ししゃなのかなとおもいました」と持論じろんべた。

画像2

また、このは、ヴィム・ヴェンダース監督かんとく冒頭ぼうとう挨拶あいさつ登壇とうだんし、デジタル修復しゅうふくされた小津おつ作品さくひんうつくしさについて言及げんきゅうした。だい36かい東京国際映画祭とうきょうこくさいえいがさいは、11月1にちまで開催かいさいされる。

画像6

小津おつあん二郎じろう関連かんれんさく


Amazonで関連かんれん商品しょうひん

関連かんれんニュース

映画えいが.com注目ちゅうもく特集とくしゅうをチェック

箱男の注目特集 注目ちゅうもく特集とくしゅう

はこおとこ NEW

【これが人間にんげん最終さいしゅう形態けいたい】“撮影さつえい前日ぜんじつ製作せいさく中止ちゅうし”の伝説でんせつ作品さくひん完成かんせい ちょう有名ゆうめい俳優はいゆうだんボールばこ死闘しとう

提供ていきょう:ハピネットファントム・スタジオ

ビートルジュース ビートルジュースの注目特集 注目ちゅうもく特集とくしゅう

ビートルジュース ビートルジュース NEW

ぬほどたのしみな新作しんさく時代じだいが、世界せかいがこの“ちょう不適切ふてきせつおとこ”をっている!?【36ねんぶり復活ふっかつ

提供ていきょう:ワーナー・ブラザース映画えいが

絶対に観てほしいオススメ“超良作”を厳選紹介の注目特集 注目ちゅうもく特集とくしゅう

絶対ぜったいてほしいオススメ“ちょう良作りょうさく”を厳選げんせん紹介しょうかい

最高さいこう作品さくひんをソンビのようにさがしていた自分じぶんが…】実際じっさいて“映画えいが&ドラマたかし”する毎日まいにちをゲットしたはなし

提供ていきょう:Paramount+

フォールガイの注目特集 注目ちゅうもく特集とくしゅう

フォールガイ

【これ絶対ぜったいきなやつ!】なんなら、おごるからさ、てよ。そのなんあいだかたろうってくらい

提供ていきょう東宝とうほう東和とうわ

関連かんれんコンテンツをチェック

シネマ映画えいが.comでいますぐ

映画検閲

映画えいが検閲けんえつ NEW

1980年代ねんだいのイギリスを舞台ぶたいに、当時とうじ「ビデオ・ナスティ」とばれた、低俗ていぞく暴力ぼうりょくてきとの烙印らくいんされた作品さくひんたいする検閲けんえつ題材だいざいえがいた心理しんりホラー。検閲けんえつのために過激かげき映像えいぞうつづけていた主人公しゅじんこうが、次第しだい現実げんじつ妄想もうそうさかい見失みうしなっていくさまをえがき、サンダンス映画えいがさいやシッチェス・カタロニア国際こくさい映画えいがさいなど各国かっこく映画えいがさい上映じょうえいされて注目ちゅうもくあつめた。 ビデオ・ナスティにたいする論争ろんそうこっていた1980年代ねんだいのイギリス。映画えいが検閲けんえつかんのイーニッドは、それがただしいことだとしんじ、暴力ぼうりょくてき映画えいが過激かげきなシーンを容赦ようしゃなくカットする毎日まいにちおくっている。そのるぎない姿勢しせい周囲しゅういから「リトル・ミス・パーフェクト」とばれている彼女かのじょだったが、あるとき、とあるベテラン監督かんとく旧作きゅうさくホラー映画えいが登場とうじょうするヒロインが、おさないころに行方ゆくえ不明ふめいになり、法的ほうてきには死亡しぼうみとめられたいもうとニーナにていることにき……。 主人公しゅじんこうイーニッドやくは「せいなるあかし」「キャッシュトラック」などにも出演しゅつえんしているニアフ・アルガー。これまでに短編たんぺん映画えいがおおがけ、長編ちょうへん映画えいがはこれがはつ監督かんとくとなるプラノ・ベイリー=ボンドが監督かんとく脚本きゃくほんつとめた。「カリコレ2024/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2024」では「映画えいが検閲けんえつかん仮題かだい)」のタイトルで上映じょうえいされた。

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

あのはなおかで、きみとまた出会であえたら。 NEW

SNSを中心ちゅうしん話題わだいあつめた汐見しおみなつまもる同名どうめいベストセラー小説しょうせつ映画えいがし、戦時せんじちゅう日本にっぽんにタイムスリップした現代げんだい女子高じょしこうせい特攻隊とっこうたいいん青年せいねんせつないこい行方ゆくええがいたラブストーリー。 おやにも学校がっこうにも不満ふまんかかえる高校生こうこうせいひゃくごうは、進路しんろをめぐって母親ははおやとケンカになり、いえして近所きんじょ防空壕ぼうくうごうあと一夜いちやごす。翌朝よくあさひゃくごうますと、そこは1945ねん6がつ日本にっぽんだった。とおりがかりの青年せいねんあきらたすけられ、ぐん指定してい食堂しょくどうれてかれたひゃくごうは、そこで女将おかみのツルや勤労きんろう学生がくせい千代ちよあきらおなたい石丸いしまる板倉いたくら寺岡てらおか加藤かとうらと出会であう。あきら誠実せいじつさややさしさにひかれていくひゃくごうだったが、かれ特攻隊とっこうたいいんで、もなく命懸いのちがけで出撃しゅつげきする運命うんめいにあった。 NHK連続れんぞくテレビ小説しょうせついあがれ!」の福原ふくはらはるかひゃくごうやく、「死刑しけいにいたるやまい」の水上みずかみひさしあきらやく主演しゅえんつとめる。「ひかりいかけて」の成田なりた洋一よういち監督かんとくつとめ、福山ふくやま雅治まさはる主題歌しゅだいか担当たんとう

アンブッシュ

アンブッシュ NEW

内戦ないせんのイエメンを舞台ぶたいに、てきぐんかこまれた装甲車そうこうしゃ救出きゅうしゅつかったUAEぐん兵士へいしたちの死闘しとうを、実話じつわもと臨場りんじょうかんたっぷりに活写かっしゃしたミリタリーアクション。 2018ねん、イエメン南部なんぶ駐在ちゅうざいするUAEぐん兵士へいしアリ、ビラル、ヒンダシは、帰国きこくせまるなか通常つうじょう任務にんむにあたっていた。かれらは装甲車そうこうしゃって戦闘せんとう地帯ちたい住民じゅうみん支援しえん物資ぶっしはこびながら渓谷けいこくをパトロールしていたが、せしていたてき奇襲きしゅうされる。ゲリラせん得意とくいとするてきは、渓谷けいこくかくしながらロケットだん地雷じらいそう攻撃こうげき仕掛しかけ、最新さいしん武装ぶそうほどこしたUAEぐん装甲車そうこうしゃでさえも徐々じょじょめられていく。負傷ふしょうして武器ぶきのこりわずかとなり、完全かんぜん孤立こりつしてしまった3にんすくすため、装甲車そうこうしゃ、ドローン、ヘリコプター、戦闘せんとう総力そうりょく結集けっしゅうして敵陣てきじん突入とつにゅうするUAEぐんだったが……。 監督かんとくは「96あいだ」「ライリー・ノース 復讐ふくしゅう女神めがみ」などアクション作品さくひん得意とくいとするフランス出身しゅっしんのピエール・モレル。

8時15分 ヒロシマ 父から娘へ

815ふん ヒロシマ ちちからむすめNEW

広島ひろしま投下とうかされた原子げんしばくだん至近しきん距離きょり被爆ひばくしたちち凄絶せいぜつ体験たいけんをつづった美甘みかも章子あきこのノンフィクション「815ふん ヒロシマできぬいてゆるしん」を映画えいが著者ちょしゃみずからエグゼクティブプロデューサーをつとめ、地獄じごくのような状況じょうきょうにあってもきることをあきらめなかったちちおもいと、ちちからむすめがれた平和へいわへのメッセージをえがく。1945ねん8がつ6にち広島ひろしまちちとともに建物たてもの疎開そかい準備じゅんびをしていた19さい美甘みかもしんしめせは、自宅じたく屋根やねのぼかわらがしていた。そのときはげしいこうしんしめせおそい、一瞬いっしゅんにして暗闇くらやみなかへととす。世界せかいはじめて投下とうかされた原子げんしばくだん広島ひろしまちゅうくし、7まんにん以上いじょうものいのちうばった。けただれたからだきずりながらたすけをもとめてさまようしんしめせは、激痛げきつうから解放かいほうされたい一心いっしんさえねがうが、ちち力強ちからづよ言葉ことばささえられ、懸命けんめいまえすすむのだった。それから40ねんすすむしめせ平和へいわへのねがいがかたちとなってニューヨークの国連こくれん本部ほんぶとどく。しかしそのすうねん、ニューヨークをおとずれたすすむしめせむすめ章子あきこおどろくべき事実じじつる。

SISU シス 不死身の男

SISU シス 不死身ふじみおとこ NEW

だい2世界せかい大戦たいせん末期まっきのフィンランドを舞台ぶたいに、不死身ふじみ老兵ろうへいとナチス戦車せんしゃたい死闘しとうえがいた痛快つうかいバイオレンスアクション。 1944ねんソ連それん侵攻しんこうされナチスドイツに国土こくどくされたフィンランド。老兵ろうへいアアタミ・コルピはてた金塊きんかいかくち、愛犬あいけんウッコとともにてつく荒野あらのたびしていた。やがてかれはブルーノ・ヘルドルフ中尉ちゅういひきいるナチスの戦車せんしゃたい遭遇そうぐう金塊きんかいいのちねらわれるが、じつはアアタミはかつて精鋭せいえい部隊ぶたい一員いちいんとしてせた伝説でんせつ兵士へいしだった。アアタミは使つかふるしたツルハシ1ほん不屈ふくつ精神せいしん武器ぶきに、次々つぎつぎてき血祭ちまつりにあげていく。 タイトルの「SISU(シス)」とはフィンランドの言葉ことばで、日本語にほんごへの正確せいかく翻訳ほんやくむずかしいが、すべての希望きぼううしなわれたときにあらわれるという、不屈ふくつ精神せいしんのような意味合いみあいをつ。「レア・エクスポーツ とらわれのサンタクロース」のヨルマ・トンミラが主人公しゅじんこうアアタミ、「オデッセイ」のアクセル・ヘニーがヘルドルフ中尉ちゅういえんじた。監督かんとく脚本きゃくほんは「ビッグゲーム 大統領だいとうりょう少年しょうねんハンター」のヤルマリ・ヘランダー。

PHANTOM ユリョンと呼ばれたスパイ

PHANTOM ユリョンとばれたスパイ NEW

どくせん BELIEVER」のイ・ヘヨン監督かんとくが、1930年代ねんだいのソウルでひろげられる諜報ちょうほう合戦かっせん緊張きんちょうかんたっぷりに活写かっしゃしたスパイアクション。 1933ねん日本にっぽん統治とうちのソウル(きょうじょう)では、抗日こうにち組織そしき黒色こくしょくだん」のスパイ「ユリョン」が暗躍あんやくしていた。警備けいび隊長たいちょう高原こうげんは、朝鮮ちょうせん総督そうとく府内ふない潜入せんにゅうして総督そうとく暗殺あんさつたくらむユリョンをつかまえるべく、人里ひとざとはなれたがけじょうのホテルに容疑ようぎしゃたちをあつめる。うたがいをかけられたのは、保安ほあん情報じょうほう受信じゅしんがかり監督かんとくかん村山むらやま暗号あんごう記録きろくがかりのチャギョン、政務せいむ総監そうかん秘書ひしょたすく璃子、暗号あんごう解読かいどく係長かかりちょうのウノの4にん。たった1にちというかぎられた時間じかんなか仲間なかまのために暗殺あんさつ作戦さくせん成功せいこうさせなければならないユリョンと、自分じぶんにかけられたうたがいをらそうとするものたちの心理しんり合戦かっせん死闘しとうまくける。 出演しゅつえんは「ペパーミント・キャンディー」のソル・ギョング、「エクストリーム・ジョブ」のイ・ハニ、「パラサイト 半地はんじ家族かぞく」のパク・ソダム、ドラマ「イカゲーム」のパク・ヘス、「トンソンそう事件じけん記録きろく」のソ・ヒョヌ。

おすすめ情報じょうほう

映画えいが.com注目ちゅうもく特集とくしゅう 8がつ20日はつか更新こうしん

映画えいがニュースアクセスランキング

映画えいがニュースアクセスランキングをもっと

シネマ映画えいが.comでいますぐ

配信はいしんちゅう作品さくひん