倫理 りんり 観 かん が揺 ゆ らいでいく主人公 しゅじんこう ジェームズを演 えん じるアレクサンダー・スカルスガルド と、謎 なぞ めいた女性 じょせい ガビを演 えん じるミア・ゴス の実力 じつりょく 派 は コンビは本 ほん 作 さく が初 はつ 共演 きょうえん 。キャスト陣 じん の怪 かい 演 えんじ やスタイリッシュな演出 えんしゅつ に加 くわ え、父 ちち デヴィッド・クローネンバーグ を彷彿 ほうふつ とさせるボディホラー要素 ようそ もあり、あらゆる角度 かくど から観客 かんきゃく の感覚 かんかく を刺激 しげき する本 ほん 作 さく 。そこに込 こ めたテーマや撮影 さつえい 時 じ のエピソードについて、監督 かんとく ブランドン・クローネンバーグ に語 かた ってもらった。(取材 しゅざい ・文 ぶん /ISO)
(C)2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved. スランプ中 ちゅう の作家 さっか ジェームズと資産 しさん 家 か の娘 むすめ である妻 つま エムは、高級 こうきゅう リゾート地 ち として知 し られる孤島 ことう へバカンスにやって来 く る。ある日 ひ 、ジェームズの小説 しょうせつ のファンだという女性 じょせい ガビに話 はな しかけられた彼 かれ らは、ガビとその夫 おっと と一緒 いっしょ に食事 しょくじ をすることに。2組 くみ の夫婦 ふうふ は意気投合 いきとうごう し、観光 かんこう 客 きゃく は行 い かないよう警告 けいこく されていた敷地 しきち 外 がい へとドライブに出 で かける。実 じつ はその国 くに には、観光 かんこう 客 きゃく は罪 つみ を犯 おか しても自分 じぶん のクローンを身代 みが わりにすることで罪 つみ を逃 のが れることができるという恐 おそ ろしいルールが存在 そんざい しており……。
●ユニークなSFを介 かい して人間 にんげん 社会 しゃかい における永遠 えいえん のテーマを描 えが く (C)2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved. ――「アンチヴァイラル 」や「ポゼッサー 」同様 どうよう に、今 いま 作 さく でもそのアイデアのユニークさに驚 おどろ かされました。この物語 ものがたり はどのような経緯 けいい で誕生 たんじょう したのでしょうか?
起点 きてん となったのは随分 ずいぶん 前 まえ に執筆 しっぴつ した「男 おとこ が自分 じぶん 自身 じしん のクローンの処刑 しょけい を目撃 もくげき する」という内容 ないよう の短編 たんぺん 小説 しょうせつ です。アイデンティティや正義 せいぎ と罰 ばっ についての私 わたし の考 かんが えを探求 たんきゅう するために書 か いた物語 ものがたり で、それを今回 こんかい 長編 ちょうへん 映画 えいが へと展開 てんかい していきました。罪 つみ を犯 おか しても責任 せきにん を問 と われない奇妙 きみょう な世界 せかい を想像 そうぞう した時 とき に、架空 かくう の国家 こっか のリゾート地 ち という設定 せってい が適 てき していると考 かんが えたんです。
――今 いま 作 さく にはアイデンティティや倫理 りんり 観 かん の揺 ゆ らぎなどさまざまなテーマが込 こ められていますが、中 なか でも外国 がいこく 文化 ぶんか やリゾート地 ち の消費 しょうひ に対 たい する鋭 するど い批判 ひはん のまなざしが印象 いんしょう 的 てき でした。
もちろん描 えが いたのはそれだけではありませんが、それが本 ほん 作 さく で意図 いと した重要 じゅうよう なテーマの一 ひと つというのは間違 まちが いありません。興味深 きょうみぶか いことに今 いま 作 さく は北米 ほくべい で「ザ・メニュー 」(2022)や「逆転 ぎゃくてん のトライアングル 」(2022)と同 おな じタイミングで公開 こうかい され、人々 ひとびと が「イート・ザ・リッチ(金持 かねも ち喰 く い)映画 えいが 」と呼 よ んだ階級 かいきゅう の分断 ぶんだん や逆転 ぎゃくてん を描 えが く映画 えいが ムーブメントのひとつとして認識 にんしき されたんです。
ドラマ「ホワイト・ロータス 諸 しょ 事情 じじょう だらけのリゾート」(2021)が放送 ほうそう されたのも同 おな じ時期 じき というのも大 おお きいですね。私 わたし が本 ほん 作 さく の原案 げんあん を書 か いたのは2013~14年 ねん 頃 ごろ なので、流 なが れに乗 の った訳 わけ ではなく完全 かんぜん に偶然 ぐうぜん なのですが。そこから分 わ かるのは、そういった階級 かいきゅう の分断 ぶんだん やツーリズムに伴 ともな う問題 もんだい はずっと我々 われわれ の社会 しゃかい につきまとう永遠 えいえん のテーマということですね。ただ本 ほん 作 さく は他 た の「イート・ザ・リッチ映画 えいが 」ほど、ストレートにそれらのテーマを描 えが いてはいないと個人 こじん 的 てき には思 おも っています。
(C)2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved. ――本 ほん 作 さく では階級 かいきゅう の分断 ぶんだん を描 えが く中 なか で、貧富 ひんぷ だけでなく富裕 ふゆう 層 そう の中 なか にあるヒエラルキーも明確 めいかく に表現 ひょうげん していたのが非常 ひじょう に印象 いんしょう 的 てき でした。それを描 えが いた理由 りゆう を教 おし えて頂 いただ けますでしょうか。
なぜなら類人猿 るいじんえん というのはヒエラルキーを作 つく り、互 たが いを支配 しはい しようとするのが好 す きだからです。そして私 わたし が好 す きな作家 さっか 、J・G・バラード が執筆 しっぴつ した「ハイ・ライズ 」(1975)という興味深 きょうみぶか い本 ほん があったことも大 おお きいですね。70年代 ねんだい に書 か かれた小説 しょうせつ で、40階 かい 建 だ ての巨大 きょだい 住宅 じゅうたく に住 す む人々 ひとびと が住 す む階 かい に準拠 じゅんきょ したヒエラルキーを作 つく り始 はじ める物語 ものがたり です。その小説 しょうせつ にはさまざまなことが書 か かれていますが、特 とく に興味深 きょうみぶか いと感 かん じたのは、人間 にんげん はたとえそこにヒエラルキーがなかったとしても積極 せっきょく 的 てき にヒエラルキーを作 つく り出 だ し、お互 たが いを支配 しはい したいという衝動 しょうどう に駆 か られてしまうという点 てん でした。
そういったヒエラルキーを作 つく るのは類人猿 るいじんえん の古 ふる くからのやり方 かた なんです。人間 にんげん の心 しん はとても可塑 かそ 的 てき で変化 へんか に富 と んでいるので、ひとえに「人間 にんげん の本質 ほんしつ 」というようない方 いかた はしたくないのですが、人間 にんげん も動物 どうぶつ であることから、ある種 しゅ の衝動 しょうどう を持 も っているのは確 たし かです。人間 にんげん が上下 じょうげ 関係 かんけい を作 つく り、お互 たが いを攻撃 こうげき し合 あ う傾向 けいこう があるのは、高校 こうこう に行 い ったことがある人 ひと なら誰 だれ でも知 し っていますよね。
●監督 かんとく ・キャストが賞賛 しょうさん するミア・ゴス の驚 おどろ くべきパフォーマンスとは… (C)2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved.
私 わたし のキャスティングのプロセスはかなり風変 ふうが わりでして。言葉 ことば にしづらいのですが、私 わたし の中 なか で感覚 かんかく 的 てき な資質 ししつ を持 も った俳優 はいゆう というのがいるんです。やることすべてを面白 おもしろ いと感 かん じさせたり、スクリーンを通 つう じてそのエネルギーや誠実 せいじつ さ、リアリティと興奮 こうふん を体感 たいかん させてくれる俳優 はいゆう といいますか。そんな素質 そしつ を持 も った俳優 はいゆう の中 なか からさらに厳選 げんせん し、作品 さくひん の中 なか に挿入 そうにゅう するというのが私 わたし のスタイルです。もちろんキャラクターの適性 てきせい もあるのですが、私 わたし にとってはそういう感覚 かんかく 的 てき なものを与 あた えてくれる人 ひと をキャスティングすることのほうが重要 じゅうよう なのです。
脚本 きゃくほん も手掛 てが けているので、撮影 さつえい を開始 かいし する頃 ころ には生 う み出 だ したキャラクターが私 わたし の中 なか で眠 ねむ ってしまっていることがよくあります。なので私 わたし が求 もと めるのは、演技 えんぎ を通 つう じてキャラクターに新 あたら しい命 いのち とエネルギーを注入 ちゅうにゅう し、新鮮 しんせん な驚 おどろ きでキャラクターを目覚 めざ めさせてくれる俳優 はいゆう なのです。ミアとアレックスはそれを実現 じつげん してくれる俳優 はいゆう だと思 おも い、今回 こんかい 出演 しゅつえん を依頼 いらい しました。彼 かれ らのことは初期 しょき の頃 ころ から素晴 すば らしい俳優 はいゆう だと思 おも っていたので、遂 つい に仕事 しごと ができて光栄 こうえい でした。2人 ふたり とも最高 さいこう のパフォーマーです!
(C)2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved.
ミアは自分 じぶん の中 なか で時間 じかん をかけて人物 じんぶつ 像 ぞう を練 ね り上 あ げることを好 この むので、ハンガリーで撮影 さつえい 開始 かいし する前 まえ から電話 でんわ でさまざまな質問 しつもん を受 う けたりと会話 かいわ を重 かさ ねていました。彼女 かのじょ は直接 ちょくせつ 会 あ う前 まえ から、長 なが い時間 じかん をかけて電話 でんわ だけでキャラクターと作品 さくひん を導 みちび いていたのです。
私 わたし はブロッキング(撮影 さつえい を容易 ようい にするため、シーンごとに俳優 はいゆう の正確 せいかく な動 うご きや立 た ち位置 いち を定 さだ めること)は行 おこな いますが、普段 ふだん リハーサルはあまりしません。そんな中 なか でもミアは事前 じぜん に練 ね り上 あ げた見事 みごと なキャラクターを撮影 さつえい 現場 げんば で披露 ひろう してくれて、さらには演技 えんぎ を微 ほろ 調整 ちょうせい して演出 えんしゅつ もしてくれるのです。彼女 かのじょ は本 ほん 作 さく に多 おお くのものをもたらしてくれたし、素晴 すば らしい表現 ひょうげん 力 りょく でこのキャラクターを体現 たいげん してくれました。あのレベルの俳優 はいゆう が我々 われわれ に与 あた える恩恵 おんけい はとても大 おお きいですね。また彼女 かのじょ のような俳優 はいゆう は、私 わたし がいろんな選択 せんたく ができるようにさまざまな異 こと なる演技 えんぎ も見 み せてくれるんです。ガビのキャラクターを作 つく り上 あ げたのは私 わたし というより、ミアでしたね。
――流石 さすが ですね。ミアさんはキャラクターを作 つく り上 あ げる中 なか でアドリブなども披露 ひろう されたのですか?
いいえ。台詞 せりふ も同 おな じですし、アドリブもありませんでした。というのも、私 わたし が脚本 きゃくほん を書 か いているということもあり、脚本 きゃくほん に忠実 ちゅうじつ に作 つく りたいんです。でもミアは脚本 きゃくほん に沿 そ って演 えん じた上 うえ で、クリエイティブな力 ちから によってガビという人物 じんぶつ にエネルギーやワイルドさをもたらしてくれました。
(C)2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved. 例 たと えばガビがバスの前 まえ でジェームズに銃 じゅう を向 む けるシーンはとてもユーモラスで重要 じゅうよう なシーンですが、脚本 きゃくほん を書 か いた時点 じてん ではあくまでラストに向 む けての展開 てんかい という認識 にんしき で、それほど重要 じゅうよう なシーンだとは思 おも っていなかったんです。ですがミアが演 えん じたことでその認識 にんしき は一変 いっぺん しましたね。ミアは撮影 さつえい する前 まえ から役 やく に入 はい りバスの周 まわ りを走 はし り回 まわ りながら窓 まど を叩 たた いたり、アレックスに罵詈 ばり 雑言 ぞうごん を浴 あ びせたりして、自分 じぶん を奮 ふる いたせていました。そして彼女 かのじょ が車 くるま に飛 と び乗 の ってから撮影 さつえい を開始 かいし し、彼女 かのじょ は見事 みごと な演技 えんぎ を披露 ひろう しました。それを見 み た他 ほか のキャストが口 くち を揃 そろ えて「ミア最高 さいこう !」と言 い っていたのを覚 おぼ えています。そして撮 と り終 お えた瞬間 しゅんかん 、些細 ささい な場面 ばめん だと思 おも っていたそのシーンが映画 えいが の中 なか で重要 じゅうよう な意味 いみ を持 も ったのです。脚本 きゃくほん に忠実 ちゅうじつ でも俳優 はいゆう のエネルギーによってそれだけの変化 へんか が生 う まれるんです。
●父 ちち デヴィッド・クローネンバーグ とはお互 たが い映画 えいが を見 み せ合 あ う関係 かんけい 性 せい ――日本 にっぽん でも人気 にんき の高 たか いカナダのサウンド・デザイナー、ティム・ヘッカー が担当 たんとう したアンビエントな音楽 おんがく が物語 ものがたり の悍ましさを増幅 ぞうふく しておりとても印象 いんしょう 的 てき でした。今回 こんかい 初 はじ めてお仕事 しごと されたと伺 うかが っていますが、どのような経緯 けいい でご一緒 いっしょ されたのでしょうか?
前作 ぜんさく 「ポゼッサー 」の音楽 おんがく を担当 たんとう したジム・ウィリアムズ は偉大 いだい な作曲 さっきょく 家 か でしたが、インディペンデント映画 えいが の構造 こうぞう 上 じょう 、毎回 まいかい 同 おな じ人 じん と仕事 しごと ができる訳 わけ ではありません。彼 かれ がカナダから遠 とお く離 はな れたイギリスの人間 にんげん であるため今回 こんかい は難 むずか しいと判断 はんだん し、別 べつ の作曲 さっきょく 家 か を探 さが していたんです。私 わたし たちは製作 せいさく チーム内 ない で興味深 きょうみぶか い作曲 さっきょく 家 か や音楽家 おんがくか について話 はな し合 あ いました。その際 さい に言 い っていたのは映画 えいが 音楽 おんがく 専 せん 門 もん の人 ひと である必要 ひつよう はなく、映画 えいが の世界 せかい にハマりさえすれば良 よ いということ。その中 なか で名前 なまえ が出 で てきたティム・ヘッカー は、映画 えいが 音楽 おんがく を専門 せんもん としていないですが、本 ほん 作 さく の世界 せかい 観 かん には完璧 かんぺき な音楽家 おんがくか だと思 おも ったんです。
彼 かれ は素晴 すば らしい音楽家 おんがくか で、その作品 さくひん には信 しん じられないようなテクスチャーがあります。アナログとデジタルをミックスさせた音楽 おんがく 作 づく りがとても気 き に入 い っていて、それがこの映画 えいが にぴったりだと感 かん じました。それで彼 かれ が何 なに か他 た の映像 えいぞう 作品 さくひん に参加 さんか したことがあるのか調 しら べてみると、ちょうど「The North Water」(2021)というミニシリーズの作曲 さっきょく を終 お えたところだということが分 わ かりました。偶然 ぐうぜん にもそのシリーズには私 わたし が仕事 しごと を共 とも にしてきたプロデューサーや馴染 なじ みの編集 へんしゅう 者 しゃ も参加 さんか していたんです。それでその仲間 なかま たちにティム・ハッカーのことを聞 き いたら「彼 かれ は素晴 すば らしい仕事 しごと をしてくれる」と太鼓判 たいこばん を押 お してくれたので、一緒 いっしょ に仕事 しごと をすることになりました。もともと私 わたし は彼 かれ を映画 えいが 音楽 おんがく の人 ひと と考 かんが えていなかったのですが、既 すで に私 わたし の親 した しい人々 ひとびと と仕事 しごと をしていたということもあり、最初 さいしょ から我々 われわれ の映画 えいが に入 はい る準備 じゅんび は万 まん 端 はし でしたね。
(C)2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved. ――不気味 ぶきみ なマスクや、終盤 しゅうばん のシーンからはボディホラーへの愛 あい を感 かん じましたが、それはやはり父 ちち デヴィッドの影響 えいきょう が強 つよ いのでしょうか。
答 こた えるのが難 むずか しい質問 しつもん ですね。というのも私 わたし にはそういう視点 してん がないんです。彼 かれ は父親 ちちおや として、私 わたし に人間 にんげん 的 てき な影響 えいきょう を与 あた えて育 そだ ててくれましたし、今 いま でも私 わたし たちは良好 りょうこう な関係 かんけい を築 きず いています。だから彼 かれ の映画 えいが を中立 ちゅうりつ 的 てき な視点 してん で観 み ることができないし、そこからインスピレーションや影響 えいきょう を受 う けたかどうかを判断 はんだん するのはとても難 むずか しいのです。私 わたし たちはあまりに近 ちか すぎるんですよ。
――日本 にっぽん では昨年 さくねん 「クライムズ・オブ・ザ・フューチャー 」(2022)が公開 こうかい されましたが、デヴィッドとお互 たが いの作品 さくひん を観 み て感想 かんそう をい合 いあ ったりすることはありますか?
共 とも に忙 いそが しい中 なか でもお互 たが いの映画 えいが を観 み ています。というのも映画 えいが を編集 へんしゅう している時 とき に、家族 かぞく や友人 ゆうじん など秘密 ひみつ を守 まも ってくれ、新 あたら しい視点 してん からフィードバックをくれるような人 ひと に作品 さくひん を観 み せるタイミングがありまして。監督 かんとく をしているとあまりに作品 さくひん と近 ちか すぎて、繰 く り返 かえ し観 み るうちに視野 しや が狭 せま くなってしまうんですよね。だから周囲 しゅうい の人 ひと に観 み てもらい、どのように反応 はんのう するかを確認 かくにん するんです。そういったこともあり、お互 たが いの作品 さくひん を観 み るようにしているのですが……今 いま 作 さく について何 なに を言 い われたかは忘 わす れてしまいましたね。
(C)2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved.