(C)2019 Autocinema ――「ペルー映画 えいが 史上 しじょう 、最 もっと も観 み られたドキュメンタリー」だそうですが、どういうことでしょうか?
これまでも、100の劇場 げきじょう で上映 じょうえい された作品 さくひん もありましたが、観客 かんきゃく 者 しゃ 数 すう は9000人 にん でした。「革命 かくめい する大地 だいち 」は20の劇場 げきじょう での上映 じょうえい だったにも関 かか わらず、9万 まん 人 にん を動員 どういん しました。通常 つうじょう より小 ちい さい劇場 げきじょう での上映 じょうえい にも関 かか わらず、1週 しゅう 目 め の上映 じょうえい よりも2、3週 しゅう 目 め の方 ほう が多 おお くの観客 かんきゃく 者 しゃ が訪 おとず れるというとても珍 めずら しいことが起 お きました。時 とき には、座席 ざせき がなく、映画 えいが を観 み るために別 べつ の街 まち へ行 い く人 ひと もいました。実際 じっさい は映画 えいが そのものよりも、長 なが い間 あいだ 封 ふう じられたテーマが、多 おお くの人 ひと にとって、重要 じゅうよう で価値 かち のある出来事 できごと なのです。それが多 おお くのペルー人 じん とつながりました。
――ペルーでは、なぜベラスコの農地 のうち 改革 かいかく が封 ふう じられたのでしょうか?
そのことを学校 がっこう で教 おそ わることはありません。我々 われわれ の歴史 れきし の一部 いちぶ であるにも関 かか わらず、意図 いと 的 てき に伏 ふ せられているかのようです。有効 ゆうこう 的 てき ではなかったとだけ言 い われ、革命 かくめい が伴 ともな った社会 しゃかい 的 てき 変化 へんか については触 ふ れられません。アメリカの奴隷 どれい 制度 せいど について話 はな す時 とき に、米 べい の値下 ねさ げだけが語 かた られることと同 おな じです。1980年 ねん から2000年 ねん に経験 けいけん した武力 ぶりょく 闘争 とうそう についても話 はな されません。ペルーには特定 とくてい の話題 わだい について話 はな すことを妨 さまた げる一連 いちれん の法的 ほうてき 機構 きこう があります。武力 ぶりょく 闘争 とうそう に関 かん しては、覇権 はけん 主義 しゅぎ とは異 こと なる言説 げんせつ を持 も つ者 もの を迫害 はくがい するためのテロリズム擁護 ようご 禁止 きんし 法 ほう があります。ペルーにはterruqueoと呼 よ ばれている政治 せいじ 的 てき ・社会 しゃかい 的 てき な慣行 かんこう があり、どんな市民 しみん の抗議 こうぎ 活動 かつどう でもテロリズムと関連 かんれん づけることができます。あらゆる革新 かくしん 的 てき または社会 しゃかい 的 てき 政策 せいさく は迫害 はくがい されテロリズムだ とされます。ベラスコや農地 のうち 改革 かいかく と関係 かんけい するものは、武力 ぶりょく 闘争 とうそう 以前 いぜん の歴史 れきし 的 てき 経過 けいか であってもテロとされました。実際 じっさい に当初 とうしょ のテロ攻撃 こうげき の一 ひと つがベラスコの墓 はか のダイナマイト爆破 ばくは でした。
(C)2019 Autocinema ――本 ほん 作 さく には驚 おどろ くほど多 おお くのペルー映画 えいが が引用 いんよう されています。
それらの映画 えいが の映像 えいぞう は大 おお きな歴史 れきし 的 てき 空白 くうはく を埋 う めてくれます。ほんの少 すこ ししか流 なが れない映画 えいが もありますが、どの作品 さくひん もこの物語 ものがたり を伝 つた えるのに役立 やくだ っています。多 おお くはタイトルだけを知 し っていたので、この映画 えいが を制作 せいさく する過程 かてい で見 み つけました。
――その歴史 れきし 的 てき 空白 くうはく は、映画 えいが でも非難 ひなん しているようにベラスコ政権 せいけん 後 ご 、フランシスコ・モラレス政権 せいけん 下 か で数 すう 多 おお くの映画 えいが が燃 も やされたからとういことなんですね?
はい、本 ほん 作 さく ではそのことには触 ふ れていませんが、20世紀 せいき のペルー映画 えいが はわずか10%しか残 のこ っていません。90%はもう存在 そんざい しません。保存 ほぞん 状 じょう 況 きょう が良 よ くなかったものもありますが、破壊 はかい されたものもあります。例 たと えば、90年代 ねんだい に特定 とくてい の反 はん 社会 しゃかい 組織 そしき とのつながりがあったと悪名 あくめい 高 たか かったコレクター宅 たく の火事 かじ がありました。中 なか には、ロシアからDVDが届 とど くまでの30年間 ねんかん 行方 ゆくえ 不明 ふめい だったアルマンド・ロブレス・ゴドイ監督 かんとく の「ジャングルに星 ほし はない」(1967年 ねん )があります。また、もう見 み つからないと思 おも われていましたが、本 ほん 作 さく 制作 せいさく 時 じ にベータカムで発見 はっけん されたフェデリコ・ガルシア監督 かんとく の映画 えいが などがあります。しかし、農地 のうち 改革 かいかく 前 まえ のゴドイ監督 かんとく の最初 さいしょ の作品 さくひん “Ganarás el pan”(1965年 ねん )は行方 ゆくえ 不明 ふめい のままです。
(C)2019 Autocinema ――この映画 えいが をつくったことで迫害 はくがい されましたか?
今回 こんかい の作品 さくひん ではされませんでしたが、次回 じかい 作 さく は武力 ぶりょく 闘争 とうそう をテーマにしていますので、慎重 しんちょう に取 と り組 く んでいます。まず、はじめに弁護士 べんごし に観 み てもらいます。例 たと えば、テロで有罪 ゆうざい 判決 はんけつ を受 う けた女性 じょせい が、ダンスが上手 じょうず だったとしても、そうは言 い えません。なぜなら、その表現 ひょうげん がテロを擁護 ようご するようになり、テロで有罪 ゆうざい 判決 はんけつ を受 う けた人 ひと へのポジティブな印象 いんしょう を与 あた えるとされるからです。武力 ぶりょく 闘争 とうそう 後 ご に形成 けいせい された真実 しんじつ 和解 わかい 委員 いいん 会 かい の報告 ほうこく 書 しょ について学校 がっこう で学 まな ばせない運動 うんどう もありました。近年 きんねん の歴史 れきし では未解決 みかいけつ な出来事 できごと が多 おお くあり、農地 のうち 改革 かいかく は根本 こんぽん 的 てき な問題 もんだい だと私 わたし は考 かんが えています。
そうですね、ある劇場 げきじょう チェーンではオーナーの父親 ちちおや がベラスコ政府 せいふ の接収 せっしゅう 対象 たいしょう となっていたためベラスコを嫌 きら い、公開 こうかい 前 まえ に外 はず されました。公開 こうかい の前日 ぜんじつ に劇場 げきじょう が取 と りやめたのです。しかし、映画 えいが は幾度 いくど も生 い き返 かえ りました。テレビでの放送 ほうそう 前 まえ には、映画 えいが とは無関係 むかんけい にも関 かか わらず、革新 かくしん 的 てき な候補者 こうほしゃ を支持 しじ しているとして、ある元 もと 首相 しゅしょう が大統領 だいとうりょう 選挙 せんきょ 前 まえ に放映 ほうえい されるべきではないとツイートしました。ペドロ・カスティージョが当選 とうせん した2021年 ねん の大統領 だいとうりょう 選 せん のときでした。現状 げんじょう とは異 こと なる考 かんが えを封 ふう じ込 こ める動 うご きそのものです。その結果 けっか 、映画 えいが はテレビで放映 ほうえい されませんでした。しかし、映画 えいが はソーシャルメディアで拡散 かくさん され、数日 すうじつ で約 やく 100万 まん 回 かい の再生 さいせい 回数 かいすう を記録 きろく しました。アダルトページにもアップされたという人 ひと もいますが、本当 ほんとう かどうかは分 わ かりません。