(Translated by https://www.hiragana.jp/)
オノ セイゲンPresents<映画の聴き方> Vol3. 加藤和彦さんの話 「トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代」相原裕美監督と対談 : 映画ニュース - 映画.com
映画えいが.comでできることをさが
作品さくひんさが
映画えいがかん・スケジュールをさが
最新さいしんのニュースを
ランキングを
映画えいが知識ちしきふかめる
映画えいがレビューを
プレゼントに応募おうぼする
最新さいしんのアニメ情報じょうほうをチェック
その情報じょうほうをチェック

フォローして最新さいしん情報じょうほうろう

検索けんさく

オノ セイゲンPresents<映画えいがかた> Vol3. 加藤かとう和彦かずひこさんのはなし 「トノバン 音楽家おんがくか 加藤かとう和彦かずひことその時代じだい相原あいはら裕美ひろみ監督かんとく対談たいだん

2024ねん6がつ8にち 08:00

リンクをコピーしました。
相原裕美監督(後方)とオノ セイゲン
相原あいはら裕美ひろみ監督かんとく後方こうほう)とオノ セイゲン

坂本さかもと龍一りゅういちさんの「戦場せんじょうのメリークリスマス」サウンドトラック(1982)録音ろくおん参加さんかしたことでられる、世界せかいてき音響おんきょうエンジニア、オノ セイゲンさんに映画えいがおと音楽おんがくについてのさまざまなトピックをきく企画きかく映画えいがかた>。

むずかしい専門せんもん用語ようごすくに、おと調整ちょうせい仕事しごとについて、また一般いっぱん映画えいがファンがよりおと環境かんきょう映画えいがたのしむための秘訣ひけつ工夫くふうをわかりやすくかたっていただくコーナーで、ときにはゲストとの対談たいだんも。

今回こんかいは、セイゲンさんと交流こうりゅうのあった音楽家おんがくか加藤かとう和彦かずひこさんのドキュメンタリー「トノバン 音楽家おんがくか 加藤かとう和彦かずひことその時代じだい」の公開こうかい記念きねんし、「SUKITA きざまれたアーティストたちの一瞬いっしゅん」(18)、「音響おんきょうハウス Melody-Go-Round」(20)などを手掛てがけ、セイゲンさんと旧知きゅうちなかであり、いまさく「トノバン」で音声おんせいマスタリングをセイゲンさんに依頼いらいした相原あいはら裕美ひろみ監督かんとくとの対談たいだんをおとどけします。

卓越したセンスと才能で現在も多くのミュージシャンのリスペクトされ続ける加藤和彦さん
卓越たくえつしたセンスと才能さいのう現在げんざいおおくのミュージシャンのリスペクトされつづける加藤かとう和彦かずひこさん
(C)「トノバン」製作せいさく委員いいんかい

映画えいがは、「かえってたヨッパライ」「あの素晴すばらしいあいをもう一度いちど」などでられ、日本にっぽんのポピュラー音楽おんがくのこ数々かずかず名曲めいきょくんだ加藤かとうさんと、サディスティック・ミカ・バンドで活動かつどうした高橋たかはし幸宏ゆきひろさんの加藤かとうさんへのおもいから企画きかくがり、日本にっぽんはつのミリオンヒットをんだザ・フォーク・クルセダーズ結成けっせい秘話ひわ、サディスティック・ミカ・バンドの海外かいがい公演こうえんやレコーディング風景ふうけいなどをまじえ、生前せいぜん加藤かとうさんをよく人々ひとびとおもかた貴重きちょう映像えいぞう高野たかのひろし高田たかださざなみ坂本さかもと美雨みうらによってあらたにレコーディングされた「あの素晴すばらしいあいをもう一度いちど~2024Ver.」などを収録しゅうろくしたドキュメント。

1960年代ねんだいから90年代ねんだい日本にっぽん音楽おんがくえた不世出ふせいしゅつ音楽家おんがくかとしてられる加藤かとうさんは、70年代ねんだい後半こうはんにはYMO結成けっせいまえわか高橋たかはし幸宏ゆきひろさん、坂本さかもと龍一りゅういちさんらを起用きようしてアルバム制作せいさくおこなうなど、才能さいのうあふれるミュージシャンを発掘はっくつする目利めききとしても名高なだかい。そんな音楽おんがく後半こうはん(1987~2009)を体験たいけんしてきたセイゲンさんと相原あいはら監督かんとく当時とうじかえりながら、加藤かとうさんのおもかたります。


――いまさくは、高橋たかはし幸宏ゆきひろさんの言葉ことばがきっかけでつくられたそうですね。
相原あいはら監督かんとく以下いか相原あいはら):2019ねん製作せいさくの「音響おんきょうハウス Melody-Go-Round」に幸宏ゆきひろさんが出演しゅつえんしてくださって、初号しょごう試写ししゃのちに、幸宏ゆきひろさんがいろんなはなしなかで「加藤かとう和彦かずひこさんはもっと評価ひょうかされてもいいんじゃないかな?」とおっしゃって、それをなんとなくおもしたんです。

ぼくももともとは音楽おんがく業界ぎょうかいはたらいていたので、もちろん加藤かとうさんのことを多少たしょうっていましたが、それほどくわしくはなく、仕事しごともしたことはなくて。それでCDをったり、ほんんだりして、すごいほうだなあとあらためて認識にんしきしました。それで2020ねんはるごろから映画えいがにしようとかんがえ、いろんな方々かたがたってはなしいたり、紹介しょうかいしていただきました。

ぼくいま64さいで、小学生しょうがくせいころかえってたヨッパライ」がラジオやテレビでながれていました。そしてサディスティック・ミカ・バンドもリアルタイムでいて、20さい前後ぜんこうではヨーロッパさんさく(『パパ・ヘミングウェイ』『うたかたのオペラ』『ベル エキセントリック』)もYMOとともにになっていました。でも、すべて音楽おんがくてきまったちがうので、加藤かとうさんの具体ぐたいてき人間像にんげんぞうのイメージが当時とうじかなくて。この映画えいがはじめて、多面ためんてき加藤かとう和彦かずひこという音楽家おんがくかっていったかんじです。

セイゲンさんは加藤かとうさんといろいろと仕事しごとをされていたんですよね。

サディスティック・ミカ・バンド
サディスティック・ミカ・バンド
(C)「トノバン」製作せいさく委員いいんかい
世界せかいまたにかけた加藤かとう和彦かずひこさんの仕事しごと
オノ セイゲン以下いかオノ):本人ほんにんはじめておいしたのは1987ねんあきです。この映画えいがはそれ以前いぜん時代じだいについてですね。ぼくがコム デ ギャルソンのショーに急遽きゅうきょ1きょくすことになり、偶然ぐうぜんパリにジョン・ルーリー(ラウンジ・リザースのリーダー、「パリ・テキサス」で役者やくしゃ)と録音ろくおんしていたときでした。加藤かとうさんはべつおおきい部屋へやでストリングス(弦楽げんがく)のダビングをしていて、フランスじん友人ゆうじんがコーディネーターで紹介しょうかいしてくれたのです。加藤かとうさんがぼくなんかのことをっていてくれたのが、すごくうれしかったのをおぼえています。安井やすいかずみさんとご一緒いっしょでパリがよく似合にあうご夫妻ふさいでした。

この映画えいがのために資料しりょう整理せいりしていたら1993ねんにいただいたサインぜんCDのたばがありました。仕事しごとをするようになったのは、2001ねんのある加藤かとうさんが紀ノ国屋きのくにやのワインとチーズをって、ぼくのスタジオにふらっとやってて「セイゲン、モスクワにキャビアいにかない? マスタリングも録音ろくおんもやってもらおうか」と、その仕事しごとはモスクワ交響こうきょう楽団がくだんとポリショイ歌劇かげきだん厳選げんせんメンバーによる80にんのオーケストラの一発いっぱつ録音ろくおんで、市川いちかわ猿之助えんのすけ (3代目だいめ)さんそう指揮しきのスーパー歌舞伎かぶき音楽おんがくでした。空港くうこうからVIP待遇たいぐう税関ぜいかんもノーチェックでそこからおどろきましたよ。そして2002ねんつぎは、アコギのすごいやつがあるから、セイゲンたのむぞ」って。それがザ・フォーク・クルセダーズのさい結成けっせいアルバム「戦争せんそう平和へいわ」のけんでした。

加藤和彦さんのサインの入ったアルバム「マルタの鷹」
加藤かとう和彦かずひこさんのサインのはいったアルバム「マルタのたか
写真しゃしん:オノセイゲン提供ていきょう

それまでは相原あいはら監督かんとくおなじく1リスナーです。この映画えいがつうじて加藤かとう和彦かずひこさんという天才てんさいひろわかひとられたらいいな、とおもいます。相原あいはら監督かんとく目線めせん新鮮しんせんなんです。まったくの俯瞰ふかんですから。加藤かとうさんってしん発明はつめいみたいなことを毎回まいかいためしていくアーティストで、スタイルがどんどんわっていくのをうまくまとめましたね。

ベルリンは、70年代ねんだいにデヴィッド・ボウイの「LOW」で有名ゆうめいになった、ハンザ・トン・スタジオで録音ろくおんしていて、当時とうじ西側にしがわのアーティストが一番いちばんきたいスタジオだった。だい2世界せかい大戦たいせんのベルリンのかべよこにあってホール(いまはないらしい)は連合れんごうぐん将校しょうこうクラブだったのです。東側ひがしがわ体制たいせいかんじられるということで、おおくのミュージシャンがエッヂなものをつくるためにとおったのです。

相原あいはら:もともとはブライアン・イーノがベルリンにんでいたんだよね。加藤かとうさんはボウイのようなグラムロックにかれてサディスティック・ミカ・バンドをつくったわけだから、「LOW」の影響えいきょうはあったのかもしれないね。

セイゲンさんがパリで加藤かとうさんにったときは、87ねんにリリースした「マルタのたか」というアルバムのレコーディングで滞在たいざいされていたようです。フランスのシャトースタジオは、田舎いなかのスタジオで電圧でんあつ不安定ふあんていで、シャワーもおない、楽器がっきとどいてないというかんじだったみたいですね。「ポリス」とかも使つかっていたからいいだろうとおもったらしいんですが、ひびきのために場所ばしょひろくておおきいだけでなにもないから設備せつびめんでえらい苦労くろうしたみたいです。

オノ:さすがドキュメンタリー監督かんとく調査ちょうさ取材しゅざいりょく! そのシャトースタジオでミックスしたんですね、きっと。相原あいはら監督かんとく時代じだい考証こうしょう記録きろくとしてのレコードがトリガーとなって、これで87ねんあきのパリがえた(笑)。
相原あいはら:「かえってたヨッパライ」のようなフォーク、そしてサディスティック・ミカ・バンド、ヨーロッパ3さく加藤かとうさんのおとつくかた変遷へんせんでセイゲンさんはになったことはありますか?
ザ・フォーク・クルセダーズ
ザ・フォーク・クルセダーズ
(C)「トノバン」製作せいさく委員いいんかい
つねあたらしいものを加藤かとう和彦かずひこさんの才能さいのう。そしておも
オノ:それはひびきへのこだわりですね。それは楽器がっきおとだけじゃなくて。楽器がっきをどこにくかで初期しょき反射はんしゃおんわります。そういったことを加藤かとうさんと一緒いっしょにやっていたのが、ザ・フォーク・クルセダーズさい結成けっせいとき。ようやくベルリンさんさくいて、これはハンザでの収録しゅうろくだとか、すぐにわかりましたね。ハンザは82ねんからぼくも4、5かいきましたので。
相原あいはら:そんなふうおといていただけでわかるものなんですか?
オノ:もちろんですよ。80年代ねんだいっていまほどサンプリングもできなかったし。この楽器がっき使つかうなら、このスタジオ、これだったらどこのホールみたいなかんじでめて、あとはマイクをどこにくか……そうやっておとつくっていた。アナログですがたりまえのことを真面目まじめげてぼく加藤かとうさんはやっていました。

しかもおとはやめられないとだめで。でもめたのちおとたいしてガラッと変更へんこうはいったりも。アーティストに抽象ちゅうしょうてきわれたおと音色ねいろ具現ぐげんするのがエンジニアの仕事しごとですから。おとづくりってどこか料理りょうりみたいなんです。

▼グルメだった加藤かとう和彦かずひこさん
――セイゲンさんは坂本さかもと龍一りゅういちさんはじめ様々さまざまなアーティストと仕事しごとをされていますが、加藤かとう和彦かずひこさんならではの特異とくいてんはどんなところでしたか? 現場げんばでのエピソードなどあればおしえてください。
オノ:ぼくなんかがっている加藤かとうさんはほんの一部分いちぶぶんでしかありません。「かえってたヨッパライ教科書きょうかしょにもる「あの素晴すばらしいあいをもう一度いちど」「かなしくてやりきれない」などの作曲さっきょくしゃ、そしてザ・フォーク・クルセダーズですね。映画えいがてくるミカバンドの「黒船くろふね」やBBCでの活躍かつやくなんか、じつ相原あいはら監督かんとくからこの映画えいが制作せいさく準備じゅんび過程かていおしえられたといいますか。自分じぶん録音ろくおんたずさわっていたすう年間ねんかんのその現場げんばのことしかりません。

坂本さかもと龍一りゅういちさんは友人ゆうじんでしたが、YMOのアルバムはいちまいっていません。わないでもいつもラジオでながれてましたよね。たまたま82~85ねんとcommmonsになってからの録音ろくおん現場げんばやそのころだけは仕事しごともプライベートでお世話せわになったといいますか。番組ばんぐみ編成へんせい音楽おんがくライターさんはある意味いみ研究けんきゅうしゃですから全部ぜんぶ作品さくひんいてますよね。ぼくにはそんな時間じかんないんです、当時とうじのスタジオにみこみですから(笑)。

ぼくかかわったのは、ザ・フォーク・クルセダーズとスーパー歌舞伎かぶきでした。アコースティックギターが本当ほんとう上手うまかった。すごいアコギをいっぱいっててね。

相原あいはら:セイゲンさんがマスタリングしたサディスティック・ミカ・バンドの「サイクリング・ブギ」のギターも上手うまかったよね。
画像6
オノ:現場げんばではね、録音ろくおんたのしいんですよ。坂本さかもとさんもそうだったけど、うまくいかないとスタッフにイライラしたり、あと自分じぶんがやりたいことをやらせてもらわないときっとおこるタイプ(笑)。

ぼくがちょっと後悔こうかいしてるのは、だい先輩せんぱいだから友達ともだちみたいにはしゃべれないですよね。加藤かとうさんはそううつをわずらってらっしゃったのですが、ぼくっているときはいつもちょうハッピーで、レコーディング大好だいすきなんですよ。おとのことやもののことをはなしてくれました。映画えいがにもその話題わだいてきますがちょうグルメで。

「ちょっとあそこにれてってください」って、いいおみせをおねだりしたかったな。(そうしたら)うるさい後輩こうはいだなあ(笑)なんておもって、うつの解消かいしょう、ちょっと気晴きばらしになれたかもしれない。

プリンスホテルで開催かいさいされた「加藤かとうさんをおくかい」では、ホテルのそう料理りょうりちょう理解りかいしてくれて、生前せいぜん加藤かとうさんがあいした岐阜ぎふ関西かんさい料理人りょうりにんあつまったんですよね。ホテルの厨房ちゅうぼう料理人りょうりにんが10すうにんはいるっていうことが異例いれいちゅう異例いれいもの音楽おんがくこそが地球ちきゅうをハッピーにするっていうかんがえはぼくっています。

――今日きょう加藤かとう和彦かずひこさんのマネージャーだった内田うちだ宣政のぶまささんもてくださっています。
内田うちださん:加藤かとうさんは料理りょうり音楽おんがくおなじレベルでかんがえていましたね。河口湖かわぐちこのスタジオで合宿がっしゅくレコーディングがあったに、加藤かとうさんが自分じぶん料理りょうりつくるとって、コックコートをあさからシーフードカレーと、マトンのカレーなどいろいろと仕込しこんでいましたね。よろこんでもらうことがきなひとでした。

安井やすいかずみさんはフランスが大好だいすきで、朝食ちょうしょくはカフェオレとクロワッサンなんだけど。加藤かとうさんはイギリスびいきだったから本当ほんとう紅茶こうちゃきだったようで。でも安井やすいさんと一緒いっしょらしているとき全部ぜんぶカフェオレにしていたっていう。そういうやさしさもあるってきました。

カップきそばなんかをべるときも、オイスターソースだったかナンプラーだったかな? あじへんして美味おいしくするんですね。そういうところから、クリエイティブでしたね。

左が元マネージャーの内田さん
ひだりもとマネージャーの内田うちださん
――この映画えいがではおおくの方々かたがた加藤かとうさんのおもかたっています。監督かんとくった加藤かとうさんの才能さいのうはどのようなものだとかんじましたか?
相原あいはら:カップめんはなしにしてもナンプラーとかれちゃう革新かくしんせい。それは音楽おんがくでも一緒いっしょだとおもうんです。既存きそんのものになにかをしてみたり、あたらしいことをやってどんどん脱皮だっぴして、さらにあたらしいものをつくちからですね。日本にっぽんはじめてレゲエのレコードをいっぱいったひとだったり、日本にっぽんでボサノバをちゃんとやろうとこころみたアルバム「ガーディニア」のときには、坂本さかもと龍一りゅういちさんに、参考さんこうになるような大量たいりょうのレコードをわたしてアレンジをたのんで。坂本さかもとさんも中南米ちゅうなんべい音楽おんがくのリズムは、加藤かとうさんに結構けっこうおそわったとっていましたね。
――相原あいはら監督かんとくはこの映画えいが製作せいさくでご苦労くろうはありましたか?
相原あいはら:なかなかアーカイブがそろわなかったのが大変たいへんでしたね。
オノ:この映画えいが完成かんせいしたのちに「黒船くろふね」のアナログ・マスターテープがつかったりね(笑)。アナログテープはやっぱり音色ねいろ素晴すばらしいです。
相原あいはら映画えいがはそれぞれのきょくのイントロぐらいしか使つかっていませんから。この映画えいがは、簡単かんたんうと加藤かとう和彦かずひこ入門にゅうもんへんですね。
オノ:そうなんだよ。映画えいがになったほうは、2CD作品さくひんしゅう「The Works Of TONOBAN ~加藤かとう和彦かずひこ作品さくひんしゅう~」をいいオーディオ・システムでいてみてください。
相原あいはらいま復刻ふっこくしているほんんでもらったり、トリビュートライブなどにれていただいて加藤かとうさんのさい評価ひょうかつながればいいなとぼくおもってます。
画像8写真しゃしん:オノセイゲン提供ていきょう
おとさにこだわり、おと映画えいがかん期待きたい
――加藤かとうさんの音楽おんがく忠実ちゅうじつ再現さいげんしたいおもいもあり、今回こんかいのマスタリングはセイゲンさんに依頼いらいされたのですか?
相原あいはら:こだわらないとこんな気難きむずかしいおっさんにたのみませんよ(笑)。セイゲンさんは加藤かとうさんとおいがあったし、完成かんせいされたおとをどうやってくするか……ってかんがえると、セイゲンさんは日本にっぽん一番いちばんだとおもうんです。
オノ:それはありがとう(笑)。アナログテープからのアーカイブはぼく最後さいご世代せだいです。いまひとはデジタルでないとむずかしいみたい。
相原あいはらぼくも2年間ねんかんぐらいスタジオでエンジニアをやっていたので、どういうおといのか、だれにおねがいするべきかはわかるんです。だから今回こんかいは、あのセリフの(おとの)処理しょりぎゃくにセイゲンさんからやらされたんです。ぼく監督かんとくなのに(笑)。
オノ:そうそう、相原あいはら監督かんとく伝統でんとうのJVC青山あおやまスタジオ(げんビクタースタジオ)の録音ろくおんエンジニア出身しゅっしんですからね! いいおとのこだわりはプライオリティです。ぎゃくにセリフの編集へんしゅうぼくにはむずかしい。キングクリムゾンの「Live in Japanの」ミキシングをしていたときアシスタントしてくれたよね。

ビル・ブラッフォードはブースでずーっと練習れんしゅうしてて、ロバート・フリップはずーっとミキシングをこまかくいてて、エイドリアン・ブリューとトニー・レヴィンはなんだったっけ? そんなぼくわすれてたそのときの201スタの様子ようすこまかくおぼえていて、ああ、そうだった! とおもした。ドキュメンタリー監督かんとく素養そよう今日きょう対談たいだんでいろいろ記憶きおく記録きろく照合しょうごうができたね。

画像9(C)「トノバン」製作せいさく委員いいんかい
――最近さいきんは、おとにこだわる映画えいがかんえてきました。
相原あいはら:いい傾向けいこうだとおもいます。ドルビーアトモスなど、コントロールはされていますが、ひとつ問題もんだいは、スピーカーの音質おんしつまではやれていないこと。レベルはわせているけど、もともとのスピーカーの音質おんしつくないと、レベルをわせてもダメなんです。そこまでできれば一番いちばんいいですよね。

シネコンは環境かんきょうととのっているから、本当ほんとうにあともうちょっとだとおもう。たんかんけいはいろんな制約せいやくがあるからむずかしいかもしれませんが。あとは、オペレーターというか、映写えいしゃ技師ぎしさんとべるひとがほぼいないような現状げんじょうだとおもうのです。システムされてぎゃくにいじれるところがすくなくなっているから、いちから映像えいぞう調整ちょうせいおと調整ちょうせいができなくなっているがします。

オノ:いやまさおおせとおり! こえだいにしていたいね。おと映画えいがかんがこれからは重要じゅうよう

いまはデジタルですから導入どうにゅうされている機材きざい自体じたいは、ものすごく進化しんかしていて、オーディオ技術ぎじゅつてきにはパソコンでどんな調整ちょうせいでもあっというにできます。ただ、スペックとしてできるのと、実際じっさいそれをワークフローとしてやるかはべつ問題もんだいなんです。映画えいがかんによるむかしよりすさまじいですね。メジャーの新作しんさく名作めいさくリストアは、DCP(デジタル・シネマ・パッケージ)自体じたいおとがいいのはたりまえ。たまに70年代ねんだいのコンサート映像えいぞう、テレビ記録きろくようをDCPしてそのままっていう作品さくひん調整ちょうせいでなんとかなっちゃう、やればね。

映画えいがようのスピーカーも大型おおがたされてきて、そのデジタル調整ちょうせいさえしっかりやればダビングルームくらいまでちかづけることも可能かのうです。さらに作品さくひんごとに設定せっていメモリーもできます。まあ、なかにはとなり映画えいがおとこえてくるとか、セリフがききとりにくいとかいうはなしきますが……映画えいがかんには頑張がんばってもらいたいですね。1978ねん音響おんきょうハウスでのぼく仕事しごとは、映写えいしゃがかりからのスタートでした。

――つぎさく音楽おんがくおと関連かんれんする作品さくひんになりそうですか?
相原あいはらつぎは「オノ セイゲン マスター・オブ・サウンド」ですかね(笑)。
オノ:録音ろくおん裏方うらかた映画えいがにはマニアックすぎるよ。出来上できあがったときは、ぼく追悼ついとうになっちゃいますね……(笑)。

トノバン 音楽家おんがくか 加藤かとう和彦かずひことその時代じだい」は公開こうかいちゅう

「The Works Of TONOBAN ~加藤和彦作品集~」
「The Works Of TONOBAN ~加藤かとう和彦かずひこ作品さくひんしゅう~」

<Information>
オノ セイゲンさんがマスタリングを手掛てがけた2CD作品さくひんしゅう「The Works Of TONOBAN ~加藤かとう和彦かずひこ作品さくひんしゅう~」が絶賛ぜっさん発売はつばいちゅうです。セイゲンさんによる池袋いけぶくろしん文芸ぶんげいすわでの企画きかく「Seigen Ono presents オーディオルームしん文芸ぶんげいすわ」では、6月21にち、22にちに「リトル・リチャード:アイ・アム・エヴリシング」を極上ごくじょう音響おんきょう上映じょうえい。21にち上映じょうえいは、音楽おんがく評論ひょうろん萩原はぎはら健太けんたさんをむかえてのトークがおこなわれます。

坂本さかもと龍一りゅういち関連かんれんさく


Amazonで関連かんれん商品しょうひん

関連かんれんニュース

映画えいが.com注目ちゅうもく特集とくしゅうをチェック

箱男の注目特集 注目ちゅうもく特集とくしゅう

はこおとこ NEW

【これが人間にんげん最終さいしゅう形態けいたい】“撮影さつえい前日ぜんじつ製作せいさく中止ちゅうし”の伝説でんせつ作品さくひん完成かんせい ちょう有名ゆうめい俳優はいゆうだんボールばこ死闘しとう

提供ていきょう:ハピネットファントム・スタジオ

ビートルジュース ビートルジュースの注目特集 注目ちゅうもく特集とくしゅう

ビートルジュース ビートルジュース NEW

ぬほどたのしみな新作しんさく時代じだいが、世界せかいがこの“ちょう不適切ふてきせつおとこ”をっている!?【36ねんぶり復活ふっかつ

提供ていきょう:ワーナー・ブラザース映画えいが

絶対に観てほしいオススメ“超良作”を厳選紹介の注目特集 注目ちゅうもく特集とくしゅう

絶対ぜったいてほしいオススメ“ちょう良作りょうさく”を厳選げんせん紹介しょうかい

最高さいこう作品さくひんをソンビのようにさがしていた自分じぶんが…】実際じっさいて“映画えいが&ドラマたかし”する毎日まいにちをゲットしたはなし

提供ていきょう:Paramount+

フォールガイの注目特集 注目ちゅうもく特集とくしゅう

フォールガイ

【これ絶対ぜったいきなやつ!】なんなら、おごるからさ、てよ。そのなんあいだかたろうってくらい

提供ていきょう東宝とうほう東和とうわ

関連かんれんコンテンツをチェック

シネマ映画えいが.comでいますぐ

映画検閲

映画えいが検閲けんえつ NEW

1980年代ねんだいのイギリスを舞台ぶたいに、当時とうじ「ビデオ・ナスティ」とばれた、低俗ていぞく暴力ぼうりょくてきとの烙印らくいんされた作品さくひんたいする検閲けんえつ題材だいざいえがいた心理しんりホラー。検閲けんえつのために過激かげき映像えいぞうつづけていた主人公しゅじんこうが、次第しだい現実げんじつ妄想もうそうさかい見失みうしなっていくさまをえがき、サンダンス映画えいがさいやシッチェス・カタロニア国際こくさい映画えいがさいなど各国かっこく映画えいがさい上映じょうえいされて注目ちゅうもくあつめた。 ビデオ・ナスティにたいする論争ろんそうこっていた1980年代ねんだいのイギリス。映画えいが検閲けんえつかんのイーニッドは、それがただしいことだとしんじ、暴力ぼうりょくてき映画えいが過激かげきなシーンを容赦ようしゃなくカットする毎日まいにちおくっている。そのるぎない姿勢しせい周囲しゅういから「リトル・ミス・パーフェクト」とばれている彼女かのじょだったが、あるとき、とあるベテラン監督かんとく旧作きゅうさくホラー映画えいが登場とうじょうするヒロインが、おさないころに行方ゆくえ不明ふめいになり、法的ほうてきには死亡しぼうみとめられたいもうとニーナにていることにき……。 主人公しゅじんこうイーニッドやくは「せいなるあかし」「キャッシュトラック」などにも出演しゅつえんしているニアフ・アルガー。これまでに短編たんぺん映画えいがおおがけ、長編ちょうへん映画えいがはこれがはつ監督かんとくとなるプラノ・ベイリー=ボンドが監督かんとく脚本きゃくほんつとめた。「カリコレ2024/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2024」では「映画えいが検閲けんえつかん仮題かだい)」のタイトルで上映じょうえいされた。

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

あのはなおかで、きみとまた出会であえたら。 NEW

SNSを中心ちゅうしん話題わだいあつめた汐見しおみなつまもる同名どうめいベストセラー小説しょうせつ映画えいがし、戦時せんじちゅう日本にっぽんにタイムスリップした現代げんだい女子高じょしこうせい特攻隊とっこうたいいん青年せいねんせつないこい行方ゆくええがいたラブストーリー。 おやにも学校がっこうにも不満ふまんかかえる高校生こうこうせいひゃくごうは、進路しんろをめぐって母親ははおやとケンカになり、いえして近所きんじょ防空壕ぼうくうごうあと一夜いちやごす。翌朝よくあさひゃくごうますと、そこは1945ねん6がつ日本にっぽんだった。とおりがかりの青年せいねんあきらたすけられ、ぐん指定してい食堂しょくどうれてかれたひゃくごうは、そこで女将おかみのツルや勤労きんろう学生がくせい千代ちよあきらおなたい石丸いしまる板倉いたくら寺岡てらおか加藤かとうらと出会であう。あきら誠実せいじつさややさしさにひかれていくひゃくごうだったが、かれ特攻隊とっこうたいいんで、もなく命懸いのちがけで出撃しゅつげきする運命うんめいにあった。 NHK連続れんぞくテレビ小説しょうせついあがれ!」の福原ふくはらはるかひゃくごうやく、「死刑しけいにいたるやまい」の水上みずかみひさしあきらやく主演しゅえんつとめる。「ひかりいかけて」の成田なりた洋一よういち監督かんとくつとめ、福山ふくやま雅治まさはる主題歌しゅだいか担当たんとう

アンブッシュ

アンブッシュ NEW

内戦ないせんのイエメンを舞台ぶたいに、てきぐんかこまれた装甲車そうこうしゃ救出きゅうしゅつかったUAEぐん兵士へいしたちの死闘しとうを、実話じつわもと臨場りんじょうかんたっぷりに活写かっしゃしたミリタリーアクション。 2018ねん、イエメン南部なんぶ駐在ちゅうざいするUAEぐん兵士へいしアリ、ビラル、ヒンダシは、帰国きこくせまるなか通常つうじょう任務にんむにあたっていた。かれらは装甲車そうこうしゃって戦闘せんとう地帯ちたい住民じゅうみん支援しえん物資ぶっしはこびながら渓谷けいこくをパトロールしていたが、せしていたてき奇襲きしゅうされる。ゲリラせん得意とくいとするてきは、渓谷けいこくかくしながらロケットだん地雷じらいそう攻撃こうげき仕掛しかけ、最新さいしん武装ぶそうほどこしたUAEぐん装甲車そうこうしゃでさえも徐々じょじょめられていく。負傷ふしょうして武器ぶきのこりわずかとなり、完全かんぜん孤立こりつしてしまった3にんすくすため、装甲車そうこうしゃ、ドローン、ヘリコプター、戦闘せんとう総力そうりょく結集けっしゅうして敵陣てきじん突入とつにゅうするUAEぐんだったが……。 監督かんとくは「96あいだ」「ライリー・ノース 復讐ふくしゅう女神めがみ」などアクション作品さくひん得意とくいとするフランス出身しゅっしんのピエール・モレル。

8時15分 ヒロシマ 父から娘へ

815ふん ヒロシマ ちちからむすめNEW

広島ひろしま投下とうかされた原子げんしばくだん至近しきん距離きょり被爆ひばくしたちち凄絶せいぜつ体験たいけんをつづった美甘みかも章子あきこのノンフィクション「815ふん ヒロシマできぬいてゆるしん」を映画えいが著者ちょしゃみずからエグゼクティブプロデューサーをつとめ、地獄じごくのような状況じょうきょうにあってもきることをあきらめなかったちちおもいと、ちちからむすめがれた平和へいわへのメッセージをえがく。1945ねん8がつ6にち広島ひろしまちちとともに建物たてもの疎開そかい準備じゅんびをしていた19さい美甘みかもしんしめせは、自宅じたく屋根やねのぼかわらがしていた。そのときはげしいこうしんしめせおそい、一瞬いっしゅんにして暗闇くらやみなかへととす。世界せかいはじめて投下とうかされた原子げんしばくだん広島ひろしまちゅうくし、7まんにん以上いじょうものいのちうばった。けただれたからだきずりながらたすけをもとめてさまようしんしめせは、激痛げきつうから解放かいほうされたい一心いっしんさえねがうが、ちち力強ちからづよ言葉ことばささえられ、懸命けんめいまえすすむのだった。それから40ねんすすむしめせ平和へいわへのねがいがかたちとなってニューヨークの国連こくれん本部ほんぶとどく。しかしそのすうねん、ニューヨークをおとずれたすすむしめせむすめ章子あきこおどろくべき事実じじつる。

SISU シス 不死身の男

SISU シス 不死身ふじみおとこ NEW

だい2世界せかい大戦たいせん末期まっきのフィンランドを舞台ぶたいに、不死身ふじみ老兵ろうへいとナチス戦車せんしゃたい死闘しとうえがいた痛快つうかいバイオレンスアクション。 1944ねんソ連それん侵攻しんこうされナチスドイツに国土こくどくされたフィンランド。老兵ろうへいアアタミ・コルピはてた金塊きんかいかくち、愛犬あいけんウッコとともにてつく荒野あらのたびしていた。やがてかれはブルーノ・ヘルドルフ中尉ちゅういひきいるナチスの戦車せんしゃたい遭遇そうぐう金塊きんかいいのちねらわれるが、じつはアアタミはかつて精鋭せいえい部隊ぶたい一員いちいんとしてせた伝説でんせつ兵士へいしだった。アアタミは使つかふるしたツルハシ1ほん不屈ふくつ精神せいしん武器ぶきに、次々つぎつぎてき血祭ちまつりにあげていく。 タイトルの「SISU(シス)」とはフィンランドの言葉ことばで、日本語にほんごへの正確せいかく翻訳ほんやくむずかしいが、すべての希望きぼううしなわれたときにあらわれるという、不屈ふくつ精神せいしんのような意味合いみあいをつ。「レア・エクスポーツ とらわれのサンタクロース」のヨルマ・トンミラが主人公しゅじんこうアアタミ、「オデッセイ」のアクセル・ヘニーがヘルドルフ中尉ちゅういえんじた。監督かんとく脚本きゃくほんは「ビッグゲーム 大統領だいとうりょう少年しょうねんハンター」のヤルマリ・ヘランダー。

PHANTOM ユリョンと呼ばれたスパイ

PHANTOM ユリョンとばれたスパイ NEW

どくせん BELIEVER」のイ・ヘヨン監督かんとくが、1930年代ねんだいのソウルでひろげられる諜報ちょうほう合戦かっせん緊張きんちょうかんたっぷりに活写かっしゃしたスパイアクション。 1933ねん日本にっぽん統治とうちのソウル(きょうじょう)では、抗日こうにち組織そしき黒色こくしょくだん」のスパイ「ユリョン」が暗躍あんやくしていた。警備けいび隊長たいちょう高原こうげんは、朝鮮ちょうせん総督そうとく府内ふない潜入せんにゅうして総督そうとく暗殺あんさつたくらむユリョンをつかまえるべく、人里ひとざとはなれたがけじょうのホテルに容疑ようぎしゃたちをあつめる。うたがいをかけられたのは、保安ほあん情報じょうほう受信じゅしんがかり監督かんとくかん村山むらやま暗号あんごう記録きろくがかりのチャギョン、政務せいむ総監そうかん秘書ひしょたすく璃子、暗号あんごう解読かいどく係長かかりちょうのウノの4にん。たった1にちというかぎられた時間じかんなか仲間なかまのために暗殺あんさつ作戦さくせん成功せいこうさせなければならないユリョンと、自分じぶんにかけられたうたがいをらそうとするものたちの心理しんり合戦かっせん死闘しとうまくける。 出演しゅつえんは「ペパーミント・キャンディー」のソル・ギョング、「エクストリーム・ジョブ」のイ・ハニ、「パラサイト 半地はんじ家族かぞく」のパク・ソダム、ドラマ「イカゲーム」のパク・ヘス、「トンソンそう事件じけん記録きろく」のソ・ヒョヌ。

おすすめ情報じょうほう

映画えいが.com注目ちゅうもく特集とくしゅう 8がつ20日はつか更新こうしん

映画えいがニュースアクセスランキング

映画えいがニュースアクセスランキングをもっと

シネマ映画えいが.comでいますぐ

配信はいしんちゅう作品さくひん