本作は脚本家、小説家であり、ホームドラマの名手である山田さんが、戦争体験者のひとりとして、厳しい体験を次世代に伝えることをテーマに執筆したもので、テレビ朝日で2度ドラマ化された。今作では令和を舞台に、東京郊外で何不自由なく暮らすテレビ脚本家・田宮太一(大泉)の一家が、ある日突然、昭和19年6月にタイムスリップし、太平洋戦争まっただ中の時代を懸命に生きる姿を描く。
太一の妻・田宮ひかりを演じるのは、「ラストマン 全盲の捜査官」で大泉と共演し、宮藤が脚本を手掛けた「不適切にもほどがある!」にも出演した吉田羊。家事や介護に忙しくしながらも、パートの仕事にやりがいを感じて頑張るしっかり者のひかりは、戦時下でも時に太一を叱責しながらも寄り添い、家族が生き延びるために懸命に支える。
太一一家と時同じくして過去の世界に迷い込んだ太一の父の戦友の甥・小島敏夫を演じるのは、映画「駆込み女と駆出し男」と「室町無頼」(25年1月17日公開)で大泉と共演した堤真一。陽気で人当たりが良く、目の前のことを受け入れて前向きに動く敏夫は、昭和19年の世界にもすぐに馴染み、戦時下で生きる中で太一の良き支えとなる。そんな敏夫と一緒にタイムスリップした息子・小島新也役は奥智哉。口数が少なく、何を考えていのるかわからないミステリアスな新也を演じる。
思春期真っただ中の太一とひかりの娘・田宮信子役は、當真あみ。令和の女子高生の信子が、昭和19年の過酷な状況下で生きていく中でやがて変化が現れる。太一とひかりの息子・田宮稔役は今泉雄土哉。戦争を知らない稔が戦時下で変わっていく様を繊細に演じる。また、太一の母親・田宮清子役は三田佳子が担う。唯一の戦争体験者である彼女は、認知症が出始めているが、タイムスリップした先の昭和19年では清子の記憶が太一たちの頼りとなる。
令和において、太一が仕事で世話になっているプロデューサーの寺本真臣役を演じるのは、宮藤脚本のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で“前髪クネ男”として強烈なインパクトを残した勝地涼。本作でもノリは軽すぎるが物語のキーパーソンでもあるキャラクターを熱演する。
物語にさらなる深みを与える豪華キャストの特別出演も決定。令和の時代、ひかりのパート先であるドッグウェア専門店のオーナー・五十嵐役で神木隆之介、太一が脚本を手掛けたドラマ「刑事七、八人」の出演者である先輩俳優役で田辺誠一、後輩俳優役で塚本高史が登場。太一と敏夫が食糧難の中でほどこしを乞う農夫役で西田敏行、タイムスリップした直後の太一に激しく詰め寄る昭和の老人役で橋爪功が出演する。
テレビ朝日開局65周年記念ドラマプレミアム「終りに見た街」は、9月21日午後9時から放送。吉田と堤のコメントは以下の通り。
――最初に脚本を読んだ際の感想を教えてください。
山田太一さんの
作品はこれまで
見ていましたし、
宮藤さんの
脚本といえば
俳優の
皆が
目指してでもご
一緒したい
脚本家さんですので、その
2人のタッグである
本作ということで、
大変面白く
台本を
読ませていただきました。
戦争経験者である山田さんが描くリアルさに、宮藤さんならではのユーモアと、そして現代的な新しい感覚が合わさって、戦争ドラマではありますが、これまでに見たことのないような全く新しい世界だなと思いました。
――吉田さんが演じる田宮ひかりという役柄の印象を教えてください。また、実際に演じられていかがでしたか?
ひかりさんはとても真面目で責任感が強い人なんですよね。現代においても、家事をこなしながら手に職を持っていることを誇りに両立しているんですが、昭和19年にタイムスリップしてからは、最初は戸惑いながらも、彼女はわりと早々に受け入れて、そして前向きに色んなものを諦めていきます。
彼女には守るべき家族や子どもたちがいて、愛する存在を守るという思いで自ら変わっていくことを選択していく。そういう強さを持っている人だなと思いました。もし私だったらこんなにスピーディーに受け入れられるだろうかと考えましたが、自分もまた、もしかしたらそういう選択をしていくかもしれないなと思った時、そういう意味では自分の思考に近いキャラクターだなと思いました。
ただ、このお仕事を始めてから、私は戦前戦中の役を演じた経験はそんなに多くなく、お芝居とはいえ当時の格好をして、昭和19年を生きる俳優さんたちと対峙した時にやっぱり怖かったんですよね。この時代の人々がこれをリアル体験していると考えたらどれだけ怖く、絶望的な気持ちで日々を生きていたんだろうと思うと、改めて本当に恐ろしい時代だと感じました。
――
大泉洋さんとはご
夫婦を
演じられましたが、
本作で
共演されていかがですか?
大泉さんの存在は安心感がとてつもなくありました。何をやっても受けてくださるし、もちろん洋さんの方から発信してくださるアイデアもあって。実際に洋さんが現場で提案されたことが採用されてシーンに風穴が開いたり、深まったり、広がったりということが幾度となくあったので、座長としても、そしてお人柄も本当に心から尊敬している、その気持ちを新たに抱いた現場でした。
――令和の今、この作品を届けることについてどう思いますか?
まさに今、世界で戦争が起こっている時代だからこそ、やる意味がある作品かなと思います。山田さんご自身が戦争体験者でいらっしゃいますので、山田さんが描かれる描写は、とても詳細で見ている人がありありと思い浮かべることができるリアリティがあるんですね。そこに宮藤さんならではのユーモアと現代の感覚を持ったリアリティが重なることで、若い方にも身近に感じていただけると思います。
なので、このドラマをきっかけにより自分事として戦争をとらえて、できればご家族で話し合いの時間をもって「これはどう思う?」など、戦争について考えを深めていただきたいなと思います。
――視聴者のみなさまにメッセージをお願いします。
このドラマは戦争ドラマではありますが、自分が理不尽な状況に置かれた時や自分ではどうしようもできない力が働いてる場所に身を置くことになった時に、「あなたはどう生きるか?」「どう選択するか?」ということを問われている作品でもあると思っています。
太一さんがとった選択にご自身を重ねて、自分だったらどうするだろうと考えていただいたり、現実世界においても、例えば、自分ではない誰かが理不尽な環境に置かれている時に、どういう声掛けができるのかなども考えていただけるきっかけになったらいいなと思います。
――最初に脚本を読んだ際の感想を教えてください。
僕は
元の
作品を
知らなかったのですが、
山田太一さんが
描かれたベースのテーマと、
宮藤くんの
軽快さというか、
会話の
妙みたいなものが
合わさって、
本当に
面白いよくできた
作品だと
思うと
同時に、
恐ろしい
作品だなと
思いました。
――本作で演じる小島敏夫という役柄の印象を教えてください。また、実際に演じられていかがでしたか?
僕が演じた小島敏夫というのは、タイムスリップを何度もしているんじゃない?と思うほど、あまりに昭和19年を受け入れすぎている男で、「しょうがないじゃん」みたいな感じで、どんどん時代に適応していくんです。
そういう適応力や生きていく能力に長けた人ですが、僕自身を考えた時に、こんなバイタリティもないし、なんだったらパニックを起こして、それだけで終わってしまうんじゃないかと思うほど、敏夫とは全く違うし理解できなかったです。
ただ、脚本を読んで演じていくうちに、「もしかしたらこれは全部“田宮太一の夢”なんじゃないか?」と思えるような時もあって。そういう意味では、敏夫は太一が作り出した「自分(=太一)にできない、この世界に適用する象徴」みたいな形で出ているのかなと思うこともありました。
――令和の今、この作品を届けることについてどう思いますか?
僕らが若いころは、毎年夏になって終戦の日である8月15日が近づくと、各局で終戦や戦争関連の作品が放送されてきましたが、昨今はどこかその空気が薄くなってきていて、特に若い人にとっては「そんな大昔の話は知らん」という気持ちになっている人もいたと思うんです。
でも、そういうことから離れてきている時代にこそ、宮藤くんの脚本ならではの軽快さとドラマとしての面白さと最終的にきちんと“戦争の悲惨さ”を訴えていくというのはとても意義のあることだと思うので、宮藤くんが書いたことはとても大きいと思います。