ビートたけしとして主演 しゅえん も果 は たし、監督 かんとく と2役 やく を務 つと めたその新作 しんさく は、Amazon MGMスタジオの製作 せいさく によるAmazon Original映画 えいが 。62分 ふん という尺 しゃく で、配信 はいしん のみになる予定 よてい だ。前半 ぜんはん のシリアスな部分 ぶぶん と、後半 こうはん に同 おな じストーリーをコメディタッチで描 えが く2部 ぶ 構成 こうせい が斬新 ざんしん である。上映 じょうえい 中 ちゅう はげらげらと笑 わら いが起 お き、「たけしギャグ」が健在 けんざい であることを証明 しょうめい した。
ストーリーは、謎 なぞ の依頼 いらい 者 しゃ のもとで殺 ころ しを遂行 すいこう する殺 ころ し屋 や が警察 けいさつ から目 め をつけられ、覆面 ふくめん 捜査 そうさ 官 かん としての協力 きょうりょく を要請 ようせい されるというもの。ヴァイオレンス・アクションとして幕 まく を開 あ けつつ、前半 ぜんはん にもどこかオフビートな味 あじ がある。海外 かいがい の批評 ひひょう 家 か からも、「ユニークで実験 じっけん 的 てき なフォーム」「大胆 だいたん で挑戦 ちょうせん 的 てき で面白 おもしろ い」といった声 こえ が聞 き こえた。
上映 じょうえい に先立 さきだ つ記者 きしゃ 会見 かいけん で北野 きたの 監督 かんとく は、「今回 こんかい はテレビの画面 がめん で観 み る映画 えいが だし、自分 じぶん でやってみたいことをテストケースとして気楽 きらく に撮 と った。それがまさかこんな(ベネチアに来 く る)ことになるとは。もっと真剣 しんけん にやるべきでした」と答 こた えて場内 じょうない の笑 わら いを誘 さそ った。
北野 きたの 映画 えいが の特徴 とくちょう を尋 たず ねられた俳優 はいゆう のふたりは、「現場 げんば での緊張 きんちょう 感 かん が他 た の映画 えいが に比 くら べるとまったく違 ちが います。すぐに本番 ほんばん に行 い くので、それまでにちゃんと用意 ようい を整 ととの えておかなければいけないというのがあり、それが緊張 きんちょう 感 かん に繋 つな がるのですが、今回 こんかい はとくにお笑 わら い的 てき な要素 ようそ を担 にな わざるを得 え なかった(笑)。その辺 あたり の緊張 きんちょう 感 かん も日々 ひび 、浅野 あさの くんと共 とも に感 かん じていました」(大森 おおもり )、「僕 ぼく は『座頭市 ざとういち 』(2003)でもベネチアに連 つ れてきて頂 いただ いたんですが、そこからずいぶん時 じ が経 た って『首 くび 』(2023)という時代 じだい 劇 げき をやり、そこで監督 かんとく と面白 おもしろ い時間 じかん を過 す ごさせて頂 いただ いたのがとても新鮮 しんせん で。そんななか今回 こんかい のお話 はなし を頂 いただ いたので、これは前回 ぜんかい のあの面白 おもしろ いことが、またさらに高 たか い要求 ようきゅう となってきたんだなと思 おも い、一生懸命 いっしょうけんめい やりました。果 は たして正解 せいかい になったかどうかは自分 じぶん ではわからないですが、出来上 できあ がった作品 さくひん を観 み たら面白 おもしろ かったので、良 よ かった!と思 おも いました」(浅野 あさの )とそれぞれ率直 そっちょく な思 おも いを明 あ かした。
(C)Kuriko SATO また映画 えいが 内 ない でSNSのチャットが使 つか われていることに対 たい して北野 きたの 監督 かんとく は、「自分 じぶん は最近 さいきん よくチャットを見 み るようになって、チャットの影響 えいきょう が多 おお くなった。この映画 えいが を撮 と ったとき、2時 じ 間 あいだ を超 こ えると思 おも ったんですが、じつは1時間 じかん ちょっとしかなく、なんでこんなに短 みじか いのかと思 おも ったら、今 いま の人 ひと たちがチャットをやるその時間 じかん 感覚 かんかく に、自分 じぶん も毒 どく されているのだとわかり焦 あせ った。それでチャットを入 い れることでどうにか時間 じかん を伸 の ばしてごまかそうと思 おも い、チャットシーンを入 い れることにしました」と答 こた えて、再 ふたた び会場 かいじょう の笑 わら いをとった。
さらに1時 じ 間 あいだ という時間 じかん 枠 わく のなかで前半 ぜんはん と後半 こうはん に分 わ けてトーンを変 か えたことに関 かん して、「パロディ映画 えいが の場合 ばあい 、その基本 きほん になるものが有名 ゆうめい であれば、すぐにパロディとして通用 つうよう しますが、オリジナルのストーリーの場合 ばあい 、パロディになる部分 ぶぶん を前半 ぜんはん に流 なが さなければならない。だが長 なが いと飽 あ きるし、短 みじか いとそんなにパロディにできないので、その辺 あたり の戦 たたか いでもありました。最初 さいしょ にみんなが飽 あ きるような映像 えいぞう を見 み せた後 のち 、そのパロディを見 み せるという冒険 ぼうけん をやったわけですが、それでもまだ短 みじか すぎた(笑)」と語 かた った。
実際 じっさい は作品 さくひん を観 み る限 かぎ り、この1時 じ 間 あいだ という尺 しゃく が物語 ものがたり のフォーマットに最適 さいてき な印象 いんしょう を受 う ける。
AN URBAN ALLEGORY - (c) Ad Vitam - Social Animals 短編 たんぺん といえばアウト・オブ・コンペティション枠 わく で紹介 しょうかい されたアリーチェ・ロルバケル と写真 しゃしん 家 か 、JRによる21分 ぶん の共同 きょうどう 監督 かんとく 作 さく 「Un Urban Allegory」もユニークだった。ロルバケルの誘 さそ いで実現 じつげん したコラボレーションは、ギリシアの哲学 てつがく 者 しゃ 、プラトンの洞窟 どうくつ の寓話 ぐうわ (洞窟 どうくつ に住 す む、鎖 くさり で縛 しば られた人々 ひとびと が、壁 かべ に映 うつ る影 かげ を実体 じったい だと思 おも い込 こ む)からインスパイアされたショートストーリー。これを現代 げんだい のパリに当 あ てはめ、猥雑 わいざつ な街 まち 、ダンス、洞窟 どうくつ のような場所 ばしょ 、といったアイディアをもとに語 かた る。
キャストにはニナ・クードリ、そして「洞窟 どうくつ から出 で てきたようなイメージの演出 えんしゅつ 家 か 」をレオス・カラックス が演 えん じる。ロルバケルによれば、これまでカラックスと面識 めんしき はなかったが、このイメージにぴったり合 あ う人 ひと として思 おも いついたのが彼 かれ だったとか。物語 ものがたり の途中 とちゅう には、JRが2023年 ねん 秋 あき 、オペラ・ガルニエ宮 みや のファサードを用 もち いておこなったインスタレーションの映像 えいぞう も使用 しよう され、現代 げんだい 人 じん と洞窟 どうくつ の囚 とら われ人 じん とを重 かさ ね合 あ わせた詩的 してき な考察 こうさつ と言 い えるような作品 さくひん を織 お り上 あ げた。(佐藤 さとう 久 ひさ 理子 さとこ )