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南北鉄道、初の駅舎完成 三井住友建設が受注、費用50億円 - NNA ASIA・フィリピン・運輸
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南北なんぼく鉄道てつどうはつ駅舎えきしゃ完成かんせい 三井みつい住友建設すみともけんせつ受注じゅちゅう費用ひよう50おくえん

フィリピンのマニラ首都しゅとけん近郊きんこう都市としむす南北なんぼく通勤つうきん鉄道てつどう事業じぎょうで、北側きたがわ位置いちするブラカンしゅうのバラグタスえき構造こうぞうぶつ完成かんせいした。どう事業じぎょう駅舎えきしゃ完成かんせいするのははじめて。三井みつい住友建設すみともけんせつ事業じぎょうやく50おくえんった。日本にっぽん政府せいふえん借款しゃっかんなどですす大型おおがたインフラ整備せいび事業じぎょうには日系にっけい企業きぎょう複数ふくすう参画さんかくしており、日本にっぽんがた公共こうきょう交通こうつうもうによる利便りべんせい向上こうじょう期待きたいされる。

三井住友建設が受注した南北通勤鉄道の駅舎の構造物が完成した=18日、ブラカン州(NNA撮影)

三井みつい住友建設すみともけんせつ受注じゅちゅうした南北なんぼく通勤つうきん鉄道てつどう駅舎えきしゃ構造こうぞうぶつ完成かんせいした=18にち、ブラカンしゅう(NNA撮影さつえい

運輸省うんゆしょうが18にち報道陣ほうどうじんにバラグタスえき公開こうかいした。バウティスタ運輸うんゆしょう視察しさつ記者きしゃ会見かいけんで「南北なんぼく通勤つうきん鉄道てつどう事業じぎょう三井みつい住友建設すみともけんせつ受注じゅちゅう区間くかんもっとすすんでいる。事業じぎょう全体ぜんたいでは現時点げんじてんやく40%が完成かんせいした」とはなした。

バウティスタは、ぜん35えきが2026ねんはじめまでに完成かんせいする予定よていだが、部分ぶぶん開通かいつう想定そうていしていた26ねんまつから28ねんがつごろにずれむとの見解けんかいしめした。用地ようち取得しゅとく配電はいでんのトラブルが発生はっせいしているという。

バラグタスえき工事こうじやく94%が完了かんりょうしている。ほかの区間くかんでも駅舎えきしゃ建設けんせつすすんでいるが、構造こうぞうぶつ完成かんせいした唯一ゆいいつ駅舎えきしゃになる。今後こんご日立製作所ひたちせいさくしょのグループ会社かいしゃ日立ひたちレールが通信つうしんシステムや改札かいさつふく機器きき納入のうにゅうし、25ねんがつまでに完成かんせいする見通みとおし。

三井みつい住友建設すみともけんせつは19ねん南北なんぼく通勤つうきん鉄道てつどう事業じぎょう契約けいやくパッケージ「CP―02」をやく540おくえんった。対象たいしょう区間くかんやく14キロメートルで、バラグタスえきふくむブラカンしゅうの3駅舎えきしゃすで完成かんせいしている高架こうかきょう建設けんせつふくまれる。

運輸省うんゆしょうは18にち首都しゅとけんバレンズエラ車両しゃりょう基地きち公開こうかいした。用地ようち問題もんだいにより建設けんせつ白紙はくしもどった2えきでは土地とちわたしが完了かんりょうし、さい入札にゅうさつ準備じゅんびすすめている。当初とうしょこれらのえき受注じゅちゅうしていて、現在げんざいどう区間くかんの4えき車両しゃりょう基地きち建設けんせつにな大成建設たいせいけんせつ関係かんけいしゃは「本来ほんらい計画けいかくだったので、条件じょうけんえば応札おうさつする」とはなした。

南北なんぼく通勤つうきん鉄道てつどう全長ぜんちょうは147キロで、北側きたがわのタルラックしゅうしん都市とし「ニュー・クラーク・シティー(NCC)」から首都しゅとけんけて南側みなみがわのラグナしゅうカランバまでを接続せつぞくする。北側きたがわ中心ちゅうしん工事こうじすすんでいる。

そう事業じぎょうやく8,740おくペソ(やくちょう3,600おくえん)にのぼり、国際こくさい協力きょうりょく機構きこうJICAじゃいか)とアジア開発銀行あじあかいはつぎんこう(ADB)が融資ゆうししている。全線ぜんせん開通かいつうは29ねんになる見込みこみ。輸送ゆそう能力のうりょくは1にちたり80まんにんで、始発駅しはつえきから終点しゅうてんまでの移動いどう時間じかん現在げんざい半分はんぶんの2あいだ未満みまんちぢまる。

日本にっぽん政府せいふえん借款しゃっかん事業じぎょうではほかに、首都しゅとけん南北なんぼく縦断じゅうだんする国内こくないはつ地下鉄ちかてつ事業じぎょうすすんでいる。自家用車じかようしゃやバスによる移動いどう主流しゅりゅう通勤つうきん時間じかんたい交通こうつう渋滞じゅうたい慢性まんせいしている。

フィリピン政府せいふ首都しゅとけん周辺しゅうへんしゅう大量たいりょう旅客りょかく輸送ゆそうシステムを強化きょうかして市民しみん移動いどうハードルをげることを目指めざしている。日系にっけい企業きぎょうによる鉄道てつどうインフラの導入どうにゅうにより、通勤つうきんなどで移動いどう手段しゅだんえて生活せいかつ水準すいじゅん改善かいぜんされることが期待きたいされる。


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