近藤こんどう十郎的校園規劃理念

ぶんしのげそういさお

近藤こんどう十郎的校園規劃理念

ざい明治めいじ時期じき取得しゅとく磚材てき成本なりもとかえ很高,いたりょう大正たいしょう時期じきいん經濟けいざいやや穩定,磚材生產せいさん進入しんにゅう企業きぎょう經營けいえい規格きかく量產りょうさんてき穩定供應きょうおう時期じき上官じょうかんかた廢止はいし木造もくぞう公共こうきょう建築けんちくてき政策せいさく及潮りゅうえんじすすむじょりょう上述じょうじゅついん地緣ちえん關係かんけい使用しようぜん木造もくぞうてきよしみのう以外いがい越來ごえくえつ校舍こうしゃ採用さいよう磚材たてしげるぜんたい各地かくちへんぬのべにろう」,とぼしべつ特色とくしょくてき佳作かさく以西いせいよう歷史れきし主義しゅぎ風格ふうかくらい表現ひょうげん象徵しょうちょう文明開化ぶんめいかいかてきべに構造こうぞう,逐漸構成こうせい本土ほんど建材けんざいてき悠久ゆうきゅう歷史れきしとおるにゅう在地ざいち元素げんそてき一大いちだい嘗試。

いちきゅうろくねんよんがつ總督そうとく營繕えいぜん技師ぎし近藤こんどう十郎出任臺北成淵學校校長,當時とうじ民政みんせい長官ちょうかん後藤ごとう新平しんぺいさとししめせ:「おうそくじゅうけん校舍こうしゃ擴張かくちょう教育きょういく事業じぎょう。」同年どうねんろくがつ近藤こんどう十郎じゅうろうざい臺灣たいわん教育きょういく會誌かいし發表はっぴょう學校がっこう建築けんちく理想りそう校旗こうき揭揚けいよう主張しゅちょう)〉一文いちぶん十二月じゅうにがつまた於同かんぶつ發表はっぴょう小學校しょうがっこうしゃ配置はいちほう〉,揭櫫其同ため建築けんちくせん業者ぎょうしゃあずか教育きょういく工作こうさくしゃたい於校えん建築けんちくぶんまわし劃的基本きほん理念りねん

近藤こんどうみとめためこうえん建築けんちくくびじゅう衛生えいせい便利べんり堅固けんごさん要素ようそ。以防災ぼうさいぼうふるえてき需求而言,一八九一年發生濃尾大地震,いちきゅうろくねん三月又發生嘉義大地震,りょうしゃ震度しんどみなだかたちななきゅう說明せつめいりょう臺灣たいわんしょ地震じしんたいこうえん建築けんちく需首おも結構けっこう強度きょうど才能さいのう抵擋だい自然しぜんてきこうけんなみおう採用さいようだか規格きかくてき防火ぼうか建材けんざい,以防火災かさい定時ていじてきおかせかさね畢竟ひっきょうわか接受せつじゅ教育きょういくてき子弟してい在校ざいこうえんちゅういんため建築けんちく設計せっけいぶんまわし不良ふりょう而有しょ損傷そんしょうこう方便ほうべん顏面がんめんたい家長かちょう

空間くうかんぶんまわし劃方めん,引進あきらあきら光線こうせんてき高大こうだいまどひろしこう天井てんじょうはしろうおう學生がくせい活動かつどうてき空間くうかん品質ひんしつこれしょ需。わか教室きょうしつ採光さいこう不良ふりょう學生がくせい容易よういさんせい視力しりょく問題もんだい通風つうふう不良ふりょうそく容易ようい引發呼吸こきゅうどう疾病しっぺいこうえんかたからだたい於學せい健康けんこう影響えいきょう甚鉅。ざい美學びがくじょうおう要求ようきゅう秩序ちつじょ整然せいぜん風格ふうかく調和ちょうわ統一とういつ需要じゅようふとるいぜいてき裝飾そうしょくさい能成よしなりため學生がくせいつちかえそだて品行ひんこうてき精神せいしん象徵しょうちょう臺灣たいわん日照ひでり時間じかんちょう陽光ようこう強烈きょうれつ整體せいたい配置はいち一定要注重陽光的照射方向與時間,藉此增加ぞうか教室きょうしつ採光さいこうなみ保持ほじ衛生えいせいただしよう避免直射ちょくしゃ所帶じょたいらいてき炎熱えんねつ不適ふてき,而走ろうたまきにょう教室きょうしつ建築けんちくあさみなみ也有やゆう必要ひつよう

ざい古典こてん中軸ちゅうじく對稱たいしょうてき原則げんそく距離きょり校門こうもん入口いりくち最近さいきんてき建築けんちく中央ちゅうおうりょうからだ必然ひつぜん教師きょうし辦公しつてき所在しょざい穿ほじえつ中軸ちゅうじくそく展望てんぼうみさおじょうたい於向兩翼りょうよく延伸えんしんてき教室きょうしつ也能進行しんこう有效ゆうこう管理かんり。此外,近藤こんどう十郎じゅうろう也對講堂こうどう圖書としょ機械きかい教具きょうぐ標本ひょうほんしつ理科りか教室きょうしつ歌唱かしょう教室きょうしつぬい紉教しつ、值日しつしつ內操じょう、廁所、ろうはしご小使こづかいにえしょこうともぼうあずかなべあいだとう各種かくしゅ空間くうかん需求闡述りょう設計せっけい理念りねんなみ提出ていしゅつ各種かくしゅ教室きょうしつおう以可さえぎふう避雨てきろうどうくしれんためいち整體せいたいてき構想こうそう文末ぶんまつさらおやしゅせい九種可供三百位學生使用的校園格局配置基本方案,皆無かいむせいだてめんあさこうしたうま日照ひでり強烈きょうれつてき西にし。這兩へん文章ぶんしょう也成ため臺灣たいわん新設しんせつこうえん建築けんちく配置はいち設計せっけいてき基本きほん原則げんそく

近藤こんどう十郎繪製校園平面配置原則

臺灣たいわん總督そうとく國語こくご學校がっこう附屬ふぞく小學校しょうがっこう

日本にっぽんざい臺灣たいわん最初さいしょ設立せつりつてき現代げんだい教育きょういく場所ばしょ芝山しばやまいわお學堂がくどう」,れきけい沿革えんかくあずかこう變遷へんせんさき借用しゃくよう艋舺清水しみず祖師そしびょう做為校舍こうしゃ遷至だい北城ほくじょう內南もんつくり俗稱ぞくしょうみなみもんだい學校がっこう」,こうめいれきけい總督そうとく國語こくご學校がっこう總督そうとく臺北たいぺい師範しはん學校がっこうとうすうあらためせい,奠定臺灣たいわん教育きょういく人才じんさいつちかえそだて基礎きそこん臺北たいぺい市立しりつ大學だいがく)。なみはやざいいちはちきゅうろくねん頒布はんぷ臺灣たいわん總督そうとく直轄ちょっかつ學校がっこう官制かんせい》,設立せつりつ三所附屬學校做為國語學校畢業生的實習場所,提供ていきょう未來みらい設立せつりつ學校がっこうてき模範もはん

這三所學校分別是原芝山巖學堂的第一附屬學校(成立せいりつはちしばらんおおやけ學校がっこうこんりんこくしょう)、艋舺學海がっかい書院しょいんてきだい附屬ふぞく學校がっこう成立せいりつ艋舺こう學校がっこうこん老松おいまつこくしょう),以及あずかけいしつらえ於大おだいいね埕但いん適合てきごうじょう而改しつらえ大龍おおたつ峒保やすみやてきだいさん附屬ふぞく學校がっこう成立せいりつ大龍おおたつ峒公學校がっこうこん大龍おおたつこくしょう),人口じんこう密集みっしゅう市街しがいてき就學しゅうがく需求反映はんえいりょう當時とうじ臺北たいぺい聚落しゅうらくてき分布ぶんぷ情況じょうきょう。此外かえゆうせんきょうじん子弟してい就讀てきだいよん附屬ふぞく學校がっこう後來こうらいあずか日本にっぽん本土ほんど教材きょうざい課程かてい師資しし完全かんぜんしょうどうてき尋常じんじょう小學校しょうがっこう前身ぜんしん

いちきゅういちさんねん總督そうとく合併がっぺいさきぜんかくあいだ附屬ふぞく學校がっこう,於清だいきょうだい衙門あらためなる日本にっぽん時代じだい臺北たいぺいけん監獄かんごくしょてき舊址きゅうし創設そうせつ國語こくご學校がっこう附屬ふぞく小學校しょうがっこう。磚造校舍こうしゃ配置はいちため「ㄈ」がた中央ちゅうおうため運動うんどうじょうふか大正たいしょう年間ねんかん歷史れきし主義しゅぎてき古典こてん特色とくしょくなみ帶出たいしゅつ學校がっこうしるべ特質とくしつてき中軸ちゅうじくしょうとうかずすすむそうしき後退こうたい的屋てきやいただきあずか同年どうねん落成らくせいけいよう由松よしまつさき萬長設計的新竹車站極為類似;ぬしとうりつめん仿石づくり外觀がいかん直通ちょくつう簷下てききょばしらしき中軸ちゅうじく線上せんじょう設計せっけい突出とっしゅつ簷帶てき圓弧えんこやま牆,兩翼りょうよくそくためいちろう拱圈、二樓列柱的西向陽臺,設計せっけい精美せいび比例ひれいあいむべ顯然けんぜん功力くりき深厚しんこう出身しゅっしん學院がくいんてき建築けんちく技師ぎし作品さくひん

學校がっこうけいようだいいちとどけ學生がくせいゆうよんひゃくさんじゅうめい包括ほうかつはちじゅうめいいちねんきゅう新生しんせい,以及よし其他附屬ふぞく學校がっこうてんらいてきさんひゃくじゅうめい學生がくせい。一九二三年皇太子裕仁行啟時曾到此造訪。いちきゅうななねん附屬ふぞく小學校しょうがっこうずい國語こくご學校がっこう改名かいめいため臺灣たいわん總督そうとくだいいち師範しはん學校がっこう附屬ふぞく小學校しょうがっこう」,同年どうねんだい一位臺籍學生許伯珽入學,其父もとへいため板橋いたばし林家はやしやそうかん日本にっぽん貴族きぞくいん議員ぎいん此校上層じょうそう階級かいきゅう性質せいしつあずか傾向けいこうだい一師範學校在臺北大空襲中嚴重受損而遭拆除,附屬ふぞく小學校しょうがっこう幸運こううん躲過空襲くうしゅう,卻逃掉戰だいがい推,遭拆じょあらためけんためこうすじこんしこり校舍こうしゃてき命運めいうんはらこんため臺北たいぺい市立しりつ大學だいがく附設ふせつ實驗じっけん國民こくみん小學しょうがく

いぬ尋常じんじょう高等こうとう小學校しょうがっこう

造型ぞうけいふか受打いぬけんとう影響えいきょうてきいぬ尋常じんじょう高等こうとう小學校しょうがっこう和國わこく學校がっこう附屬ふぞく小學しょうがく同樣どうよう落成らくせい於一きゅういちさんねんただしさら忠實ちゅうじつ表現ひょうげん磚造てき質感しつかんあずか魅力みりょく

いぬ尋常じんじょう高等こうとう小學校しょうがっこう創設そうせつ於一きゅうななねん最初さいしょ暫借しお埕民たくため校舍こうしゃねん遷至いぬ山麓さんろく,一九一二年新市街哈瑪星完工,いぬ尋常じんじょう高等こうとう小學校しょうがっこうさい遷入みなとまちよん丁目ちょうめ番地ばんちいちきゅうねんいんいぬ改稱かいしょうだかゆうこうめいあらためため高雄たかお尋常じんじょう高等こうとう小學校しょうがっこう」,ねんいんしお埕埔增設ぞうせつ高雄たかおだい尋常じんじょう小學校しょうがっこうこんしお埕國しょう),さいあらためため高雄たかおだいいち尋常じんじょう高等こうとう小學校しょうがっこう」,也被れつため裕仁ひろひと行啟ぎょうけいてきおとずれ視點してん

いぬ尋常じんじょう高等こうとう小學校しょうがっこう在中ざいちゅうじく線上せんじょう設置せっちりょう小學校しょうがっこうかくきょく常見つねみてきしょうとう,往兩翼りょうよく延伸えんしんてきだてめん採用さいよういちろうれつばしら、二樓連續拱圈的歷史主義樣式,なみ以白しょくたいかざり穿ほじ插主ろうあずかつばさろうおさむ形成けいせい主從しゅうじゅう呼應こおう陸續りくぞく往北ぞうけんてき、三期校舍皆維持此風格,最後さいごなりためがたてき龐大かくきょくきたとう校舍こうしゃ東段ひがしだん局部きょくぶ曾於そお籌備階段かいだん,暫借高雄たかお高等こうとう女學校じょがっこう使用しよう戰後せんご校舍こうしゃあらためけんあずか臺北たいぺいてきだいいち師範しはん附屬ふぞく小學しょうがくてき命運めいうん相似そうじ近年きんねんこうかた有意ゆうい仿消失しょうしつてききゅう校舍こうしゃ造型ぞうけい新建しんたけ校舍こうしゃざい一切都難以留存的臺灣聊表緬懷之意。

大稻おおいね埕公學校がっこう

臺北たいぺい大稻おおいね埕公學校がっこうため華族かぞく男爵だんしゃく建築けんちく松崎まつざき萬長つむながてき異色いしょくこれさくずい岩倉いわくら使節しせつだん留學りゅうがくとくこくかしわりん工科こうか大學だいがくてき松崎まつざき萬長つむなが具有ぐゆう設計せっけい純正じゅんせいおうりく古典こてん風格ふうかくてき能力のうりょくただし其實一位厭煩東京的繁文縟節、逃逸いた臺灣たいわんひろもとめ創作そうさく環境かんきょうてき浪漫ろうまん藝術げいじゅつざい臺北たいぺい居住きょじゅうざい日本にっぽん內地じん聚居てきしゃ,而是泉州せんしゅう三邑裔本島人聚居的艋舺八甲町,よし此推おもえたい本島ほんとう人的じんてき居住きょじゅう環境かんきょう建築けんちく風格ふうかく,較其日本にっぽん建築けんちくゆうさらため深刻しんこくてき觀察かんさつ

大稻おおいね埕公學校がっこう泉州せんしゅうどうやす聚落しゅうらく大稻おおいね埕,きょう本島ほんとうじん子弟してい就讀てき學校がっこう松崎まつざき萬長擷取綠釉鏤空花磚、馬背山うませやま牆、攢尖頂せんちょうとう臺灣たいわん傳統でんとうみんきょ建築けんちく元素げんそあずか現代げんだいこうえん空間くうかん需求融合ゆうごう建築けんちく取材しゅざい地方ちほう文化ぶんか養分ようぶんはつ揮於創作そうさくてき用心ようじん表現ひょうげん

校舍こうしゃ落成らくせいいん獨特どくとく造型ぞうけい而成ため大稻おおいね埕的重要じゅうようしるべしたがえ一九二三年裕仁行啟到一九三五年的臺北市會議員選舉,曾登じょう歷史れきし舞臺ぶたいなりためせい城市じょうしてきしゅうからだ記憶きおくなみいん陸續りくぞくさらめい影響えいきょう其地しるべ地位ちい(曾改ため大稻おおいね埕第いちおおやけ學校がっこう太平たいへいこう學校がっこう太平たいへい國民こくみん學校がっこうこんため太平たいへい國民こくみん小學しょうがく)。いちきゅうはち年代ねんだいこうかた拆除此樓擴建校舍こうしゃ,雖然しん校舍こうしゃざい局部きょくぶてき語彙ごい風格ふうかくのべぞくきゅう校舍こうしゃてき外觀がいかんただし無論むろん整體せいたい造型ぞうけい比例ひれいある細部さいぶ材料ざいりょう表現ひょうげんてき品質ひんしつみなあずかきゅう校舍こうしゃ相去あいさり甚遠。

日本にっぽんざい明治維新めいじいしんすう十年的自我淬礪之後,展開てんかい過去かこせんねん歷史れきし較少發生はっせいてき文化ぶんか輸出ゆしゅつゆうおもむきてき技術ぎじゅつ官僚かんりょうたい學習がくしゅう西方せいほうてき技術ぎじゅつなみ無條件むじょうけんてきあきらたんちょんおさむ宣傳せんでん。就像日本にっぽんすうせん年來ねんらい吸收きゅうしゅう其他文化ぶんかそうはた這些文化ぶんか調ちょうてき轉化てんかため適合てきごう自己じこ風土ふうどてきがたたいとう們將文化ぶんか象徵しょうちょう再度さいど輸出ゆしゅついたべつてき地方ちほう,也會とおるにゅう當地とうちてき固有こゆう條件じょうけん,而留多層たそう文化ぶんか交融てき痕跡こんせき,也發展はってん如近ふじ十郎完整的調適理論。

大稻おおいね埕公學校がっこうてきあんれいこらえあずかどうため日本人にっぽんじん設計せっけいてきみなみ滿まんしゅう鐵道てつどう株式會社かぶしきがいしゃ千金寨撫順第一高等小學校做對照。該校しゃのべぞくすなにわか時期じきてき西洋せいよう風格ふうかく採取さいしゅ高緯度こういど降雪こうせつ地區ちくてききゅうはすしきいただき,而位於低緯度いどてき大稻おおいね埕公學校がっこう,較平なる的屋てきやいただきだい反映はんえい臺灣たいわんえんねつてき氣候きこう設計せっけいしゃ松崎まつざき萬長加入漢人建築元素的巧思。

滿まんてつきょうけんなでじゅん小學校しょうがっこう時正ときまさ值日にわか戰爭せんそう結束けっそく滿まんいちしゅうねん,而大いね埕公學校がっこうきょうけん日本にっぽんざい接收せっしゅう臺灣たいわんやくじゅうねん光景こうけいひかりしたがえ坡緩陡的角度かくどしょ顯示けんじてき快速かいそく調ちょうてき應變おうへん能力のうりょく,就足以證明しょうめいゆう殖民しょくみん經驗けいけんてき建築けんちくゆう能力のうりょくゆかり此可理解りかいためなんにち本能ほんのうざい各種かくしゅ逆境ぎゃっきょうちゅう快速かいそく成長せいちょう

 

本文ほんぶん摘自遠足えんそく文化ぶんか出版しゅっぱん紙上しじょう明治めいじむら2丁目ちょうめじゅうかえし臺灣たいわん經典きょうてん建築けんちく
いち代代だいだい一座いちざてき建築けんちくぶつ記錄きろく當代とうだいてき美學びがく表現ひょうげん工藝こうげい技術ぎじゅつ, 塑造りょうじょうきょうてき變貌へんぼう, 也呈げん人類じんるいてき文明ぶんめい發展はってん歷史れきしてき舞臺ぶたい,也是時代じだいてきしょう。 《紙上しじょう明治めいじむら2丁目ちょうめしたがえ醫院いいん學校がっこう中央ちゅうおう地方ちほう官廳かんちょうきょうどう佛寺ぶつじいた土木どぼくしつらえほどこせおびりょうわが們回いた多年たねんまえてき臺灣たいわん一覽いちらん些已けい消失しょうしつただし曾經存在そんざい於這かたまり土地とちじょうてき建築けんちく肖像しょうぞうじゅうぬる以前いぜん臺灣たいわんじょうきょうてき莊嚴しょうごんあずか典雅てんが

 


しのげそういさお
ぶん工作こうさくしゃ

ぶん工作こうさくしゃ