ニュース

インスタントカメラがなぞきのかぎにぎる!? サイコホラーゲーム「MADiSON」体験たいけんレポート!【TOKYO SANDBOX 2024】

ホラーとなぞ要素ようそ見事みごと融合ゆうごう

【TOKYO SANDBOX 2024】

6月22にち 開催かいさい

会場かいじょう:ベルサール秋葉原あきはばら

 Beep Japanより、7がつ4にち発売はつばいされる一人称いちにんしょう視点してんのサイコホラーゲーム「MADiSON」。PCばんはすでにSteamで配信はいしんされているが、6月22にち東京とうきょう秋葉原あきはばらのベルサール秋葉原あきはばら開催かいさいされたインディーゲーム中心ちゅうしんのイベント「TOKYO SANDBOX 2024」で、ほんさくのPS5はんがプレイアブル出展しゅってんされていた。

【『MADiSON』日本語にほんごばん発売はつばい決定けっていトレーラー】

 タイトルにもなっている「MADiSON」とは、にまみれた儀式ぎしきおこなうなど、まわしい行為こういをさせる悪魔あくまのことをさしている。しかし、ゲームをスタートした時点じてんではまったくわからない状態じょうたいだ。プレーヤーはある突然とつぜんおぼえのないくら部屋へやめられた状態じょうたいます。そこからあちらこちらを探索たんさくしていき、徐々じょじょにその全貌ぜんぼうあきらかにしていくのだ。

一体いったいこのくら部屋へやはどこなのか……なにもわからない状態じょうたいからゲームがスタートした

 ジャンルとしてもっとちかいとかんじたのは、脱出だっしゅつけいのゲームだ。部屋へやなか見渡みわたしていると、ときおり虫眼鏡むしめがねマークなどが表示ひょうじされる。そこを調しらべてみると、アイテムをれることができたり、あるいはドアにかぎかっていることがわかったりするなど、なにかしらのがかりをあつめてくことができるのだ。

 たとえばドアノブをひろったあとで、ちいさいとびらけることでそのなかにアクセスできるようになる。そこから道具どうぐ入手にゅうしゅすることで、あらたな場所ばしょ移動いどうできるといったかんじである。部屋へやなかはとてもくらく、一部いちぶ場所ばしょはよくえない。そこで、けっぱなしになっているテレビの角度かくどえることで、くら場所ばしょえるようになるなど、ちょっとしたプレーヤーのヒラメキがなぞきにつながっていくような面白おもしろさがあるのだ。

部屋へやかべ設置せっちされたちいさなとびらから、釘抜くぎぬきハンマーを入手にゅうしゅ
釘抜くぎぬきハンマーでくぎいていくことで、められた部屋へやさきすすんでいくことができた

 プレーヤーが探索たんさくする場所ばしょは、そと世界せかいがどうなっているのかわからない建物たてものなかだ。面白おもしろいところは、その状況じょうきょう刻々こくこく変化へんかするところである。たとえばさっきたときにはなかったものが突然とつぜんあらわれたり、部屋へやあかるさがきゅうくらくなったりする。

 部屋へやなかなにかの儀式ぎしきおこなわれたのちのようで、こわいというよりも不気味ぶきみ雰囲気ふんいきただよっている。このあたりは、日本にっぽんてきなお屋敷やしきよりも西洋せいようてきのろいのかんといったスタイルになっており、ぎゃく興味深きょうみぶかかんじるところだ。また、ときおり人影ひとかげのようなものがとおりすぎることがあるなど、あれはいったいなんだったんだ? といった場面ばめんにちょくちょくくわす。

椅子いすまわりにロウソクがならべられている。よくると、そのうえにはくびつりようっかが!?

 この「MADiSON」のユニークなポイントのひとつが、探索たんさく途中とちゅうれることができるインスタントカメラである。になるところでこのインスタントカメラを使つかうことで、写真しゃしんることができる。このときのアクションもこまかく、ただ撮影さつえいするだけではなくプリントされた写真しゃしんることで徐々じょじょかびがってくるのである。

重要じゅうようなアイテムのインスタントカメラ。探索たんさくはばひろげてくれるアイテムだ
写真しゃしんっただけではくろだが、ることでかんでくる。ポラロイドカメラなどを使つかったことがあるひとにとっては、なつかしくかんじるアクションだ

 じつはこのカメラでった写真しゃしんも、ゲームない様々さまざま影響えいきょうおよぼすことがある。今回こんかいためしゆうした範囲はんいではおおきな影響えいきょうおよぼすポイントにはくわさなかったのだが、とあるアイテムを元々もともとあったとおもわれるところにけたのちで、インスタントカメラで写真しゃしんってみたところ、それまでなかったとびらあらわれるということがあった。

 このように、様々さまざまなアイテムを駆使くししていきながらいろいろな場所ばしょ探索たんさくしていくという、パズルてき要素ようそたのしく、ついついつづきがプレイしたくなるようなゲームとなっている。

それまでなかったところにとびらあらわれるなど、建物たてもの自体じたい状況じょうきょう次々つぎつぎ変化へんかしていく

 ちなみに今回こんかいはノーマルの難易なんいでプレイしたのだが、それとはべつ視覚しかくてきなヒントなどが一切いっさい表示ひょうじされないハードモードも用意よういされていた。よりリアルに探索たんさくたのしみたいというひとは、そちらで挑戦ちょうせんしてみるのもいいだろう。この「MADiSON」は、7がつ4にちにPS5とNintendo Switchで発売はつばいされる。真夏まなつよるにヒンヤリとした気分きぶんあじわえるゲームをおさがしのひとは、ぜひ挑戦ちょうせんしてほしい1ほんだ。