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AdjustとSensor Tower、「モバイルアプリトレンドレポート 2024:日本版」を発表 アプリDL数1位は「TikTok」 ゲームアプリのインストール数は回復傾向に | gamebiz

AdjustとSensor Tower、「モバイルアプリトレンドレポート 2024:日本にっぽんばん」を発表はっぴょう アプリDLすう1は「TikTok」 ゲームアプリのインストールすう回復かいふく傾向けいこう

Adjustは、Sensor Towerとの共同きょうどう調査ちょうさによる「モバイルアプリトレンドレポート 2024:日本にっぽんばん」を発表はっぴょうした。

ほんレポートでは、2022ねん1がつから2024ねん3がつにおけるAdjustの上位じょうい3000以上いじょうのアプリとSensor Towerのアプリダウンロードすうおよび消費しょうひ支出ししゅつがくのデータをもとに、ゲーム、ファイナンス、Eコマース、PC/コンソール、コネクテッドTV(CTV)のカテゴリーに焦点しょうてんて、インストールすうとセッションすう分析ぶんせきし、アプリパフォーマンスのベンチマークとインサイトをまとめている。また、エンゲージメントを最大さいだいしてROIをスケールするための戦略せんりゃくについても紹介しょうかいしている。

おも調査ちょうさ結果けっか
日本にっぽんにおけるアプリダウンロードすう1はショートムービーアプリ「TikTok」、消費しょうひ支出ししゅつがく1電子でんしマンガ・ノベルサービスの「piccoma ピッコマ」だった。 2023ねん調査ちょうさでアプリダウンロードすう1だった「Mynaportal AP」は10がり、6だったTikTokが1がった。

そのほかには、昨年さくねん1つもランクインしていなかったゲームカテゴリーでの2つのアプリ「Fat Goose Gym ぽちゃガチョ!」と「Legend of Mushroom キノコ伝説でんせつ勇者ゆうしゃ魔法まほうのランプ」のランクインや、昨年さくねんランクインしていなかったショッピングアプリの「MatsuKiyo Cocokara マツキヨココカラ公式こうしきアプリ」や「Temu」がトップ10にはいった。消費しょうひ支出ししゅつがくトップ10のランキングには、10ちゅう8がゲームアプリ、そのの2つは「piccoma ピッコマ」と「LINEマンガ」と収益しゅうえきにつながるジャンルがあきらかになった。

<ゲームアプリ>
2024ねんだい1四半期しはんきのゲームアプリのインストールすうが2023ねんだい4四半期しはんき比較ひかくして18%増加ぞうか し、ひく傾向けいこうつづいていた2022ねん、2023ねんから回復かいふく記録きろくした。

サブカテゴリーべつにインストールすうとセッションすう分析ぶんせきすると、驚異きょういてきびをせたのは、2024ねんだい1四半期しはんきにインストールすうとセッションすうのどちらも38%ぞうとなったアーケードゲームやどう時期じきにインストールすう40%ぞう、セッションすう16%ぞうとなったカードゲーム、インストールすう36%ぞう、セッションすう22%ぞうのシミュレーションゲームだった。インストールすうとセッションすうともにサブカテゴリーないめる割合わりあいもっとたかいゲームはパズルゲームだった(インストールすう:16%・セッションすう:23%)。

ゲームアプリユーザーの平均へいきんアプリない滞在たいざい時間じかんは、2022ねんの26.37ふんから2024ねんの27.37ふん増加ぞうかした。そのなかで、シミュレーションゲームは26.63ふんから40.56ふんもっと増加ぞうかし、ゲームの魅力みりょくおおきな収益しゅうえきせい可能かのうせいしめしている。

<ファイナンス>
2023ねんのファイナンスアプリのインストールすう前年ぜんねん27%ぞう、セッションすう前年ぜんねん22%ぞう日本にっぽんのファイナンスアプリへの関心かんしんとエンゲージメントが増加ぞうかしていることがあきらかになった。セッションすうかんしては、2024ねんだい1四半期しはんきにはさらに11%ぞうとなった。

日本にっぽんでのファイナンスアプリのLTVは、グローバルと米国べいこくのベンチマークの両方りょうほうおおきく上回うわまわった。インストール当日とうじつに、 日本にっぽんのファイナンスアプリのLTVは3.23ドルを達成たっせいし、世界せかい中央ちゅうおうのほぼ2ばいとなった。この傾向けいこうつづき、最初さいしょつきわりまでに、日本にっぽんユーザーの累積るいせきLTVは14.16ドルに急上昇きゅうじょうしょうし、世界せかい中央ちゅうおうの7.88ドルを上回うわまわった。

ファイナンスアプリへの消費しょうひ支出ししゅつがくは、過去かこすう年間ねんかん大幅おおはば増加ぞうか し、2023ねんには3,370まんドルにたっし、前年ぜんねん38%ぞうとなった。2024ねんだい1四半期しはんきと2023ねんだい4四半期しはんきには53%増加ぞうかし、もっとおおきなびがられた。

<Eコマース>
Eコマースアプリのセッションすうは2022ねんから2023ねんにかけて4%増加ぞうかし、2024ねんだい1四半期しはんきにはさらに2%増加ぞうかした。継続けいぞくりつ大幅おおはばび、アプリインストール30にち継続けいぞくりつは9%ぞう記録きろくした。

日本にっぽんにおけるLTVは世界せかい数値すうち上回うわまわ結果けっかとなり、インストール初日しょにちには、日本にっぽんにおける LTVは2.96ドルを記録きろくし、世界せかい中央ちゅうおうの2.24ドルや米国べいこく中央ちゅうおうである1.73ドルを上回うわまわっている。この数値すうちつにつれてさらに増加ぞうかし、だい0しゅうわりには日本にっぽんが5.48ドルにたっし、だい0がつには日本にっぽんが9.67ドルと世界せかい中央ちゅうおうの5.47ドルのほぼ2ばい米国べいこくのベンチマーク(4.81ドル)の2ばい以上いじょう数字すうじとなった。

日本にっぽんのEコマースアプリのユーザーは、エンゲージメントとアプリないでの支出ししゅつたか傾向けいこうがある。市場いちばのビジネス機会きかいおおきく、ユーザーそう的確てきかくにリーチすることがいかに重要じゅうようであるかをりにしている。日本にっぽんのEコマースアプリへの消費しょうひ支出ししゅつがくは、2023ねんだい1四半期しはんきから2024ねんだい1四半期しはんき前年ぜんねん同期どうきは28.4%ぞうとなった。また、2024ねんだい1四半期しはんき好調こうちょうだった2023ねんだい4四半期しはんきを15%上回うわまわった。

コネクテッドTVがきゅう成長せいちょうげており、調査ちょうさ対象たいしょう企業きぎょうの24%が、コネクテッドTVによる収益しゅうえきが2024ねんまでに60~80%をめると見込みこんでいる。

▼Sensor Tower APACマーケティング担当たんとうシニアディレクター ナン・ルー(Nan Lu)
日本にっぽんのアプリ業界ぎょうかいは、イノベーションとユーザーエンゲージメントでリードし、絶好ぜっこう成長せいちょう機会きかいをもたらしています。アプリの利用りようりつ消費しょうひ支出ししゅつがくがこれまでにないほど増加ぞうかするなか、マーケターは最新さいしん分析ぶんせき環境かんきょうとデータインサイトを活用かつようすることで、市場いちば可能かのうせい最大限さいだいげんし、持続じぞくてき成長せいちょう実現じつげんし、競争きょうそうりょく維持いじすることが可能かのうになります。

▼Adjust 日本にっぽんゼネラルマネージャー 佐々ささ直紀なおき
日本にっぽんのアプリ市場いちばは、従来じゅうらいつよみを最先端さいせんたんのテクノロジーとわせ、モバイルエンゲージメントの未来みらい体現たいげんしています。マーケティングを成功せいこうさせるかぎは、アトリビューション、AI、次世代じせだいアナリティクスをわせた包括ほうかつてきなアプローチを採用さいようすることです。ふかいインサイトを提供ていきょうする計測けいそくツールを活用かつようすることで、マーケターと代理だいりてんは、ユーザーの共感きょうかんられる、高度こうどにパーソナルされた体験たいけんつくすことができます。これは、トレンドに対応たいおうするだけではなく、非常ひじょうにダイナミックなエコシステムに歩調ほちょうわせるために重要じゅうようです。

調査ちょうさレポートダウンロード
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/japan-app-trends-2024/

adjust株式会社かぶしきがいしゃ
https://www.adjust.com/ja/

会社かいしゃ情報じょうほう

会社かいしゃめい
adjust株式会社かぶしきがいしゃ
設立せつりつ
2012ねん4がつ
代表だいひょうしゃ
ポール H. ミュラー( 共同きょうどう創業そうぎょうしゃけんCEO)、佐々ささ 直紀なおき日本にっぽんカントリーマネージャー)
企業きぎょうデータを
Sensor Tower(センサータワー)
https://sensortower.com/ja

会社かいしゃ情報じょうほう

会社かいしゃめい
Sensor Tower(センサータワー)
設立せつりつ
2013ねん3がつ
代表だいひょうしゃ
Oliver Yeh
決算けっさん
3がつ
企業きぎょうデータを