【スズキ アルト 3600km試乗 】乗 り心地 に全 振 りした、軽 ベーシックの新 境地 [前編 ]
スズキの軽 ベーシックカー『アルト』で3600kmあまりツーリングする機会 があったので、インプレッションをお届 けする。
アルトの第 1世代 が登場 したのは1979年 。スターティングプライス47万 円 という低 価格 、さらに4ナンバーの商用 車 仕様 で軽自動車 税 も安 いという徹底的 なバジェット志向 の商品 性 でシティコミューター需要 をごっそり掘 り起 こした。その後 、5ナンバーの乗用 モデル主体 にシフトしながら庶民 の足 として発展 したが、1993年 にスズキがトールワゴン『ワゴンR』を登場 させたのを機 に軽 乗用車 の主流 はトールワゴン、さらに全高 1700mm以上 のスーパーハイトワゴンに移 り、アルトは次第 に傍流 ブランドになっていった。
2021年 に登場 した現行 アルトは第 9世代 。アルトの源流 であった4ナンバー商用 車 仕様 はラインナップされず、初 めて完全 な乗用車 専用 モデルとなった。全 高 を第 8世代 から5cm高 めて居住 空間 を拡大 する一方 、ターボエンジンを搭載 するホットモデルを廃止 して自然 吸気 のみとするなどグレード構成 も大 きく見直 された。
パワートレインにはマイルドハイブリッドとそうでないものがあるが、非 ハイブリッドも回生 電力 を蓄 えるリチウムイオン電池 パックを標準 装備 するなど低 燃費 志向 が強 い。価格 は最 上位 グレード、FWD(前輪 駆動 )のオプション非 装着 車 で125万 9500円 と、お洒落 系 モデルの『ラパン』のスタート価格 とちょうどクロスオーバーする設定 である。
ロードテスト車 はその最 上位 グレード「HYBRID X」のFWD。アルトはダイハツ『ミライース』『ミラトコット』などと並 ぶ超 シンプルなモデルだが、HYBRID Xはシリーズ中 唯一 運転 席 シートリフターとチルトステアリングの両方 を装備 する。有償 オプションはルーフ2トーンカラー塗装 、ディスプレイオーディオ、フロアマット、ETC2.0車載 器 、ドライブレコーダーなど。
ドライブルートは東京 ~鹿児島 周遊 で、総 走行 距離 は3624.8km。往路 は瀬戸内 、復路 は日本海 ルートを走行 。おおまかな道路 種別 は市街地 2、制限 速度 70km/h以下 の郊外 路 6、制限 速度 80km/h以上 の郊外 路 および高速 道路 2。加 えて短 い山岳 路 といったところ。本州 内 は終始 1名 乗車 、九州 内 では1~4名 乗車 。エアコン常時 AUTO。
レビューの前 にアルトの長所 、短所 を5つずつ挙 げてみる。
■長所
1.市販 車 トップランナー級 の燃費 をシンプルな工夫 で簡単 に出 せる。
2.旧型 から一変 したヌルリと快適 な乗 り心地 。
3.前 席 、後 席 とも乗降 性 、居住 性 に優 れる。
4. シンプルすぎて車内 、車外 とも清掃 がメチャクチャ楽 。
5.軽 いおかげで意外 に速 い。
■短所
1.居住 区 にスペースを食 われて荷 室 が狭 い。
2.室内 の収納 スペースが不足 気味 。
3.後 席 の背 もたれが分割 可 倒 式 でなく、2名 or4名 乗車 の二者択一 になる。
4.各部 のタッチはもちろん質素 。
5. ADAS(運転 支援 システム)の類 は用意 されない。
◆本物 の「アフォーダブル」を名乗 る資格
オンライン発表 会 で鈴木 俊宏 ・スズキ社長 が開発 意図 を「下駄 を極 める」という言葉 で表現 した第 9世代 アルト。実際 にドライブしてみた印象 を一言 で表現 すると「これぞ本物 のアフォーダブル(お手頃 )」。
現代 においてこれ以下 は新車 の顧客 ではないという最低 価格 帯 の商品 だが、そのバリューの高 さはテストドライブ前 の予想 をはるかに超 えるものがあった。コストを限界 まで絞 りながらも設計 は実 に良心 的 で、乗 り降 りしやすく、車内 は明 るく開放 的 。乗 り心地 は大変 気持 ちよいもので、車内 は思 いのほか静 か。近距離 用途 のクルマでありながら疲労 感 は小 さく、長距離 移動 もバッチリだ。そして燃費 は飛 びきりに優 れる。
アフォーダブルという言葉 に明確 な定義 がないため、最近 ではコストパフォーマンスが高 いことをアフォーダブルと安易 にい換 えるケースが多々 見受 けられる。これは自動車 業界 に限 った話 ではなく、アパレルの世界 ではアフォーダブル・ラグジュアリーなどというわけのわからない用語 まで生 み出 される始末 だ。
が、アフォーダブルを名乗 るにはやはり価格 の安 さが絶対 条件 となると思 う。高価 なストロングハイブリッドカーやBEV(バッテリー式 電気 自動車 )に手 が出 ないという人 を含 め、誰 もがこのクルマに乗 ることによって低 CO2、省 資源 を実践 することができ、誰 もが気持 ちの良 い移動 を楽 しむことができる。こういうモデルこそアフォーダブルを名乗 る資格 があるというものだろう。
アルトのある暮 らしは東京 ~鹿児島 の往復 を含 めて2週間 ほどだったが、このバジェット価格 でこれだけの利便 性 を提供 してくれるのに何 の不満 があろうかという気分 だった。ロングランにおいては「頑張 ってくれてありがとう」とクルマに言 いたくなるような乗 り心地 の良 さが有 り難 く感 じられたし、鹿児島 エリアでは乗降 性 の良 さやキャビンの開放 感 の高 さがモノを言 って、市街地 走行 から3~4名 乗車 でのプチ遠乗 りまで、何 でも楽 しくこなすことができた。もちろん高価 なクルマが持 つようなハイテク機能 はほとんどないし、性能 も燃費 以外 は劣 る。そこをユーザーがカバーするのもまたアルトの楽 しみのひとつに思 えた。
日本 の貧困 化 、衰退 化 といった話 をよく耳 にするが、そうは言 ってもまだまだ豊 かであるため、アルトのようなバジェットカーは価格 が安 いにもかかわらず傍流 に甘 んじている。が、クルマの価格 がどんどん高騰 していることを考 えると、こういうクルマの有難味 がふたたびクローズアップされる時代 が来 る可能 性 は十分 にある。
クルマの価格 が上 がることへの対応 策 としてやたらと喧伝 されているもののひとつにカーシェアがあるが、家 の近 くに拠点 があるとは限 らない、使 いたいときに必 ず空 きがある保証 がないなど、カーシェアは決 して万能 ではない。クルマで24時 間 、自分 が望 む時 に望 むところへ行 ける、移動 の自由 を担保 する道具 としてみるならば、1台 を占有 できる自己 所有 のほうが断然 いいに決 まっている。クルマがないこととアルトがあることの違 いは、アルトがあることとロールスロイスがあることの差 より1兆 倍 大 きいというのが筆者 個人 の考 え。先行 き不透明 なこのご時世 、アルトのようなクルマがいついつまでも存在 し続 けてほしいものだと心底 思 った次第 だった。
◆乗 り心地 に全 振 りした、軽 ベーシックの新 境地
要素 別 に詳 しくみていこう。まずは走 りや乗 り心地 を決定 づけるシャシーから。プラットフォームは大幅 軽量 化 を果 たした第 8世代 のキャリーオーバーだが、シャシーチューニングのポリシーは180度 転換 と言 ってもいいほどに変 わった。
旧型 はノーマル系 のグレードでもサスペンションのロール剛性 が高 く、ワインディングロードではステアリングを切 ると超 軽量 車体 が横 っ飛 びするかのように反応 する痛快 さがあった。第 9世代 はそれとは真 逆 でサスペンションは超 ソフト。車 重 は依然 として軽 いがハンドリングはダルで、操縦 性 を積極 的 に楽 しめるような要素 は雲散霧消 したが、そのかわりに第 8世代 の弱点 であった乗 り心地 は劇的 に改善 。綺麗 な道 から荒 れた道 までぬるりとした気持 ちの良 い乗 り心地 と良好 な直進 感 が維持 されるようになった。
どちらを好 ましく思 うかは人 によるだろうが、筆者 は乗 り心地 に全 振 りした第 9世代 こそ軽 ベーシックの新 境地 であるように思 った。たしかに第 8世代 は楽 しかったが、レスポンシブなハンドリングは瞬間 芸 のようなもの。車 重 700kg強 という軽量 ボディでここまでゆるりとした乗 り心地 を実現 したことはそれ自体 が感動 ポイントだった。
柔 らかいサスペンションと一 口 に言 ってもテイストはさまざま。第 9世代 アルトのそれは、言 うなれば弱 いダンピングが着実 に効 いているという乗 り味 である。たとえば荒 れた国道 などで深 めのアンジュレーション(路面 のうねり)を踏 んだり片 輪 が轍 を踏 んだりしたとしよう。サスペンションが柔 らかいため車体 の揺 動 は大 きめに出 る。普通 ならそれがボヨンボヨンとした動 きにつながったりするのだが、アルトは車体 の軽 さが寄与 しているのか、ショックアブゾーバーの減衰 力 が高 いわけでもないのにその収 まりが早 い。無理 に揺 れを止 めようとしているわけではないので揺 れのスピードも遅 い。結果 、体 へのGのかかりが穏 やかで、大変 ナチュラルに感 じられた。
揺 れ幅 は大 きいが揺 れのスピードは遅 いというこの乗 り味 は自動車 工学 が今 ほど進化 していなかった1980年代 の欧州 小型車 、それもスポーツタイプでない一般 グレードのクルマに似 ている。過去 の運転 経験 に照 らして乗 り味 が似 ていた例 を挙 げると、筆者 が初 めて海外 旅行 に行 った時 にレンタカーで乗 ったシトロエン『AX』、第 2世代 フォルクスワーゲン『ポロ』など。50代 以上 の人 にとっては一種 のノスタルジーを覚 える乗 り味 かもしれない。自動車 工学 が成熟 の域 に達 しつつある今日 の技術 を用 い、コストの限界 を突 き詰 めながら丁寧 にセッティングを行 うとこういうテイストになるのかと、興味深 く思 われたりもした。
◆柔 らかいサスと軽量 ボディが活 きる、中 速 域 のクルーズ
そんな第 9世代 がとりわけ得意 としていたのは中 速 域 のクルーズ。ちょうど地方 で町 と町 の間 を流 れの良 い地方 道 やバイパスを通 って移動 するようなシーンである。舗装 の老朽 化 で路面 がかなり荒 れているような箇所 での振動 吸収 はなかなかのもので、引 っかかり感 の少 ないサスペンションの動 きは本当 に好感 が持 てた。アルトはサスペンションストロークが小 さいので、バンピングが大 きくなるとその上下動 幅 を使 い切 り気味 になるのだが、底 付 きの衝撃 を吸収 するバンプストップラバーの硬度 が適切 なのか、ドシンと衝撃 を食 らうような感 じではなかった。このへんの作 り込 みも大変 上手 いと思 わせるものがあった。
柔 らかいサスペンションの副次的 効果 としては、ボディシェルにかかるストレスが小 さいということがあった。サスペンションのバネ定数 が高 いとコーナリングGや前後 左右 の揺 れが車体 側 に急激 にかかるのでボディをそれに耐 えられるよう強化 しないと乗 り味 が悪 くなる。アルトはベーシックカーであるにもかかわらず超 ハイテンシル鋼板 を多用 するなどかなり頑張 った作 りになっているが、それでも超 軽量 を保 ったままの高 剛性 化 には限界 がある。サスペンションがやわやわでGのかかりが穏 やかなアルトは、ボディ強度 に過度 に依存 することなくガタつき、ビリつきを抑制 することに成功 していた。
柔 らかいサスペンションのネガティブな部分 は操縦 安定 性 に集中 していた。減衰 力 が低 いながらも揺 動 をしっかり止 めていたショックアブゾーバーも、コーナリングの荷重 の変化 のような大 きな力 になると止 める力 の弱 さがモロに出 てくる。コーナリング姿勢 の安定 性 は正直 低 く、軽量 車体 であるにもかかわらず山岳 路 を小気味 よく走 れるという感覚 はなかった。そこはクルーズフィールの良 さとトレードオフになったと前向 きに考 えて、山道 はのんびり走 るが吉 であろう。なお、タイヤは155/65R14サイズと車 重 に対 して十分 な能力 があるので、絶対 性能 に過度 の不安 を抱 く必要 はない。
バイパスより速 い高速 道路 の場合 、クルーズフィールは速度 レンジ次第 となる。新東名 120km/h区間 を一番 速 い流 れに乗 って走 らせてみたときはさすがに少々 クルマに無理 をさせているという感 があったが、新東名 に比 べて空 力 特性 の影響 が小 さくなる山陽 道 や九州 道 の100km/h区間 になると結構 良好 。アンジュレーション通過 時 に少々 大 きくバウンシングしても針路 の乱 れが小 さく、バイパスクルーズと同様 に直進 性 の良 さが運転 を楽 なものにした。もっとも快適 性 は80km/h前後 まで落 としたほうが断然 高 く、のんびり走 れる山陰 道 や南 九州 道 のような道路 への適合 性 が最 も高 いように思 えた。
タウンライドは速度 が低 く、クルマの性能 差 が出 にくいのだが、ハーシュネス(突 き上 げ感 、ザラザラ感 )カットがそこそこ上手 くできているため、鹿児島 市電 の軌条 などきつめの段差 を乗 り越 える時 も大 きなストレスを感 じずにすむだけの快適 性 は確保 されていた。
もう一 点 、市街地 で良 かったのは小回 り性能 。最小 回転 半径 は旧型 より20cmプラスの4.4mと少々 悪化 したが、ライバル比較 では依然 としてトップランナー級 である。アルトはボンネットの左右 にヘッドランプに続 くよう尾根 が盛 り上 がっているようなデザインを持 っているためボンネット先端 の位置 をことのほか把握 しやすく、その小回 り性 をリアルフィールドで目 いっぱい使 えるというのも美点 だった。
◆先進 装備 、テレマティクスは弱点 か
アルトはADAS(先進 運転 支援 システム)をオプションでも装着 することができず、この点 は最 も弱 いところのひとつ。前車 追従 クルーズコントロールやステアリング介入 型 の車線 維持 アシストがないため、ロングツーリング中 も加減 速 、ステアリング保持 を100%ドライバーが自力 でやる必要 がある。
筆者 はそんなものが存在 しなかった時代 が長 かった世代 なので、それなら100%自力 で運転 すればいいだろうという程度 にしか思 わないが、ADASがあるのが半 ば当 たり前 という若年 層 には不安 材料 となるかもしれない。なお衝突 軽減 ブレーキはステレオカメラタイプのものが装備 されている。夜間 に歩行 者 を検出 可能 だが、自転車 には未 対応 。事故 時 の緊急 通報 システムは装備 されていない。
テレマティクスについては今日 流行 りのコネクティビティモジュールは非 搭載 。ロードテスト車 はカーナビも未 装備 で、代 わりにApple CarPlay、AndroidAutoに対応 したディスプレイオーディオが装備 されていた。筆者 は実 はディスプレイオーディオで十分 と考 えるクチで、価格 を抑 えるという観点 でこの仕様 にむしろ好感 を抱 いた。
GoogleMapはルートガイダンスの精度 がカーナビ専用 機 に劣 るという声 が多 く、事実 その通 りだと思 う。が、日本 でもヨーロッパでもアメリカでも紙 の地図 を頼 りにドライブする時代 が長 かった身 としては、地図 上 のどこに自分 がいるかがGPSでわかるというだけで上等 すぎる。ガイダンスが間違 っていたとしても、リアルワールドの状況 に合 わせてそこだけ自分 の判断 で運転 すれば何 の問題 もない。カーナビ専用 機 も一応 用意 されているので、完全 なフールプルーフでなければイヤだというユーザーはそれを装備 すればいいだろう。
後編 ではパワートレイン、居住 性 、ユーティリティなどについて触 れようと思 う。
アルトの
2021
パワートレインにはマイルドハイブリッドとそうでないものがあるが、
ロードテスト
ドライブルートは
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4. シンプルすぎて
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5. ADAS(
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オンライン
アフォーダブルという
が、アフォーダブルを
アルトのある
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どちらを
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タウンライドは
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アルトはADAS(
テレマティクスについては
GoogleMapはルートガイダンスの
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