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ミニバン文化の発展(1994年) | クルマ情報サイトーGAZOO.com

ミニバン文化ぶんか発展はってん(1994ねん

よくわかる 自動車じどうしゃ歴史れきしかん だい17

5代目だいめオデッセイの変貌へんぼう

ホンダ・オデッセイ(2013ねん
フルサイズバンとミニバンの比較ひかく日本にっぽんではあますサイズの「シボレー・アストロ」(みぎから2だい)も、フルサイズバンと比較ひかくすると小柄こがらえる。
日産にっさんプレーリー(1982ねん

2013ねん、ホンダ・オデッセイはフルモデルチェンジをけて5代目だいめとなった。1994ねんはつ登場とうじょう以来いらい維持いじしてきた4まいヒンジドアを廃止はいしし、左右さゆうのリアドアはスライドしきになった。タワーパーキングにはいひくぜんこうにも見切みきりをつけ、外観がいかん他社たしゃすじミニバンとわらなくなった。消費しょうひしゃがミニバンにもとめる要素ようそは、20ねんらずのあいだ一変いっぺんしていたのだ。

ミニバンとは、ちいさいサイズのバンを意味いみする。バンは、貨物かもつしゃからおも乗客じょうきゃくせるMPV(マルチ・パーパス・ヴィークル)までをふくひろ概念がいねんだ。アメリカでフルサイズのバンといえば、全長ぜんちょう5メートル以上いじょう全幅ぜんぷくぜんこうは2メートルにたっする巨大きょだいはこがたのクルマである。だから、ミニバンといっても日本にっぽん感覚かんかくでは相当そうとうおおきい。代表だいひょうてき車種しゃしゅであるダッジ・キャラバンやシボレー・アストロは、日本にっぽんみちではあますサイズだ。

70年代ねんだいまでの日本にっぽんでは、うしろにしつのついたクルマをライトバンとぶのが普通ふつうだった。あくまで商用しょうようしゃであり、レジャーをたのしむためのワゴンという概念がいねんはほとんどられていなかった。1982ねん発売はつばいされた日産にっさんプレーリーは日本にっぽんがたミニバンの始祖しそかんがえられているが、当時とうじのキャッチコピーは“びっくり BOXY SEDAN”だった。耳慣みみなれないミニバンなどという言葉ことば使つかっても消費しょうひしゃつたわらないことはあきらかだったので、苦心くしんしてひねりした表現ひょうげんだったのだろう。

苦肉くにくさくまれたていくるまだか

トヨタ・エスティマ(1990ねん
ホンダ・オデッセイ(1994ねん

トヨタ・タウンエース、三菱みつびしデリカワゴンなど、キャブオーバーがたのワンボックスカーは以前いぜんから存在そんざいしていた。ただ、それらのモデルは商用しょうようしゃがベースであり、心地ごこち高級こうきゅうかんめんではセダンとはおおきながあった。1990ねん、トヨタがエスティマを発売はつばいし、マツダは北米ほくべいけに生産せいさんしていたMPVを国内こくないでも販売はんばい開始かいしする。3れつシートのひろいスペースをかしたファミリーカーが、ようやく評価ひょうかたかめてきた。

そのころのホンダは、すじとなりつつあったSUVやミニバンをラインナップにっていなかった。以前いぜんから生産せいさんしていたセダンやクーペは、次第しだいきをとしていた時期じきである。救世主きゅうせいしゅのようにあらわれたのが、オデッセイだった。おおきな期待きたい背負せおって登場とうじょうしたわけではない。発売はつばい当初とうしょ月間げっかん販売はんばい目標もくひょう台数だいすうは4000だいにすぎなかった。しかし、すぐに生産せいさん計画けいかく見直みなおしてラインを増強ぞうきょうする必要ひつようせまられることになる。

ベースとなったのは、アコードのプラットフォームである。あらたにいちから設計せっけいはじめる余裕よゆうは、時間じかんてきにも資金しきんてきにもなかった。生産せいさんラインもアコードとおなじものを使つかうので、サイズに制約せいやくしょうじる。ひくかまえたフォルムやヒンジドアは、苦肉くにくさくしょうじたものだったのだ。たかくてドアがスライドするという“ミニバンらしさ”をいたことで、商品しょうひんりょくひくいとみなされたのは仕方しかたがない。しかし、そのことがむしろヒットの要因よういんになったのである。

ミニバンが登場とうじょうしてあいだもないころで、乗用車じょうようしゃ感覚かんかくもとめるユーザーはまだまだおおかった。長年ながねんセダンにってきたドライバーにとって、たか重心じゅうしんでコーナリングにふらつくのはおおきな不安ふあんとなった。オデッセイは、運転うんてんせきすわっているかぎりミニバンであることを意識いしきしないですんだのである。ていゆかなので乗降じょうこうしやすく、天井てんじょうひくくても十分じゅうぶんなスペースを確保かくほできた。コラムシフトを採用さいようしたことで、ぜんせきからこうせきへのウォークスルーも可能かのうになっていた。ミニバンの利点りてん享受きょうじゅしながら、従来じゅうらい運転うんてん感覚かんかくをそのまま保持ほじしていられる。過渡かとのモデルとしては、理想りそうてき仕上しあがりだったのだ。

ホンダはオデッセイを先頭せんとうてて、“クリエイティブ・ムーバー戦略せんりゃく”を展開てんかいする。CR-V、ステップワゴン、S-MXをたてつづけに市場いちば投入とうにゅうし、だつセダンのラインナップを充実じゅうじつさせていった。

バリエーションをひろげた日本にっぽんのミニバン

初代しょだい「オデッセイ」の開発かいはつたずさわった、本田ほんだ技術ぎじゅつ研究所けんきゅうじょ浅木あさぎ泰昭やすあき
ホンダ・ストリーム(2000ねん
トヨタ・アルファード(2002ねん

「オデッセイは、会社かいしゃ方針ほうしんとして開発かいはつされていたわけではない。レジェンドのV6エンジンを使つかったアメリカンミニバンの研究けんきゅうチームはあったが、資金しきん不足ふそくもあって解散かいさんしてしまう。しかし、チームの一員いちいんだった浅木あさぎ泰昭やすあきは、その勝手かってにミニバンの開発かいはつつづけた。V6担当たんとうなのにじき4エンジンを使つかったわけで、組織そしきじょうはありえない、おきてやぶりの行動こうどうである。もちろん上司じょうし叱責しっせき(しっせき)したが、無理むりやり中止ちゅうしさせなかったところがホンダらしい。

「クビにはならなかったんですよね。黙認もくにんというか、つぶしらないという風土ふうどはありますね。まあ、めしいましたけど、覚悟かくごうえですから」
浅木あさぎはそうかたっている。もともとF1のエンジニアだった浅木あさぎは、レギュレーションのなか最大さいだい成果せいかもとめることをつね要求ようきゅうされていた。オデッセイがさまざまな制約せいやく背負せおっていたことも、あるいは発奮はっぷん材料ざいりょうになったのかもしれない。

“ホンダはスポーツカーをあきらめ、ミニバンメーカーになってしまった”
そんなふうにわれた時期じきもあった。しかし、ミニバンというあらたな世界せかいひらくのは、ホンダにとってスポーツカーと同様どうようのエキサイティングな挑戦ちょうせんだったのだ。

オデッセイのヒット以降いこう日本にっぽんのミニバンはバリエーションをひろげ、独特どくとく進化しんかをたどっていく。2000ねんにホンダは5ナンバーわくおさまるストリームを発売はつばいし、コンパクトサイズの7にんりミニバンというあらたなジャンルをつくした。トヨタのタウンエース・ノアはFFのしんシャシーをてノア/ヴォクシーにまれわり、良質りょうしつ心地ごこち運動うんどう性能せいのうれた。日産にっさんエルグランド、トヨタ・アルファードといったおおきくて豪華ごうか上級じょうきゅうミニバンも人気にんきはくす。

軽自動車けいじどうしゃ世界せかいでもスズキ・ワゴンRやダイハツ・ムーヴなどのハイトワゴンが主流しゅりゅうとなり、ミニ・ミニバンともいうべきジャンルをつくした。日本にっぽんのファミリーカーの主流しゅりゅうはミニバンとなり、セダンの運転うんてん感覚かんかく基準きじゅんにする必要ひつよううしなわれた。ひろさと便利べんりさにれたユーザーは、もうもとにはもどれない。

この20ねんあいだ自動車じどうしゃ技術ぎじゅつ飛躍ひやくてき発展はってんげ、たかいミニバンでもおどろくほどスポーティーな運動うんどう性能せいのうをもつようになった。もう、過渡かとのミニバンは役割やくわりえたのかもしれない。それでも、日本にっぽんのミニバン文化ぶんか発展はってん隆盛りゅうせい発火はっかてんとなったのは、間違まちがいなくオデッセイだったのだ。

1994ねん出来事できごと

topics 1

光岡みつおかがゼロワンを発表はっぴょう

富山とやまけん自動車じどうしゃディーラーだった光岡みつおか自動車じどうしゃ開発かいはつ部門ぶもん発足ほっそくさせたのは1979ねんのことだった。原付げんつ免許めんきょ運転うんてんできるBUBUシャトルを皮切かわきりに、他社たしゃせいのクルマをベースにしたクラシックカーのレプリカモデルなどを生産せいさん販売はんばいしていた。

1994ねん発売はつばいしたのが、ロータスセブンをしたゼロワンである。かたちはクラシックだがユーノス・ロードスターのエンジンを搭載とうさいして信頼しんらいせい確保かくほし、内装ないそう乗用車じょうようしゃライクな快適かいてき仕様しようだった。このモデルが1996ねん運輸省うんゆしょうから型式けいしき認定にんていけ、光岡みつおかれて自動車じどうしゃメーカーとしてみとめられることになった。

2001ねんにははじめて東京とうきょうモーターショーに参加さんかし、スーパーカーしかとしたフォルムのオロチを出品しゅっぴんした。最初さいしょはホンダNSXをベースにしていたが、市販しはんするときには自社じしゃせいのシャシーを採用さいようしている。ほかにマーチベースのビュート、ティアナベースのガリューなどを販売はんばいしている。

topics 2

音速おんそく貴公子きこうし”セナ事故死じこし

ホンダの活躍かつやくで、1980年代ねんだい日本にっぽんではF1が大人気おとなげとなった。なかでも一番いちばんのスターとなったのが、ブラジルじんドライバーのアイルトン・セナである。哀愁あいしゅうびた表情ひょうじょう女性じょせいからも人気にんきとなり、“音速おんそく貴公子きこうし”のばれるようになった。命名めいめいしたのは、絶叫ぜっきょう中継ちゅうけいをしていた古舘ふるたち伊知郎いちろうである。

顔立かおだちとは裏腹うらはらにドライビングスタイルは攻撃こうげきてきで、プロストやマンセルなどのライバルたちとはげしいたたかいをひろげた。ホンダがF1から撤退てったいし、セナは1994ねんシーズンからウィリアムズ・ルノーに移籍いせきする。

調子ちょうしがらないままむかえただい3せんのサンマリノグランプリで悲劇ひげききた。ポールポジションからスタートした7しゅう時速じそく312kmでタンブレロコーナーを直進ちょくしんし、コンクリートウォールに激突げきとつした。ヘリコプターで病院びょういんはこばれたが、やく4あいだ死亡しぼう確認かくにんされた。事故じこ原因げんいんは、いまもはっきりとはわかっていない。

topics 3

自社じしゃさ」連立れんりつ村山むらやま政権せいけん発足ほっそく

1993ねんに8とう連立れんりつ細川ほそかわ護煕もりひろ政権せいけん成立せいりつし、自由民主党じゆうみんしゅとうは1955ねん以来いらい維持いじしてきた政権せいけん手放てばなすことになった。しかし所帯じょたい内閣ないかく結束けっそくたもつことができず、自滅じめつするかたち退陣たいじんまれる。1ねんらずの短命たんめい政権せいけんだった。

あといだ羽田はたつとむ内閣ないかくは、さらにみじかい64日間にちかんしかつづかなかった。政権せいけんもどしたい自民党じみんとうは55ねん体制たいせい対立たいりつ関係かんけいにあった日本にっぽん社会党しゃかいとうみ、首班しゅはん社会党しゃかいとう委員いいんちょう村山むらやま富市とみいちかつぐという奇策きさくた。社会党しゃかいとう新党しんとうさきがけの政策せいさく合意ごうい自民党じみんとうかたちだった。

だいいちとう自民党じみんとうだいとう社会党しゃかいとうをサポートするという変則へんそくてき政権せいけん運営うんえいで、次第しだい不協和音ふきょうわおんたかまっていった。1996ねん村山むらやま首相しゅしょう退陣たいじんして橋本はしもと龍太郎りゅうたろう内閣ないかく発足ほっそくし、自民党じみんとう政権せいけん復活ふっかつした。

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