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「STOP! 我流ドラポジ #1」実は貴方のドラポジは正しくない | クルマ情報サイトーGAZOO.com

「STOP! 我流がりゅうドラポジ #1」じつ貴方あなたのドラポジはただしくない

  • ドライビングポジションは運転うんてん基本きほんでもあるのに、ほとんどのひと自己流じこりゅうです。安全あんぜん運転うんてんのためにも、まず基本きほんのドライビングポジションをまなんでみませんか?

「シートにしっかりおしりおさまっていないと、まれたはずのところがまれなかった、そんなこともあるんですよ」
三浦みうらさんの言葉ことば衝撃しょうげきてきでした。それって、なぜなのだろう? とおもいませんか? なに注意ちゅういすればいいのだろう。みなさんはいえのイスにすわるように、普通ふつうにクルマの運転うんてんせきすわっていませんか? クルマの場合ばあいには「ただしいすわかた」というのがあります。
今回こんかいは 「STOP! ただしいドラポジであなたの運転うんてん劇的げきてき進化しんかする!」の4かいシリーズで、ドライビングポジション(ドラポジ)について検証けんしょうしてみました。検証けんしょうにはトヨタ・ヤリスクロスを使用しよう今回こんかいは、あえてセダンではなく、人気にんきたかいSUVモデルを選択せんたくしました。

まる」「がる」「る」安全あんぜん基本きほんにはただしいドラポジが必須ひっす

  • ただしいドライビングポジションで、より安全あんぜんつかれない運転うんてん可能かのうです。しかし、ただしいドラポジってどんなものなのでしょうか?

クルマのシートはすわった状態じょうたいでステアリングやペダルを、ときにはちかられて、ときにはやさしく操作そうさする必要ひつようがあります。シートにもとめられる機能きのうは、いえやオフィスのイスとはちがいます。
ただしいドライビングポジション(運転うんてんポジション)はつぎよっつを達成たっせいすることが目的もくてきです。

1 素早すばや最大限さいだいげん力強ちからづよいブレーキがかけられる
2 素早すばやいステアリング操作そうさができる
3 視界しかい
4 つかれにくい

インストラクターの三浦みうらさんは様々さまざまなメーカーとともにユーザーにドライビングテクニックをおしえています。かくメーカーはそのブランドの個性こせい、スポーツせいたかさやはしたのしさ、信頼しんらいせいたかさ、運転うんてんスキルなどを考慮こうりょしてスクールをおこないます。三浦みうらさんは「どのメーカーのスクールも自分じぶんした速度そくど自分じぶんとすことを重視じゅうしします。つまり究極きゅうきょく危険きけん状況じょうきょう回避かいひするのはステアリング操作そうさではなくクルマをめることなんです。結果けっか、どんなクルマでも車速しゃそくとすために適正てきせいなドラポジが重要じゅうようになるのです」とわれました。
また冒頭ぼうとうの、「シートにしっかりおしりおさまっていないと、まれたはずのところでまれない……とは、ブレーキをおもいっきりんだときからだうごいてしまい、最大限さいだいげんのブレーキがめないことを意味いみしています。ただしいドライビングポジション(運転うんてんポジション)は、からだをしっかりささえるため、ちかられた操作そうさおもったとおりのやさしい操作そうさ、つまり丁寧ていねい運転うんてん可能かのうにします」と、わかりやす解説かいせつしてくれました。
たとえばこうかんがえてみてください。みなさんは、おはしをどのようにっているでしょうか? おはしにもただしいかたがありますが、それはおおきなちかられたり、ちいさなまるいものも簡単かんたんはさむためですよね。ただしいかたは、おはしおもとおりに使つかうためのものです。ただしいドラポジは、クルマをおもどおりにあやつるためのものなんですよ」と三浦みうらさんはいます。
ただしいドラポジでクルマをおもどおりにあやつることができるようになる。そんなことを想像そうぞうしながら、ただしいドラポジがどんなものかかんがえてみませんか。

ドラポジのわせかたには順番じゅんばんがある

ここから実際じっさいに5つのステップでドライビングポジション(運転うんてんポジション)をわせてみましょう。

[STEP 1] ふか腰掛こしかける

緊急きんきゅうちからいっぱいブレーキをんでも、からだうごかないようにします。また、骨盤こつばんつため、上体じょうたい骨盤こつばんにしっかりと腰痛ようつう抑制よくせいすることができ、つかれも低減ていげんします。

[STEP 2] ブレーキペダルを力強ちからづよんだ状態じょうたいひざがややがるように

シートの機構きこうもちいてシートポジションを調整ちょうせい目安めやすは、めんふともものあいだにやや隙間すきまができる程度ていどにして、ブレーキにつよちからはい運転うんてん姿勢しせいになります。また、衝突しょうとつあしびきっていると骨折こっせつ危険きけんたかまりますので、予防よぼうになります。

[STEP 3] ステアリング上部じょうぶにぎってひじがる程度ていど

緊急きんきゅう回避かいひなどステアリングを素早すばや操作そうさするために、ひじがる程度ていどに、ステアリングのチルト&テレスコピック機構きこう、シートバックの角度かくど調整ちょうせい機構きこう調整ちょうせいします。ひじびきってしまうとちからはいらず正確せいかく操作そうさがしづらくなります。
ステアリング操作そうさをするときに、かたかたかぶとこつがシートからかないこともポイント。周囲しゅうい見渡みわたしやすいようにたかさを調整ちょうせい、メーターパネルもえることも確認かくにんします。身長しんちょうによっては、周囲しゅういやすいように最初さいしょたかさをめておいても結構けっこうです。それぞれの調整ちょうせい、ふたたびかく操作そうさがしやすいかを確認かくにんし、かく調整ちょうせい機構きこうほろ調整ちょうせいおこなってください。

[STEP 4] ヘッドレストのたかさをあたまおなじに

わすれがちですが、衝突しょうとつ頭部とうぶくび保護ほごします。助手じょしゅせきこうせきひとたかさがっていない場合ばあいは、調整ちょうせいするようこえをかけましょう。

[STEP 5] シートベルトをして胸部きょうぶかる

シートベルトは織物おりものでできていて、衝突しょうとつ肋骨あばらぼねなどのほねれない程度ていど荷重かじゅうびます。本来ほんらい機能きのう十分じゅうぶん発揮はっきできるように、ゆるみのないように装着そうちゃく安全あんぜんのためには、クルマにったすべてのひとこえがけしてください。

男性だんせい女性じょせいすわかたをチェックしてみましょう

  • 三浦みうらさんからただしいドラポジをおそわる城戸きどさん。らなかったことばかりで、そもそもこれまではドラポジを意識いしきしたことはかったそうです。

鈴木すずきさん(男性だんせい)の我流がりゅうドラポジ>
今回こんかいは、鈴木すずき仁史ひとしさん(身長しんちょう173cm)と、城戸きどひなのさん(身長しんちょう150cm)にドラポジ検証けんしょう参加さんかいただき、いつもの運転うんてんしやすいドライビングポジション(運転うんてんポジション)にしてもらいました。その三浦みうらさんにチェックして検証けんしょうしてもらいました。
鈴木すずきさんは、ゆったりすわれるポジションが一番いちばん運転うんてんしやすいとかんがえていたそうです。ご自分じぶんのドラポジをってもらうと、最初さいしょのステアリング位置いち基本きほんに、シートバックをかし気味ぎみとして、ばす運転うんてん姿勢しせいとしました。

鈴木すずきさんのドラポジを三浦みうらさんがチェックして修正しゅうせい
STEP 1

チェック:
しりがしっかりとシートにつよけられていない
修正しゅうせい
ふかすわなおします

STEP 2

チェック:
ふかすわあしとペダルの関係かんけいとおくなった
修正しゅうせい
シートスライドをまえ移動いどうし、ブレーキをおもいっきりんだときひざらずに、めん隙間すきま余裕よゆう)ができる程度ていど距離きょりわせます

STEP 3

チェック:
とステアリングがとお
修正しゅうせい
ステアリングの上部じょうぶってもひじがる程度ていどで、なおかつ背中せなかからかたかぶとこつまでがシートバックからはなれないようにシートバックをこします
チェック:
とステアリングの距離きょり不十分ふじゅうぶん
修正しゅうせい
シートバックだけでの調整ちょうせいでは不十分ふじゅうぶんなため、ステアリングをテレスコピック機構きこう手前てまえにし、チルト機構きこうでややうえ移動いどうします。(このさいにメーターパネルが正確せいかくえることも確認かくにんします)

STEP 4

チェック:
OKです

三浦みうらさんだん
からだかたむいたときに、からだられやすいとどうしても目線めせんがずれたり、ステアリング操作そうさざつになるなど正確せいかくせいがなくなってしまいます。だから綺麗きれいなフォームをつことで、快適かいてき運転うんてん姿勢しせいにできますし操作そうさもより正確せいかくにできるようになります」

  • 鈴木すずきさんのドラポジ。ひだり自己流じこりゅうで、みぎ修正しゅうせいしたもの。こしをしっかりとれて、シートスライドをまえへ。シートバックをててチルトをげて、テレスコピックをやや手前てまえに。

鈴木すずきさんの自己流じこりゅうドラポジの修正しゅうせい

 

城戸きどさん(女性じょせい)の我流がりゅうドラポジ>
城戸きどさんは、普段ふだんドラポジを意識いしきしたことはなのですが、小柄こがらなためまずペダルがとどくことを意識いしきし、ステアリングとあいだ余裕よゆうのある自分じぶんりゅうのドラポジに。

城戸きどさんのドラポジを三浦みうらさんがチェックして修正しゅうせい
STEP 1

チェック:
しりかたあさ
修正しゅうせい
ふかすわなおします

STEP 2

チェック:
OKです

STEP 3

チェック:
ステアリングがとおく、上部じょうぶにぎるとひじがまっすぐに
修正しゅうせい
テレスコピック&チルトでステアリングをちかくに移動いどう
チェック:
ステアリングでちかくに調整ちょうせいしたぶん、ステアリングがからだちかくに
修正しゅうせい
シートバックをややうしろにしました

STEP 4

チェック:
OKです

三浦みうらさん、城戸きどさんだん
城戸きどさん「ふかこしかけたことで、視点してんがり周囲しゅうい見渡みわたしやすくなりました。」
三浦みうらさん「STEP5のシートベルト装着そうちゃく仕方しかた重要じゅうようです。シートベルトはからだ安全あんぜんささえるために、びる構造こうぞうとなっています。そのため、シートベルトの機能きのう存分ぞんぶん発揮はっきさせるためには、めたときにゆるみのないようにげることが必要ひつようです」とのこと。

  • 城戸きどさんのドラポジ。ひだり自己流じこりゅうで、みぎ修正しゅうせいしたもの。こしをしっかりとれて、骨盤こつばんっているのがわかります。ステアリングのうえとおいので手前てまえに。

城戸きどさんの自己流じこりゅうドラポジと修正しゅうせい

自己流じこりゅうをやめて、ただしいドライビングポジションで安全あんぜん運転うんてんのためにクルマをもっと手足てあしのようにうごかそう

ほとんどのひとのドライビングポジション(運転うんてんポジション)は自己流じこりゅうです。免許めんきょ取得しゅとくだれおしえてくれないので、明確めいかく基準きじゅんもなくなんとなくシートにすわっている状態じょうたいです。しかし、クルマを安全あんぜん手足てあしのようにあやつりたいのならば、めること、がることをおこなうための基本きほんであるドライビングポジションはとても重要じゅうようです。ただしいドライビングポジションを習得しゅうとくすることで、より安全あんぜんで、つかれない、スムーズな運転うんてんができるようになります。
きっと同乗どうじょうしゃ貴方あなたのスムーズな運転うんてんおどろくでしょう!

次回じかいだいかいでは、ドラポジのちがいが運転うんてんちがいにあらわれるのか? をレポートしてみました。ぜひご期待きたいください!

監修・アドバイザー三浦健光

監修かんしゅう・アドバイザー三浦みうらけんこう
NASCAR Euro Series・レーシングドライバー、レクサス公認こうにんインストラクター。BMW Driving Experience公認こうにんインストラクター、CORNES認定にんていインストラクター など
全米ぜんべいふくむNASCAR史上しじょうアジアじんはつ表彰台ひょうしょうだい獲得かくとくなど現役げんえきレーシングドライバーでありながら、自動車じどうしゃメーカーの多様たようなインストラクション業務ぎょうむおこなう。そして、自動車じどうしゃマーケティング会社かいしゃ経営けいえいする実業じつぎょうでもある。

[ガズー編集へんしゅう]