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ハコスカGT-Rを愛し続けることに「好きだから」以外の理由は必要なのか? | クルマ情報サイトーGAZOO.com

ハコスカGT-Rをあいつづけることに「きだから」以外いがい理由りゆう必要ひつようなのか?

  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)とオーナーさん

なんらかのビジネスをおこなうのであれば、「時代じだいわせてみずからをつねにアップデートさせる努力どりょく」は必要ひつよう不可欠ふかけつなものとなるのだろう。写真しゃしんじょう荒井あらい正勝まさかつさんも、自身じしん代表だいひょう取締役とりしまりやくつとめている会社かいしゃのビジネスにおいては、日々ひびさまざまなかたちで「時代じだいわせる努力どりょく」を懸命けんめいっているはずだ。

だがビジネスではなく「趣味しゅみ領域りょういき」においては、時代じだい他人たにんなにかをわせなければならない理由りゆうなどひとつもない。もちろんひと社会しゃかい迷惑めいわくをかけたり、がいをなす行為こういはご法度はっとであろうが、そうでないかぎりは、“時代じだいせい”なんてモノをいちいちにする必要ひつようはないのだ。

ということで荒井あらいさんは、昭和しょうわ40年代ねんだいつくられた「ハコスカGT-R」こと、初代しょだい日産にっさん スカイラインGT-Rにいまっている。

そのほかに、現代げんだいばんGT-Rである日産にっさん GT-Rの50周年しゅうねん記念きねんしゃ「GT-R 50th Anniversary」も仕事しごといで購入こうにゅうしたが、興味きょうみ対象たいしょうはもっぱら「昭和しょうわのGT-R」。現代げんだいのクルマがきらいなわけではけっしてないのだが、どうしてもハコスカとおなじようにせっすることはできないのだ。

  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)
  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)の運転席
  • 日産・GT-R 50周年記念車「GT-R 50th Anniversary」

荒井あらいさんが運転うんてん免許めんきょ取得しゅとくした1980年代ねんだい初頭しょとうにはすでに過去かこ存在そんざいとなっていたが、なぜか「昭和しょうわくるま」が大好だいすきだった18さい荒井あらい青年せいねんは、1975ねんしき日産にっさん ローレルSGXを人生じんせいはつのマイカーとしてえらんだ。そのは1960年代ねんだいのプリンス グロリアとダットサントラック、さらには1960年代ねんだいから70年代ねんだいにかけて販売はんばいされた510がた日産にっさん ブルーバードをいだ。

そして富士ふじスピードウェイで「ハコスカGT-R」に出会であった。

「23さいでしたから、昭和しょうわ61ねん(1986ねん)だったでしょうか。富士ふじスピードウェイでおこなわれていた走行そうこうかいに、友人ゆうじんさそわれてあそびにったんです。そうしたらたまたまハコスカGT-Rがはしっていて、そのおとすごかった。『なんだ、あのフェラーリみたいなおとは!』ということで衝撃しょうげきけて――まずはスカイラインGT-Rの“おと”にハマってしまったんですね」

そのころすでにハコスカは「過去かこくるま」となっていたが、くるまきだった23さい荒井あらいさんゆえ、当然とうぜんながら存在そんざいっていた。だが、まさかあんなにも素晴すばらしいエキゾーストノートをはっするくるまだとはらなかったのだ。

最初さいしょは『Lがたエンジンでもあんなおとがするのかな?』とおもったのですが、よくよく調しらべたら、ハコスカGT-RはS20という2Lちょく6DOHCエンジンを特殊とくしゅくるまであることがわかった。そのため、っていた貯金ちょきん全部ぜんぶはたいて1970ねんしきの4ドアGT-Rをったんです。当時とうじ相場そうばが200まんえんちょっとぐらい。23さいにとってはかなりたかかったのですが、いまちがって『えないぐらいたかい』という時代じだいではありませんでした」

  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)のS20エンジン

それからというもの、荒井あらいさんはハコスカGT-Rの魅力みりょくにハマりつづけた。そして自身じしんでさまざまな部品ぶひん注文ちゅうもんし、メンテナンスにはげんだ。

「でもその当時とうじって、4ドアよう部品ぶひんをオーダーしたのに、なぜか2ドアハードトップよう部品ぶひんとどいてしまうこともおおかったんです。その一部いちぶはさすがに返品へんぴんして交換こうかんしてもらいましたが、『でもまぁそのうち使つかうこともあるかもしれないな』ということで、一部いちぶ返品へんぴんせず、そのまま手元てもといておいたんです。それが結果けっかとして後日ごじつおおいに役立やくだったわけですが……」

手塩てしおにかけてそだてた4ドアばん初代しょだい日産にっさん GT-Rには18年間ねんかんつづけたが、いまから20ねんほどまえ、「どうしてもゆずってくれ!」とってかない友人ゆうじん売却ばいきゃくした。荒井あらいさんはそのころから初代しょだいGT-Rでのサーキット走行そうこう没頭ぼっとうするようになり、サーキット専用せんよう個体こたい購入こうにゅう。できればそちらのほうにおかねをかけたい――とおもったからだ。

  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)のストックパーツ

    荒井あらいさんが30ねん以上いじょうにわたってストックした初代しょだいスカイラインGT-Rよう純正じゅんせい部品ぶひんの、ごくごく一部いちぶ実際じっさいはガレージ(というか秘密ひみつ基地きちてき場所ばしょないに、これのすうじゅうばいかず各種かくしゅ純正じゅんせい部品ぶひんがストックされている。

そうしてサーキット走行そうこう没頭ぼっとうするかたわら、「さほど程度ていどくなかったけど」と荒井あらいさんはうが、とにかく、友人ゆうじんゆずったのとはべつの4ドアGT-Rを入手にゅうしゅ。そちらは普段ふだんようとしても使用しようしている。

そんなある、「すごく状態じょうたいのいいGT-Rがあるんだけど、てみない?」と知人ちじんわれたのが、現在げんざい所有しょゆうしている昭和しょうわ46ねんしき(1971ねんしき)の日産にっさん スカイラインGT-Rハードトップだった。

  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)のヘッドライト
  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)のリアのボディライン

「どんなかんじだろう? とおもってったハードトップのGT-Rは……本当ほんとう素晴すばらしいコンディションでした。きゅうくるまって外観がいかんはそれなりにくても、よくると下回したまわりはサビていたり、へんなところにジャッキをれたせいで、下回したまわりの一部いちぶがひんがっている箇所かしょがあったりするものです。でも、この個体こたいにはそういった部分ぶぶんがひとつもなかった。本当ほんとうに“ちょう極上ごくじょう”とえるベースしゃだったんです」

塗装とそうだけはすすけていたため、ボディは昭和しょうわ46ねん当時とうじ純正じゅんせいしょくなおした。そのうえで、“あやま発送はっそう”の被害ひがいにあったものもふくめて、やく30年間ねんかんにわたり地道じみちあつつづけた当時とうじぶつ純正じゅんせい部品ぶひん使つかって「昭和しょうわ46ねん当時とうじ個体こたいが、れいにタイムスリップしてきたかのようなスカイラインGT-R」をつくげたのだ。

  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)のメーター
  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)の前席
  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)のシフトノブ
  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)のキャラクターライン
  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)のホイール

    純正じゅんせいくろいスチールホイールをいている初代しょだいスカイラインGT-Rはいるが、うえ写真しゃしんの「純正じゅんせいセンターキャップ」は、荒井あらいさんいわくいまやほぼ入手にゅうしゅ不可能ふかのうであるとのこと。

そうして出来上できあがったKPGC10がた(2ドアハードトップの初代しょだいスカイラインGT-R)は、あまりにも状態じょうたいすぎるせいで、なおかつ「タイヤも当時とうじぶつかせているから」という理由りゆうもあって、公道こうどうやサーキットをはしることはない。ハードトップは荒井あらいさんにとって、あくまでも趣味しゅみしなとしてたのしむためのものであり、実際じっさい公道こうどうはしさいは、「あまり程度ていどくなかったけど」という1970ねんしき4ドアGT-Rを使用しようしている。

  • ガレージで整備する日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)

    現在げんざいはメンテナンスちゅうのためエンジンもろされている4ドアばん初代しょだいスカイラインGT-R。こちらは「純正じゅんせい状態じょうたいであること」にはとくにこだわらず、サーキット走行そうこう可能かのう状態じょうたいにモディファイされている。

だがしかし――いかに徹底的てっていてきなメンテナンスとレストアをほどこそうとも、いま初代しょだい日産にっさん スカイラインGT-Rが「ふるくるまである」という事実じじつわりはない。けっしてはやくはなく、いわゆる安全あんぜん装備そうびるいもほとんどなく、クラッチはおもく、ついでにステアリングもおもい。実利じつりてきめんのみについてうのであれば、れいくるま以上いじょうすぐれているてんはほぼないとっていいだろう。

それなのになぜ、荒井あらいさんはるのか? なぜGT-Rにつづけ、そして保有ほゆうつづけるのか?

「なぜでしょうねぇ……」と、荒井あらいさんはまるで他人事たにんごとのように飄々ひょうひょうう。そして、つづける。

「それがきだから――という以外いがい理由りゆうとくにないし、また必要ひつようでないようなもします。くるまだけにかぎらず、わたしは“昭和しょうわのモノ”がきなんですよ、いまでも。仕事しごとではもちろん最新さいしん機器ききやコンピュータなども駆使くししますが、私生活しせいかつにおいては『昭和しょうわころ自分じぶんきだったモノ』を使つかつづけてもとく不便ふべんはないですし、人様ひとさま迷惑めいわくもかかりません。……ぎゃくうかがいたいのですが、『ふるいけど大好だいすきで、なおかつこわれてもいないもの』を、『いま時代じだいにはってないから』という理由りゆう手放てばな必要ひつようって――あるんですかね?」

……かんがえてみれば、ないかもしれない。

もちろん、たとえば「家族かぞくなどを毎日まいにち送迎そうげいするためのくるま」「普段ふだんようすためのくるま」みたいな場合ばあいは、予防よぼう安全あんぜん装備そうび燃費ねんぴ性能せいのうなどにすぐれる「れいくるま」へとアップデートさせるのがベターまたはベストなのだろう。

だが初代しょだいスカイラインGT-Rは「送迎そうげいのためのくるま」ではなく、「普段ふだんようすためのくるま」でもない。たとえてうなら「これまでになんかえしたことかおぼえてもいないが、一番いちばん大好だいすきで、一番いちばん大切たいせつ小説しょうせつ」のようなものだ。

いくら時間じかんとうとも、どれだけなか様相ようそうわろうとも、その小説しょうせつ自体じたい価値かちは――もしもそれが名作めいさくであるならば――いっさいわらない。そしてひんぱんにむわけではなく、むしろ本棚ほんだなはいったままの時間じかんのほうがながかったとしても、ごくたまにめば、ぐっとくる。なみだる。

たしかに、そんなほんを「発売はつばいから50ねん以上いじょうったから」という理由りゆう古書こしょてん売却ばいきゃくしたり、あるいは廃棄はいきするのは馬鹿ばかげている。

きならばいつまでも手元てもとき、ほんであれば日焼ひやけやほこりむしなどに注意ちゅういしつつ、くるまであれば機械きかい部分ぶぶんやゴムるいなどのメンテナンスをおこないつつ、たまにたのしめばいいのだ。

時代じだい」など、ったことではない。

  • 日産・スカイラインGT-R(ハコスカGT-R)の運転席で笑顔を見せるオーナーさん

ぶん伊達だて軍曹ぐんそう撮影さつえい阿部あべ昌也まさや編集へんしゅう=vehiclenaviMAGAZINE編集へんしゅう

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日産にっさん・スカイラインにかんする記事きじ

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