(Translated by https://www.hiragana.jp/)
全モデルの良さを引き継ぐ正常進化 5代目スイフトの全貌が見えてきた…ジャパンモビリティショー2023 | クルマ情報サイトーGAZOO.com

ぜんモデルのさを正常せいじょう進化しんか 5代目だいめスイフトの全貌ぜんぼうえてきた…ジャパンモビリティショー2023

  • スイフトコンセプトととも登壇とうだんした鈴木すずき俊宏としひろ代表だいひょう取締役とりしまりやく社長しゃちょう

世界中せかいじゅうに、ワクワクの、アンサーを。』というテーマでJAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)に出展しゅってんしたスズキは、今後こんご展開てんかい視野しやれたEVコンセプトカーのほか、Bセグメントのスタンダードコンパクトカーとしてグローバルな市場いちばつスイフトの次期じきがたモデルとうわさされる「スイフト コンセプト」を発表はっぴょうした。“しん開発かいはつこう効率こうりつエンジンを搭載とうさいする”と、2023ねん10がつ25にちのプレスカンファレンス壇上だんじょう鈴木すずき俊宏としひろ社長しゃちょうべているように、1.2Lデュアルジェットエンジン+マイルドハイブリッドとなることは間違まちがいなさそうである。

現行げんこうモデルの4代目だいめスイフトは2016ねんまつにデビュー。じつやく7ねんぶりとなるフルモデルチェンジだけに期待きたいたかまるばかりだが、てのとおり、評判ひょうばん現行げんこうモデルのデザインを正常せいじょう進化しんかさせたような“完全かんぜんキープコンセプト”となっている。もう、すぐにこのままでも市販しはんできそうな仕上しあがりをても、デビュー時期じきはそうとおくないだろう。

シャープでまったかおつき、コのデザインのヘッドランプ&テールランプ、ツートンのけによるフローティングデザインなど、これまでのいところを継承けいしょうしつつ、ブラッシュアップをたしているのがわかる。フロントグリルないやフロントガラス上部じょうぶには衝突しょうとつ被害ひがい軽減けいげんブレーキ「DSBSII」のレーダーやカメラが内蔵ないぞうされていて、「AHS」(=アダプティブハイビームシステム)、「DMS」(=ドライバーモニタリングシステム)も装備そうびされるそうで、先進せんしん安全あんぜん技術ぎじゅつめんにもかりはないとのことだ。

また、ジャパンモビリティショー2023ではインテリアも公開こうかい。すっきり機能きのうてきにまとめられた印象いんしょうだが、注目ちゅうもくはダッシュボードじょうすように配置はいちされたタッチパネルしきのセンターモニター。やすくて使つかいやすいサイズ&レイアウトで、「UI」(ユーザーインターフェース)の最適さいてきもとめられる昨今さっこん合致がっちしたものとえそうだ。

もうひとつになるのは「スイフトスポーツ」の開発かいはつについてだが、公式こうしきにはれられていないものの、これまでの実績じっせきかんがえるとスイフトのフルモデルチェンジをうように、2024ねんちゅうにはデビューするのではないか? というのが大方おおかた予想よそう現行げんこうモデルではMTモデルの廃止はいしがニュースになるほど、スポーツ志向しこう熱狂ねっきょうてきなファンがおおいクルマだけに、はたしてマニュアルしゃ設定せっていされるのかどうかもふくめて、その動向どうこう注目ちゅうもくしたい。

ぶん 撮影さつえい:TOKYO CIAO MEDIA>

  • 現行げんこうモデルのイメージを色濃いろこぐスタイリング

  • 今回こんかいはつ公開こうかいとなった注目ちゅうもくのインテリア

  • グローバルモデルだけにシートサイズは余裕よゆうあるものとなっている

  • 搭載とうさいされていた1.2Lデュアルジェットエンジン+マイルドハイブリッド

  • 最新さいしんモデルらしく先進せんしん安全あんぜん技術ぎじゅつ充実じゅうじつ

[GAZOO編集へんしゅう]

ジャパンモビリティショー2023の記事きじ