(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「巨大地震」がいよいよやってくる…東京で「出火危険度」が高い「具体的なエリア」(宮地 美陽子) | 現代新書 | 講談社(1/2)

巨大きょだい地震じしん」がいよいよやってくる…東京とうきょうで「出火しゅっか危険きけん」がたかい「具体ぐたいてきなエリア」

2011ねん3がつ11にち戦後せんご最大さいだい自然しぜん災害さいがいとなる東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさい発生はっせいした。あれから13ねんれい6ねん能登半島のとはんとう地震じしんをはじめなん震災しんさいきている。さらには先日せんじつ南海なんかいトラフ「巨大きょだい地震じしん注意ちゅうい」が発表はっぴょうされ、だい災害さいがいへの危機ききかんしている。

もはやだれもがだい地震じしんからのがれられない時代じだい、11さつベストセラーの話題わだいしょ首都しゅと防衛ぼうえい』では、らなかったでは絶対ぜったいにすまされない「最悪さいあく被害ひがい想定そうてい」がえがかれ、また、防災ぼうさい必要ひつようなデータ・対策たいさくが1さつにまとまっている。

(※ほん記事きじ宮地みやじよし陽子ようし首都しゅと防衛ぼうえい』から抜粋ばっすい編集へんしゅうしたものです)

注意ちゅうい必要ひつようなのは「みつ」とは

巨大きょだい地震じしん発生はっせい警戒けいかいすべきは、はげしいれによる建物たてもの倒壊とうかいだい津波つなみ襲来しゅうらいだけではない。同時どうじ多発たはつてききる火災かさいもそのひとつとえる。

東京とうきょうが2022ねん5がつ公表こうひょうした首都しゅと直下ちょっか地震じしん被害ひがい想定そうていは、最大さいだいやく11まん8000むね火災かさいによる被害ひがいしょうじ、2482にん犠牲ぎせいになるとしている。とりわけ注意ちゅうい必要ひつようなのは「みつ」だ。

戦後せんご復興ふっこうから高度こうど経済けいざい成長せいちょうにかけて市街しがい急速きゅうそくすすんだ人口じんこうおお都市としには、木造もくぞう住宅じゅうたく密集みっしゅうする木造もくぞう住宅じゅうたく密集みっしゅう地域ちいきみつ)がおおくみられる。

国土こくど交通省こうつうしょうは2021ねん3がつ閣議かくぎ決定けっていされた「じゅう生活せいかつ基本きほん計画けいかく」でいちじるしく危険きけん密集みっしゅう市街地しがいち解消かいしょうするとしているが、地震じしん発生はっせい火災かさいひろがる危険きけんせいたかい「危険きけん密集みっしゅう市街地しがいち」は全国ぜんこくに2219ヘクタールある。

木造もくぞう住宅じゅうたくのきつらねる地域ちいきは、道路どうろ公園こうえんなどの都市とし基盤きばん不十分ふじゅうぶんなことにくわえ、消防車しょうぼうしゃ救急きゅうきゅうしゃといった緊急きんきゅう車両しゃりょう進入しんにゅう困難こんなんなところもすくなくない。

東京とうきょう延焼えんしょう遮断しゃだんする道路どうろ整備せいび老朽ろうきゅうした住宅じゅうたく撤去てっきょ支援しえんなどをすすめ、市街地しがいちえにくさをしめ指標しひょう不燃ふねん領域りょういきりつ」の平均へいきん東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさい直後ちょくごの58.4%からやく10年間ねんかんで65.5%に改善かいぜんした。

だが、延焼えんしょう危険きけんせいがほぼなくなるとされる7わりにはとどいていないのが実情じつじょうだ。みつ地域ちいき課題かだい首都しゅと弱点じゃくてんにもつながる。