外出先でイライラする9歳児 保育者が「拗ねないで」と伝えると?
By - grape編集部
公開:
更新:
きしもとたかひろ大人になってもできないことだらけです。子供子育て連載
サツマイモを塩水につけたら… まさかの食べ方に「驚いた」「やってみます」はなマル(hanamaru__kurashi)さんが投稿した、サツマイモを甘くする方法に注目が集まりました。
「プライム感謝祭並のオフ率」「すぐカートに入れた」 Amazonセールの目玉商品14選がこちら!【11/12まで】2024年11月4日(月祝)9時から、Amazon『冬支度セール』が開始!終了は11月12日(火)23時59分です。 Amazonで『冬支度セール』の詳細を見る セールと並行して、最大10%還元のポイントアップキャンペー...
Twitterやnoteで子育 てに関 する『気付 き』を発信 している、保育 者 のきしもとたかひろさん。
「なんであんなことでイライラしてたんやろう、アホやわ」と、9歳 の友人 が笑 いながら話 している。
やり始 めたらエンジンがかかったようで、駅 に着 くとそのままの勢 いでベンチに座 って宿題 を終 わらせた。大 きな声 で「やったー!終 わったー!」と叫 び、踊 りながらハイタッチを要求 してきた。
いつもなら「いえーい!」と一緒 に踊 るんだけど、その時 の僕 は行 き交 う人 たちの目 を気 にして小 さく「やったね」とハイタッチを返 すだけにした。
すると不満 そうに「なんでそんな小 さいん?宿題 終 わってんで?いっぱい遊 べるねんで?ほら!いえーい!」とまた手 を伸 ばしてくる。「人 が多 いからさ、はい、いえーい!ほら遊 びに行 こう」とまた小 さくハイタッチに応 えながら声 をかける。
「いつもはもっと喜 んでくれるやん」と呟 くのを聞 きながら、ちょうどこの間 話 していたことを思 い出 す。
「大人 になったらな、人 の目 を気 にして恥 ずかしがっちゃうからな、子 どものうちにはっちゃけとくねん!」と、その時 も人目 を憚 らずに踊 っていた。それを見 て、めちゃくちゃ素敵 だなあと思 った。
いま本人 がそれを有 言 実行 しようとしているのかはわからないけれど、そのとき僕 はたしか「じゃあ、一緒 にはっちゃけようかな」と返 したはずだ。なのに、いまの僕 はつまらない大人 の振 る舞 いをしてしまっている。
それからずっと不貞腐 れていた。5歳 の妹 が遊具 で遊 んでいるのを横目 に見 ながら、ブスッとした顔 でベンチに座 り込 んでいる。
その子 の気分 はその子 のものだから、僕 が無理 に機嫌 をとるわけにはいかないけれど、とはいえ、さっきつれない態度 をとってしまった申 し訳 なさがあり何 度 か声 をかけた。
しかしながら一度 曲 げたヘソは簡単 にもとには戻 らず、それを見 ていると次第 にこちらもイライラしてきてしまい、「いつまで拗 ねてんのん、せっかくきたのにもったいないで」と、言 わなくていいことを言 ってしまった。
もしこれが「拗 ねている」という状態 だとしても、本人 だって楽 しみたいはずだ。なのに、「楽 しみたいのに楽 しめない」というしんどい状況 を助 けるのではなく追 い討 ちをかけるような言葉 をぶつけてしまう。
すぐに「違 うよね、自分 で切 り替 えられるように頑張 ってるんやもんね、ごめん」と謝 りたいのに、別 の僕 が「けどこんな態度 をいつまでも取 ってる本人 が悪 いんやん」と心 の中 でい訳 している。
だから、子 どもたちの間違 いを指摘 しているときに少 し厳 しいい方 になっても正 しいことをしていると思 っていた。
ある時 、ひとりの子 に指導 しているときに、横 から別 の子 が「私 見 てたけど、その子 悪 くないで」と口 を挟 んできた。
その後 話 が終 わってその子 たちと笑 って遊 んでいても、家 に帰 ってからも、ずっと自分 の中 はモヤモヤしていた。そのモヤモヤを消 すために「あそこで怒 るのは、あの子 たちのために必要 なことだったのだ」と何 度 も何 度 もい聞 かせた。
「必要 なことだったのだ」と何 度 もい聞 かせながら、一方 で、それが保身 のためのい訳 であり、今 まさに自分 がなりたくないと思 っていた大人 になっていることにも気 づいていた。
その緊張 を解 すように「昨日 のことを謝 りたいねん」と話 す。その子 たちの安心 した表情 を見 て、あぁやはり大人 はずるいなと感 じる。いつだって優位 な立場 にいる。
「昨日 の事 なんやけど間違 えて怒 ってしまったのに素直 に間違 いを認 められなかった、ごめんなさい」と伝 えた。「でもな、君 たちもさ…」と説教 を交 えたい訳 をしそうになるのを抑 えて、きちんと心 からの謝罪 をした。
その子 たちは、ほっとしたように「あー、全然 いいよ」と言 って笑 ってくれた。
なのに、僕 はそこでちゃんと謝 れたことと許 してもらえたことに満足 して、さらには、「大人 が子 どもに謝 った」「自分 は子 どもに謝 れるのだ」ということを少 し誇 らしげに感 じていることに気 づく。これも自己 満足 ではないかと気 づき、つくづくいやらしいなと自己 嫌悪 になる。
この頃 から、「子 どものために」という言葉 で叱 るのも、自分 が怒 りたくて怒 るのも、子 どもにとっては同 じじゃないのかと考 えるようになった。そして、本当 に子 どものためにと思 っていても、ふとした瞬間 にその思 いをい訳 にしてしまうことも。
もう15年 以上 も前 のことだけれど、それからずっと、こんな自分 とどうやって付 き合 っていこうかと悩 み続 けている。い訳 しそうな自分 が出 てきたときに、いつもあの時 の、ふたりのことを思 い出 す。
バスで9歳 の友人 と出 かけた際 に、隣 に座 る5歳 の妹 がふざけてシートに寝 そべっていた。他 の人 の邪魔 になるから座 るようにと声 をかける。バス停 に着 くタイミングでもう一度 、今度 はより具体 的 に「もうすぐ降 りるから座 って準備 してね」と声 をかけて、降 りるために手 を繋 ぐ。
しかしながら、こちらの意図 が伝 わっていないのか、ただふざけたいのか、また寝 そべる。笑 っているのでわざとだろうか。ここで、自分 の中 に少 しだけ苛立 ちが顔 を出 したことに気 づく。
その苛立 ちを表面 に出 さないように冷静 を保 ちながら、けれど周 りの人 たちの目 も気 になるのでつい「降 りるから立 って!」と少 し強 めに声 をかけて、引 っ張 って抱 き起 こし、バスを降 りた。
そこで僕 は「ほんまやな、ごめん」と素直 に謝 ればよかったのに、「ふざけてて寝 そべってたから立 ち上 がらせただけやん」とい訳 してしまった。15年 前 のあの時 の二人 の顔 がちらつく。
「到着 する前 に声 をかけていたし」「周 りの人 の迷惑 にもなるし」「公共 の場 でふざけていたし」と、い訳 を並 べながら、それがい訳 だと冷静 に考 える自分 と、正直 自分 は悪 くないでしょうと本気 で思 っている自分 がいた。
そして、それをちゃんと反省 できたのは、ずっとモヤモヤを抱 え続 けて2週間 ほど経 ってからだった。どんな理由 があったとしても、痛 がったのなら謝 るべきだった。なぜ素直 になれなかったのか。
「なんであんなことでイライラしちゃったんやろう、アホやわあ」と笑 っていたのを思 い出 す。
イライラしてしまうことや、間違 った行動 をしてしまったときに、「自分 はそういう人間 なのか」ということに向 き合 うことになる。
その人 のためにと思 って助 けたつもりが、その人 を追 い詰 めてしまっていたり、喜 んでいるように見 えていたものが、僕 のエゴだっただけなんてこともある。
そんな事実 に気付 かされたときに、僕 は自分 の本意 とは違 う結果 になっていることにショックを受 ける。そして間違 えるたびに、自分 という人間 性 までが間違 っているかのように感 じてしまう。
そうすると、「そんなつもりじゃないのに」という思 いを盾 に自分 の中 でい訳 を始 めてしてしまう。自分 はそんな人間 じゃないはずだと必死 にい聞 かせる。
その自分 の間違 いや愚 かさを見 つめるときにあんな風 に素直 に振 り返 って笑 って自分 を見 つめられたら、それは反省 するのと同 じように自分 を改 めるきっかけになるのかもしれない。
イライラをぶつけて誰 かを傷 つけたなら笑 ってる場合 じゃないけれど、けど一旦 「イライラしちゃった自分 」を受 け入 れるために笑 って自分 を見 てみる。
イライラしちゃうものだよ。イライラして機嫌 が悪 くなるのは器 が小 さいわけではないよ。間違 えて誰 かを傷 つけるようなことをしてしまっていたのは、性格 が悪 いからではないよ。
そうやって、そのことをちゃんと見 つめられたら、い訳 をしなくて大丈夫 な気 がする。
そうしちゃったけれど、本心 では傷 つけたくはなかったんだ。そうやって振 り返 ることができれば、それに気 づくたびに行動 も改 めようと思 えるようになってくる。
い訳 しては立 ち止 まって、い訳 を引 っ込 めて反省 して、そんな風 に失敗 ばかりで落 ち込 んでしまうと前 を向 けないから、まずはい訳 しそうになったら「そうやってい訳 してしまうのは自分 が悪 いからかもしれないと振 り返 れているからやで」と思 うことにする。
おやつにポテトを食 べた後 、自由 帳 を広 げて絵 を描 きながら「ナゲットも食 べたいなあ」と言 い出 した。
おやつと言 っても夕刻 に近 いこともあり大人 としては「いまそんなに食 べて、夕食 食 べられる?」と尋 ねてしまう。尋 ねているようで説得 するようない方 になっているのは自覚 している。
すると、「いま食 べた方 が食 べれるで。巻 き戻 しはできないからな」と返 ってきた。
いま振 り返 ることができるなら、間 に合 うこともあるかもしれない。いま改 めなきゃ、間 に合 わないことがあるかもしれない。巻 き戻 しはできないからね。
きしもとさんへのお悩 み相談 を募集 中 !
「こんな時 、どう対応 するのがいいんだろう?」「どう考 えたら前向 きになれるかな?」といった日常 のお悩 みに、きしもとさんがアイディアを提案 します。
『大人 になってもできないことだらけです。』お悩 み相談 フォームはこちら
[文 ・構成 /きしもとたかひろ]
きしもとたかひろ
⇒きしもとたかひろnote
⇒きしもとたかひろXアカウント
Amazon楽天 市場 Yahoo
Amazon楽天 市場 Yahoo