(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「信じられなかった!」 アメリカ人が日本に来て驚いたことは? – grape [グレイプ]

lifestyle

しんじられなかった!」 アメリカじん日本にっぽんおどろいたことは?

By - grape編集へんしゅう  公開こうかい  更新こうしん

Share Post LINE はてな

スティーブン

日本にっぽん海外かいがいでは、生活せいかつ環境かんきょうにさまざまなちがいがあります。

文化ぶんか習慣しゅうかんちがいなどから、日本人にっぽんじんにとってはたりまえ光景こうけいが、外国がいこくじんには新鮮しんせんうつることも。

とく長期ちょうき滞在たいざいし、日常にちじょう生活せいかつおくると、ギャップをかんじるシーンはおおいでしょう。

日本にっぽんおどろいたことは?

そこで、実際じっさいに『日本にっぽん生活せいかつしておどろいたこと』を外国がいこくじんいてみました。

はなしかせてくれたのは、日本人にっぽんじんつまち、日本にっぽんなが生活せいかつをしている、インバウンドメディア『Umami bites』のアメリカじんライター、スティーブンさんです。

スティーブン

――日本にっぽんたきっかけは?

もともとエンターテインメントがきで、日本にっぽんのプロレスや映画えいが、ドラマなどにも興味きょうみっていました。

はじめて日本にっぽんたのは高校生こうこうせいときです。短期たんき留学りゅうがくで1かげつほどホームステイをしたのですが、そのときのホストファミリーがとてもよくしてくれて、日本にっぽんきになりました。

「このひとたちともっとコミュニケーションをりたい!」とおもったのですが、このとき日本語にほんごはなせなかったので、アメリカにかえってからもう勉強べんきょうをしたんです。

そのも、留学りゅうがく仕事しごとなどで日本にっぽんおとずれ、ながむようになりました。日本にっぽんでの生活せいかつは2024ねんで、15ねんになります。

――日本にっぽん生活せいかつをしてみてすごいとおもったことは?

いろいろありますが、一番いちばんコンビニのクオリティのたかです!

アメリカにいたときは、コンビニといえばジャンクフードやお菓子かしうところでした(笑)。

日本にっぽんのコンビニは、本当ほんとうなにでもっているし、もののおいしさも段違だんちがい!衝撃しょうげきけました。

――反対はんたい戸惑とまどったことは?

ゴミてのルールや分別ふんべつがめちゃくちゃこまかいこと!

地域ちいきにもよるとおもいますが、アメリカではもっと大雑把おおざっぱでした。

日本にっぽん分別ふんべつルールにれるまではつまによくおこられていましたね。

スティーブン

日本にっぽんでは、ゴミをてるまえに、種類しゅるいごとにこまかく分別ふんべつするのが一般いっぱんてき

とくに、ビン・カン・プラスチック・かみるい発泡はっぽうスチロールなど、リサイクルしてふたた使用しようされる『資源しげんゴミ』は、ルールがこまかく、日本人にっぽんじんでも戸惑とまどうことがありますよね。

スティーブンさんがんでいた地域ちいきでは、一括いっかつ回収かいしゅうしたゴミを、処理しょり施設しせつ作業さぎょういん分別ふんべつするのがスタンダードなのだとか。

そのぶん作業さぎょういん手間てま膨大ぼうだいになり、時間じかんもかかっているといいます。

スティーブン
スティーブンさん

アメリカでもリサイクルの習慣しゅうかんはありますが、わたしたちが分別ふんべつしていたのは『ビン・カン』くらいでしたね…。日本にっぽんではみんなたりまえのようにこまかく分別ふんべつしていますが、これは本当ほんとうにすごいとおもいます。

スティーブン
スティーブンさん

とくおどろいたのが『かみパック』です!リサイクルするまえあらって、ひらいて、かわかさなきゃいけないなんて、しんじられませんでした(笑)。

牛乳ぎゅうにゅうはじめ、飲料いんりょうなどに使つかわれる容器ようきであるかみパック。原料げんりょうは、計画けいかくてきそだてられた針葉樹しんようじゅです。

えだがった木材もくざいをつくるときあまった部分ぶぶんなどが使つかわれているため、環境かんきょうやさしいうえ、リサイクルにてきした資源しげんでもあります。

かみパックをリサイクルするためには『あら』『ひら』『かわかす』といった工程こうてい必要ひつようであり、作業さぎょう面倒めんどうかんじてしまうひともいるでしょう。

しかし、消費しょうひしゃがひと手間てまをかけているおかげで、しつたかいリサイクルが可能かのうになり、おもトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの衛生えいせいまれわっています

紙パック
スティーブン
スティーブンさん

最初さいしょ面倒めんどうかんじていましたが、れてくるとたのしいですね。
いまではつまよりもはやけますよ!

スティーブン

環境省かんきょうしょう請負うけおい調査ちょうさ結果けっかから計算けいさんすると、屋根やねがたの1000㎖のかみパック1まいをリサイクルすれば、えるゴミとして処理しょりした場合ばあいくらべて、CO2半分はんぶん以下いか削減さくげんすることができるとのこと。

かぎりある資源しげんさい利用りようできるうえに、社会しゃかい地球ちきゅう環境かんきょうにさまざまなメリットがあるといえそうです。

スティーブン

かみパックを、あらって、ひらいて、かわかしてからリサイクルするのは、日本にっぽん独自どくじ習慣しゅうかんであり、しつたかいリサイクルを可能かのうにしている要因よういんでもあります。

世界せかいほこれる日本にっぽん文化ぶんかひとつとして、これからも積極せっきょくてきんでいきたいですね。


[ぶん構成こうせい/grape編集へんしゅう]

Share Post LINE はてな

page
top