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 庭山 恵太 - Himawari ひまわり

庭山にわやま 恵太けいたさん

KEITA NIWAYAMA

所属しょぞく
公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん横浜よこはま国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい
参加さんかコース
ども初任しょにんコース
庭山 恵太

今回こんかいインタビューにおうじていただいた庭山にわやま恵太けいたさんは、公益こうえき財団ざいだん法人ほうじん横浜よこはま国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい所属しょぞくし、日本語にほんご学習がくしゅうコーディネーターとして「外国がいこくにつながるども・若者わかもの支援しえん事業じぎょう」や「日本語にほんご学習がくしゅうコーディネート事業じぎょうとう担当たんとうしていらっしゃいます。

外国がいこくにつながるども・若者わかもの支援しえん事業じぎょう」ではどもの学習がくしゅう支援しえん教室きょうしつ活動かつどうするかたけの情報じょうほう交換こうかんかいやブラッシュアップ講座こうざとう企画きかく運営うんえいといった、どもへの直接ちょくせつ支援しえんではなく、おも学習がくしゅう支援しえんしゃ支援しえんつうじたみをしています。そして「就学しゅうがくまえどもとおや支援しえん」として、就学しゅうがくとそのおや対象たいしょうとした日本語にほんご教室きょうしつ子育こそだ支援しえんを、子育こそだ支援しえん団体だんたいとう連携れんけいしながらおこなっています。

そのようなコーディネート現場げんばっていらっしゃる庭山にわやまさんが、ほん研修けんしゅうの「ども初任しょにんコース」に参加さんか希望きぼうされるにいたったおかんがえをうかがいました。

POINT
  • インドネシアでかんじた社会しゃかい構造こうぞうへの疑問ぎもんからどもの日本語にほんご教育きょういく
  • 支援しえん」としてだけでなく、どもが文化ぶんかてき経済けいざいてきかえしてくれるものにもける
  • 発達はったつ段階だんかい理解りかい福祉ふくしてきなネットワークの知識ちしき現場げんばかしたい
  • 外国がいこくじん児童じどう生徒せいとたいする社会しゃかい理解りかい促進そくしんはかりたい

インドネシアでかんじた社会しゃかい構造こうぞうへの疑問ぎもんからどもの日本語にほんご教育きょういく

外国がいこくじん児童じどう生徒せいと教育きょういく興味きょうみがおありとのことですが、そもそもこの分野ぶんや関心かんしんたれた経緯けいいおしえていただけますか。

庭山にわやまもともとわたし外国がいこくじん児童じどう生徒せいとかぎらず、教育きょういく全般ぜんぱん興味きょうみをもっていました。そして学校がっこう教員きょういんになりたいとかんがえていた大学生だいがくせいとき、たまたまインドネシアにボランティア・スタディツアーでおこなったんです。そのとき教育きょういく重要じゅうようせいはもちろんですけど、それだけでなく、社会しゃかいてき構造こうぞうによって貧困ひんこんこうむっているどもが海外かいがいにいっぱいいるんだな、ということにがつきました。

そこで、学校がっこう教員きょういんになってただ勉強べんきょうおしえたり顧問こもんになって部活ぶかつ指導しどうしたりするというより、どもについて福祉ふくしてき視点してんからも教育きょういくていきたいなとおもはじめました。最初さいしょったのがたまたまインドネシアだったということもあって、そのもずっとインドネシアに興味きょうみ関心かんしんつづけました。そして、大学院だいがくいんわってから、独立どくりつ行政ぎょうせい法人ほうじん国際こくさい交流こうりゅう基金ききんの「日本語にほんごパートナーズ」事業じぎょうというプログラムに参加さんかし、インドネシアへくことにしました。

庭山さん(写真左)と、インドネシアのカウンターパート(一緒に授業をしていたメインの先生)

庭山にわやまさん(写真しゃしんひだり)と、インドネシアのカウンターパート(一緒いっしょ授業じゅぎょうをしていたメインの先生せんせい

7かげつのあいだ日本語にほんごの ALT (アシスタント教師きょうし)をするというものですが、派遣はけんこう先生せんせいかた生徒せいとたちがすごくいいじんたちで、それまであまり興味きょうみがなかった日本語にほんご教育きょういくが「おもしろいかもな」とシンプルにおもはじめました。そして、日本語にほんごパートナーズがわってから420あいだ養成ようせい講座こうざかよはじめて、日本語にほんご教師きょうし資格しかくりました。

そこで勉強べんきょうしていくうちに、日本にっぽんんでいる(外国がいこくルーツの)どもについてり、システムじょううまくいってないところは日本語にほんご教育きょういく部分ぶぶんだなとおもって、そこでやってみたいとおもうようになりました。

外国がいこくってかんじた公正こうせい社会しゃかい構造こうぞうへの疑問ぎもんいかりから国際こくさいNGOではたらいたり現地げんちとどまって活動かつどうしたりするほうおおいでしょうけれど、庭山にわやまさんは日本にっぽん国内こくないどもの日本語にほんご教育きょういくみちえらばれたのですね。なぜそうかんがえるにいたったか、もうすこしおうかがいできますか。

庭山にわやま正直しょうじきなところどもに貢献こうけんできれば手段しゅだんはこだわらないほうがいいとはおもっています。現実げんじつてき日本にっぽんんでいる外国がいこくじん児童じどう生徒せいとにとって日本語にほんご教育きょういく実施じっし現実げんじつてきだろうとかんがえたからです。本来ほんらいであれば、とくいま日本にっぽん状況じょうきょうだと母語ぼご教育きょういくもできるところがえればいいなとはもちろんおもっています。ただ、自分じぶんっているリソース、日本語にほんご母語ぼごで、かつ日本にっぽんんでいるというところをかんがえて、一番いちばん効果こうかせて、かつ社会しゃかい必要ひつようとされているところが日本語にほんご教育きょういくだったということです。

支援しえん」としてだけでなく、どもが文化ぶんかてき経済けいざいてきかえしてくれるものにもける

ほん研修けんしゅう参加さんか希望きぼうした理由りゆうとして、事前じぜんアンケートに「外国がいこくじん児童じどう生徒せいと教育きょういく興味きょうみがあり、この分野ぶんやかんして体系たいけいてきまなべるとおもったから」とおきいただいていますね。

庭山にわやま大学だいがくでこの分野ぶんや外国がいこくじん児童じどう生徒せいとについて)をまなんでいるわけではないですし、まなべるところはほとんどないので、受講じゅこうめました。420あいだ日本語にほんご教師きょうし養成ようせい講座こうざでも、「外国がいこくじん児童じどう生徒せいとえており、こういう課題かだいがあります」と紹介しょうかいする程度ていどしかなかったとおもいます。この研修けんしゅうでは、いろんなひと一緒いっしょにいろんな事例じれいについてはない、地域ちいきもあるのでそういったことをりながら、ネットワークのはなし指導しどうほうなどまで網羅もうらできるのはありがたいなとおもって応募おうぼしました。

現在げんざい業務ぎょうむにもかしたいとかんがえている」ともおきいただいています。現在げんざい活動かつどう地域ちいき横浜よこはまでは、国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかいがこうして専門せんもんやとって日本語にほんご教育きょういくをやったり、コーディネート業務ぎょうむまかせたりしているてん非常ひじょう先進せんしんてきですよね。

庭山にわやま外国がいこくからひとたちをしっかりサポートする、そのためにもひとやおかねをだしていくという横浜よこはま姿勢しせいいままでコーディネート業務ぎょうむをされてきた方々かたがたのおかげだとおもいます。

ただ、これが横浜よこはまだけの特別とくべつなことではいけないとおもっています。外国がいこくじん外国がいこくじん児童じどう生徒せいとたいしての「支援しえん」や「サポート」という言葉ことば使つかわれますが、そうではなく、文化ぶんかてきにも、経済けいざいてきにも将来しょうらいてきにはそれがかえってくると個人こじんてきにはかんがえています。とくどもにかんしてはそれがおおきいだろうし、やっぱりどもがしあわせに生活せいかつできる社会しゃかいつくっていきたいとおもっています。

おっしゃるとおりですね。そういったことをしている地方ちほうしゅうじゅう地域ちいきてきていて、ひとつの特徴とくちょうになっているとおもいます。

現在の職場((公財)横浜市国際交流協会)の受付カウンターにて

現在げんざい職場しょくば((おおやけざい横浜よこはま国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい)の受付うけつけカウンターにて

発達はったつ段階だんかい理解りかい福祉ふくしてきなネットワークの知識ちしき現場げんばかしたい

ほん研修けんしゅうまなびたいこととして、「どもの成長せいちょうおうじた教育きょういくについて」とおきいただいていますね。

庭山にわやまわたし教育きょういく学部がくぶ出身しゅっしんではないので、発達はったつ段階だんかい沿った教育きょういくまなべたらいいなというところはあります。ほん研修けんしゅう項目こうもく「4. 外国がいこくじん児童じどう生徒せいと言語げんご習得しゅうとく認知にんち発達はったつ」のなかの「(19)発達はったつ段階だんかい言語げんご習得しゅうとく」あたりですね。これをに、ここでもうすこ勉強べんきょうしてふかめたいなとおもっています。

また、「外国がいこくじん児童じどう生徒せいととう支援しえんのネットワークについてまなび、いま仕事しごとである支援しえんしゃ支援しえんかしたい」とも。これは講義こうぎまなぶというよりは、みなさんとのディスカッションのなかまなびたいということですか?

庭山にわやま自分じぶん自身じしんひろく、色々いろいろ団体だんたいとく福祉ふくしてきなネットワークとつながっていくことも大事だいじだなとおもっています。そのネットワークを使つかってどもに一番いちばん必要ひつようなこと、たとえば「いまこの勉強べんきょうどうこうっていう問題もんだいじゃないから、こっちにつなげよう」などということをやっていけたらな、ともおもっています。

そうしたことにけるきっかけは地元じもと千葉ちばけんでの学習がくしゅう支援しえん教室きょうしつ活動かつどうでした。学生がくせいのときからさんよんねんほど勉強べんきょうおしえたり、そのほかにキャンプやイベントの手伝てつだいをしていました。外国がいこくにつながりのあるどもはいなかったんですが、家庭かてい学校がっこうでの人間にんげん関係かんけい健康けんこうめんのこと、経済けいざいめんのことなどで問題もんだいかかえているどもがいました。学習がくしゅうももちろん大事だいじですが、生活せいかつ安定あんていしてこそだとまなびました。また、勉強べんきょうおしえられても、そのほかのアプローチができないと、結局けっきょく解決かいけつしないとかんじたことがありました。

ほうのインタビューでもおなじようなはなしていました。外国がいこくルーツのどもにかかわる現場げんばで、日本語にほんご文法ぶんぽうなどをおしえる役割やくわりとはべつに、福祉ふくしてきなことをやりたいというひとおおいようですね。

庭山にわやまそういった観点かんてんっているほうがかなりいらっしゃいます。先日せんじつ横浜よこはま市内しないにある国際こくさい交流こうりゅうラウンジ主催しゅさいのボランティアさん研修けんしゅうかいたときに、そういった福祉ふくし観点かんてんられる講師こうしほうんで研修けんしゅうかい実施じっししており、わたし参加さんかしてきました。そういう観点かんてんっているほう国際こくさい交流こうりゅうラウンジにいて、どんどんそのかんがかたひろげようとしてくれているのだと、びっくりしたとともに、ぼくもすごく勉強べんきょうさせてもらいました。

そういった意味いみでは神奈川かながわけん人材じんざい豊富ほうふですよね。

庭山にわやまそうですね。神奈川かながわけんではたくさんのみ、また横浜よこはま市内しないには日本語にほんご教室きょうしつが130以上いじょうあります。一方いっぽう情報じょうほうひとおおいので、うまく連携れんけい情報じょうほう共有きょうゆうしていくことを頑張がんばっていければとはおもっています。

オンラインでの打ち合わせに臨む庭山さん

オンラインでのわせにのぞ庭山にわやまさん

外国がいこくじん児童じどう生徒せいとたいする社会しゃかい理解りかい促進そくしんはかりたい

外国がいこくじん児童じどう生徒せいとたいする社会しゃかいへの理解りかい促進そくしんするいわゆる啓発けいはつ活動かつどうもしたい」とのことですが、おかんがえをくわしくおかせいただけますか。

庭山にわやまたとえば、中学校ちゅうがっこう高校こうこうで「職場しょくば体験たいけん」をやっても、会社かいしゃによっては(外国がいこくじん児童じどう生徒せいとれを)ことわ企業きぎょうもあるというはなしいたことがあります。社会しゃかい理解りかいがあれば、もっとえられるかべがあるとおもうんですよね。おおくのほうってもらって、外国がいこくじん児童じどう生徒せいとかぎらずどもがもっといろいろな活動かつどうができる社会しゃかいになったらいいとおもっています。

言葉ことばかべとか文化ぶんかかべがあるというだけで、どもの活動かつどう経験けいけん邪魔じゃまされてしまうのはもったいないなとおもいます。たぶん大人おとながわ)もどもから刺激しげきけるとおもうので、そういうところを啓発けいはつして、理解りかいられれば、もっといい社会しゃかいになるんじゃないかなと。

理解りかい促進そくしんはか活動かつどうというのは、具体ぐたいてきにどんな活動かつどうをされたいのでしょうか。

庭山にわやまわたし先生せんせいたちと直接ちょくせつ機会きかいはあまりおおくはないんですけど、いまわたし中学校ちゅうがっこう部活ぶかつでテニスをおしえていて、指導しどうしている学校がっこう他校たこう先生せんせいはなしたりはしています。

コロナで日本語にほんご教師きょうし仕事しごとやすみになったときに、中学校ちゅうがっこう勤務きんむしました。
わたし勤務きんむしていた学校がっこう外国がいこくにつながるどもがあまりおおくないので、(外国がいこくじん児童じどう生徒せいと特有とくゆう課題かだいがあるという)とらかたをあまりしていないから、「日本語にほんごをしゃべれればどうにかなる、頑張がんばれ!」というかんじもあります。でもやはりそれはむずかしい。漢字かんじからどれだけ(わたしたちが)意味いみ推測すいそくしているかとか、文化ぶんかちがいとか、そういったところの理解りかい十分じゅうぶんではないようにおもいます。いまでも先生せんせいたちとつながりはあるので、ときどき外国がいこくじん児童じどう生徒せいとかんしての情報じょうほう共有きょうゆうはしています。

学校がっこう先生せんせい理解りかい本当ほんとうおおきいですね。もっと先生せんせい理解りかいがあれば、というはなしはあらゆるところできます。

庭山にわやま理解りかいしてほしいとうだけでなく、そこをうまく橋渡はしわたししていかないと、とおもっています。たとえば、わたしはイスラムけんのインドネシアでとくにイスラムしょくつよひがしジャワにいた経験けいけんがあります。イスラムのおんなひとはいつもヒジャブをかぶっているとおもわれているんですけど、「部活ぶかつのときは、はずすんですよおんなも」と(日本にっぽん学校がっこう先生せんせいに)はなすと「そうなの!?全然ぜんぜんらなかった!!」みたいな反応はんのうがあります。「だから教室きょうしつかおちがうので全然ぜんぜんわからないんですよ」みたいなはなしをユーモアや経験けいけんまじえてはなすと、「そうなんだ、もうちょっとおしえて」というふうになります。

あとは実際じっさいに「ベトナムのざん筆算ひっさんはこういうふうにやるんですよ」とせると、大人おとなでも「え?どういうこと?」ってなるので、そういった会話かいわとおして、先生せんせいたちにもちょっとずつ外国がいこくにつながるどもについての理解りかい浸透しんとうさせていかないといけないのかなっていうのはすごくかんじていますね。「どものためなんだからやってよ!」っていうのは、先生せんせいたちもいそがしいのでむずかしいというのは本当ほんとう実感じっかんします。

教員きょういん多忙たぼうたおれて人手ひとでがなくなっていくなかで、さらに外国がいこくじん児童じどう生徒せいとのこともやれというのは無茶むちゃだとはおもいます。一方いっぽうで、生活せいかつ言語げんご学習がくしゅう言語げんごちがいといった最低限さいていげん知識ちしきられる機会きかい教職きょうしょく課程かていんでもらったほうがいいなともおもいます。

庭山にわやま発達はったつ障害しょうがいとうへの理解りかい以前いぜんよりもずっとすすんでいるという印象いんしょうは、学校がっこう現場げんばつとめているときけたので、素地そじとしては外国がいこくじん児童じどう生徒せいと視点してんというのはあるのに、とはおもっています。

外国がいこくじん児童じどう生徒せいと教育きょういくかんする)まとまった情報じょうほうとか、まだまだ検索けんさくしても、わかりづらいとおもいますし、文章ぶんしょうむずかしいがします。学校がっこう先生せんせいが、いまからきゅう国際こくさい教室きょうしつ担当たんとうすることになって勉強べんきょうするとなったときに、多分たぶん右往左往うおうさおうしちゃいますよね。

それだけでもととのって、最低限さいていげん基礎きそ知識ちしき教材きょうざい情報じょうほうにアクセスできれば、まった経験けいけんがない先生せんせいいまよりすこしでも授業じゅぎょうができれば、どもにとってもいいことですよね。ありがとうございました。

れい4年度ねんど日本語にほんご教育きょういく人材じんざい研修けんしゅうプログラム普及ふきゅう事業じぎょう

児童じどう生徒せいととうたいする日本語にほんご教師きょうし初任しょにん研修けんしゅう

公式こうしきウェブサイト『 ひまわり』

himawari-jle.com

Himawari[ひまわり]

ほん研修けんしゅうけた皆様みなさま太陽たいよう持続じぞく可能かのうゆたかな未来みらい)にかって雄飛ゆうひし、はな様子ようすをあらわすタイトルとしました。また、ひまわりの花言葉はなことばは「あい」です。児童じどう生徒せいとたちへのあいあふれる社会しゃかいになってほしいというおもいもめました。
わたしたちは、ほん事業じぎょうどもの日本語にほんご教育きょういく支援しえん活動かつどうとその環境かんきょう構築こうちくさいし、ひとそだち、つながり、ともに課題かだい解決かいけつにむけきょうはたらけできるものとなるようみます。