INTRODUCTION
はじめに
頼 れる子 どもの日本語 教師 を、
育 てます。
「
これまでに
また、これまでに
CONTENTS & SCHEDULE
知 る:動画 教材 の視聴
この
サイクルの1
調 べる・作 る:課題 の遂行
サイクルの2
研修 地域 の多 文化 化 の現状 や日本語 学習 支援 が必要 な子 どもの居住 状 況 子 どもの日本語 教育 に関 する仕組 み受講 者 の、子 どもの日本語 教育 の現場 経験
深 める・関 わる:オンラインスクーリング
サイクルの
この
体験 し・省察 する:実習
LECTURE
COMMENT
-
これまで
主 に成人 、特 に就労 者 を対象 とした日本語 教育 に関 わってきましたが、昨年度 から避難 民 支援 に関 わるようになり、家族 ぐるみの支援 を求 められています。子供 に関 する部分 ではこれまでの経験 が全 く役 にたないこともあり、日々 課題 にぶつかっているため、本 研修 を受講 したいと思 いました。移動 時間 にとらわれず受講 できる点 に魅力 を感 じています。 -
現在 日本語 指導 員 をするなか、試行錯誤 の連続 です。限 られた時期 間 の中 、日本語 指導 をどう教科 の指導 につなげるられるか、子 どものことばの力 をどうやったら引 き出 せるか等 悩 みはつきません。単発 の研修 ではなく、体系 的 に子 どもの日本語 教育 について学 びたいと思 い参加 しました。子 どもの日本語 教育 に必要 な基礎 知識 を学 び、自身 の専門 性 を高 めるとともに、参加 者 の皆 さんの実践 例 などを今後 の支援 に活 かしていきたいと考 えています。自分 の都合 に合 わせて学習 ができるので、有難 いです。オンラインでのスキルアップにもつなげられればと思 います。 -
日本語 支援 員 として勤務 を開始 して3年 経 ち、改 めて子 どもの日本語 教育 を体系 的 に学 び、自 らの支援 のあり方 を振 り返 りたいと思 い、本 研修 に参加 しました。私 は他 地域 へアクセスしづらい長野 県 へ住 んでいるため、このようにオンラインで研修 を開催 していただけることは、大変 ありがたいです。新型 コロナの流行 がおさまらない状況 下 なので、その点 でも安心 して参加 でき、ありがたいです。オンデマンド講義 についても、受講 する時 間 帯 を自 らの予定 で都合 できるため、ありがたく思 っています。 -
日本語 学校 における地域 の日本語 教室 において、学習 者 は小中学生 にも関 わらず、子 ども対象 の日本語 教育 が行 われず、成人 日本語 教育 と同 じ内容 でカリキュラムが組 まれており、今後 改善 するために参加 したいと思 いました。私 自身 の子 どもがまだ1歳 のため、オンラインでの開催 にとても感謝 しております。初 めは意見 が言 いづらかったり、操作 に不慣 れだったりで、緊張 するとは思 いますが、ツールを利用 して、相談 相手 が常 にいる安心 感 、情報 を残 しやすい環境 、講義 を繰 り返 し視聴 し理解 が深 められるという利便 性 は、私 だけでなく全 ての参加 者 のプラスになると思 います。 -
私立 中高 のインタナショナルコースで国語 の授業 時間 に英語 を母語 とする複数 名 の生徒 の取 り出 し授業 を実施 していますが、子 どもを対象 とした日本語 教育 は初 めてのため難 しさを感 じており参加 しました。遠 くの人 とすぐ繋 がれること・同 じ目的 を持 った人 と知 り合 いになれるという点 は大 きいです。さらに、子 どもの日本語 教育 の現場 は、日本語 教育 全体 から見 れば多 くなく、各々 の現場 が特殊 であるため、物理 的 な距離 が近 いエリアで実践 をしていても、共通 することがあるとも限 らない状況 の中 、物理 的 な距離 に関 わらず、同 じような状況 や現場 で悩 みを抱 えている人 と出会 えることはありがたいです。 -
仕事 で子 どもの日本語 教育 に関 わることになりましたが、子 どもに関 してはこれまでの経験 も浅 く専門 的 な知識 もないため、大人 とは異 なる指導 法 や対応 、地域 性 なども広 く学 び仕事 に生 かしていきたいと思 い受講 しました。遠方 にいながら先生 方 の講義 を拝聴 することができ、また各地 に住 む受講 者 と繋 がって意見 交換 ができることは、地方 に住 む者 にとって有難 くとても楽 しみに感 じています。 -
日本語 指導 担当 教員 として、日々 の授業 力 向上 のため、また学校 内 や地域 との連携 について理解 を深 め実践 を行 うために参加 しました。オンデマンド講義 で自分 の都合 のよい時間 を選 べること、スクーリングで課題 について議論 できること、働 きながらも受講 させてもらえるバランスが有難 いと感 じています。 -
外国 人 児童 生徒 の教育 に興味 があり、この分野 に関 して体系 的 に学 べると思 い、また現在 、横浜 市 国際 交流 協会 での業務 にも活 かしたいと考 えて参加 しました。子 どもの成長 に応 じた教育 については理解 が足 りていないと考 えていたので、沢山 の学 びを得 ることが出来 ました。さらに外国 人 児童 生徒 等 の支援 のネットワークについて学 び、いまの仕事 である支援 者 支援 に活 かしていきたいです。 -
日本語 教育 というものを学 び始 めてから実際 に支援 したのは大人 だけで、日本語 教師 としての児童 生徒 の支援 経験 はゼロなので、今回 の講義 内容 全 てが私 に必要 な知識 でした。すでに経験 がおありの皆 さんが特 に必要 だと感 じられた知識 や情報 が何 か、ということはとても参考 になると思 います。毎回 決 まった時間 、決 まった場所 に対面 で集 まって講義 、スクーリングというスタイルであったら、この研修 に参加 するのは無理 だったので、オンライン開催 はありがたかったです。slackを使 うのは初 めてですが、対面 での情報 交換 の場合 、席順 などで決 まって広 がりにくいところはありますが、オンラインであれば全員 が気軽 にアプローチできるように思 います。 -
一昨年 、都内 で外国 にルーツを持 つ子 どもの日本語 学習 支援 事業 を立 ち上 げ、様々 な課題 に直面 しながら実施 してきました。本 研修 では、今 までのやり方 でよかったのか、今 一 度 体系 化 し見直 し、今後 の事業 につなげたいと考 えています。また、講師 や参加 者 の方々 と課題 を共有 し、ネットワークを築 くことができます。週末 勤務 する場合 週末 の休 みが1日 しか確保 できないため、オンラインで効率 的 に講義 やスクーリングを受講 できることは大変 ありがたく、参加 しやすかったです。 -
地元 の小学校 に在籍 する外国 人 児童 生徒 に日本語 を指導 する機会 をいただき支援 していく中 で、指導 者 としての課題 、学校 や教育 委員 会 のシステムの課題 、また、そこをどうつないでいくかを真剣 に考 えなくてはならないと実感 しており参加 を決意 しました。平日 は、仕事 で全 く動 けないので、土日 でしかもオンラインで研修 させていただけること、講義 も自分 のペースで受講 できるオンデマンドにしていただき、大変 ありがたく思 っております。Slackも一緒 に研修 を受 けている方々 とも交流 が図 れ、先生 方 からの連絡 もすぐいただくことができますので助 かります。このようなオンラインでの指導 が、将来 、外国 人 児童 生徒 の少 ない点在 地域 でも普及 すれば、指導 者 不足 解消 にも役立 つと思 います。 -
愛知 県 は日本語 指導 が必要 な児童 生徒 が一番 多 い県 ですが、県 が実施 する日本語 指導 を担当 する教員 のための研修 は初年度 しか受 けることができません。経験 が2年 以上 ある教員 向 けの研修 はないため、他 県 の教員 研修 の話 を聞 くと羨 ましくなります。大学 が行 う研修 や講演 会 も少 ないので、オンラインにすることで地域 格差 が是正 され、愛知 県 にいながら研修 を受 ける機会 が頂 けたことに感謝 しています。 -
オンデマンド
講義 は一 度 きりの視聴 で権限 が消 えてしまわず、理解 できるまで何 度 でも見返 すことができるので大変 助 かります。普段 の活動 では中 々ゆっくり時間 が取 れず講師 同士 の交流 も難 しいが、Slackなど手軽 なツールでスキマ時間 にも投稿 内容 の確認 ができるため交流 や情報 交換 の活性 化 に期待 しています。 -
子 ども支援 の活動 を長 くしているが、将来 的 なビジョンや全体 的 な視野 が持 てていないと感 じているため参加 しました。地理 的 に遠 い地域 の方 とも気軽 に話 すことができ、とても良 いと思 います。それぞれの地域 の状況 を知 り、それを東広島 での活動 に生 かしていきたいです。 -
自分 にもっと子 どものための日本語 教育 の専門 性 があれば学校 側 とよりよい連携 ができると考 え参加 しました。自宅 にいながら東京 の先生 の講義 に参加 できるので非常 にありがたいです。これまでもオンライン講座 に参加 したことがありますが、PC画面 で何 回 も顔 を合 わせていると親近 感 がわき、実際 にお会 いしたくなりました。
-
これまで
主 に成人 、特 に就労 者 を対象 とした日本語 教育 に関 わってきましたが、昨年度 から避難 民 支援 に関 わるようになり、家族 ぐるみの支援 を求 められています。子供 に関 する部分 ではこれまでの経験 が全 く役 にたないこともあり、日々 課題 にぶつかっているため、本 研修 を受講 したいと思 いました。移動 時間 にとらわれず受講 できる点 に魅力 を感 じています。 -
現在 日本語 指導 員 をするなか、試行錯誤 の連続 です。限 られた時期 間 の中 、日本語 指導 をどう教科 の指導 につなげるられるか、子 どものことばの力 をどうやったら引 き出 せるか等 悩 みはつきません。単発 の研修 ではなく、体系 的 に子 どもの日本語 教育 について学 びたいと思 い参加 しました。子 どもの日本語 教育 に必要 な基礎 知識 を学 び、自身 の専門 性 を高 めるとともに、参加 者 の皆 さんの実践 例 などを今後 の支援 に活 かしていきたいと考 えています。自分 の都合 に合 わせて学習 ができるので、有難 いです。オンラインでのスキルアップにもつなげられればと思 います。 -
日本語 支援 員 として勤務 を開始 して3年 経 ち、改 めて子 どもの日本語 教育 を体系 的 に学 び、自 らの支援 のあり方 を振 り返 りたいと思 い、本 研修 に参加 しました。私 は他 地域 へアクセスしづらい長野 県 へ住 んでいるため、このようにオンラインで研修 を開催 していただけることは、大変 ありがたいです。新型 コロナの流行 がおさまらない状況 下 なので、その点 でも安心 して参加 でき、ありがたいです。オンデマンド講義 についても、受講 する時 間 帯 を自 らの予定 で都合 できるため、ありがたく思 っています。 -
日本語 学校 における地域 の日本語 教室 において、学習 者 は小中学生 にも関 わらず、子 ども対象 の日本語 教育 が行 われず、成人 日本語 教育 と同 じ内容 でカリキュラムが組 まれており、今後 改善 するために参加 したいと思 いました。私 自身 の子 どもがまだ1歳 のため、オンラインでの開催 にとても感謝 しております。初 めは意見 が言 いづらかったり、操作 に不慣 れだったりで、緊張 するとは思 いますが、ツールを利用 して、相談 相手 が常 にいる安心 感 、情報 を残 しやすい環境 、講義 を繰 り返 し視聴 し理解 が深 められるという利便 性 は、私 だけでなく全 ての参加 者 のプラスになると思 います。 -
私立 中高 のインタナショナルコースで国語 の授業 時間 に英語 を母語 とする複数 名 の生徒 の取 り出 し授業 を実施 していますが、子 どもを対象 とした日本語 教育 は初 めてのため難 しさを感 じており参加 しました。遠 くの人 とすぐ繋 がれること・同 じ目的 を持 った人 と知 り合 いになれるという点 は大 きいです。さらに、子 どもの日本語 教育 の現場 は、日本語 教育 全体 から見 れば多 くなく、各々 の現場 が特殊 であるため、物理 的 な距離 が近 いエリアで実践 をしていても、共通 することがあるとも限 らない状況 の中 、物理 的 な距離 に関 わらず、同 じような状況 や現場 で悩 みを抱 えている人 と出会 えることはありがたいです。 -
仕事 で子 どもの日本語 教育 に関 わることになりましたが、子 どもに関 してはこれまでの経験 も浅 く専門 的 な知識 もないため、大人 とは異 なる指導 法 や対応 、地域 性 なども広 く学 び仕事 に生 かしていきたいと思 い受講 しました。遠方 にいながら先生 方 の講義 を拝聴 することができ、また各地 に住 む受講 者 と繋 がって意見 交換 ができることは、地方 に住 む者 にとって有難 くとても楽 しみに感 じています。 -
日本語 指導 担当 教員 として、日々 の授業 力 向上 のため、また学校 内 や地域 との連携 について理解 を深 め実践 を行 うために参加 しました。オンデマンド講義 で自分 の都合 のよい時間 を選 べること、スクーリングで課題 について議論 できること、働 きながらも受講 させてもらえるバランスが有難 いと感 じています。 -
外国 人 児童 生徒 の教育 に興味 があり、この分野 に関 して体系 的 に学 べると思 い、また現在 、横浜 市 国際 交流 協会 での業務 にも活 かしたいと考 えて参加 しました。子 どもの成長 に応 じた教育 については理解 が足 りていないと考 えていたので、沢山 の学 びを得 ることが出来 ました。さらに外国 人 児童 生徒 等 の支援 のネットワークについて学 び、いまの仕事 である支援 者 支援 に活 かしていきたいです。 -
日本語 教育 というものを学 び始 めてから実際 に支援 したのは大人 だけで、日本語 教師 としての児童 生徒 の支援 経験 はゼロなので、今回 の講義 内容 全 てが私 に必要 な知識 でした。すでに経験 がおありの皆 さんが特 に必要 だと感 じられた知識 や情報 が何 か、ということはとても参考 になると思 います。毎回 決 まった時間 、決 まった場所 に対面 で集 まって講義 、スクーリングというスタイルであったら、この研修 に参加 するのは無理 だったので、オンライン開催 はありがたかったです。slackを使 うのは初 めてですが、対面 での情報 交換 の場合 、席順 などで決 まって広 がりにくいところはありますが、オンラインであれば全員 が気軽 にアプローチできるように思 います。 -
一昨年 、都内 で外国 にルーツを持 つ子 どもの日本語 学習 支援 事業 を立 ち上 げ、様々 な課題 に直面 しながら実施 してきました。本 研修 では、今 までのやり方 でよかったのか、今 一 度 体系 化 し見直 し、今後 の事業 につなげたいと考 えています。また、講師 や参加 者 の方々 と課題 を共有 し、ネットワークを築 くことができます。週末 勤務 する場合 週末 の休 みが1日 しか確保 できないため、オンラインで効率 的 に講義 やスクーリングを受講 できることは大変 ありがたく、参加 しやすかったです。 -
地元 の小学校 に在籍 する外国 人 児童 生徒 に日本語 を指導 する機会 をいただき支援 していく中 で、指導 者 としての課題 、学校 や教育 委員 会 のシステムの課題 、また、そこをどうつないでいくかを真剣 に考 えなくてはならないと実感 しており参加 を決意 しました。平日 は、仕事 で全 く動 けないので、土日 でしかもオンラインで研修 させていただけること、講義 も自分 のペースで受講 できるオンデマンドにしていただき、大変 ありがたく思 っております。Slackも一緒 に研修 を受 けている方々 とも交流 が図 れ、先生 方 からの連絡 もすぐいただくことができますので助 かります。このようなオンラインでの指導 が、将来 、外国 人 児童 生徒 の少 ない点在 地域 でも普及 すれば、指導 者 不足 解消 にも役立 つと思 います。 -
愛知 県 は日本語 指導 が必要 な児童 生徒 が一番 多 い県 ですが、県 が実施 する日本語 指導 を担当 する教員 のための研修 は初年度 しか受 けることができません。経験 が2年 以上 ある教員 向 けの研修 はないため、他 県 の教員 研修 の話 を聞 くと羨 ましくなります。大学 が行 う研修 や講演 会 も少 ないので、オンラインにすることで地域 格差 が是正 され、愛知 県 にいながら研修 を受 ける機会 が頂 けたことに感謝 しています。 -
オンデマンド
講義 は一 度 きりの視聴 で権限 が消 えてしまわず、理解 できるまで何 度 でも見返 すことができるので大変 助 かります。普段 の活動 では中 々ゆっくり時間 が取 れず講師 同士 の交流 も難 しいが、Slackなど手軽 なツールでスキマ時間 にも投稿 内容 の確認 ができるため交流 や情報 交換 の活性 化 に期待 しています。 -
子 ども支援 の活動 を長 くしているが、将来 的 なビジョンや全体 的 な視野 が持 てていないと感 じているため参加 しました。地理 的 に遠 い地域 の方 とも気軽 に話 すことができ、とても良 いと思 います。それぞれの地域 の状況 を知 り、それを東広島 での活動 に生 かしていきたいです。 -
自分 にもっと子 どものための日本語 教育 の専門 性 があれば学校 側 とよりよい連携 ができると考 え参加 しました。自宅 にいながら東京 の先生 の講義 に参加 できるので非常 にありがたいです。これまでもオンライン講座 に参加 したことがありますが、PC画面 で何 回 も顔 を合 わせていると親近 感 がわき、実際 にお会 いしたくなりました。
-
これまで
主 に成人 、特 に就労 者 を対象 とした日本語 教育 に関 わってきましたが、昨年度 から避難 民 支援 に関 わるようになり、家族 ぐるみの支援 を求 められています。子供 に関 する部分 ではこれまでの経験 が全 く役 にたないこともあり、日々 課題 にぶつかっているため、本 研修 を受講 したいと思 いました。移動 時間 にとらわれず受講 できる点 に魅力 を感 じています。 -
現在 日本語 指導 員 をするなか、試行錯誤 の連続 です。限 られた時期 間 の中 、日本語 指導 をどう教科 の指導 につなげるられるか、子 どものことばの力 をどうやったら引 き出 せるか等 悩 みはつきません。単発 の研修 ではなく、体系 的 に子 どもの日本語 教育 について学 びたいと思 い参加 しました。子 どもの日本語 教育 に必要 な基礎 知識 を学 び、自身 の専門 性 を高 めるとともに、参加 者 の皆 さんの実践 例 などを今後 の支援 に活 かしていきたいと考 えています。自分 の都合 に合 わせて学習 ができるので、有難 いです。オンラインでのスキルアップにもつなげられればと思 います。 -
日本語 支援 員 として勤務 を開始 して3年 経 ち、改 めて子 どもの日本語 教育 を体系 的 に学 び、自 らの支援 のあり方 を振 り返 りたいと思 い、本 研修 に参加 しました。私 は他 地域 へアクセスしづらい長野 県 へ住 んでいるため、このようにオンラインで研修 を開催 していただけることは、大変 ありがたいです。新型 コロナの流行 がおさまらない状況 下 なので、その点 でも安心 して参加 でき、ありがたいです。オンデマンド講義 についても、受講 する時 間 帯 を自 らの予定 で都合 できるため、ありがたく思 っています。 -
日本語 学校 における地域 の日本語 教室 において、学習 者 は小中学生 にも関 わらず、子 ども対象 の日本語 教育 が行 われず、成人 日本語 教育 と同 じ内容 でカリキュラムが組 まれており、今後 改善 するために参加 したいと思 いました。私 自身 の子 どもがまだ1歳 のため、オンラインでの開催 にとても感謝 しております。初 めは意見 が言 いづらかったり、操作 に不慣 れだったりで、緊張 するとは思 いますが、ツールを利用 して、相談 相手 が常 にいる安心 感 、情報 を残 しやすい環境 、講義 を繰 り返 し視聴 し理解 が深 められるという利便 性 は、私 だけでなく全 ての参加 者 のプラスになると思 います。 -
私立 中高 のインタナショナルコースで国語 の授業 時間 に英語 を母語 とする複数 名 の生徒 の取 り出 し授業 を実施 していますが、子 どもを対象 とした日本語 教育 は初 めてのため難 しさを感 じており参加 しました。遠 くの人 とすぐ繋 がれること・同 じ目的 を持 った人 と知 り合 いになれるという点 は大 きいです。さらに、子 どもの日本語 教育 の現場 は、日本語 教育 全体 から見 れば多 くなく、各々 の現場 が特殊 であるため、物理 的 な距離 が近 いエリアで実践 をしていても、共通 することがあるとも限 らない状況 の中 、物理 的 な距離 に関 わらず、同 じような状況 や現場 で悩 みを抱 えている人 と出会 えることはありがたいです。 -
仕事 で子 どもの日本語 教育 に関 わることになりましたが、子 どもに関 してはこれまでの経験 も浅 く専門 的 な知識 もないため、大人 とは異 なる指導 法 や対応 、地域 性 なども広 く学 び仕事 に生 かしていきたいと思 い受講 しました。遠方 にいながら先生 方 の講義 を拝聴 することができ、また各地 に住 む受講 者 と繋 がって意見 交換 ができることは、地方 に住 む者 にとって有難 くとても楽 しみに感 じています。 -
日本語 指導 担当 教員 として、日々 の授業 力 向上 のため、また学校 内 や地域 との連携 について理解 を深 め実践 を行 うために参加 しました。オンデマンド講義 で自分 の都合 のよい時間 を選 べること、スクーリングで課題 について議論 できること、働 きながらも受講 させてもらえるバランスが有難 いと感 じています。 -
外国 人 児童 生徒 の教育 に興味 があり、この分野 に関 して体系 的 に学 べると思 い、また現在 、横浜 市 国際 交流 協会 での業務 にも活 かしたいと考 えて参加 しました。子 どもの成長 に応 じた教育 については理解 が足 りていないと考 えていたので、沢山 の学 びを得 ることが出来 ました。さらに外国 人 児童 生徒 等 の支援 のネットワークについて学 び、いまの仕事 である支援 者 支援 に活 かしていきたいです。 -
日本語 教育 というものを学 び始 めてから実際 に支援 したのは大人 だけで、日本語 教師 としての児童 生徒 の支援 経験 はゼロなので、今回 の講義 内容 全 てが私 に必要 な知識 でした。すでに経験 がおありの皆 さんが特 に必要 だと感 じられた知識 や情報 が何 か、ということはとても参考 になると思 います。毎回 決 まった時間 、決 まった場所 に対面 で集 まって講義 、スクーリングというスタイルであったら、この研修 に参加 するのは無理 だったので、オンライン開催 はありがたかったです。slackを使 うのは初 めてですが、対面 での情報 交換 の場合 、席順 などで決 まって広 がりにくいところはありますが、オンラインであれば全員 が気軽 にアプローチできるように思 います。 -
一昨年 、都内 で外国 にルーツを持 つ子 どもの日本語 学習 支援 事業 を立 ち上 げ、様々 な課題 に直面 しながら実施 してきました。本 研修 では、今 までのやり方 でよかったのか、今 一 度 体系 化 し見直 し、今後 の事業 につなげたいと考 えています。また、講師 や参加 者 の方々 と課題 を共有 し、ネットワークを築 くことができます。週末 勤務 する場合 週末 の休 みが1日 しか確保 できないため、オンラインで効率 的 に講義 やスクーリングを受講 できることは大変 ありがたく、参加 しやすかったです。 -
地元 の小学校 に在籍 する外国 人 児童 生徒 に日本語 を指導 する機会 をいただき支援 していく中 で、指導 者 としての課題 、学校 や教育 委員 会 のシステムの課題 、また、そこをどうつないでいくかを真剣 に考 えなくてはならないと実感 しており参加 を決意 しました。平日 は、仕事 で全 く動 けないので、土日 でしかもオンラインで研修 させていただけること、講義 も自分 のペースで受講 できるオンデマンドにしていただき、大変 ありがたく思 っております。Slackも一緒 に研修 を受 けている方々 とも交流 が図 れ、先生 方 からの連絡 もすぐいただくことができますので助 かります。このようなオンラインでの指導 が、将来 、外国 人 児童 生徒 の少 ない点在 地域 でも普及 すれば、指導 者 不足 解消 にも役立 つと思 います。 -
愛知 県 は日本語 指導 が必要 な児童 生徒 が一番 多 い県 ですが、県 が実施 する日本語 指導 を担当 する教員 のための研修 は初年度 しか受 けることができません。経験 が2年 以上 ある教員 向 けの研修 はないため、他 県 の教員 研修 の話 を聞 くと羨 ましくなります。大学 が行 う研修 や講演 会 も少 ないので、オンラインにすることで地域 格差 が是正 され、愛知 県 にいながら研修 を受 ける機会 が頂 けたことに感謝 しています。 -
オンデマンド
講義 は一 度 きりの視聴 で権限 が消 えてしまわず、理解 できるまで何 度 でも見返 すことができるので大変 助 かります。普段 の活動 では中 々ゆっくり時間 が取 れず講師 同士 の交流 も難 しいが、Slackなど手軽 なツールでスキマ時間 にも投稿 内容 の確認 ができるため交流 や情報 交換 の活性 化 に期待 しています。 -
子 ども支援 の活動 を長 くしているが、将来 的 なビジョンや全体 的 な視野 が持 てていないと感 じているため参加 しました。地理 的 に遠 い地域 の方 とも気軽 に話 すことができ、とても良 いと思 います。それぞれの地域 の状況 を知 り、それを東広島 での活動 に生 かしていきたいです。 -
自分 にもっと子 どものための日本語 教育 の専門 性 があれば学校 側 とよりよい連携 ができると考 え参加 しました。自宅 にいながら東京 の先生 の講義 に参加 できるので非常 にありがたいです。これまでもオンライン講座 に参加 したことがありますが、PC画面 で何 回 も顔 を合 わせていると親近 感 がわき、実際 にお会 いしたくなりました。
INTERVIEW
インタビュー
-
地引 愛 さんMEI JIBIKI
サレジアン
国際 学園 中学 高等 学校 子 ども初任 コース(2022年度 ) -
下村 京子 さんKYOUKO SHIMOMURA
長野 県 上田 市立 第 三 中学校 講師 育成 コース(2020年度 ) -
薄 里美 さんSATOMI SUSUKI
福岡 市立 城 香 中学校 初任 コース(2020年度 )講師 育成 コース(2022年度 ) -
庭山 恵太 さんKEITA NIWAYAMA
公益 財団 法人 横浜 市 国際 交流 協会 子 ども初任 コース -
齋藤 佳奈 さんKANA SAITO
東大阪 大学 柏原 高等 学校 など子 ども初任 コース -
山下 千聖 さんCHISATO YAMASHITA
早稲田大学 大学院 日本語 教育 研究 科 子 ども初任 コース