(Translated by https://www.hiragana.jp/)
 Himawari ひまわり - 児童生徒等に対する日本語教師【初任】研修
Himawari ひまわり

Himawari ひまわり

れい4年度ねんど日本語にほんご教育きょういく人材じんざい研修けんしゅうプログラム普及ふきゅう事業じぎょう

児童じどう生徒せいととうたいする日本語にほんご教師きょうし初任しょにん研修けんしゅう

公式こうしきウェブサイト『 ひまわり』

himawari-jle.com

文化庁
日本語教育学会

INTRODUCTION

はじめに

たよれるどもの日本語にほんご教師きょうしを、
そだてます。

わたしたち公益社こうえきしゃだん法人ほうじん日本語にほんご教育きょういく学会がっかいは、2020年度ねんどから2022年度ねんどにかけて文化庁ぶんかちょう事業じぎょう日本語にほんご教育きょういく人材じんざい研修けんしゅうプログラム普及ふきゅう事業じぎょう受託じゅたくし、外国がいこくじん児童じどう生徒せいととうたいする日本語にほんご教師きょうし初任しょにん研修けんしゅう以下いかども初任しょにんコース)、およ研修けんしゅう担当たんとう講師こうし育成いくせい研修けんしゅう以下いか講師こうし育成いくせいコース)を実施じっししています。

ども初任しょにんコース」は、基本きほんてき外国がいこくじん児童じどう生徒せいととう背景はいけい言語げんご学習がくしゅう環境かんきょう各地かくち受入うけいれ・指導しどう体制たいせい理解りかいして、キャリア支援しえん社会しゃかい参加さんかという視点してんをもってどもたちの生活せいかつ学習がくしゅう関連付かんれんづけて日本語にほんごおしえることができる人材じんざい育成いくせいすることを目的もくてきとしています。

一方いっぽう、「講師こうし育成いくせいコース」では、児童じどう生徒せいと対象たいしょう日本語にほんご教育きょういくたずさわる初任しょにん教師きょうし研修けんしゅう企画きかくし、講師こうしとして研修けんしゅう運営うんえいできる人材じんざい育成いくせい目的もくてきとします。

これまでに全国ぜんこく8つのブロックで研修けんしゅう実施じっししました。ども初任しょにんコースでは333めい(2022年度ねんど修了しゅうりょう予定よていしゃ93めいふくむ)、講師こうし育成いくせいコースでは66めい(2022年度ねんど修了しゅうりょう予定よていしゃ12めいふくむ)のほう修了しゅうりょうし、全国ぜんこく各地かくち活躍かつやくしています。

また、これまでに研修けんしゅうのための動画どうが作成さくせい動画どうがのハンドブックの作成さくせいおこない、このたび研修けんしゅう受講じゅこうしゃ修了しゅうりょうしゃつどい、あらたなネットワークが構築こうちくできるよう、このプラットフォームをげました。

わたしたちはほん事業じぎょうで、マイノリティであるどもたちのエスニシティやアイデンティティを大切たいせつつめながら教育きょういく支援しえんおこな初任しょにん日本語にほんご教師きょうしと、その研修けんしゅうにな講師こうし人材じんざい育成いくせいつうじて、かく地域ちいき日本語にほんご教育きょういく支援しえん活動かつどう貢献こうけんすることを目指めざします。

CONTENTS & SCHEDULE

研修けんしゅう内容ないよう・スケジュール

かつ どう1
る:動画どうが教材きょうざい視聴しちょう

この研修けんしゅうやく1かげつ単位たんいで3つの活動かつどうをサイクルとして実施じっししています。その1サイクルをクールとんでいます。そこに、現場げんば実践じっせんりょくたかめるために実践じっせん関連かんれんづけておこなわれます。

サイクルの1番目ばんめ研修けんしゅうシラバスにもとづいて制作せいさくされた動画どうが教材きょうざいを、各自かくじオンデマンドで視聴しちょうします。自身じしんのペースで、なんでも見返みかえしながらまなぶことができます。1つのクールで3テーマ9ほん(1ほん20ふん程度ていど)の動画どうが教材きょうざい準備じゅんびされています。内容ないようは、くに施策しさく外国がいこくじんどものかずとその推移すいい文化ぶんかあいだ移動いどうをするどもの心理しんり言語げんご発達はったつどもへの日本語にほんご指導しどうかんがかた方法ほうほう教材きょうざい多様たよう言語げんご文化ぶんか背景はいけいをもつどもの成長せいちょう発達はったつをライフコースの視点してんからとらえたキャリア支援しえんわたしたちにもとめられる支援しえんのネットワーク教育きょういく公正こうせいせい実現じつげんなど、ミクロからマクロまでのしょ課題かだい関連かんれんづけながらまなびます。

かつ どう2
調しらべる・つくる:課題かだい遂行すいこう

サイクルの2番目ばんめ活動かつどうは、動画どうが教材きょうざい内容ないよう理解りかいすすめるために、かくテーマについて指示しじされる課題かだいみます。一般いっぱんてき課題かだい動画どうが教材きょうざい付録ふろくされていますが、かく地域ちいき研修けんしゅう講師こうしからつぎてん考慮こうりょしてより地域ちいき課題かだい合致がっちした具体ぐたいてき課題かだいされます。

  1. 研修けんしゅう地域ちいき文化ぶんか現状げんじょう日本語にほんご学習がくしゅう支援しえん必要ひつようどもの居住きょじゅうじょうきょう
  2. どもの日本語にほんご教育きょういくかんする仕組しく
  3. 受講じゅこうしゃの、どもの日本語にほんご教育きょういく現場げんば経験けいけん

課題かだいには、そのクールの動画どうが教材きょうざい内容ないようかんして地域ちいき実態じったい調しらべること、公開こうかいされている事例じれいなどを、教材きょうざいしめされる理論りろんをもとに分析ぶんせきしたり整理せいりしたりすること、そして、日本語にほんご支援しえん指導しどう計画けいかく作成さくせいしたり、学習がくしゅう指導しどう計画けいかく活動かつどうあん作成さくせいしたりすることなどです。

課題かだい遂行すいこうつうじて、動画どうが教材きょうざいまなんだことを自身じしん教育きょういく支援しえん活動かつどうむすわせてとらえることになります。

かつ どう3
ふかめる・かかわる:オンラインスクーリング

サイクルの最後さいご活動かつどうが、スクーリングです。Web会議かいぎシステムzoomを利用りようして、同時どうじ双方向そうほうこうオンラインで実施じっししています。その中心ちゅうしん活動かつどうは、各自かくじんだ課題かだいについて交流こうりゅうすることです。課題かだいとして調しらべた内容ないよう紹介しょうかいい、分析ぶんせき整理せいりした内容ないようともさい検討けんとうし、作成さくせいした計画けいかく活動かつどうあんからアイディアの交換こうかんをします。

このはないをとおして、理解りかいふかめていきます。それにくわえ、研修けんしゅう講師こうし動画どうが教材きょうざい内容ないよう整理せいりして確認かくにんしたり、受講じゅこうしゃ質問しつもんおうじたりしながら、課題かだい遂行すいこういた疑問ぎもんや、グループ活動かつどうかびがったあらたないをとも解決かいけつしていきます。

かつ どう4
体験たいけんし・省察せいさつする:実習じっしゅう

研修けんしゅうは6クールからなり、それぞれ「動画どうが教材きょうざい視聴しちょう」→「課題かだい遂行すいこう」→「スクーリング」で構成こうせいされますが、だい4~6クールにかけては、これに並行へいこうして実習じっしゅうおこないます。だい4クールから、日本語にほんご教育きょういく方法ほうほう教材きょうざい項目こうもくべつ発音はつおん語彙ごい文法ぶんぽう談話だんわ)の指導しどう方法ほうほうなどの学習がくしゅうはじまります。それにあわせて、どもの日本語にほんご教育きょういく現場げんば地域ちいき支援しえん教室きょうしつ学校がっこう日本語にほんご教室きょうしつとう)の実際じっさいり、どもの実態じったい実像じつぞうとしてえがきます。この研修けんしゅうでは、それを現場げんばせい状況じょうきょう動画どうがやその現場げんば支援しえん指導しどうしゃ体験たいけんだんなどをとおしておこないます。つぎに、具体ぐたいてき対象たいしょうどもを設定せっていして、日本語にほんご学習がくしゅう指導しどう計画けいかく作成さくせいします。最後さいごに、その計画けいかくもとづき、しょうグループにかれて模擬もぎ授業じゅぎょう実施じっしします。オンラインでの実施じっしですが、受講じゅこうしゃはそれぞれ教材きょうざい・ワークシートを作成さくせいし、教師きょうしとしてほか受講じゅこうしゃどもに見立みたてて実際じっさい教室きょうしつさながらに授業じゅぎょうおこないます。緊張きんちょうあり、わらいありですが、おおきな経験けいけんとなっています。実施じっしは、しめされる観点かんてんにそって相互そうご授業じゅぎょうかえります。実習じっしゅうとおして、受講じゅこうしゃは、これまでにってきた自身じしん日本語にほんご教育きょういく(あるいはイメージとしていていた日本語にほんご教育きょういく)を省察せいさつし、「日本語にほんごおしえる」明日あしたからの実践じっせんけてのおおきな示唆しさています。

LECTURE

こう

COMMENT

受講じゅこうしゃこえ

  • これまでおも成人せいじんとく就労しゅうろうしゃ対象たいしょうとした日本語にほんご教育きょういくかかわってきましたが、昨年度さくねんどから避難ひなんみん支援しえんかかわるようになり、家族かぞくぐるみの支援しえんもとめられています。子供こどもかんする部分ぶぶんではこれまでの経験けいけんまったやくにたないこともあり、日々ひび課題かだいにぶつかっているため、ほん研修けんしゅう受講じゅこうしたいとおもいました。移動いどう時間じかんにとらわれず受講じゅこうできるてん魅力みりょくかんじています。

    一般いっぱん財団ざいだん法人ほうじん日本にっぽん国際こくさい協力きょうりょくセンター
    浅見あさみ 惠子けいこさん

  • 現在げんざい日本語にほんご指導しどういんをするなか、試行錯誤しこうさくご連続れんぞくです。かぎられた時期じきあいだなか日本語にほんご指導しどうをどう教科きょうか指導しどうにつなげるられるか、どものことばのちからをどうやったらせるかとうなやみはつきません。単発たんぱつ研修けんしゅうではなく、体系たいけいてきどもの日本語にほんご教育きょういくについてまなびたいとおも参加さんかしました。どもの日本語にほんご教育きょういく必要ひつよう基礎きそ知識ちしきまなび、自身じしん専門せんもんせいたかめるとともに、参加さんかしゃみなさんの実践じっせんれいなどを今後こんご支援しえんかしていきたいとかんがえています。自分じぶん都合つごうわせて学習がくしゅうができるので、有難ありがたいです。オンラインでのスキルアップにもつなげられればとおもいます。

    さいたま日本語にほんご指導しどういん
    斎藤さいとう 智子さとこさん

  • 日本語にほんご支援しえんいんとして勤務きんむ開始かいしして3ねんち、あらためてどもの日本語にほんご教育きょういく体系たいけいてきまなび、みずからの支援しえんのありかたかえりたいとおもい、ほん研修けんしゅう参加さんかしました。わたし地域ちいきへアクセスしづらい長野ながのけんんでいるため、このようにオンラインで研修けんしゅう開催かいさいしていただけることは、大変たいへんありがたいです。新型しんがたコロナの流行りゅうこうがおさまらない状況じょうきょうなので、そのてんでも安心あんしんして参加さんかでき、ありがたいです。オンデマンド講義こうぎについても、受講じゅこうするときあいだたいみずからの予定よてい都合つごうできるため、ありがたくおもっています。

    松本まつもとども日本語にほんご教育きょういくセンター日本語にほんご支援しえんいん
    もり 祐子ゆうこさん

  • 日本語にほんご学校がっこうにおける地域ちいき日本語にほんご教室きょうしつにおいて、学習がくしゅうしゃ小中学生しょうちゅうがくせいにもかかわらず、ども対象たいしょう日本語にほんご教育きょういくおこなわれず、成人せいじん日本語にほんご教育きょういくおな内容ないようでカリキュラムがまれており、今後こんご改善かいぜんするために参加さんかしたいとおもいました。わたし自身じしんどもがまだ1さいのため、オンラインでの開催かいさいにとても感謝かんしゃしております。はじめは意見いけんいづらかったり、操作そうさ不慣ふなれだったりで、緊張きんちょうするとはおもいますが、ツールを利用りようして、相談そうだん相手あいてつねにいる安心あんしんかん情報じょうほうのこしやすい環境かんきょう講義こうぎかえ視聴しちょう理解りかいふかめられるという利便りべんせいは、わたしだけでなくすべての参加さんかしゃのプラスになるとおもいます。

    埼玉さいたまブリエ日本語にほんご学校がっこう
    横川よこかわ 美穂子みほこさん

  • 私立しりつ中高なかだかのインタナショナルコースで国語こくご授業じゅぎょう時間じかん英語えいご母語ぼごとする複数ふくすうめい生徒せいと授業じゅぎょう実施じっししていますが、どもを対象たいしょうとした日本語にほんご教育きょういくはじめてのためむずかしさをかんじており参加さんかしました。とおくのひととすぐつながれること・おな目的もくてきったひといになれるというてんおおきいです。さらに、どもの日本語にほんご教育きょういく現場げんばは、日本語にほんご教育きょういく全体ぜんたいからればおおくなく、各々おのおの現場げんば特殊とくしゅであるため、物理ぶつりてき距離きょりちかいエリアで実践じっせんをしていても、共通きょうつうすることがあるともかぎらない状況じょうきょうなか物理ぶつりてき距離きょりかかわらず、おなじような状況じょうきょう現場げんばなやみをかかえているひと出会であえることはありがたいです。

    サレジアン国際こくさい学園がくえん中学ちゅうがく高等こうとう学校がっこう
    地引じびき あいさん

  • 仕事しごとどもの日本語にほんご教育きょういくかかわることになりましたが、どもにかんしてはこれまでの経験けいけんあさ専門せんもんてき知識ちしきもないため、大人おとなとはことなる指導しどうほう対応たいおう地域ちいきせいなどもひろまな仕事しごとかしていきたいとおも受講じゅこうしました。遠方えんぽうにいながら先生せんせいかた講義こうぎ拝聴はいちょうすることができ、また各地かくち受講じゅこうしゃつながって意見いけん交換こうかんができることは、地方ちほうものにとって有難ありがたくとてもたのしみにかんじています。

    JICE
    中村なかむら 春子はるこさん

  • 日本語にほんご指導しどう担当たんとう教員きょういんとして、日々ひび授業じゅぎょうりょく向上こうじょうのため、また学校がっこうない地域ちいきとの連携れんけいについて理解りかいふか実践じっせんおこなうために参加さんかしました。オンデマンド講義こうぎ自分じぶん都合つごうのよい時間じかんえらべること、スクーリングで課題かだいについて議論ぎろんできること、はたらきながらも受講じゅこうさせてもらえるバランスが有難ありがたいとかんじています。

    佐賀さが市立しりつ神野かんの小学校しょうがっこう 日本語にほんご指導しどう担当たんとう教員きょういん
    萩尾はぎお かつらさん

  • 外国がいこくじん児童じどう生徒せいと教育きょういく興味きょうみがあり、この分野ぶんやかんして体系たいけいてきまなべるとおもい、また現在げんざい横浜よこはま国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかいでの業務ぎょうむにもかしたいとかんがえて参加さんかしました。どもの成長せいちょうおうじた教育きょういくについては理解りかいりていないとかんがえていたので、沢山たくさんまなびをることが出来できました。さらに外国がいこくじん児童じどう生徒せいととう支援しえんのネットワークについてまなび、いまの仕事しごとである支援しえんしゃ支援しえんかしていきたいです。

    横浜よこはま国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい 日本語にほんご学習がくしゅうコーディネーター
    庭山にわやま 恵太けいたさん

  • 日本語にほんご教育きょういくというものをまなはじめてから実際じっさい支援しえんしたのは大人おとなだけで、日本語にほんご教師きょうしとしての児童じどう生徒せいと支援しえん経験けいけんはゼロなので、今回こんかい講義こうぎ内容ないようすべてがわたし必要ひつよう知識ちしきでした。すでに経験けいけんがおありのみなさんがとく必要ひつようだとかんじられた知識ちしき情報じょうほうなにか、ということはとても参考さんこうになるとおもいます。毎回まいかいまった時間じかんまった場所ばしょ対面たいめんあつまって講義こうぎ、スクーリングというスタイルであったら、この研修けんしゅう参加さんかするのは無理むりだったので、オンライン開催かいさいはありがたかったです。slackを使つかうのははじめてですが、対面たいめんでの情報じょうほう交換こうかん場合ばあい席順せきじゅんなどでまってひろがりにくいところはありますが、オンラインであれば全員ぜんいん気軽きがるにアプローチできるようにおもいます。

    今治いまばり国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい
    ささあいだ 佐和子さわこさん

  • 一昨年いっさくねん都内とない外国がいこくにルーツをどもの日本語にほんご学習がくしゅう支援しえん事業じぎょうげ、様々さまざま課題かだい直面ちょくめんしながら実施じっししてきました。ほん研修けんしゅうでは、いままでのやりかたでよかったのか、いまいち体系たいけい見直みなおし、今後こんご事業じぎょうにつなげたいとかんがえています。また、講師こうし参加さんかしゃ方々かたがた課題かだい共有きょうゆうし、ネットワークをきずくことができます。週末しゅうまつ勤務きんむする場合ばあい週末しゅうまつやすみが1にちしか確保かくほできないため、オンラインで効率こうりつてき講義こうぎやスクーリングを受講じゅこうできることは大変たいへんありがたく、参加さんかしやすかったです。

    日本語にほんご教師きょうし自治体じちたい事業じぎょう受託じゅたく
    広本ひろほん 充恵みつえさん

  • 地元じもと小学校しょうがっこう在籍ざいせきする外国がいこくじん児童じどう生徒せいと日本語にほんご指導しどうする機会きかいをいただき支援しえんしていくなかで、指導しどうしゃとしての課題かだい学校がっこう教育きょういく委員いいんかいのシステムの課題かだい、また、そこをどうつないでいくかを真剣しんけんかんがえなくてはならないと実感じっかんしており参加さんか決意けついしました。平日へいじつは、仕事しごとまったうごけないので、土日どにちでしかもオンラインで研修けんしゅうさせていただけること、講義こうぎ自分じぶんのペースで受講じゅこうできるオンデマンドにしていただき、大変たいへんありがたくおもっております。Slackも一緒いっしょ研修けんしゅうけている方々かたがたとも交流こうりゅうはかれ、先生せんせいかたからの連絡れんらくもすぐいただくことができますのでたすかります。このようなオンラインでの指導しどうが、将来しょうらい外国がいこくじん児童じどう生徒せいとすくない点在てんざい地域ちいきでも普及ふきゅうすれば、指導しどうしゃ不足ふそく解消かいしょうにも役立やくだつとおもいます。

    香川かがわけん公立こうりつ小学校しょうがっこう 日本語にほんご指導しどう講師こうし
    希代子きよこさん

  • 愛知あいちけん日本語にほんご指導しどう必要ひつよう児童じどう生徒せいと一番いちばんおおけんですが、けん実施じっしする日本語にほんご指導しどう担当たんとうする教員きょういんのための研修けんしゅう初年度しょねんどしかけることができません。経験けいけんが2ねん以上いじょうある教員きょういんけの研修けんしゅうはないため、けん教員きょういん研修けんしゅうはなしくとうらやましくなります。大学だいがくおこな研修けんしゅう講演こうえんかいすくないので、オンラインにすることで地域ちいき格差かくさ是正ぜせいされ、愛知あいちけんにいながら研修けんしゅうける機会きかいいただけたことに感謝かんしゃしています。

    岩倉いわくら市立しりつ南部なんぶ中学校ちゅうがっこう 日本語にほんご指導しどういん
    中村なかむら 夏帆なつほさん

  • オンデマンド講義こうぎいちきりの視聴しちょう権限けんげんえてしまわず、理解りかいできるまでなんでも見返みかえすことができるので大変たいへんたすかります。普段ふだん活動かつどうではなか々ゆっくり時間じかんれず講師こうし同士どうし交流こうりゅうむずかしいが、Slackなど手軽てがるなツールでスキマ時間じかんにも投稿とうこう内容ないよう確認かくにんができるため交流こうりゅう情報じょうほう交換こうかん活性かっせい期待きたいしています。

    茨城いばらきけんつくば公立こうりつ小学校しょうがっこう 日本語にほんご指導しどういん
    駒田こまだ せんえみさん

  • ども支援しえん活動かつどうながくしているが、将来しょうらいてきなビジョンや全体ぜんたいてき視野しやてていないとかんじているため参加さんかしました。地理ちりてきとお地域ちいきほうとも気軽きがるはなすことができ、とてもいとおもいます。それぞれの地域ちいき状況じょうきょうり、それを東広島ひがしひろしまでの活動かつどうかしていきたいです。

    HLA日本語にほんご学校がっこう
    間瀬ませ いんひささん

  • 自分じぶんにもっとどものための日本語にほんご教育きょういく専門せんもんせいがあれば学校がっこうがわとよりよい連携れんけいができるとかんが参加さんかしました。自宅じたくにいながら東京とうきょう先生せんせい講義こうぎ参加さんかできるので非常ひじょうにありがたいです。これまでもオンライン講座こうざ参加さんかしたことがありますが、PC画面がめんなんかいかおわせていると親近しんきんかんがわき、実際じっさいにおいしたくなりました。

    高松たかまつ教育きょういく委員いいんかい 日本語にほんご指導しどうしゃ
    上原うえはら ゆかりまささん

  • これまでおも成人せいじんとく就労しゅうろうしゃ対象たいしょうとした日本語にほんご教育きょういくかかわってきましたが、昨年度さくねんどから避難ひなんみん支援しえんかかわるようになり、家族かぞくぐるみの支援しえんもとめられています。子供こどもかんする部分ぶぶんではこれまでの経験けいけんまったやくにたないこともあり、日々ひび課題かだいにぶつかっているため、ほん研修けんしゅう受講じゅこうしたいとおもいました。移動いどう時間じかんにとらわれず受講じゅこうできるてん魅力みりょくかんじています。

    一般いっぱん財団ざいだん法人ほうじん日本にっぽん国際こくさい協力きょうりょくセンター
    浅見あさみ 惠子けいこさん

  • 現在げんざい日本語にほんご指導しどういんをするなか、試行錯誤しこうさくご連続れんぞくです。かぎられた時期じきあいだなか日本語にほんご指導しどうをどう教科きょうか指導しどうにつなげるられるか、どものことばのちからをどうやったらせるかとうなやみはつきません。単発たんぱつ研修けんしゅうではなく、体系たいけいてきどもの日本語にほんご教育きょういくについてまなびたいとおも参加さんかしました。どもの日本語にほんご教育きょういく必要ひつよう基礎きそ知識ちしきまなび、自身じしん専門せんもんせいたかめるとともに、参加さんかしゃみなさんの実践じっせんれいなどを今後こんご支援しえんかしていきたいとかんがえています。自分じぶん都合つごうわせて学習がくしゅうができるので、有難ありがたいです。オンラインでのスキルアップにもつなげられればとおもいます。

    さいたま日本語にほんご指導しどういん
    斎藤さいとう 智子さとこさん

  • 日本語にほんご支援しえんいんとして勤務きんむ開始かいしして3ねんち、あらためてどもの日本語にほんご教育きょういく体系たいけいてきまなび、みずからの支援しえんのありかたかえりたいとおもい、ほん研修けんしゅう参加さんかしました。わたし地域ちいきへアクセスしづらい長野ながのけんんでいるため、このようにオンラインで研修けんしゅう開催かいさいしていただけることは、大変たいへんありがたいです。新型しんがたコロナの流行りゅうこうがおさまらない状況じょうきょうなので、そのてんでも安心あんしんして参加さんかでき、ありがたいです。オンデマンド講義こうぎについても、受講じゅこうするときあいだたいみずからの予定よてい都合つごうできるため、ありがたくおもっています。

    松本まつもとども日本語にほんご教育きょういくセンター日本語にほんご支援しえんいん
    もり 祐子ゆうこさん

  • 日本語にほんご学校がっこうにおける地域ちいき日本語にほんご教室きょうしつにおいて、学習がくしゅうしゃ小中学生しょうちゅうがくせいにもかかわらず、ども対象たいしょう日本語にほんご教育きょういくおこなわれず、成人せいじん日本語にほんご教育きょういくおな内容ないようでカリキュラムがまれており、今後こんご改善かいぜんするために参加さんかしたいとおもいました。わたし自身じしんどもがまだ1さいのため、オンラインでの開催かいさいにとても感謝かんしゃしております。はじめは意見いけんいづらかったり、操作そうさ不慣ふなれだったりで、緊張きんちょうするとはおもいますが、ツールを利用りようして、相談そうだん相手あいてつねにいる安心あんしんかん情報じょうほうのこしやすい環境かんきょう講義こうぎかえ視聴しちょう理解りかいふかめられるという利便りべんせいは、わたしだけでなくすべての参加さんかしゃのプラスになるとおもいます。

    埼玉さいたまブリエ日本語にほんご学校がっこう
    横川よこかわ 美穂子みほこさん

  • 私立しりつ中高なかだかのインタナショナルコースで国語こくご授業じゅぎょう時間じかん英語えいご母語ぼごとする複数ふくすうめい生徒せいと授業じゅぎょう実施じっししていますが、どもを対象たいしょうとした日本語にほんご教育きょういくはじめてのためむずかしさをかんじており参加さんかしました。とおくのひととすぐつながれること・おな目的もくてきったひといになれるというてんおおきいです。さらに、どもの日本語にほんご教育きょういく現場げんばは、日本語にほんご教育きょういく全体ぜんたいからればおおくなく、各々おのおの現場げんば特殊とくしゅであるため、物理ぶつりてき距離きょりちかいエリアで実践じっせんをしていても、共通きょうつうすることがあるともかぎらない状況じょうきょうなか物理ぶつりてき距離きょりかかわらず、おなじような状況じょうきょう現場げんばなやみをかかえているひと出会であえることはありがたいです。

    サレジアン国際こくさい学園がくえん中学ちゅうがく高等こうとう学校がっこう
    地引じびき あいさん

  • 仕事しごとどもの日本語にほんご教育きょういくかかわることになりましたが、どもにかんしてはこれまでの経験けいけんあさ専門せんもんてき知識ちしきもないため、大人おとなとはことなる指導しどうほう対応たいおう地域ちいきせいなどもひろまな仕事しごとかしていきたいとおも受講じゅこうしました。遠方えんぽうにいながら先生せんせいかた講義こうぎ拝聴はいちょうすることができ、また各地かくち受講じゅこうしゃつながって意見いけん交換こうかんができることは、地方ちほうものにとって有難ありがたくとてもたのしみにかんじています。

    JICE
    中村なかむら 春子はるこさん

  • 日本語にほんご指導しどう担当たんとう教員きょういんとして、日々ひび授業じゅぎょうりょく向上こうじょうのため、また学校がっこうない地域ちいきとの連携れんけいについて理解りかいふか実践じっせんおこなうために参加さんかしました。オンデマンド講義こうぎ自分じぶん都合つごうのよい時間じかんえらべること、スクーリングで課題かだいについて議論ぎろんできること、はたらきながらも受講じゅこうさせてもらえるバランスが有難ありがたいとかんじています。

    佐賀さが市立しりつ神野かんの小学校しょうがっこう 日本語にほんご指導しどう担当たんとう教員きょういん
    萩尾はぎお かつらさん

  • 外国がいこくじん児童じどう生徒せいと教育きょういく興味きょうみがあり、この分野ぶんやかんして体系たいけいてきまなべるとおもい、また現在げんざい横浜よこはま国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかいでの業務ぎょうむにもかしたいとかんがえて参加さんかしました。どもの成長せいちょうおうじた教育きょういくについては理解りかいりていないとかんがえていたので、沢山たくさんまなびをることが出来できました。さらに外国がいこくじん児童じどう生徒せいととう支援しえんのネットワークについてまなび、いまの仕事しごとである支援しえんしゃ支援しえんかしていきたいです。

    横浜よこはま国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい 日本語にほんご学習がくしゅうコーディネーター
    庭山にわやま 恵太けいたさん

  • 日本語にほんご教育きょういくというものをまなはじめてから実際じっさい支援しえんしたのは大人おとなだけで、日本語にほんご教師きょうしとしての児童じどう生徒せいと支援しえん経験けいけんはゼロなので、今回こんかい講義こうぎ内容ないようすべてがわたし必要ひつよう知識ちしきでした。すでに経験けいけんがおありのみなさんがとく必要ひつようだとかんじられた知識ちしき情報じょうほうなにか、ということはとても参考さんこうになるとおもいます。毎回まいかいまった時間じかんまった場所ばしょ対面たいめんあつまって講義こうぎ、スクーリングというスタイルであったら、この研修けんしゅう参加さんかするのは無理むりだったので、オンライン開催かいさいはありがたかったです。slackを使つかうのははじめてですが、対面たいめんでの情報じょうほう交換こうかん場合ばあい席順せきじゅんなどでまってひろがりにくいところはありますが、オンラインであれば全員ぜんいん気軽きがるにアプローチできるようにおもいます。

    今治いまばり国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい
    ささあいだ 佐和子さわこさん

  • 一昨年いっさくねん都内とない外国がいこくにルーツをどもの日本語にほんご学習がくしゅう支援しえん事業じぎょうげ、様々さまざま課題かだい直面ちょくめんしながら実施じっししてきました。ほん研修けんしゅうでは、いままでのやりかたでよかったのか、いまいち体系たいけい見直みなおし、今後こんご事業じぎょうにつなげたいとかんがえています。また、講師こうし参加さんかしゃ方々かたがた課題かだい共有きょうゆうし、ネットワークをきずくことができます。週末しゅうまつ勤務きんむする場合ばあい週末しゅうまつやすみが1にちしか確保かくほできないため、オンラインで効率こうりつてき講義こうぎやスクーリングを受講じゅこうできることは大変たいへんありがたく、参加さんかしやすかったです。

    日本語にほんご教師きょうし自治体じちたい事業じぎょう受託じゅたく
    広本ひろほん 充恵みつえさん

  • 地元じもと小学校しょうがっこう在籍ざいせきする外国がいこくじん児童じどう生徒せいと日本語にほんご指導しどうする機会きかいをいただき支援しえんしていくなかで、指導しどうしゃとしての課題かだい学校がっこう教育きょういく委員いいんかいのシステムの課題かだい、また、そこをどうつないでいくかを真剣しんけんかんがえなくてはならないと実感じっかんしており参加さんか決意けついしました。平日へいじつは、仕事しごとまったうごけないので、土日どにちでしかもオンラインで研修けんしゅうさせていただけること、講義こうぎ自分じぶんのペースで受講じゅこうできるオンデマンドにしていただき、大変たいへんありがたくおもっております。Slackも一緒いっしょ研修けんしゅうけている方々かたがたとも交流こうりゅうはかれ、先生せんせいかたからの連絡れんらくもすぐいただくことができますのでたすかります。このようなオンラインでの指導しどうが、将来しょうらい外国がいこくじん児童じどう生徒せいとすくない点在てんざい地域ちいきでも普及ふきゅうすれば、指導しどうしゃ不足ふそく解消かいしょうにも役立やくだつとおもいます。

    香川かがわけん公立こうりつ小学校しょうがっこう 日本語にほんご指導しどう講師こうし
    希代子きよこさん

  • 愛知あいちけん日本語にほんご指導しどう必要ひつよう児童じどう生徒せいと一番いちばんおおけんですが、けん実施じっしする日本語にほんご指導しどう担当たんとうする教員きょういんのための研修けんしゅう初年度しょねんどしかけることができません。経験けいけんが2ねん以上いじょうある教員きょういんけの研修けんしゅうはないため、けん教員きょういん研修けんしゅうはなしくとうらやましくなります。大学だいがくおこな研修けんしゅう講演こうえんかいすくないので、オンラインにすることで地域ちいき格差かくさ是正ぜせいされ、愛知あいちけんにいながら研修けんしゅうける機会きかいいただけたことに感謝かんしゃしています。

    岩倉いわくら市立しりつ南部なんぶ中学校ちゅうがっこう 日本語にほんご指導しどういん
    中村なかむら 夏帆なつほさん

  • オンデマンド講義こうぎいちきりの視聴しちょう権限けんげんえてしまわず、理解りかいできるまでなんでも見返みかえすことができるので大変たいへんたすかります。普段ふだん活動かつどうではなか々ゆっくり時間じかんれず講師こうし同士どうし交流こうりゅうむずかしいが、Slackなど手軽てがるなツールでスキマ時間じかんにも投稿とうこう内容ないよう確認かくにんができるため交流こうりゅう情報じょうほう交換こうかん活性かっせい期待きたいしています。

    茨城いばらきけんつくば公立こうりつ小学校しょうがっこう 日本語にほんご指導しどういん
    駒田こまだ せんえみさん

  • ども支援しえん活動かつどうながくしているが、将来しょうらいてきなビジョンや全体ぜんたいてき視野しやてていないとかんじているため参加さんかしました。地理ちりてきとお地域ちいきほうとも気軽きがるはなすことができ、とてもいとおもいます。それぞれの地域ちいき状況じょうきょうり、それを東広島ひがしひろしまでの活動かつどうかしていきたいです。

    HLA日本語にほんご学校がっこう
    間瀬ませ いんひささん

  • 自分じぶんにもっとどものための日本語にほんご教育きょういく専門せんもんせいがあれば学校がっこうがわとよりよい連携れんけいができるとかんが参加さんかしました。自宅じたくにいながら東京とうきょう先生せんせい講義こうぎ参加さんかできるので非常ひじょうにありがたいです。これまでもオンライン講座こうざ参加さんかしたことがありますが、PC画面がめんなんかいかおわせていると親近しんきんかんがわき、実際じっさいにおいしたくなりました。

    高松たかまつ教育きょういく委員いいんかい 日本語にほんご指導しどうしゃ
    上原うえはら ゆかりまささん

  • これまでおも成人せいじんとく就労しゅうろうしゃ対象たいしょうとした日本語にほんご教育きょういくかかわってきましたが、昨年度さくねんどから避難ひなんみん支援しえんかかわるようになり、家族かぞくぐるみの支援しえんもとめられています。子供こどもかんする部分ぶぶんではこれまでの経験けいけんまったやくにたないこともあり、日々ひび課題かだいにぶつかっているため、ほん研修けんしゅう受講じゅこうしたいとおもいました。移動いどう時間じかんにとらわれず受講じゅこうできるてん魅力みりょくかんじています。

    一般いっぱん財団ざいだん法人ほうじん日本にっぽん国際こくさい協力きょうりょくセンター
    浅見あさみ 惠子けいこさん

  • 現在げんざい日本語にほんご指導しどういんをするなか、試行錯誤しこうさくご連続れんぞくです。かぎられた時期じきあいだなか日本語にほんご指導しどうをどう教科きょうか指導しどうにつなげるられるか、どものことばのちからをどうやったらせるかとうなやみはつきません。単発たんぱつ研修けんしゅうではなく、体系たいけいてきどもの日本語にほんご教育きょういくについてまなびたいとおも参加さんかしました。どもの日本語にほんご教育きょういく必要ひつよう基礎きそ知識ちしきまなび、自身じしん専門せんもんせいたかめるとともに、参加さんかしゃみなさんの実践じっせんれいなどを今後こんご支援しえんかしていきたいとかんがえています。自分じぶん都合つごうわせて学習がくしゅうができるので、有難ありがたいです。オンラインでのスキルアップにもつなげられればとおもいます。

    さいたま日本語にほんご指導しどういん
    斎藤さいとう 智子さとこさん

  • 日本語にほんご支援しえんいんとして勤務きんむ開始かいしして3ねんち、あらためてどもの日本語にほんご教育きょういく体系たいけいてきまなび、みずからの支援しえんのありかたかえりたいとおもい、ほん研修けんしゅう参加さんかしました。わたし地域ちいきへアクセスしづらい長野ながのけんんでいるため、このようにオンラインで研修けんしゅう開催かいさいしていただけることは、大変たいへんありがたいです。新型しんがたコロナの流行りゅうこうがおさまらない状況じょうきょうなので、そのてんでも安心あんしんして参加さんかでき、ありがたいです。オンデマンド講義こうぎについても、受講じゅこうするときあいだたいみずからの予定よてい都合つごうできるため、ありがたくおもっています。

    松本まつもとども日本語にほんご教育きょういくセンター日本語にほんご支援しえんいん
    もり 祐子ゆうこさん

  • 日本語にほんご学校がっこうにおける地域ちいき日本語にほんご教室きょうしつにおいて、学習がくしゅうしゃ小中学生しょうちゅうがくせいにもかかわらず、ども対象たいしょう日本語にほんご教育きょういくおこなわれず、成人せいじん日本語にほんご教育きょういくおな内容ないようでカリキュラムがまれており、今後こんご改善かいぜんするために参加さんかしたいとおもいました。わたし自身じしんどもがまだ1さいのため、オンラインでの開催かいさいにとても感謝かんしゃしております。はじめは意見いけんいづらかったり、操作そうさ不慣ふなれだったりで、緊張きんちょうするとはおもいますが、ツールを利用りようして、相談そうだん相手あいてつねにいる安心あんしんかん情報じょうほうのこしやすい環境かんきょう講義こうぎかえ視聴しちょう理解りかいふかめられるという利便りべんせいは、わたしだけでなくすべての参加さんかしゃのプラスになるとおもいます。

    埼玉さいたまブリエ日本語にほんご学校がっこう
    横川よこかわ 美穂子みほこさん

  • 私立しりつ中高なかだかのインタナショナルコースで国語こくご授業じゅぎょう時間じかん英語えいご母語ぼごとする複数ふくすうめい生徒せいと授業じゅぎょう実施じっししていますが、どもを対象たいしょうとした日本語にほんご教育きょういくはじめてのためむずかしさをかんじており参加さんかしました。とおくのひととすぐつながれること・おな目的もくてきったひといになれるというてんおおきいです。さらに、どもの日本語にほんご教育きょういく現場げんばは、日本語にほんご教育きょういく全体ぜんたいからればおおくなく、各々おのおの現場げんば特殊とくしゅであるため、物理ぶつりてき距離きょりちかいエリアで実践じっせんをしていても、共通きょうつうすることがあるともかぎらない状況じょうきょうなか物理ぶつりてき距離きょりかかわらず、おなじような状況じょうきょう現場げんばなやみをかかえているひと出会であえることはありがたいです。

    サレジアン国際こくさい学園がくえん中学ちゅうがく高等こうとう学校がっこう
    地引じびき あいさん

  • 仕事しごとどもの日本語にほんご教育きょういくかかわることになりましたが、どもにかんしてはこれまでの経験けいけんあさ専門せんもんてき知識ちしきもないため、大人おとなとはことなる指導しどうほう対応たいおう地域ちいきせいなどもひろまな仕事しごとかしていきたいとおも受講じゅこうしました。遠方えんぽうにいながら先生せんせいかた講義こうぎ拝聴はいちょうすることができ、また各地かくち受講じゅこうしゃつながって意見いけん交換こうかんができることは、地方ちほうものにとって有難ありがたくとてもたのしみにかんじています。

    JICE
    中村なかむら 春子はるこさん

  • 日本語にほんご指導しどう担当たんとう教員きょういんとして、日々ひび授業じゅぎょうりょく向上こうじょうのため、また学校がっこうない地域ちいきとの連携れんけいについて理解りかいふか実践じっせんおこなうために参加さんかしました。オンデマンド講義こうぎ自分じぶん都合つごうのよい時間じかんえらべること、スクーリングで課題かだいについて議論ぎろんできること、はたらきながらも受講じゅこうさせてもらえるバランスが有難ありがたいとかんじています。

    佐賀さが市立しりつ神野かんの小学校しょうがっこう 日本語にほんご指導しどう担当たんとう教員きょういん
    萩尾はぎお かつらさん

  • 外国がいこくじん児童じどう生徒せいと教育きょういく興味きょうみがあり、この分野ぶんやかんして体系たいけいてきまなべるとおもい、また現在げんざい横浜よこはま国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかいでの業務ぎょうむにもかしたいとかんがえて参加さんかしました。どもの成長せいちょうおうじた教育きょういくについては理解りかいりていないとかんがえていたので、沢山たくさんまなびをることが出来できました。さらに外国がいこくじん児童じどう生徒せいととう支援しえんのネットワークについてまなび、いまの仕事しごとである支援しえんしゃ支援しえんかしていきたいです。

    横浜よこはま国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい 日本語にほんご学習がくしゅうコーディネーター
    庭山にわやま 恵太けいたさん

  • 日本語にほんご教育きょういくというものをまなはじめてから実際じっさい支援しえんしたのは大人おとなだけで、日本語にほんご教師きょうしとしての児童じどう生徒せいと支援しえん経験けいけんはゼロなので、今回こんかい講義こうぎ内容ないようすべてがわたし必要ひつよう知識ちしきでした。すでに経験けいけんがおありのみなさんがとく必要ひつようだとかんじられた知識ちしき情報じょうほうなにか、ということはとても参考さんこうになるとおもいます。毎回まいかいまった時間じかんまった場所ばしょ対面たいめんあつまって講義こうぎ、スクーリングというスタイルであったら、この研修けんしゅう参加さんかするのは無理むりだったので、オンライン開催かいさいはありがたかったです。slackを使つかうのははじめてですが、対面たいめんでの情報じょうほう交換こうかん場合ばあい席順せきじゅんなどでまってひろがりにくいところはありますが、オンラインであれば全員ぜんいん気軽きがるにアプローチできるようにおもいます。

    今治いまばり国際こくさい交流こうりゅう協会きょうかい
    ささあいだ 佐和子さわこさん

  • 一昨年いっさくねん都内とない外国がいこくにルーツをどもの日本語にほんご学習がくしゅう支援しえん事業じぎょうげ、様々さまざま課題かだい直面ちょくめんしながら実施じっししてきました。ほん研修けんしゅうでは、いままでのやりかたでよかったのか、いまいち体系たいけい見直みなおし、今後こんご事業じぎょうにつなげたいとかんがえています。また、講師こうし参加さんかしゃ方々かたがた課題かだい共有きょうゆうし、ネットワークをきずくことができます。週末しゅうまつ勤務きんむする場合ばあい週末しゅうまつやすみが1にちしか確保かくほできないため、オンラインで効率こうりつてき講義こうぎやスクーリングを受講じゅこうできることは大変たいへんありがたく、参加さんかしやすかったです。

    日本語にほんご教師きょうし自治体じちたい事業じぎょう受託じゅたく
    広本ひろほん 充恵みつえさん

  • 地元じもと小学校しょうがっこう在籍ざいせきする外国がいこくじん児童じどう生徒せいと日本語にほんご指導しどうする機会きかいをいただき支援しえんしていくなかで、指導しどうしゃとしての課題かだい学校がっこう教育きょういく委員いいんかいのシステムの課題かだい、また、そこをどうつないでいくかを真剣しんけんかんがえなくてはならないと実感じっかんしており参加さんか決意けついしました。平日へいじつは、仕事しごとまったうごけないので、土日どにちでしかもオンラインで研修けんしゅうさせていただけること、講義こうぎ自分じぶんのペースで受講じゅこうできるオンデマンドにしていただき、大変たいへんありがたくおもっております。Slackも一緒いっしょ研修けんしゅうけている方々かたがたとも交流こうりゅうはかれ、先生せんせいかたからの連絡れんらくもすぐいただくことができますのでたすかります。このようなオンラインでの指導しどうが、将来しょうらい外国がいこくじん児童じどう生徒せいとすくない点在てんざい地域ちいきでも普及ふきゅうすれば、指導しどうしゃ不足ふそく解消かいしょうにも役立やくだつとおもいます。

    香川かがわけん公立こうりつ小学校しょうがっこう 日本語にほんご指導しどう講師こうし
    希代子きよこさん

  • 愛知あいちけん日本語にほんご指導しどう必要ひつよう児童じどう生徒せいと一番いちばんおおけんですが、けん実施じっしする日本語にほんご指導しどう担当たんとうする教員きょういんのための研修けんしゅう初年度しょねんどしかけることができません。経験けいけんが2ねん以上いじょうある教員きょういんけの研修けんしゅうはないため、けん教員きょういん研修けんしゅうはなしくとうらやましくなります。大学だいがくおこな研修けんしゅう講演こうえんかいすくないので、オンラインにすることで地域ちいき格差かくさ是正ぜせいされ、愛知あいちけんにいながら研修けんしゅうける機会きかいいただけたことに感謝かんしゃしています。

    岩倉いわくら市立しりつ南部なんぶ中学校ちゅうがっこう 日本語にほんご指導しどういん
    中村なかむら 夏帆なつほさん

  • オンデマンド講義こうぎいちきりの視聴しちょう権限けんげんえてしまわず、理解りかいできるまでなんでも見返みかえすことができるので大変たいへんたすかります。普段ふだん活動かつどうではなか々ゆっくり時間じかんれず講師こうし同士どうし交流こうりゅうむずかしいが、Slackなど手軽てがるなツールでスキマ時間じかんにも投稿とうこう内容ないよう確認かくにんができるため交流こうりゅう情報じょうほう交換こうかん活性かっせい期待きたいしています。

    茨城いばらきけんつくば公立こうりつ小学校しょうがっこう 日本語にほんご指導しどういん
    駒田こまだ せんえみさん

  • ども支援しえん活動かつどうながくしているが、将来しょうらいてきなビジョンや全体ぜんたいてき視野しやてていないとかんじているため参加さんかしました。地理ちりてきとお地域ちいきほうとも気軽きがるはなすことができ、とてもいとおもいます。それぞれの地域ちいき状況じょうきょうり、それを東広島ひがしひろしまでの活動かつどうかしていきたいです。

    HLA日本語にほんご学校がっこう
    間瀬ませ いんひささん

  • 自分じぶんにもっとどものための日本語にほんご教育きょういく専門せんもんせいがあれば学校がっこうがわとよりよい連携れんけいができるとかんが参加さんかしました。自宅じたくにいながら東京とうきょう先生せんせい講義こうぎ参加さんかできるので非常ひじょうにありがたいです。これまでもオンライン講座こうざ参加さんかしたことがありますが、PC画面がめんなんかいかおわせていると親近しんきんかんがわき、実際じっさいにおいしたくなりました。

    高松たかまつ教育きょういく委員いいんかい 日本語にほんご指導しどうしゃ
    上原うえはら ゆかりまささん

INTERVIEW

インタビュー

熊本くまもと市立しりつさくら山中さんちゅう学校がっこう田口たぐち 惠子けいこ校長こうちょう

熊本くまもと市立しりつさくら山中さんちゅう学校がっこう安田やすだ 享子きょうこ教諭きょうゆ

全国の皆さまの研修企画・運営にぜひお役立てください!

TIPS FOR TRAINING

研修けんしゅうのヒント

れい4年度ねんど日本語にほんご教育きょういく人材じんざい研修けんしゅうプログラム普及ふきゅう事業じぎょう

児童じどう生徒せいととうたいする日本語にほんご教師きょうし初任しょにん研修けんしゅう

公式こうしきウェブサイト『 ひまわり』

himawari-jle.com

Himawari[ひまわり]

ほん研修けんしゅうけた皆様みなさま太陽たいよう持続じぞく可能かのうゆたかな未来みらい)にかって雄飛ゆうひし、はな様子ようすをあらわすタイトルとしました。また、ひまわりの花言葉はなことばは「あい」です。児童じどう生徒せいとたちへのあいあふれる社会しゃかいになってほしいというおもいもめました。
わたしたちは、ほん事業じぎょうどもの日本語にほんご教育きょういく支援しえん活動かつどうとその環境かんきょう構築こうちくさいし、ひとそだち、つながり、ともに課題かだい解決かいけつにむけきょうはたらけできるものとなるようみます。