(Translated by https://www.hiragana.jp/)
漫画『ミュージアム』のエグすぎる全3巻を最終回までネタバレ考察! | ホンシェルジュ

漫画まんが『ミュージアム』のエグすぎるぜん3かん最終さいしゅうかいまでネタバレ考察こうさつ

更新こうしん:2023.12.21

映画えいがされ話題わだいになった漫画まんが『ミュージアム』。ヒット作品さくひんでありながらぜん3かんというみじかさで完結かんけつしたほんさく今回こんかいは、その魅力みりょくあますところなくご紹介しょうかいしていきます。最終さいしゅうかいしめされた3つのエンディングについても考察こうさつまじえながら徹底てってい解説かいせつします。

ブックカルテ リンク

漫画まんが『ミュージアム』の魅力みりょくを3かんまで全巻ぜんかんネタバレ紹介しょうかい

 

週刊しゅうかんヤングマガジン」で連載れんさいされていた衝撃しょうげきてき漫画まんが『ミュージアム』。

この漫画まんがは、カエルの仮面かめんをかぶったある殺人鬼さつじんき以下いか、「カエルおとこ」)の逮捕たいほめぐ物語ものがたりなのですが、その殺害さつがい手法しゅほう凄惨せいさんさがびぬけており、漫画まんが連載れんさい時点じてん話題わだいになっていました。

カエルおとこはアーティストを気取きどっており、その殺害さつがい手法しゅほうにはとにかくこだわりがありました。殺害さつがいシーンはかなりエグい描写びょうしゃとなっており、おぞましい内容ないようのはずなのに、こわいものたさでページをめくるまらなくなるのです。

今回こんかいはそんな『ミュージアム』の魅力みりょくを、各巻かくかんのハイライトとともにネタバレありでご紹介しょうかいします。

 

著者ちょしゃ
ともえ 亮介りょうすけ
出版しゅっぱん
2013-11-06
映画えいが『ミュージアム』をいますぐる!

漫画まんが『ミュージアム』あらすじ

漫画『ミュージアム』あらすじ
出典しゅってん:『ミュージアム』1かん

この物語ものがたりは、あるひとりの女性じょせい獰猛どうもういぬきたままころされるという、きわめて残酷ざんこく方法ほうほう殺害さつがいされたところからはじまります。そのいぬしたかみには「ドッグフードのけい」とかれていました。

主人公しゅじんこうである刑事けいじ沢村さわむら予想よそうどおり、その連続れんぞくして異常いじょう殺害さつがい方法ほうほうによる被害ひがいしゃ遺体いたい発見はっけんされます。そしてあろうことか、沢村さわむらつまであるはるかもカエルおとこねらわれていることが判明はんめいするのです。

殺人鬼さつじんきからあいするつままもれるのでしょうか……。あせにぎ展開てんかいたたみかけるように疾走しっそうするサスペンスホラー作品さくひんです。

 

映画えいが沢村さわむらえんじた小栗おぐりしゅん出演しゅつえんさく紹介しょうかいしたこちらの記事きじもおすすめです。

小栗旬を一人の演劇人として解剖。実写化出演した映画、テレビドラマを一括紹介!

小栗おぐりしゅん一人ひとり演劇えんげきじんとして解剖かいぼう実写じっしゃ出演しゅつえんした映画えいが、テレビドラマを一括いっかつ紹介しょうかい

精悍せいかん顔立かおだち、シュっとした長身ちょうしんのスマートさ、つやのある演技えんぎで、男女だんじょわず魅了みりょうさせられる俳優はいゆう小栗ささぐりしゅん。イケメンなだけでなく、じつ演技えんぎたいして非常ひじょうにストイックであつひとだとご存知ぞんじでしたか? 数々かずかず映画えいが・ドラマに出演しゅつえんしてきた実力じつりょく実績じっせき間違まちがいなし。ほん記事きじでは、そんなだれもが小栗ささぐりしゅんえんじた役柄やくがら作品さくひんについて紹介しょうかいします。

カエルおとこえんじた妻夫木つまぶきさとし出演しゅつえんさく紹介しょうかいしたこちらの記事きじもおすすめです。

妻夫木聡が出演した作品一覧!実写化した映画・ドラマの原作作品の魅力を紹介

妻夫木つまぶきさとし出演しゅつえんした作品さくひん一覧いちらん実写じっしゃした映画えいが・ドラマの原作げんさく作品さくひん魅力みりょく紹介しょうかい

永遠えいえん少年しょうねんせい」をかんじさせるあまいルックスの妻夫木つまぶきさとし青春せいしゅん作品さくひん代表だいひょうてきな10代から、かげのある人物じんぶついたにつく30だいまで、これまでに様々さまざまなテレビドラマや映画えいが出演しゅつえんしています。 えんじる役柄やくがら幅広はばひろく、原作げんさくつきの作品さくひんでも説得せっとくりょくのある演技えんぎ披露ひろうしました。この記事きじでは、そんな妻夫木つまぶきさとしえんじた役柄やくがら作品さくひんについて紹介しょうかいします。

 

異常いじょう殺人さつじん続発ぞくはつとカエルおとこ動機どうき【1かんネタバレ】

 

「ドッグフードのけい」につづき、はたらきもせずにっちゃ生活せいかつをしあそんでいたニートが「ははいたみをりましょうのけい」として殺害さつがいされます。

殺害さつがい現場げんばには、ばかり(はかり)がいてありました。そのばかりうえかれたバケツには、3280キログラムちょうどになるように、みみはな、そして頭部とうぶなどった部位ぶいれられていました。これは、出生しゅっしょう体重たいじゅう意味いみし、はは出産しゅっさんいたみをおもらせるべくもちいられた殺害さつがい方法ほうほうでした。

これにつづ発見はっけんされたのは、「均等きんとうあいけい」としてからだうえからぷたつにされ、つま不倫ふりん相手あいてそれぞれにだんボールめにして郵送ゆうそうされた遺体いたいでした。

そのつぎには、整形せいけい美貌びぼうたもっていた55さい女性じょせい全身ぜんしん冷凍れいとうされて殺害さつがいされた「ずっとうつくしくのけい」。さらに、うらな男性だんせい手足てあししばられ無数むすう画鋲がびょうまされて殺害さつがいされた「針千本はりせんぼんのーますのけい」と、猟奇りょうきてきころされかたをした遺体いたい次々つぎつぎ発見はっけんされます。

これら被害ひがいしゃ共通きょうつうてんは、かつて「幼女ようじょ樹脂じゅし殺人さつじん事件じけん」を担当たんとうした裁判官さいばんかん裁判さいばんいんでした。裁判さいばんいんらが被告人ひこくにんくだした判決はんけつは、「死刑しけい」。判決はんけつ結果けっかにショックをけた被告人ひこくにん大橋おおはししげるは、移送いそうされた警察けいさつ病院びょういんくびつり自殺じさつをしました。

警察官けいさつかんは、大橋おおはししげるしたしかった人物じんぶつによる復讐ふくしゅうかんがえ、そのせん捜査そうさたります。

 

著者ちょしゃ
ともえ 亮介りょうすけ
出版しゅっぱん
2013-11-06
とくむなら

そして、友人ゆうじんいえひそめていた沢村さわむら妻子さいしがカエルおとこにさらわれるという事件じけんがおきます。その、カエルおとこほうから沢村さわむらまえ姿すがたせます。

ぼくにはきみ必要ひつようなんだ」(『ミュージアム』1かんより引用いんよう

不敵ふてき意味いみ不明ふめいなセリフを沢村さわむらけるカエルおとこ。そして、カエルおとこ衝撃しょうげき動機どうきかたりだします。

じつは、「幼女ようじょ樹脂じゅし殺人さつじん事件じけん」の犯人はんにんもカエルおとこだったのです。アーティストを気取きどかれは、幼女ようじょ樹脂じゅし殺人さつじん事件じけんのことを「傑作けっさく」とび、これまでもだれにもまねできない数々かずかず作品さくひんしてきたとかたります。

しかし、そんな傑作けっさく無能むのう裁判さいばんいんたちのせいで冤罪えんざいになった大橋おおはししげるという凡人ぼんじんの「作品さくひん」、つまり犯行はんこうであると世間せけん認知にんちされてしまったことをうらみ、裁判さいばんいんたちに私刑しけいくだしていたとかしたのです。

1かんでは、これまでにたこともいたこともないような凄惨せいさん殺害さつがい方法ほうほうがいくつもえがかれます。不謹慎ふきんしんにも、つぎはどんなころかたなのだろうか……とページをめくるまらなくなるでしょう。

それだけでなく、刑事けいじとして有能ゆうのう沢村さわむら推理すいりりょくと、それを嘲笑あざわらうかのように真実しんじつかしていくカエルおとことのやりとりではミステリー要素ようそもたっぷりで、「はやつづきをみたい」とおもえる内容ないようです。

 

パスワード「EAT」の意味いみとは?【2かんネタバレ】

妻子さいしをカエルおとこにさらわれた沢村さわむらは、カエルおとこあめにしか犯行はんこうおよばないことをヒントに、カエルおとこには重度じゅうど日光にっこうアレルギーがあると推理すいりし、せんもん医師いしのところをめぐりました。

医師いしは、同様どうよう症状しょうじょう特徴とくちょう人間にんげんは、「霧島きりしま早苗さなえ」であるとかしますが、かれ父親ちちおや継母けいぼは、無数むすうにコマれにされまるでひとりの人間にんげんのようにならべられていたという解決かいけつ猟奇りょうき殺人さつじん事件じけん被害ひがいしゃでした。そんなトラウマをかかえる早苗さなえ犯人はんにんなわけがない、と医師いし主張しゅちょうします。

しかし、沢村さわむらはこのはなしいて、今回こんかい連続れんぞく殺人さつじん事件じけん、そして夫婦ふうふバラバラ殺人さつじん事件じけん犯人はんにん霧島きりしま早苗さなえであると確信かくしんしました。

著者ちょしゃ
ともえ 亮介りょうすけ
出版しゅっぱん
2014-01-06
とくむなら

その霧島きりしまいえめ、なか侵入しんにゅうした沢村さわむらは、ついにカエルおとこ対面たいめんします。しかし、凶器きょうきったカエルおとこ反撃はんげきされ、沢村さわむらは「スイートルーム」とかれしょうする簡素かんそ部屋へやめられました。

そこはパスワードをまないととびらけられない部屋へやで、かぎのヒントとなりそうな難解なんかいなジグソーパズルがかれていました。ジグソーパズルの完成かんせいには膨大ぼうだい時間じかんがかかり、疲弊ひへいしきった沢村さわむらにはハンバーガーとコーラがあたえられます。

最初さいしょどくはいっているかと警戒けいかいしていた沢村さわむらも、ころすならとっとところしているだろうとひらなおり、くちにしました。数時間すうじかんおきにれられる、「まずいハンバーガーとなまぬるいコーラ」。これらが4かいれられ、それをえたころ、パズルのこたえが「EAT」であると気付きづきます。 「EAT」、つまり「べる」。

この行為こういとしておもたるのは、4つもべてしまったまずいハンバーガー……。呆然ぼうぜんとした沢村さわむら表情ひょうじょうで2かんわりをむかえます。

2かんどころは、カエルおとこいえめた沢村さわむらとカエルおとことの格闘かくとうシーンです。1かんから2かんにかけてカエルおとこたいしてもりもった沢村さわむらいかりが噴出ふんしゅつする場面ばめん痛快つうかいです。

しかし、これだけではわりません。つぎまきもカエルおとこ不敵ふてきさが一層いっそうされるものになっています。

カエルおとことの最終さいしゅう決戦けっせんむかえた結末けつまつは?!【3かんネタバレ】

 

「EAT」というパスワードとべかけのハンバーガーをつめ、「よせよ オイ…」とつぶやく沢村さわむら。パスワードをれてとびらひらいたさきは、まみれの包丁ほうちょう剃刀かみそり、ミンチマシーン、そして沢村さわむら妻子さいし写真しゃしんられた冷蔵庫れいぞうこでした。 さそまれるように冷蔵庫れいぞうこけたかれんできたのは、つま頭部とうぶ……のように精巧せいこうつくられた物体ぶったいでした。

これは、沢村さわむらがカエルおとこつよ殺意さついたせるために仕組しくんだものでした。激高げっこうした沢村さわむらはカエルおとこたいし、所持しょじしていた拳銃けんじゅう発砲はっぽうします。んだつくりになっているカエルおとこいえは、がりかどだらけです。カエルおとこは、かくがってけることで沢村さわむら追撃ついげきをかわします。

そして、あるかくがったさきには、カエルおとことまったくおな格好かっこうをさせられていたつまはるか姿すがたがありました。

激高げっこうした沢村さわむらが、カエルおとこ格好かっこうをさせられたつまつけ、いかりにまかせて射殺しゃさつする。」これがカエルおとこ用意よういした「お仕事しごと見学けんがくけい」の執行しっこう方法ほうほうでした。

しかし沢村さわむらは、まえにあるうし姿すがたが、なんなんおもかえしていたはるかうし姿すがたおなじであることを見抜みぬきます。

 

著者ちょしゃ
ともえ 亮介りょうすけ
出版しゅっぱん
2014-04-04
とくむなら

これに憤慨ふんがいしたのは、あとすこしのところで作品さくひん完成かんせいしたはずだったカエルおとこかれは、「うつくしくわりたかった」、「こんなやりかたぼく美学びがくはんする……」といながら沢村さわむら息子むすこ人質ひとじちにとり、拳銃けんじゅうかまえます。

そこにあらわれたのは、息子むすここえきつけたはるか。カエルおとこ息子むすこ沢村さわむらはるか順番じゅんばんで、さんしゃ一直線いっちょくせんじょうならびます。沢村さわむら足元あしもとには、自分じぶんんだ拳銃けんじゅうころがっていました。

この状況じょうきょうでカエルおとこは、「沢村さわむらはるかころせ、それがぼうやをすく条件じょうけんだ」とつめたく沢村さわむらにいいはなちます。 沢村さわむらは、自分じぶんころされたっていいからつま見逃みのがしてくれ、とこたえました。そして、足元あしもとちている自分じぶん拳銃けんじゅう一瞥いちべつしますが、またその目線めせんをカエルおとこもどします。

カエルおとこは、沢村さわむらなんこたえるのか、そして自分じぶん拳銃けんじゅう一瞥いちべつしてどんな行動こうどうこすのかをゆっくり確認かくにんしたうえで、「……それがこたえか」 とこたえます。

そのうえで、エンディングは3つあった、とつぶやくのです。

1つは、カエルおとこからわれたとおり沢村さわむらはるかころして息子むすこ2人ふたりのこるパターン。2つは、カエルおとこすきねらって足元あしもと拳銃けんじゅうひろげてカエルおとこころし、家族かぞく3にんのこるパターン。そして最後さいごの3つは……、といかけたところで、カエルおとこけた沢村さわむら上司じょうしじゅうけられます。

沢村さわむら上司じょうしから発砲はっぽうけたものの、した防弾ぼうだんチョッキをこんでいたカエルおとこは「こんなしょわるものかッ!!」とさけびながら、いえそとます。しかし、そとあめつよ日差ひざしがそそいでいました。日光にっこうアレルギーのカエルおとこはアレルギーを発症はっしょうし、ブクブクに顔面がんめんれ、意識いしき不明ふめいとなりたおれました……。

こうして事件じけん解決かいけつしたのですが、しんきずをかかえた沢村さわむら警察けいさつめ、カウンセリングにかよ日々ひびとなります。ふとしたタイミングで事件じけんのことをおも沢村さわむら。ふと、カエルおとこがいいかけた「3つのエンディング」がなにであったのかを妄想もうそうしてしまうのです。

妄想もうそう結果けっか、それは「カエルおとこじゅうころされ、家族かぞく3にん天国てんごくらすエンディングだったのではないか」とかんがえた沢村さわむらは、生気せいきうしなったで、息子むすこがバースデーケーキの姿すがたつめるのです。そのされたろうそくのけむりは、まるで墓前ぼぜん線香せんこうけむりのようにのぼり、物語ものがたりわりをむかえます。

最終巻さいしゅうかんである3かんどころは、カエルおとこ提示ていじしようとしていた3つのエンディングです。読後どくごにすんなり納得なっとくがいくか、なに自分じぶん期待きたいしていたのか、想像そうぞうするだけでワクワクする魅力みりょくてき問題もんだい提起ていきがなされています。

 

『ミュージアム』のラストを徹底てってい解説かいせつ、カエルおとこ用意よういした3つのエンディングとは?!

作中さくちゅう沢村さわむら家族かぞく3にんがカエルおとこころされるエンディングを想像そうぞうしました。 しかし、これが正解せいかいなのでしょうか、可能かのうせいはないのでしょうか。カエルおとこ言動げんどうから、その可能かのうせいさぐっていきたいとおもいます。

(1)カエルおとこ目的もくてき

まず、カエルおとこにとって、もっと重要じゅうようなゴールはなにでしょうか?

この物語ものがたり主役しゅやく沢村さわむらです。そして、1かんから3かんにわたり、沢村さわむらがカエルおとこによってくるしめられる姿すがた延々えんえんえがかれています。そのため、カエルおとこかれにとって残酷ざんこく結末けつまつ用意よういしていたのではないか……という勘違かんちがいにおちいってしまうかもしれません。

しかし、カエルおとこ目的もくてきは、自身じしんのアート、つまり幼女ようじょ樹脂じゅし殺人さつじん事件じけん誤審ごしんした裁判さいばんいんたちを、それぞれがむくいをけるにふさわしいけいによって殺害さつがいすることにあります。そして、その裁判さいばんいんであったのは、沢村さわむらではなく、沢村さわむらつまであるはるかです。

そうかんがえると、カエルおとこにとって最低限さいていげん必要ひつようなことは、はるかであり、沢村さわむらくるしめることではありません。たとえば、カエルおとこ自殺じさつして復讐ふくしゅう機会きかいうしなわせるというラストなどは正解せいかいではないことになります。

これは、カエルおとこがあくまで自分じぶんはアーティストであり、今後こんご作品さくひんつくつづけていくとかんがえているであろうこと、また「こんなしょわるものかッ!!」とさけんでいたことからもあきらかです。

(2)3つのエンディングは、沢村さわむらじゅうひろってからきること?

では、3つのエンディングをさぐるうえで、なにがヒントになるのでしょうか。ヒントは、カエルおとこ沢村さわむらあたえたシチュエーションにあります。このとき、カエルおとこ息子むすこ沢村さわむら足元あしもと拳銃けんじゅう)、はるか、という直線ちょくせんじょう位置いち関係かんけいにありました。ここでカエルおとこ沢村さわむら指示しじをしたのは、足元あしもと拳銃けんじゅうひろってはるかってころさせることです。

この状況じょうきょうでキーになるのは、沢村さわむら行動こうどうなにパターンあるのか、ということです。かんがえられるパターンは①じゅうひろうこと、②じゅうひろわないこと、このふたつでしょう。

そして、カエルおとこ提示ていじした1つもくと2つのエンディングは、どちらも①じゅうひろうこと、にかんするものでした。「じゅうひろったのち」につまつのが1つのエンディング、「じゅうひろったのち」にカエルおとこつのが2つのエンディングです。

では、じゅうひろったのちにあり沢村さわむら行動こうどうにはなにがあるでしょうか。

観念かんねんてきには、自分じぶんつ、息子むすこつ、といった可能かのうせいから、はるかってカエルおとこつ、息子むすこって自分じぶんつ、はるかって息子むすこつ……など、さまざまなパターンがげられますが、いずれも合理ごうりてきではありません。

沢村さわむらにしてみれば、あくまでつま息子むすこ、あるいは両方りょうほうすくうための行動こうどうしかありません。そうすると、やはりカエルおとこ提示ていじした2つのパターンしかありないことになります。なので、3つのエンディングは②沢村さわむらじゅうひろわないこと、ののちきるパターンだということがあきらかになります。

(3)沢村さわむらが「じゅうひろわなかった」きるエンディングとは?

では、②じゅうひろわない、という選択せんたくをしたのちきうる可能かのうせいはなんでしょうか。

ここでおもしていただきたいのが、「裁判さいばんいんであった沢村さわむらはるかころす」というカエルおとこ最低限さいていげん目的もくてきです。そのため、はるかだけをころすエンディングと、彼女かのじょくわえて沢村さわむら息子むすこころすエンディングがありえることになります。

では、このではころさない、というエンディングはありたでしょうか?

たとえば、カエルおとこであれば、その息子むすこ沢村さわむら殺害さつがいし、「自分じぶんのせいで無実むじつ大橋おおはしとともに家族かぞくいやった気分きぶんはどうだ?」という言葉ことばはるかげつけることで、彼女かのじょ自殺じさつむこともできたかもしれません。

それをにおわすものとして、3かん後半こうはんでフリーライターと名乗なのものが、のこったはるかたいして「どんなものですか?無実むじつ人間にんげん自殺じさつんだ心境しんきょうは……どんなものですか?」と質問しつもんするシーンがあります。

かりに、これがカエルおとこ仕組しくんだものであったら……。また、直接ちょくせつ仕組しくまずとも、この事件じけん真相しんそうあかるみにれば、大橋おおはししげる無実むじつであったこともあきらかになり、はるかにこのような質問しつもんをしてくるマスコミのものあらわれることは想像そうぞうできます。そこまでカエルおとこかんがえて、息子むすこ(と沢村さわむら)をころしてはるか精神せいしんころす、という選択肢せんたくしはありえるかもしれません。

ただ、ここで問題もんだいになるのが、「お仕事しごと見学けんがくけい」との関係かんけいです。沢村さわむら刑事けいじとしての仕事しごとかかわらない自殺じさつというかたちでのはるかは、このけい符合ふごうするでしょうか。アーティストとしてのカエルおとこ美学びがくっているのでしょうか。

うつくしくわりたかった」、「こんなやりかたぼく美学びがくはんする……」、そうべた時点じてんで、カエルおとこ美学びがくにはっていない以上いじょう、もはやあまりにする必要ひつようもないかもしれません。そうかんがえると、この可能かのうせいは「あり」になります。ただ、筆者ひっしゃとしては、やはりカエルおとこはアーティストとしての美学びがくっているものとしんじ、この選択肢せんたくしもないものとかんがえます。

(4)カエルおとこ自身じしんによってつまはるか射殺しゃさつされる可能かのうせい

そうなると、カエルおとこ自分じぶん所持しょじする拳銃けんじゅうで、はるかだけか、はるかくわえて沢村さわむらとその息子むすこもあわせてころすか、という選択肢せんたくし濃厚のうこうになってきます。この場合ばあい、あくまでおっとである沢村さわむら刑事けいじとしての仕事しごと十分じゅうぶん見学けんがくしたその現場げんばでのですから、けい名前なまえともぎりぎり符合ふごうするといえそうです。

そして、このせつには、強力きょうりょく根拠こんきょがあります。それは、カエルおとこが3つのエンディングをかたったときのカエルおとこ右手みぎてうごきにあります。

まず、1つのエンディング、つまり沢村さわむら足元あしもと拳銃けんじゅうはるかころすエンディングをかたっているときには、カエルおとこ拳銃けんじゅうしたいていました。

つぎに、2つのエンディング、つまり沢村さわむらがカエルおとこころして家族かぞく3にんたすかるエンディングのときには、カエルおとこ自分じぶんじゅう銃口じゅうこう自分じぶんあたまってきます。

そして、ついに3つのエンディングをかたさいには、カエルおとこは、みずからのった拳銃けんじゅうまえけてかまえる姿勢しせいをとったのです。そのじゅうさきには、沢村さわむら、そしてつまはるかがいます。くわえて、さきほどもべましたが、カエルおとこねらいはあくまではるかです。ですので、この時点じてんでカエルおとこみずからがはるかだけ、またははるか沢村さわむらころすエンディングであることがつよ示唆しさされます。

(5)カエルおとこは、沢村さわむら息子むすこまでも殺害さつがいするか?!

疑問ぎもんとなるのは、もしカエルおとこはるかころした場合ばあい、その沢村さわむら息子むすこころすのかというてんでしょう。この全員ぜんいんころされるエンディングこそが沢村さわむら妄想もうそうするエンディングですが、カエルおとこはどうかんがえていたのでしょうか。

これには、カエルおとこ美学びがく反映はんえいされるとかんがえるほかありません。あくまで最低限さいていげん達成たっせいしなければならないのははるか沢村さわむら息子むすこ追加ついかころすことは、はたしてかれ芸術げいじゅつせいたかめるでしょうか。

はるかがカエルおとこによって有罪ゆうざいとされたのは、「よんろく中休なかやすみなくはたらいて懸命けんめい生活せいかつささえるおっとてた」ことが原因げんいんでした。この罪状ざいじょうからすれば、おっとである沢村さわむら懸命けんめい生活せいかつささえてきた、むしろ「無罪むざい」の人物じんぶつです。当然とうぜん息子むすこにもつみはありません。

今回こんかい一連いちれん事件じけんは、裁判さいばんいん裁判さいばん発端ほったんとしたものです。カエルおとこは、裁判さいばんになぞらえて、裁判さいばんいんたちの罪状ざいじょう認定にんていし、それにわせたけい執行しっこうしてきました。そうかんがえると、無実むじつ沢村さわむらつま殺害さつがいする必要ひつようはない、とかんがえることができます。

結果けっかとして、沢村さわむら想像そうぞうしたエンディングはただしくなく、はるかのみがころされるエンディングが用意よういされていたとかんがえるのが適切てきせつなのではないでしょうか。

ただし、この仮説かせつでは、1かんでカエルおとこ沢村さわむら後輩こうはいである西村にしむら殺害さつがいしているのがひっかかります。カエルおとこ理由りゆうのない殺人さつじんしとしているのであれば、沢村さわむらとその息子むすこもあわせてころしてしまうこともかんがえられます。カエルおとこ殺人さつじんに、本当ほんとう美学びがくはあったのでしょうか。

しかし、西村にしむら今回こんかいのアートの完成かんせい必要ひつようなものだったとかんがえれば説明せつめいがつきます。

つまり、今回こんかいはるかへのけい執行しっこうにおいて必要ひつようだったのは、警察けいさつよりさき沢村さわむら自分じぶん居所きょしょめさせることだったのです。

このような状況じょうきょうにもっていくためには、沢村さわむら捜査そうさからはずされることと、それでもなにとしてもやりげなければならない理由りゆう必要ひつようとなります。それこそが、「自分じぶんのせいでんだ後輩こうはい復讐ふくしゅう」だったのです。そうかんがえると、西村にしむら今回こんかいのアートに必要ひつようなピースである、ということになるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。この作品さくひんには、たんにエグいシーンをたのしむというだけではなく、ふくみをもたせたエンディングからいろいろな可能かのうせいおもいをせる、というたのしみかたもあります。今回こんかい提示ていじした可能かのうせい以外いがいにも、にはこんなエンディングがあったのではないか、と想像そうぞうしながらかえしてみるのもたのしいのではないでしょうか。

 

『ミュージアム』をふくむスプラッターホラー作品さくひん紹介しょうかいしたこちらの記事きじもおすすめです。

グロくてエグい最強のスプラッタホラー漫画おすすめ5選!

グロくてエグい最強さいきょうのスプラッタホラー漫画まんがおすすめ5せん

注意ちゅうい 今回こんかい紹介しょうかいする作品さくひん非常ひじょう刺激しげきつよいものがおおくあります。スプラッタやグロテスクにたいせいのないほうはご注意ちゅういください。この警告けいこく同意どういいただけるほうは、なつけておすすめしたいスプラッタホラー漫画まんが5作品さくひんをどうぞごらんください。

実写じっしゃ映画えいがされた『ミュージアム』もおすすめ!

『ミュージアム』は実写じっしゃ映画えいがもされています!漫画まんがではあじわえない面白おもしろさをかんじることもできるので、ぜひごらんください!

映画えいが『ミュージアム』をいますぐる!
  • twitter
  • facebook
  • line
  • hatena
もっと もっと見る