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日本アカデミー賞公式サイト
有楽町マリオンの「映画神像」と流政之先生

映画神像の制作者、流政之先生がブロンズに込めた想いに迫る 旅するブロンズ--映画神像とはなにか?

日本にっぽん映画えいがかいはげましたい」。そんなおもいから、1978ねん日本にっぽんアカデミーしょう協会きょうかい設立せつりつメンバーとなり、象徴しょうちょうとなる「映画えいが神像しんぞう」と、優秀ゆうしゅうしょう最優秀さいゆうしゅうしょう受賞じゅしょうしゃおくられるブロンズをつくられたりゅう政之まさゆき先生せんせいが、2018ねん7がつ7にち逝去せいきょされました(享年きょうねん95)。「映画えいが神像しんぞう」は、1979ねんだい2かいから授賞じゅしょうしき舞台ぶたいじょう受賞じゅしょうしゃ見守みまもつづけてきました。世界せかいてきなアーティストであるりゅう先生せんせいが、なぜ日本にっぽん映画えいがかい応援おうえんしてくださることになったのか?りゅう先生せんせいは「映画えいが神像しんぞう」にどんなおもいをめられたのか?りゅう先生せんせいのこれまでつまびらかにされることのなかった側面そくめんをご紹介しょうかいします。(取材しゅざい協力きょうりょく:株式会社かぶしきがいしゃさくら製作所せいさくしょ代表だいひょう取締役とりしまりやく 永見ながみひろしかい)

日本にっぽんアカデミーしょう協会きょうかい発足ほっそくした1978ねんは、映画えいが入場にゅうじょうしゃすうが10ねんまえ半分はんぶんちかくにり、それまで圧倒的あっとうてき興行こうぎょうりょくほこっていた日本にっぽん映画えいがのシェアも、すうねんまえより外国がいこく映画えいが逆転ぎゃくてんするようになっていました。そんなおり映画えいがかいげる一助いちじょとなればと考案こうあんされたのが日本にっぽんアカデミーしょうです。べい映画えいが芸術げいじゅつ科学かがくアカデミーの公認こうにんってのスタート。それでも最初さいしょはアメリカの二番煎にばんせんじとわれてしまう懸念けねんもありました。だからこそ、ブロンズは後世こうせいのこる、唯一ゆいいつ無二むにのものにしたい。そうおもった協会きょうかい設立せつりつメンバーは、ロックフェラーさそいで渡米とべいし、ニューヨークの世界せかい貿易ぼうえきセンター広場ひろば彫刻ちょうこく完成かんせいさせたばかりのりゅう政之まさゆき先生せんせい白羽しらはてたのです。

懐の大きさに度肝を抜かれて

当時とうじ香川かがわけん庵治おうじむら(げん高松たかまつ)にスタジオをかまえられていたりゅう先生せんせい連絡れんらくり、東京とうきょうわせをすることになった設立せつりつメンバーは、指定してい場所ばしょ先生せんせいがいらっしゃるのをっていました。アポイントメントはすぐれたにもかかわらず、ながれ先生せんせいあらわれず、つこと3あいだ。「やあ、たせたね」、そうって飄々ひょうひょう登場とうじょうされたりゅう先生せんせいのお人柄ひとがらは、ごうやしつつっていた人々ひとびとしんをほぐした。ブロンズについてのかんがえを共有きょうゆうしたところで、ながれ先生せんせいは「かんがえておくよ。一度いちど、ぜひ四国しこくのスタジオにあそびにいらっしゃい」と言葉ことばのこしてかえってかれたそうです。ときながれ、「できたよ」という連絡れんらくはいります。どんなアイデアになったのか?プレゼンをたのしみに四国しこくのスタジオにかった設立せつりつメンバーは、スタジオにかれた大小だいしょう様々さまざま彫刻ちょうこく見学けんがくしながら、アイデアをときちました。わせのとき同様どうよう、プレゼンはなかなかはじまりません。ついに「一体いったい、どういうものをかんがえていただいたのですか?」とした途端とたんながれ先生せんせいはスタジオのいちかくにあった彫刻ちょうこくおおいをはずされました。あらわれたのは、おおきな彫刻ちょうこく毎年まいとし授賞じゅしょうしき舞台ぶたいじょうに、そして通常つうじょう有楽町ゆうらくちょうマリオンに展示てんじされている「映画えいが神像しんぞう」だったのです。

3時間じかんたされたことも型破かたやぶりでしたが、彫刻ちょうこくすで完成かんせいしていたことにも度肝どぎもかれた設立せつりつメンバー。「たぶんこの作品さくひんあたいする予算よさんっていないでしょう。ですからこれはげます」と彫刻ちょうこくはその協会きょうかい寄贈きぞうされました。

「映画神像」に込められた想い

第2回授賞式の舞台依頼いらいされた瞬間しゅんかんながれ先生せんせいは「このブロンズはべいアカデミーしょうの“オスカー”に匹敵ひってきする、日本にっぽんアカデミーしょうのシンボル。永遠えいえんなるものをつくらなければいけない」とかんがえたそうです。実際じっさい、ことあるごとに「この映画えいがしょうを100ねんつづくものに」とくちにされていました。

ながれ先生せんせい作品さくひんには、それぞれ印象いんしょうてき名前なまえいています。名前なまえがついてはじめて作品さくひんはコンプリートするとかんがえていらしたからだそうです。日本にっぽんアカデミーしょうさかえある受賞じゅしょうしゃおくられるブロンズは、ながれ先生せんせいによって「映画えいが神像しんぞう The God of Cinema」と名付なづけられました。

ながれ先生せんせいは、ただ彫刻ちょうこくをつくるのみのアーティストではありません。おおきくはまちそのものを設計せっけいし、そのシンボルとして彫刻ちょうこくをつくる。また、戦争せんそう災害さいがいうしなわれたいのち鎮魂ちんこんのために、スペースをつくり、彫刻ちょうこくく。樺太からふとからのしゃれた奥尻おくしりとうの「彫刻ちょうこく公園こうえん きたついみさき」や、淡路あわじ北淡ほくだん震災しんさい記念きねん公園こうえん「べっちゃないロック」もそのひとつ。りゅう先生せんせい彫刻ちょうこくには、いつもそんなおもいがめられているのです。

映画えいが神像しんぞう」もしかり。彫刻ちょうこく普段ふだん直接ちょくせつれて質感しつかんかんじられるよう、がこいをせずに設置せっちされています。そして、いちねん成果せいか見届みとどけるために、授賞じゅしょうしき会場かいじょうへと移動いどうさせるわけです。映画えいがかい発展はってんねがって。

そんな「映画えいが神像しんぞう」は現在げんざい東京とうきょう有楽町ゆうらくちょうマリオン、北海道ほっかいどう札幌さっぽろシネマフロンティア、福岡ふくおかけんT・ジョイ博多はかたの3カ所かしょかれています。

だい4かい
どのしょうを もらえばいい
どのしょうを ことわればいい
明治めいじいらい日本にっぽんには しょうをことわったりすると
反骨はんこつ 純粋じゅんすい芸術げいじゅつとありがたがる 貧乏びんぼう根性こんじょうもあったが
ほしかずほどあるしょう すべてをことわるなら いざしらず
どれを どれと くわけするのは いそがしいことだし
芸術げいじゅつには できることでない
もともと しょうは つくられた作品さくひんを たのしむひとたちの よろこび
芸術げいじゅつだけの もので なし
いわば 町方まちかたの ごひいきの くれる ご祝儀しゅうぎのような
いきなもの なのである
ブロンズ

だい22かい
ブロンズの名誉めいよある寸法すんぽう

受賞じゅしょうブロンズのおおきさは、たいきすぎもならず、また立派りっぱぎてもいけない。ブロンズがおおきくえすぎると、それだけに受賞じゅしょうしゃちいさくえ、それに感激かんげき授賞じゅしょうしきで、ブロンズがおもすぎると、ブロンズをりかざすこともできないのである。なにせ舞台ぶたいでの受賞じゅしょうとは、このうえもなくしんおもいものだけに、ブロンズの寸法すんぽうにかけてはいけない。それにブロンズをめる人間にんげんによって、ブロンズがおおきくもちいさくもえるもので、まことに受賞じゅしょうのブロンズの寸法すんぽうとは不可思議ふかしぎなものなのである。

だい29かい
日本にっぽんアカデミーしょうがつくられたとき、ポスターをあれこれとつくったが、派手はでなものはくりかえしながくつづかないと哲学てつがくからいま統一とういつ規格きかくになり、おおきからずちいさからず、神像しんぞうのまわりに受賞じゅしょうしゃ作品さくひんたちのわせ、地色じいろだけを毎年まいとしかえていくとうかんたんなかたちになった。そのころは地味じみじゃないか ちいさくないかということもあったが、その地味じみゆえ人々ひとびときさせることなくつづき、いまではつくられたポスターも24ねんで2まんまいをこえ、この調子ちょうしではひゃくねんをむかえることもとおくないようである。

だい33かい
日本にっぽんアカデミーしょうかげにかくれて
わすれられそうなものといえば、映画えいが神像しんぞうつつばこ

しょうをはじめるころは
ブロンズの映画えいが神像しんぞうのやりくりもたいへんだが
そこはやはりおくゆかしい日本にっぽんしょうとなるもの、ほうっておけず
これをつくるにあたって、当時とうじ四国しこくさぬきの職方しょくかたたちをあつめた
「さぬきみんれん」の名人めいじんたちにたのんだ

地味じみながらあじわいのあるならばこができあがり
これならどこのしょうにもけぬ。とジョージ・ナカシマのおすみ
たかがはこというなかれ
受賞じゅしょうしゃをとどめて、記録きろくされるにちがいない

材質ざいしつをまもり、かたちをまもり、日本にっぽんアカデミーしょう伝統でんとうまも
受賞じゅしょうのあとで、このつつばこざわりのあたたかさに
れてほしいものである
初期の頃の受賞者に贈られたブロンズとその包み箱
だい34かい
日本にっぽんアカデミーしょうがたともうべき「映画えいが神像しんぞう」が
1979ねん北海道ほっかいどうりつ近代きんだい美術館びじゅつかんロビーに展示てんじされ
それからのち、1986ねんから東京とうきょう 有楽町ゆうらくちょうのマリオン ロビーにかざられている

2003ねんより「映画えいが神像しんぞう 北海道ほっかいどう」が札幌さっぽろシネマフロンティアにかれ
そしていままた、九州きゅうしゅう人々ひとびとにより、博多はかたにもと運動うんどうがひろがり
映画えいが神像しんぞう 九州きゅうしゅう」がかれようとしている

映画えいが神像しんぞう」が、これほどのひろがりをもってきたことの素晴すばらしさは
色々いろいろしょうなかにあって特異とくいなものであろう
札幌シネマフロンティア/T・ジョイ博多

これからも「映画えいが神像しんぞう」は、日本にっぽんアカデミーしょうのこれからの歴史れきしまもつづ
映画えいがじんのプライドと、観客かんきゃく声援せいえんによってささえられるものである

だい35かい
自然しぜん脅威きょういれた経済けいざいがくりかえしやってくるなか
どんなにくるしくても、映画えいが勇気ゆうきをあたえてくれる

そして、日本にっぽんアカデミーしょう永遠えいえんであり
映画えいが歴史れきしまもりつづけ
人々ひとびときていることの意味いみおしえてくれるだろう

今年ことしで35かいとなる日本にっぽんアカデミーしょう
日本にっぽんそだったおおいなる文化ぶんかであり、活動かつどう写真しゃしんたましいである
いい映画えいがをみせつづけ、まもりつづけるためにも
いまこそ意地いじのみせどころである

※メッセージは、改行かいぎょうなどもふく掲載けいさいのままご紹介しょうかいしています

「映画神像」の旅

流 政之

流 政之 masayuki nagare

彫刻ちょうこく。1923ねん長崎ながさきけん長崎ながさきまれ。巨大きょだい御影石みかげいし使つかい、自然しぜん融合ゆうごう圧倒的あっとうてきかつ存在そんざいかんのある作品さくひんぐんは、世界せかい各国かっこく美術館びじゅつかん収蔵しゅうぞう展示てんじただいち無二むに彫刻ちょうこくとしてそのらしめている。1978ねん日本にっぽんアカデミーしょう協会きょうかい創設そうせつのメンバーとして、受賞じゅしょうしゃおくられるブロンズを制作せいさくだい1かいより今日きょうまでそのたましいのこもったブロンズが受賞じゅしょうしゃ功績こうせきたたつづけている。
2018ねん7がつ7にち逝去せいきょ 享年きょうねん95