カリキュラム

まなんだことを実践じっせんできるのは、
いつの時代じだい社会しゃかいてからだった。

学校がっこうまなぶべきことは、しっかりまなぶ。
さらに本質ほんしつてきなことをにつけたいなら、
本当ほんとうたよれる大人おとなたちと、
とことん本気ほんきためせる場所ばしょ必要ひつようだ。

そんな授業じゅぎょうは、ここにしかない。

集中しゅうちゅう選択せんたく

講義こうぎ時間じかんは1時限じげんを90ふん 30しゅうの2学期がっきせい

まなびに最適さいてき
授業じゅぎょう形式けいしき

アクティブ ラーニングがた講義こうぎ 課題かだい解決かいけつがた 実践じっせんてき学習がくしゅう わせ。

テクノロジー×デザイン×起業きぎょう精神せいしん
「モノをつくるちからで、コトをこす」ために、
必要ひつようまなび。

  • テクノロジー

    テクノロジー

    プログラミングと数字すうじつよくなる

    すべてのモノがネットに接続せつぞくされる未来みらいけて、ソフトウエア分野ぶんや中心ちゅうしんとした情報じょうほう工学こうがくからIoTを理解りかいするための電子でんし工学こうがくまで、モノをつくるちから基礎きそをしっかりとにつけます。

    まなぶこと
    プログラミング/アルゴリズム/電子でんし工学こうがく/IoT/AI/
    データ分析ぶんせき/セキュリティ
    ねん
    ITブートキャンプ
    情報じょうほう工学こうがく基礎きそ
    基礎きそプログラミングI
    プログラミング演習えんしゅうI
    2ねん
    電気でんき電子でんし工学こうがく基礎きそ
    基礎きそプログラミングII
    プログラミング演習えんしゅうII
    3ねん
    IoTシステム
    アルゴリズム
    応用おうようプログラミング
    WebプログラミングI
    4ねん
    電子でんし回路かいろ
    人工じんこう知能ちのう
    コンピュータ
    アーキテクチャ
    統計とうけいデータ分析ぶんせき
    WebプログラミングII
    5ねん
    データ処理しょり
    ネットワーク・
    インターネット
    コンピュータ
    セキュリティ
  • デザイン

    デザイン

    言葉ことばつよくなる

    自分じぶんのつくりたいモノをにして言語げんごするちから。デザインだけでなく映像えいぞう建築けんちく、ゲームづくりの技術ぎじゅつとおして、社会しゃかいれられる魅力みりょくあるモノをかたちにするちからにつけます。

    まなぶこと
    デッサン/Webデザイン/UIUXデザイン/
    建築けんちく設計せっけい/映像えいぞう/3DCG/ゲームエンジン
    ねん
    表現ひょうげん基礎きそ
    グラフィックデザイン
    2ねん
    エディトリアル
    デザイン
    Webデザイン
    UI/UXデザイン
    3ねん
    3DCG&CADきゃどデザイン
    建築けんちくデザイン
    写真しゃしん映像えいぞうデザイン
    4ねん
    プロダクトデザイン
    アートワーク
    ショップ演習えんしゅう
    建築けんちくワーク
    ショップ演習えんしゅう
    循環じゅんかんがたプロダクト
    ワークショップ演習えんしゅう
    5ねん
    ジェネラティブ
    デザイン
    ゲームエンジン
  • 起業きぎょう精神せいしん

    起業家精神

    社会しゃかい接合せつごうする起業きぎょう精神せいしん

    ビジネスの基本きほん起業きぎょう仕方しかただけでなく、コトをこす本当ほんとうちからとして他者たしゃちからやコミュニケーションりょく失敗しっぱいかてまえかうちから実践じっせんつうじてにつけます。

    まなぶこと
    問題もんだい解決かいけつ/リーダーシップ/チームワーク/レジリエンス
    ねん
    ネイバーフッド概論がいろんA
    2ねん
    アントレプレナーシップ概論がいろん
    起業きぎょう探究たんきゅう
    3ねん
    アントレプレナーシップ演習えんしゅう
    エンジニア探究たんきゅう
    デザイナー探究たんきゅう
    アーティスト探究たんきゅう
    建築けんちく探究たんきゅう
    4ねん
    ネイバーフッド演習えんしゅう
    デザインエンジニアリング演習えんしゅう
    デザインエンジニアリング実践じっせん
    インターンシップ
    5ねん
    ネイバーフッド概論がいろんB
    起業きぎょうワークショップ演習えんしゅう
    しょくのうワークショップ演習えんしゅう
  • 総合そうごうりょく

    総合力

    テクノロジー×デザイン×起業きぎょう精神せいしん

    まるごとわせる

    基礎きそ知識ちしき網羅もうらてきまな一般いっぱん科目かもくくわえ、テクノロジー×デザイン×起業きぎょう精神せいしんをまるごとわせた総合そうごうりょくで、みずか課題かだい発見はっけん解決かいけつすることを実践じっせんし、卒業そつぎょう進路しんろたいする意識いしき醸成じょうせいします。

    まなぶこと
    リベラルアーツ/問題もんだい発見はっけん/課題かだい解決かいけつ/総合そうごうてき実践じっせん

プログラム
パートナー一覧いちらん

※2022ねん12がつ現在げんざい

実社会じっしゃかいでビジネスをおこなっている企業きぎょう協力きょうりょくあおぎ、各社かくしゃつよみのある領域りょういき授業じゅぎょうしていただきます。このプログラムパートナーが提供ていきょうする授業じゅぎょうは、正規せいきのカリキュラムにまれており、修了しゅうりょうすると単位たんいるものです。

  • 株式会社FFRIセキュリティ

    株式会社かぶしきがいしゃFFRIセキュリティよう

  • コクヨ株式会社

    コクヨ株式会社かぶしきがいしゃよう

  • ソニーグループ株式会社<br>クリエイティブセンター

    ソニーグループ株式会社かぶしきがいしゃ
    クリエイティブセンターよう

  • PARTY

    PARTYよう

  • 株式会社<br class="sp_only">フードハブ・プロジェクト

    株式会社かぶしきがいしゃ
    フードハブ・プロジェクトよう

実践じっせん重視じゅうしした授業じゅぎょう

演習えんしゅう実験じっけんわせた実践じっせんてき教育きょういくをはじめ、講義こうぎ中心ちゅうしんとした一般いっぱん科目かもく専門せんもんてき基礎きそ科目かもくなど、内容ないようわせてより効果こうかてき授業じゅぎょうおこないます。
たんあたえられた課題かだいむだけでなくアクティブラーニングやPBL形式けいしき授業じゅぎょう、グループワークなど、双方向そうほうこうてき授業じゅぎょう大切たいせつにし、課題かだい設定せっていから解決かいけつまでを自身じしんおこない、実践じっせんてき課題かだい解決かいけつ能力のうりょくにつけます。

  • アクティブ
    ラーニング

    授業じゅぎょう内容ないようおうじでしょう人数にんずうのグループを編成へんせいし、グループディスカッション、
    グループワーク、ディベートといった
    「アクティブラーニング(能動のうどうてき学習がくしゅう)」形式けいしき授業じゅぎょうおこなうことで、
    問題もんだい本質ほんしつ理解りかい課題かだい設定せっていおこない、解決かいけつ必要ひつよう知識ちしき技能ぎのう
    学生がくせいみずか選択せんたくしてまなぶことを大切たいせつにしています。

    学生
  • 学生
  • PBL形式けいしき授業じゅぎょう

    アクティブラーニングの一環いっかんとして課題かだい解決かいけつがた学習がくしゅう(PBL)をれ、
    実社会じっしゃかいにおける課題かだいたいして
    統合とうごうてき解決かいけつさく戦略せんりゃくてき立案りつあんできるちからやしないます。
    課題かだい設定せってい仮説かせつ設定せってい調査ちょうさ演習えんしゅう準備じゅんび
    実践じっせん分析ぶんせき仮説かせつ検証けんしょうといった
    プロセスをかえすことにより、
    本質ほんしつてき課題かだい発見はっけんするちから
    具体ぐたいてき解決かいけつさく提案ていあんできるちから育成いくせいします。

    学生

がくかて