カリキュラム
いつの
さらに
とことん
そんな
集中 と選択
学 びに最適 な
授業 形式
アクティブ
ラーニング
テクノロジー×デザイン×
「モノをつくる
-
テクノロジー
プログラミングと
数字 に強 くなるすべてのモノがネットに
接続 される未来 に向 けて、ソフトウエア分野 を中心 とした情報 工学 からIoTを理解 するための電子 工学 まで、モノをつくる力 の基礎 をしっかりと身 につけます。学 ぶこと- プログラミング/アルゴリズム/
電子 工学 /IoT/AI/
データ分析 /セキュリティ
- 1
年 次 - ITブートキャンプ
情報 工学 基礎 基礎 プログラミングI- プログラミング
演習 I - 2
年 次 電気 電子 工学 基礎 基礎 プログラミングII- プログラミング
演習 II - 3
年 次 - IoTシステム
- アルゴリズム
応用 プログラミング- WebプログラミングI
- 4
年 次 電子 回路 人工 知能 - コンピュータ
アーキテクチャ 統計 データ分析 - WebプログラミングII
- 5
年 次 - データ
処理 - ネットワーク・
インターネット - コンピュータ
セキュリティ
-
デザイン
絵 と言葉 に強 くなる自分 のつくりたいモノを絵 にして言語 化 する力 。デザインだけでなく映像 や建築 、ゲームづくりの技術 を通 して、社会 に受 け入 れられる魅力 あるモノを形 にする力 を身 につけます。学 ぶこと- デッサン/Webデザイン/UIUXデザイン/
建築 設計 /映像 /3DCG/ゲームエンジン
- 1
年 次 表現 基礎 - グラフィックデザイン
- 2
年 次 - エディトリアル
デザイン - Webデザイン
- UI/UXデザイン
- 3
年 次 - 3DCG&
CAD デザイン 建築 デザイン写真 ・映像 デザイン- 4
年 次 - プロダクトデザイン
- アートワーク
ショップ演習 建築 ワーク
ショップ演習 循環 型 プロダクト
ワークショップ演習 - 5
年 次 - ジェネラティブ
デザイン - ゲームエンジン
-
起業 家 精神 社会 と接合 するー起業 家 精神 ービジネスの
基本 や起業 の仕方 だけでなく、コトを起 こす本当 の力 として他者 を巻 き込 む力 やコミュニケーション力 、失敗 を糧 に前 に向 かう力 を実践 を通 じて身 につけます。学 ぶこと問題 解決 /リーダーシップ/チームワーク/レジリエンス
- 1
年 次 - ネイバーフッド
概論 A - 2
年 次 - アントレプレナーシップ
概論 起業 家 探究 - 3
年 次 - アントレプレナーシップ
演習 - エンジニア
探究 - デザイナー
探究 - アーティスト
探究 建築 家 探究 - 4
年 次 - ネイバーフッド
演習 - デザインエンジニアリング
演習 - デザインエンジニアリング
実践 - インターンシップ
- 5
年 次 - ネイバーフッド
概論 B 起業 ワークショップ演習 食 農 ワークショップ演習
-
総合 力 テクノロジー×デザイン×
起業 家 精神 まるごと
組 み合 わせる基礎 知識 を網羅 的 に学 ぶ一般 科目 に加 え、テクノロジー×デザイン×起業 家 精神 をまるごと組 み合 わせた総合 力 で、自 ら課題 を発見 ・解決 することを実践 し、卒業 後 の進路 に対 する意識 を醸成 します。学 ぶこと- リベラルアーツ/
問題 発見 /課題 解決 /総合 的 な実践
プログラム
パートナー一覧
※2022
-
株式会社 FFRIセキュリティ様 -
コクヨ
株式会社 様 -
ソニーグループ
株式会社
クリエイティブセンター様 -
PARTY
様 -
株式会社
フードハブ・プロジェクト様
実践 を重視 した授業
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アクティブ
ラーニング授業 内容 に応 じで少 人数 のグループを編成 し、グループディスカッション、
グループワーク、ディベートといった
「アクティブラーニング(能動 的 学習 )」形式 の授業 を行 うことで、問題 の本質 を理解 し課題 設定 を行 い、解決 に必要 な知識 や技能 を学生 自 ら選択 して学 ぶことを大切 にしています。 -
PBL
形式 授業 アクティブラーニングの
一環 として課題 解決 型 学習 (PBL)を取 り入 れ、実社会 における課題 に対 して統合 的 な解決 策 を戦略 的 に立案 できる力 を養 います。課題 の設定 、仮説 の設定 、調査 ・演習 の準備 と実践 、分析 、仮説 の検証 といった
プロセスを繰 り返 すことにより、本質 的 な課題 を発見 する力 や具体 的 な解決 策 を提案 できる力 を育成 します。