- IT
分野 におけるインターネットを基盤 とするサービスやソフトウエア開発 を「モノづくり」とし、そのモノづくりに必要 な情報 工学 に関 する知識 と技能 を有 している。 - プロダクトデザインやUI/UXデザインといった、IT
分野 におけるモノづくり に求 められるデザイン力 を有 し、魅力 ある製品 やサービスをつくるうえでデザインの重要 性 を理解 している。 社会 における事業 やサービス、枠組 み、組織 といった社会 を構成 する要素 に対 して変革 や改善 を行 うことを「コトを起 こす」とし、そのコトを起 こすために必要 な起業 家 精神 を有 している。具体 的 には、社会 のニーズや課題 を本質 的 に捉 え、自 ら社会 における課題 発見 を行 い、情報 工学 の知識 ・技能 を活用 して「モノづくり」を行 うことで問題 解決 を実践 する中 でチームワークやリーダーシップを発揮 しながら、社会 に変化 を起 こしていくための新 しい価値 を生 み出 す力 を有 している。技術 者 としての教養 を身 に付 けるとともに、多様 な価値 観 を受 け入 れた上 で、高 い倫理 観 に基 づいた行動 がとれる豊 かな人間 性 を身 につけている。
3 つの
ポリシー
ディプロマ・ポリシー
カリキュラム・ポリシー
- インターネットを
基盤 とするサービスやソフトウエア開発 に必要 な情報 工学 に関 する知識 ・技能 を身 に付 ける科目 を専門 科目 の中心 として配置 する。 - デザインの
基本 からはじめ、ソフトウエア分野 におけるデザインの知識 ・技能 を中心 に、魅力 あるサービス・製品 を作 ることができる科目 を配置 する。 自 ら課題 発見 を行 い、問題 解決 のためのチームワークやリーダーシップ、失敗 から次 につなげるレジリエンスといった起業 家 精神 を養 う科目 を配置 するとともに、各 演習 科目 においても課題 設定 から自 らが行 ったりチームで取 り組 むことで、起業 家 精神 を実践 的 に学 ぶこととする。技術 者 としての教養 をはじめ多様 性 や倫理 観 など豊 かな人間 性 を身 に付 ける人文 科学 、自然 科学 、社会 科学 などの科目 を配置 する。社会 を知 り、学 んだ知識 と技術 を統合 し、課題 発見 ・問題 解決 を実践 する科目 を配置 する。
アドミッション・ポリシー
- IT
分野 におけるモノづくりに対 して興味 や関心 がある人 多様 な価値 観 を受 け入 れ、自分 の意見 を伝 えられる人 情報 を適切 に処理 することができる思考 力 がある人 正解 のない問 いに対 して、独自 の解 を出 せる人 必要 な学習 を続 ける意欲 があり、学 んだことを活 かせる人