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たちとは? 意味や使い方 - コトバンク

たち

精選せいせんばん 日本にっぽん国語こくごだい辞典じてん 「たち」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

たち

  1. 名詞めいし 女性じょせいどうしの同性愛どうせいあいで、男性だんせいやくをするひと
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「レスビアンの世界せかいでは、男役おとこやくをたちといい、おんなやくはねことぶ」(出典しゅってん暗室あんしつ(1976)〈吉行よしゆき淳之介じゅんのすけよん)

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日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ) 「たち」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

タチ
たち
Jacques Tati
(1907―1982)

フランスの映画えいが監督かんとく俳優はいゆうパリ郊外こうがい、セーヌ・エ・オワーズけん現在げんざいのイブリーヌけんペックまれ。本名ほんみょうはジャック・タチシェフJacques Tatischeff。家族かぞくはパリで額縁がくぶち工房こうぼうけん販売はんばいてんいとなんでいた。父方ちちかた祖父そふはロシアじん伯爵はくしゃく称号しょうごうをもつ。母方ははかた祖父そふ画家がかゴッホと交流こうりゅうもあった額縁がくぶち職人しょくにんだった。一人ひとり息子むすこジャックは家業かぎょうぐべくみせでの見習みならいや国立こくりつ工芸こうげい学校がっこうへの受験じゅけん準備じゅんびめいじられていたが、1925ねんから騎兵きへい連隊れんたい兵役へいえきについたことと、1928ねんにラグビーのクラブ・チーム、ラシン・クラブ・ド・フランス(RCF)に加入かにゅうしたことが、かれ人生じんせい方向ほうこうせい決定けっていづけた。軍隊ぐんたいやスポーツにおける体験たいけんは、当人とうにんがまじめであればあるほどにじみ身体しんたい動作どうさ滑稽こっけい(こっけい)さをタチにおしえ、それをとらえる観察かんさつはぐく機会きかいあたえたのだ。1930ねん、チーム主催しゅさい舞台ぶたいで、はじめて「スポーツ・ミュエ」(無声むせいスポーツ。テニス選手せんしゅなどの動作どうさにみられる滑稽こっけいさを誇張こちょうしてえんじ、観客かんきゃくわらさそうもの)なるパントマイム披露ひろう以降いこう舞台ぶたいかさねながら、1935ねんにはげいだいを「スポーツの印象いんしょう」に変更へんこう芸名げいめい「ジャック・タチ」をのるようになる。

 知名度ちめいどたかめ、ヨーロッパ各地かくちへの巡業じゅんぎょうたびにもたタチだが、レビュー全盛ぜんせい時代じだいわりをむかえつつあることはだれにもあきらかだったため、並行へいこうして短編たんぺん映画えいが習作しゅうさくなんほんかつくったものの、満足まんぞくのいく出来映できばえとはならなかった。結局けっきょく、タチのパフォーマンスが映画えいが融合ゆうごうたすのは、だい世界せかい大戦たいせんに、かれ自身じしん監督かんとく脚本きゃくほん主演しゅえんねた短編たんぺん郵便ゆうびん配達はいたつ学校がっこうÉcole des Facteurs(1947)においてであり、そのも、監督かんとく脚本きゃくほん主演しゅえんをタチが兼任けんにんする体制たいせい堅持けんじされる。どうさく主人公しゅじんこうとして登場とうじょうしたタチえんじる自転車じてんしゃりのスピードきょう郵便ゆうびん配達はいたつじんフランソワのキャラクターは、つづ最初さいしょ長編ちょうへん『のんき大将たいしょう脱線だっせんまき』(1949)に継承けいしょうされたが、好評こうひょうはくしたどうさくのシリーズ拒絶きょぜつし、タチはつぎさく『ぼくの伯父おじさん休暇きゅうか』(1952)をう。海辺うみべ避暑ひしょつど人々ひとびとのなかになぞ中年ちゅうねん紳士しんしユロき、かれ不本意ふほんいながらこす混乱こんらんをほのぼのとしたタッチえがどうさくは、そのとしのルイ・デリュックしょうカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい国際こくさい批評ひひょうしょう受賞じゅしょうチャップリンのように能動のうどうてきわらいをこす存在そんざいではなく、意図いとせざる結果けっかとして周囲しゅういわらいをもたらす受動じゅどうてき存在そんざいであるユロは、そのくもわるくもタチのだい名詞めいしてき存在そんざいとして人々ひとびと記憶きおくきざまれることになった。

 タチ=ユロ名声めいせいは、つづはつのカラー作品さくひん『ぼくの伯父おじさん』(1958)で頂点ちょうてんたっする。前作ぜんさくではなぞ(なぞ)のままだったユロバックグラウンドほんさくでいくらかあきらかになった。ユロはパリ下町したまちふるいアパルトマンでままな独身どくしん生活せいかつおくり、対照たいしょうてき滑稽こっけいなまでにモダンな住宅じゅうたくらすあに尽力じんりょくにもかかわらず、就職しゅうしょく世話せわされた工場こうじょうや、異性いせいへの紹介しょうかい計画けいかくされたパーティーで失敗しっぱいばかりかえす。1958ねんカンヌ国際映画祭かんぬこくさいえいがさい審査しんさいん特別とくべつしょうやアカデミー最優秀さいゆうしゅう外国がいこく映画えいがしょうなどにかがやいたほんさく成功せいこうは、タチ=ユロ国際こくさいてき著名ちょめいじんげ、タチはその余勢よせいってフランス映画えいが史上しじょう最大さいだいきゅう問題もんだいさくプレイタイム』(1967)の製作せいさくす。パリのひがしバンセンヌ近郊きんこう広大こうだい敷地しきちちょうモダンな建築けんちくぐんからなる巨大きょだいセットがたてられ、撮影さつえい期間きかんあしかけ3ねん資金しきん不足ふそくによる中断ちゅうだんなんかえされ、結局けっきょくそう製作せいさく15おくフランと当初とうしょ予定よていの4ばいもの予算よさんをかけてようやく作品さくひん完成かんせい今日きょうではタチの完全かんぜん主義しゅぎてき演出えんしゅつ徹底てっていさせた傑作けっさくとの評価ひょうか確立かくりつしているが、作品さくひん中心ちゅうしんであるはずのユロ存在そんざいかんを、むしろ希薄きはくにさせる演出えんしゅつ方向ほうこうせいもあって、当時とうじおおくの観客かんきゃく批評ひひょう戸惑とまどわせ、商業しょうぎょうてきだい失敗しっぱい。タチにおおくの借金しゃっきんわせ、その映画えいがづくりに深刻しんこくあしかせとなった。

 つづく『トラフィック』(1971)は、ユロ主人公しゅじんこうとする最後さいご映画えいがとなり、最後さいご作品さくひんとなった『パラード』(1974)では、往年おうねんじゅうはちばんである「スポーツの印象いんしょう」を再現さいげんするなど、かれそだてたレビューの世界せかいへオマージュがささげられた。晩年ばんねん映画えいがづくりへの情熱じょうねつおとろえず、脚本きゃくほんコンフュージョン」をげたが、それを映画えいがする体力たいりょく時間じかんのこされておらず、はい血栓けっせんによって1975ねん生涯しょうがいじた。

きた小路しょうじ隆志たかし

資料しりょう 監督かんとく作品さくひん一覧いちらん

郵便ゆうびん配達はいたつ学校がっこう L'école des facteurs(1947)
のんき大将たいしょう脱線だっせんまき Jour de fête(1947)
しんのんき大将たいしょう Jour de fête(1949)
ぼくの伯父おじさんの休暇きゅうか Les vacances de Monsieur Hulot(1952)
ぼくの伯父おじさん Mon oncle(1958)
プレイタイム Playtime(1967)
トラフィック Trafic(1971)
パラード Parade(1974)

坂尻さかじり昌平しょうへい監修かんしゅう『ジャック・タチ』(1999・エスクァイア マガジン ジャパン)』『マルク・ドンデちょ佐々木ささき秀一ひでかずやく『タチ――「ぼくの伯父おじさん」ジャック・タチの真実しんじつ』(2002・国書刊行会こくしょかんこうかい)』

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タチ
Tati, Jacques

[せい]1908.10.9. ルペック
[ぼつ]1982.11.5. パリ
フランスの映画えいが監督かんとく俳優はいゆう本名ほんみょう Jacques Tatischeff。機械きかいすす現代げんだい社会しゃかい葛藤かっとうする人間にんげん姿すがたをコミカルにえがいた作品さくひんられる。監督かんとくした長編ちょうへん映画えいがぜん 6さく脚本きゃくほん主演しゅえん担当たんとう,うち 4作品さくひん名物めいぶつキャラクター「ユロ」をえんじている。プロのラグビー選手せんしゅて,1930年代ねんだいにミュージックホールで運動うんどう選手せんしゅのパントマイムをえんじるようになり,映画えいがにも出演しゅつえんだい2世界せかい大戦たいせんちゅうはフランス陸軍りくぐん兵役へいえきについた。初期しょき短編たんぺん監督かんとく作品さくひん郵便ゆうびん配達はいたつ学校がっこう』L'Ecole des factuers(1947)をベースに,『のんき大将たいしょう脱線だっせんまき』Jour de fête(1948)で長編ちょうへんデビューをたす。長編ちょうへんだい2さくの『ぼくの伯父おじさんの休暇きゅうか』Les Vacances de Monsieur Hulot(1953)では,長身ちょうしんにパイプをくわえた,とぼけたあじのある主人公しゅじんこう「ユロ」がはつ登場とうじょう海辺うみべのリゾートで休暇きゅうかごす中流ちゅうりゅう階級かいきゅう風刺ふうしし,たか評価ひょうかた。せりふ重視じゅうし従来じゅうらい路線ろせんではなく,からだうごきやくせ視覚しかくてきなギャグ,あいだのとりかたなどをいかしたみじか場面ばめんかさねることで,現代げんだい社会しゃかい滑稽こっけいさや質感しつかん表現ひょうげんした。

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