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与謝蕪村(ヨサブソン)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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与謝よさ蕪村ぶそんみ)ヨサブソン

デジタル大辞泉だいじせん与謝よさ蕪村ぶそん」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

よさ‐ぶそん【与謝よさ蕪村ぶそん

[1716~1784]江戸えど中期ちゅうき俳人はいじん画家がか摂津せっつひと本姓ほんせい谷口たにぐち、のち与謝よさあらためる。蕪村ぶそん俳号はいごうべつごうおさむとりむらさききつねあんごう四明しめいちょうかのえしゃとらなど。江戸えど俳人はいじん早野はやのともみじんはやのはじん夜半やはんちんそうおもね)に入門にゅうもん諸国しょこく放浪ほうろう京都きょうと定住ていじゅう、のち夜半やはんちん2せいのった。浪漫ろうまんてき絵画かいがてき俳風はいふうしめし、「春風しゅんぷうつつみきょく」などの新体しんたい創作そうさく中興ちゅうこう俳諧はいかい中心ちゅうしんてき役割やくわりたした。絵画かいがでは、池大雅いけのたいがいけのたいがとともに日本にっぽん南画なんが大成たいせいものとされる。ちょしんはなしんはなつみ」「夜半やはんたのし」「蕪村ぶそん句集くしゅう」など。
大野洒竹おおのしゃちくによる評伝ひょうでん明治めいじ30ねん(1897)かん

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与謝よさ蕪村ぶそん

与謝よさ蕪村ぶそんよさ・ぶそん 江戸えど中期ちゅうき俳諧はいかい画家がか江戸えど俳諧はいかい中興ちゅうこうとされる。独創どくそうせいうしなった当時とうじ俳諧はいかいうれい、蕉風(松尾まつお芭蕉ばしょうまつお・ばしょう門流もんりゅう俳風はいふう)への回帰かいきとなえた。写実しゃじつてき発句ほっく得意とくいとした。代表だいひょうに〈はるうみ終日しゅうじつひねもすのたりのたりかな〉〈なのはなつきひがし西にしに〉〈さみだれや大河たいがまえいえけん〉など。正岡まさおかまさおか・しきぶんまわし俳句はいく革新かくしんおおきな影響えいきょうあたえたことでもられる。文人ぶんじんでも大成たいせいした。

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よさ‐ぶそん【与謝よさ蕪村ぶそん

  1. 江戸えど中期ちゅうき俳人はいじん画家がか摂津せっつこく東成ひがしなりぐん毛馬けまむら大阪おおさか都島みやこじま毛馬けままち)の農家のうかまれた。本姓ほんせい谷口たにぐち、のち与謝よさべつごうおさむとり夜半やはんちんせいごう四明しめいはるぼししゃとらなど。いちななはちさいのころ江戸えどて、俳諧はいかいまなび、俳諧はいかいともえじんひろしねんいちななよん)にぼっしてからは江戸えどり、いちねんあまり東国とうごく放浪ほうろうした。たかられき元年がんねんいちなないち京都きょうとうつってからは、しだいに俳ともに声価せいかたかめ、明和めいわななねんいちなななな)には夜半やはんちん宗匠そうしょうれつにつらなった。さらに安永やすながねんいちななななさん)には「あけがらす」を刊行かんこうし、俳諧はいかい新風しんぷうおおいに鼓吹こすいした。俳風はいふうはなれぞく象徴しょうちょうてき美的びてき典型てんけいしめしており、中興ちゅうこう俳諧はいかい指導しどうてき役割やくわりたした。一方いっぽうにすぐれ、大雅たいがなら文人ぶんじん大成たいせいしゃといわれる。ちょ新花しんはな摘」「夜半やはんらく」「玉藻たまもしゅう」など。句集くしゅうに「蕪村ぶそん句集くしゅう」がある。とおるもと天明てんめいさんねんいちなないちろくはちさん

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与謝よさ蕪村ぶそん

没年ぼつねん天明てんめい3.12.25(1784.1.17)
生年せいねんとおる1(1716)
江戸えど中期ちゅうき俳人はいじん,画家がか俳号はいごうとしてべつ夜半やはんちん,落日らくじつあん,むらさききつねあんなど。ごうちょうかのえ,はるぼし,しゃとらなど。摂津せっつこく東成ひがしなりぐん毛馬けまむら(大阪おおさか都島みやこじま)まれ。本姓ほんせい谷口たにぐちつたえられるが,丹後たんご(京都きょうと)の与謝よさ地方ちほうきゃくゆうしたのち,与謝よさせい名乗なのる。20さいごろ江戸えど夜半やはんてい(早野はやの)ともえじん門人もんじんとなるが,ともえじん没後ぼつご,結城ゆうき砂岡すなおかかり宕らともえじん門下もんか縁故えんこたより,やく10ねんにわたりつねそう地方ちほう歴遊れきゆうする。たかられき1(1751)ねん,36さいのとき上京じょうきょう,その丹後たんご讃岐さぬきすうねんずつきゃくゆうするが,京都きょうと定住ていじゅうさだめてこのぼっした。このあいだ,明和めいわ7(1770)ねん,55さいのときにはともえじん後継こうけいしゃされて夜半やはんちん2せいいだが,画業がぎょうにおいても,53さいのときには『平安へいあん人物じんぶつこころざし』の画家がか登録とうろくされており,俳いずれにおいても当時とうじ一流いちりゅう存在そんざいであった。池大雅いけのたいが蕪村ぶそんについて,田能たのうむら竹田たけだが『山中さんちゅうじん饒舌じょうぜつ』のなかで「いちだい,さくすの好敵手こうてきしゅ」とべているとおり,はやくから文人ぶんじん大家たいかとして大雅たいがならしょうせられていた。俳諧はいかいはいわば余技よぎであり,俳壇はいだんにおいて一門いちもん拡大かくだいはかろうとする野心やしんはなく,趣味しゅみ教養きょうようおなじくするもの同士どうし高雅こうがあそびに終始しゅうしした。 死後しご松尾まつお芭蕉ばしょうのあるかねぶくてらほうむるように遺言ゆいごんしたほど芭蕉ばしょうしたったが,かたにならおうとはしなかった。芝居しばいきで,役者やくしゃ作者さくしゃとも個人こじんてきいがあり,自分じぶんいえひとられないようにこっそりと役者やくしゃ真似まねをしてたのしんでいたという逸話いつわがある。小糸こいとという芸妓げいぎとはふか関係かんけいがあったらしく,門人もんじん樋口ひぐちみちりつ から意見いけんをされて「よしなき風流ふうりゅう,ろう面目めんぼくをうしなひさるこう」とみずからしるしている。かれ故郷こきょうたのはなに特殊とくしゅ事情じじょうがあるらしく,郷愁きょうしゅうおもいを吐露とろしながらも京都きょうと移住いじゅう故郷こきょうかえった形跡けいせきはまったくない。<参考文献>森本もりもと哲郎てつろう詩人しじん与謝よさ蕪村ぶそん世界せかい』,尾形おがた仂『蕪村ぶそん自筆じひつちょう』,清水しみず孝之たかゆき与謝よさ蕪村ぶそん鑑賞かんしょう批評ひひょう』,山下やましたいちうみおどけゆう詩人しじん与謝よさ蕪村ぶそん

(田中たなか善信よしのぶ)

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与謝よさ蕪村ぶそん
よさぶそん

[せい]とおる1(1716).摂津せっつ
[ぼつ]天明てんめい3(1783).12.25. 京都きょうと
江戸えど時代じだい中期ちゅうき画家がか俳人はいじん本姓ほんせい谷口たにぐちべつごうおさむまちおさむとり落日らくじつあんむらさききつねあん夜半やはんおう夜半やはんちん2せいごうちょうかのえはるぼし東成ひがしなりしゃとら (しゃいん) など。ゆたかな農家のうかうまれたが,両親りょうしん家産かさんうしない,17~18さいごろ江戸えどくだり,絵画かいが俳諧はいかいこころざした。俳諧はいかい内田うちだ沾山,夜半やはんちん早野はやのともみじん師事しじひろし2 (1742) ねんともえじん没後ぼつご下総しもうさ結城ゆうき友人ゆうじん砂岡すなおかかり宕 (いさおかがんとう) かたせ,以後いご 10年間ねんかん常陸ひたち下総しもうさ中心ちゅうしん放浪ほうろう生活せいかつつづけ,かく俳の基礎きそかためた。のべとおる1 (44) ねん 29さいのとき蕪村ぶそん改号かいごう翌年よくねんきた寿ひさしろうせんをいたむ』をいた。たかられき1 (51) ねん京都きょうと移住いじゅう以後いごやく 10年間ねんかん画業がぎょうおもとしめいおおいにあがった。明和めいわ7 (70) ねん夜半やはんちん2せいぎ,京都きょうと俳壇はいだん中心ちゅうしん人物じんぶつとなり,いけ大雅たいが合作がっさくの『じゅう便びんじゅうむべ』をえがき,かく俳ともに大成たいせいむかえた。日記にっきしんはな』,連句れんく桃李とうり (ももすもも) 』 (80) ,追悼ついとうしゅう『から桧葉ひば』などがある。たか美意識びいしき教養きょうようもとづく感性かんせいてき,ロマンてき作風さくふうで,中興ちゅうこう俳壇はいだん代表だいひょうする俳人はいじん

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与謝よさ蕪村ぶそん よさ-ぶそん

1716-1784* 江戸えど時代じだい中期ちゅうき俳人はいじん,画家がか
とおる(きょうほう)元年がんねんまれ。20さいごろ江戸えどにでて早野はやのともみじん(はじん)(夜半やはんちんそうおもね)に俳諧はいかいをまなぶ。死後しご関東かんとう,奥州おうしゅう遊歴ゆうれきし,たかられき元年がんねん京都きょうとにうつる。写実しゃじつせい,浪漫ろうまんせい,叙情じょじょうせいにとむ俳風はいふう中興ちゅうこう俳壇はいだん中心ちゅうしんてき存在そんざいとなる。晩年ばんねんは蕉風(しょうふう)復興ふっこう提唱ていしょう画家がかとしては文人ぶんじん大成たいせい,代表だいひょうさく池大雅いけのたいがとの合作がっさくじゅう便びんじゅうむべ」がある。天明てんめい3ねん12月25にち死去しきょ。68さい摂津せっつ東成ひがしなりぐん(大阪おおさか)出身しゅっしん本姓ほんせい谷口たにぐち俳号はいごうべつ夜半やはんちん,むらさききつねあんなど。著作ちょさくに俳体春風しゅんぷうつつみきょく(しゅんぷうばていのきょく)」,日記にっき新花しんはな摘(しんはなつみ)」など。
格言かくげんなど】しらうめくるよるばかりになりにけり(辞世じせい)

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与謝よさ蕪村ぶそん
よさぶそん

1716〜83
江戸えど中期ちゅうき俳人はいじん文人ぶんじん画家がか
本姓ほんせい谷口たにぐちかくごうしゃとら (しやいん) 。摂津せっつ大阪おおさか東成ひがしなりぐん富農ふのう出身しゅっしん江戸えど早野はやのともみじん (はじん) に俳諧はいかいまなび,またしょかく漢詩かんしをおさめ,のち京都きょうと定住ていじゅう文人ぶんじん大家たいかとして池大雅いけのたいが並称へいしょうされ,合作がっさくの『じゅう便びんじゅうむべ』は有名ゆうめい。また蕉風俳諧はいかい信奉しんぽうして,絵画かいがてき・ロマンてき俳諧はいかい中興ちゅうこうした。著書ちょしょ句集くしゅう蕪村ぶそんななしゅう』など。また『おく細道ほそみち屛風』など俳画はいが確立かくりつしゃでもある。

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与謝よさ蕪村ぶそん (よさぶそん)

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与謝よさ蕪村ぶそん
よさぶそん

蕪村ぶそん(ぶそん)

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与謝よさ蕪村ぶそん
よさぶそん

蕪村ぶそん

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世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん旧版きゅうばんうち与謝よさ蕪村ぶそん言及げんきゅう

蕪村ぶそん】より

江戸えど中期ちゅうき俳人はいじん文人ぶんじん画家がかせい谷口たにぐち,のち与謝よさ(よさ)とあらためる。俳号はいごう落日らくじつあんむらさききつねあん夜半やはんちんなど,ごう四明しめいあさ滄(ちようそう),ちょうかのえはるぼしなど数多かずおおい。摂津せっつこく東成ひがしなりぐん毛馬けまむら(げん大阪おおさか)にまれ,とおる(1716‐36)のすえとし江戸えどくだった。俳諧はいかいまなぶが,1737ねん(もとぶん2),きょうから江戸えどもどった夜半やはんちんそうおもね(早野はやのともえじん(はじん))の内弟子うちでしとなり,おさむまちごう江戸えど俳壇はいだん一方いっぽう絵画かいがにもしたしむ。また服部はっとり南郭なんかく(なんかく)の講義こうぎにも列席れっせきしたらしい。…

※「与謝よさ蕪村ぶそん」について言及げんきゅうしている用語ようご解説かいせつ一部いちぶ掲載けいさいしています。

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