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以心伝心(イシンデンシン)とは? 意味や使い方 - コトバンク

以心伝心いしんでんしんみ)イシンデンシン

デジタル大辞泉だいじせん以心伝心いしんでんしん」の意味いみみ・例文れいぶん類語るいご

いしん‐でんしん【以心伝心いしんでんしん

仏語ふつご仏法ぶっぽう奥義おうぎを、言葉ことば文字もじりずしんから弟子でししんつたえること。おも禅宗ぜんしゅうもちいる。→不立文字ふりゅうもんじふりゅうもんじ
無言むごんのうちにしんつううこと。「以心伝心いしんでんしん間柄あいだがら
[せつ]「しんでんしん」とくのはあやまり。
[類語るいご]呼応こおう意気投合いきとうごう合意ごういコンセンサスいきりがうまはだ琴瑟きんしつきんしつあいてばひびつうかあこたえる共鳴きょうめい同感どうかん共感きょうかん拈華微笑ねんげみしょうねんげみしょうしんわせるしんいちにするしんかよわすしんかよけない胸襟きょうきんひらはらしんひらしんゆるゆる肝胆かんたんしょうらすしんわすしんもっしんつた

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いしん‐でんしん【以心伝心いしんでんしん

  1. 名詞めいし
  2. 仏語ふつごことばではあらわせないさとりや真理しんりしんからしんへとつたえること。しゅとして禅家ぜんかもちいる。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「えびすあしふじえびすあしふじをまつふは、仏祖ぶっそ仏祖ぶっそ参究さんきゅうし、仏祖ぶっそ仏祖ぶっそあかしちぎりするなり。たとへばこれ以心伝心いしんでんしんなり」(出典しゅってんせい法眼ほうげんぞう(1231‐53)葛藤かっとう)
  3. 無言むごんのうちにしんたがいにつううこと。わざわざくち説明せつめいしなくても、自然しぜん相手あいてつうじること。
    1. [初出しょしゅつ実例じつれい]「あるい古人こじんしょあるいいまじん言行げんこうを聞見して其徳ぎょうに倣ふきのみ。所謂いわゆる以心伝心いしんでんしんなるものにて」(出典しゅってん文明ぶんめいろん概略がいりゃく(1875)〈福沢ふくさわ諭吉ゆきちさん)
  4. 自由じゆう恋愛れんあい自由じゆう結婚けっこんをいう、学生がくせい仲間なかま隠語いんご。〔常用じょうようモダン辞典じてん(1933)〕

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改訂かいてい新版しんぱん 世界せかいだい百科ひゃっか事典じてん以心伝心いしんでんしん」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

以心伝心いしんでんしん (いしんでんしん)

しんをもって,しんつたえること。仏法ぶっぽうが,弟子でし)との面面めんめん相対そうたいすることによって,しんから弟子でししん直接ちょくせつつたえられることをいう。釈尊しゃくそんは,れい鷲山わしやま(りようじゆせん)において,8まん大衆たいしゅうまえにして金波かねなみはなをかかげひね(ねん)じたが,それをみた大衆たいしゅうのうち訶迦(まかかしよう)ただ一人ひとりがそのさとって破顔はがん微笑びしょうし,訶迦釈尊しゃくそんから正法しょうぼう授受じゅじゅされたといわれ,そこに以心伝心いしんでんしんのあったことがしめされている。この故事こじ拈華微笑ねんげみしょう(ねんげみしよう)という。禅門ぜんもんでは,ことばや文字もじ経論きょうろんによることなく,師資しし相対あいたいしてしんからしんぜん大法たいほうつたえてきた。中国ちゅうごくぜんつたえた達磨だるまは,以心伝心いしんでんしん不立文字ふりゅうもんじ(ふりゆうもんじ)をもってしん仏法ぶっぽう正法しょうぼうつたえることを強調きょうちょうしたといわれる。
執筆しっぴつしゃ

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日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)以心伝心いしんでんしん」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

以心伝心いしんでんしん
いしんでんしん

禅宗ぜんしゅう用語ようごで、ことばや文字もじもちいずに仏法ぶっぽう極意ごくいから弟子でしへとつたえられること。釈尊しゃくそんれい鷲山わしやま(りょうじゅせん)で8まん大衆たいしゅうかいはな(はな)をひね(ひね)ってみせたところ、弟子でしのなかで訶迦(まかかしょう)1人ひとり釈尊しゃくそんしんさと微笑びしょうしたという故事こじ拈華微笑ねんげみしょう(ねんげみしょう))にもとづいている。これは、さとりの内容ないようがそのままから弟子でしへと伝授でんじゅされることを端的たんてきしめ寓話ぐうわ(ぐうわ)で、以心伝心いしんでんしんかたり不立文字ふりゅうもんじ(ふりゅうもんじ)、きょうがい別伝べつでん(きょうげべつでん)とともに、禅門ぜんもん標語ひょうごとなった。てんじて、説明せつめい不可能ふかのう微妙びみょう事柄ことがら相手あいてつたえられるにももちいられる。

石川いしかわ力山ちからやま

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よん熟語じゅくご辞典じてん以心伝心いしんでんしん」の解説かいせつ

以心伝心いしんでんしん

無言むごんのうちにしんたがいにつううこと。わざわざくち説明せつめいしなくても、自然しぜん相手あいてつうじること。

[使用しようれい] 「いちはいいかがです」とわたしはいしたので、辰巳たつみおかみ以心伝心いしんでんしんというやつだ[井伏いぶせ鱒二ますじ駅前えきまえ旅館りょかん|1956~57]

[使用しようれい] ロベールがジャンマリーの切符きっぷ販売はんばい窃盗せっとう事件じけんのことを連想れんそうしたことが彼女かのじょには以心伝心いしんでんしんでわかった[加賀かが乙彦おとひこフランドルふゆ|1967]

[解説かいせつ] 「しんもっしんつたう」の意味いみ本来ほんらい仏教ぶっきょうとく禅宗ぜんしゅうで、仏法ぶっぽう真髄しんずい言葉ことばもちいずにしんから弟子でししんつたえることを意味いみします。

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ことわざを辞典じてん以心伝心いしんでんしん」の解説かいせつ

以心伝心いしんでんしん

無言むごんのうちにしんたがいにつううこと。わざわざくち説明せつめいしなくても、おのずから相手あいてつうじること。

[使用しようれい] 禅家ぜんか無言むごん問答もんどうをやるのが以心伝心いしんでんしんであるなら[夏目なつめ漱石そうせき吾輩わがはいねこである|1905~06]

[解説かいせつ] 本来ほんらい仏教ぶっきょうで、とく禅宗ぜんしゅうで、ことばではあらわせないさとりや真理しんりしんからしんへとつたえること。

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ブリタニカ国際こくさいだい百科ひゃっか事典じてん しょう項目こうもく事典じてん以心伝心いしんでんしん」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

以心伝心いしんでんしん
いしんでんしん

禅宗ぜんしゅう用語ようご元来がんらい言葉ことばなどを媒介ばいかいせずにさとりの内容ないようをそのままひと伝達でんたつすること。とう禅僧ぜんそうとしのうはじめ言葉ことば

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