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自動車税・軽自動車税(じどうしゃぜいけいじどうしゃぜい)とは? 意味や使い方 - コトバンク

自動車じどうしゃぜい軽自動車けいじどうしゃぜいみ)じどうしゃぜいけいじどうしゃぜい

日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)自動車じどうしゃぜい軽自動車けいじどうしゃぜい」の意味いみ・わかりやすい解説かいせつ

自動車じどうしゃぜい軽自動車けいじどうしゃぜい
じどうしゃぜいけいじどうしゃぜい

自動車じどうしゃぜい自動車じどうしゃ軽自動車けいじどうしゃぜい対象たいしょうとなる軽自動車けいじどうしゃとうおよび固定こてい資産しさんぜい対象たいしょうとなる大型おおがた特殊とくしゅ自動車じどうしゃのぞく)の所有しょゆうしゃたい都道府県とどうふけんするぜいであり、軽自動車けいじどうしゃぜい軽自動車けいじどうしゃとう原動機げんどうきづけ自転車じてんしゃ軽自動車けいじどうしゃ小型こがた特殊とくしゅ自動車じどうしゃおよびりん小型こがた自動車じどうしゃ)の所有しょゆうしゃたい市町村しちょうそんおよび特別とくべつするぜいである。

 くるまたいするぜいは、1873ねん明治めいじ6)に国税こくぜいとして創設そうせつされたくるまぜい馬車ばしゃ人力車じんりきしゃなどを対象たいしょうとするぜい)にはじまる。くるまぜいは1896ねん廃止はいしされ、くるまたいするぜい府県ふけん雑種ざっしゅぜいとなった。1940ねん昭和しょうわ15)に、くるまたいするぜいのうち自転車じてんしゃおよび荷車にぐるまたいするものは、自転車じてんしゃぜいおよび荷車にぐるまぜいとして市町村しちょうそん移譲いじょうされ、自動車じどうしゃたいするものは、自動車じどうしゃぜいとして府県ふけんすることになった。市町村しちょうそんはこれに付加ふかぜいすることができた(1950ねんに、シャウプ勧告かんこくもとづく税制ぜいせい改正かいせいで、付加ふかぜい制度せいど廃止はいしされた)。その、1954ねん昭和しょうわ29)に自転車じてんしゃぜい荷車にぐるまぜい統合とうごうされて自転車じてんしゃ荷車にぐるまぜいとなったが、58ねんには、零細れいさい課税かぜい整理せいりする趣旨しゅしで、このぜい廃止はいしされ、その課税かぜい客体かくたいふくまれていた原動機げんどうきづけ自転車じてんしゃと、自動車じどうしゃぜい課税かぜい客体かくたいふくまれていた軽自動車けいじどうしゃおよびりん小型こがた自動車じどうしゃとを課税かぜい客体かくたいとして、あらたに軽自動車けいじどうしゃぜいが、市町村しちょうそん特別とくべつふくむ)の法定ほうてい普通ふつうぜいとして創設そうせつされた。したがって、都道府県とどうふけん自動車じどうしゃぜいは、バス、トラックのほか普通ふつう自動車じどうしゃさんりん以上いじょう小型こがた自動車じどうしゃのみを対象たいしょうとすることになった。

 現行げんこう自動車じどうしゃぜいおよび軽自動車けいじどうしゃぜいは、自動車じどうしゃおよび軽自動車けいじどうしゃとう以下いか自動車じどうしゃという)の所有しょゆうという事実じじつ担税たんぜいりょくをみいだして課税かぜいするものであり、財産ざいさんぜい一種いっしゅかんがえられている。と同時どうじに、自動車じどうしゃ使用しよう道路どうろ損傷そんしょうすることになるので、損傷そんしょう補修ほしゅうようする費用ひようについておうぶん負担ふたんをするという原因げんいんしゃ負担ふたん意味いみをもあわせもつとされている。さらに、一部いちぶ自動車じどうしゃについては奢侈しゃし(しゃし)しな課税かぜい性格せいかくをものこしている。

 標準ひょうじゅん税率ぜいりつは、自動車じどうしゃ1だいにつき、車種しゃしゅそう排気はいきりょう営業えいぎょうよう自家用じかよう区分くぶんなどにしたがって年額ねんがくいくらと定額ていがくさだめられている。この税率ぜいりつ新車しんしゃ中古ちゅうこしゃわず同一どういつであり、自動車じどうしゃ減耗げんもう度合どあいによっては減額げんがくされない。制限せいげん税率ぜいりつ標準ひょうじゅん税率ぜいりつの1.2ばいである。

大川おおかわ たけ

出典しゅってん 小学館しょうがくかん 日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)日本にっぽんだい百科全書ひゃっかぜんしょ(ニッポニカ)について 情報じょうほう | 凡例はんれい

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