五島ごしま自己じこ紹介しょうかい

尾藤びとう正人まさと以下いか尾藤びとう:メンターの尾藤びとうです。ぼくがメンターをさせてもらった、五島ごしまくんのカラスをかえすシステムの発表はっぴょうをおねがいしたいとおもいます。五島ごしまくん、どうぞ。

五島ごしましゅん太郎たろう以下いか五島ごしま:はい。みなさんこんにちは。五島ごしましゅん太郎たろうです。ぼく今回こんかい「scairecrow」という、カラスからゴミをまもるシステムの開発かいはつおこないました。

会場かいじょう拍手はくしゅ

ありがとうございます。scarecrowとは英語えいごでカカシを意味いみする単語たんごですが、今回こんかいは「AIの機能きのう内蔵ないぞうしたカカシ」という意味いみめて名付なづけました。

では自己じこ紹介しょうかいです。年齢ねんれいは13さい中学ちゅうがく1年生ねんせいです。趣味しゅみはLEGOや電子でんし工作こうさく、『Minecraft』などをすることです。電子でんし工作こうさくではArduinoやmicro:bitなどを使つかっています。『Minecraft』ではJavaでModの製作せいさくをしています。

プロジェクトをすすめようとおもった経緯けいい

五島ごしま:では今回こんかい、このプロジェクトをすすめようとおもった経緯けいいです。ぼくは、通学つうがく途中とちゅうにカラスによってゴミがらされているところをよくかけます。これをるたびにぼくは「きたないなぁ」とかんじます。それをなんとかできないかなとおもいました。

カラスを駆除くじょすれば、この問題もんだい簡単かんたん解決かいけつできるとおもいます。ですが、カラスもものです。「うまく共存きょうぞんできないの?」とかんがえて、このプロジェクトをすすめようとおもいました。また、このプロジェクトがうまくすすむと、ゴミを収集しゅうしゅうしてくれる業者ぎょうしゃさんの作業さぎょうはかどるようになるのではないでしょうか。

ということで、「ゴミらしカラス対策たいさく装置そうち」という、小学しょうがく4年生ねんせいときつくったものを紹介しょうかいします。このときは、AIを簡単かんたん学習がくしゅうさせられる「HUSKYLENS」というカメラを使つかってカラスを認識にんしきして、スプレーのトリガーをいてみず噴射ふんしゃして撃退げきたいするという装置そうちでした。

ですが、これはまったく効果こうかがありません。課題かだいもたくさんありました。なので今回こんかい実用じつようてき改良かいりょうばんつくるために未踏みとうジュニアに応募おうぼしました。

カラスの習性しゅうせい調査ちょうさ

五島ごしま:まずこのプロジェクトをすすめるにあたって、カラスの習性しゅうせいについて調しらなおしてみました。カラスのきらいなものです。カラスはつよひかりおおきなおといやがります。ですが、まちちゅうおおきなおとをたくさんらすわけにはいきません。小型こがた目指めざしたかったので、レーザーポインターを使つかうとめました。

レーザーポインターがカラスに本当ほんとう効果こうかがあるのかを調しらべた動画どうががこちらです。

動画どうが再生さいせい開始かいし

カラスのうしがわにレーザーポインターを照射しょうしゃすると、カラスはげています。ということで、カラスにレーザーポインターは有効ゆうこうであることがわかりました。ちょっといろにくいですが、このとき緑色みどりいろのレーザーポインターを使用しようしています。

なぜ緑色みどりいろなのかというと、あかみどりあお順番じゅんばんでだんだん波長はちょうみじかくなっていき、波長はちょうみじかいほど視覚しかくせいくなるから、そとでもえやすくなります。(今回こんかいは)あかみどりあおなかでも比較的ひかくてき入手にゅうしゅのしやすい緑色みどりいろのレーザーポインターを使用しようしています。

動画どうが再生さいせい終了しゅうりょう

よくねらわれているゴミ捨ごみす調査ちょうさ

五島ごしま:そのつぎに、らされている状態じょうたい観察かんさつをしました。よくねらわれているゴミ捨ごみすです。戸建こだてより集合しゅうごう住宅じゅうたくのほうが、カラスにゴミをらされるかくりつたかくなっています。また、ゴミステーションのような金網かなあみかこわれたところではなく、簡単かんたんくぐれたり侵入しんにゅうできるネットのところがらされやすいです。

集合しゅうごう住宅じゅうたくでは多数たすうひとがゴミをてるため、個人こじん特定とくていむずかしいからかわかりませんが、ゴミてがざつひともいます。ゴミてがざつなところもまた、カラスにらされやすくなってしまいます。

今回こんかいぼくは、直径ちょっけいやく2メートルほどのゴミ捨ごみす対応たいおうさせたシステムをつくることにしました。

1号機ごうきおよび2号機ごうきのシステム構成こうせい実験じっけん

五島ごしま:システム構成こうせいです。カメラで映像えいぞう出力しゅつりょくします。それをRaspberry Piにおくります。そうしたら、OpenCVというライブラリでトリミング加工かこうをします。トリミング加工かこうをすることで、カラスの認識にんしき精度せいどたかめています。

つぎにTensorFlowLiteというライブラリで物体ぶったい認識にんしきをします。このTensorFlowLiteは学習がくしゅうをTensorFlowでおこない、Raspberry Piなどで推論すいろんおこなえるライブラリです。

これでカラスを検知けんちすると照射しょうしゃ指示しじます。そうしたらレーザーポインターがひかって、カラスがげていくながれになります。

(スライドをしめして)このひょうではYOLO v2とMobileNet V1を比較ひかくしていますが、認識にんしきのモデルは今回こんかいはMobileNetを使用しようしました。なぜかというと、速度そくどがYOLOよりはやうえ精度せいどおなじぐらいだったからです。

それをまえて1号機ごうきつくりました。(スライドをしめして)仕様しようはこんなかんじになっています。1号機ごうき課題かだいです。まずは認識にんしき精度せいど向上こうじょう必要ひつようだとかんがえました。また、ひかり強力きょうりょくをして、レーザーこうそとでも視認しにんできるようにしなければ効果こうかがありません。

そこをまえて2号機ごうきつくりました。2号機ごうきではおおきな仕様しよう変更へんこうがあり、認知にんちモデルはMobileNet V3という、MobileNet V1の強化きょうかバージョンを使用しようしています。これによって認識にんしき精度せいど向上こうじょうしました。レーザーの出力しゅつりょくは1ミリワットから100ミリワットにしました。ライブラリや照射しょうしゃ方式ほうしきわっていません。

1号機ごうきでは市販しはんはこ簡単かんたん設置せっちしてみただけだったので、外観がいかんつくなおしました。また、追加ついか機能きのうとしてLINEの通知つうち機能きのうつくりました。これはカラスがたらRaspberry Piからメッセージと画像がぞうをパソコンやスマホなどに送信そうしんできる機能きのうです。

(スライドをしめして)実際じっさいおくられてきた画像がぞうがこんなかんじです。実際じっさいにカラスがうつると、メッセージとともにおくられてきます。

では2号機ごうき実際じっさい使つかってみました。

動画どうが再生さいせい開始かいし

てください。カラスがました。レーザーポインターがるまでにすこ時間じかんがかかるのですが、これは認識にんしき時間じかんがかかっているからです。レーザーポインターのひかりなかのほうにているのがわかるとおもいますが、にせずに油揚あぶらあげをべられてしまっています。 しかもなんと、つつかれてあそばれてしまいました。

会場かいじょうわらい

まったく効果こうかがなくて本当ほんとうにしょんぼりしていました。ですが、さきほどの実験じっけんではうごいていました。ではなんでカラスはげなかったのか。「そんなことはありない!」とおもって、また後日ごじつおな実験じっけんをしましたが効果こうかはありませんでした。レーザーポインターはカラスに効果こうかがないのでしょうか。すこかんがえてみることにしました。

動画どうが再生さいせい終了しゅうりょう

さきほどていただいた映像えいぞうのとおり、2号機ごうきのレーザーポインターのひかりまっていました。それで効果こうかがありませんでした。人間にんげん照射しょうしゃをするとき手元てもとがぶれてしまうので、ひかりうごきます。(つまり)うごひかりには効果こうかがあるのではないかとかんがえて、レーザーポインターをうごかすことにしました。

(スライドをしめして)レーザーポインターをうごかすということで、レーザーの照射しょうしゃ範囲はんいめました。それがこのです。さきほど説明せつめいした直径ちょっけいやく2メートルほどのゴミ捨ごみす対象たいしょうにしているので、前方ぜんぽうにはやく120センチメートル、左右さゆうにはやく130センチメートルほどの範囲はんいをカバーできています。そのときうごきですが、「おのれ」のくようにジグザグにうごいていきます。

3号機ごうき仕様しよう実験じっけん

五島ごしま:ということで、それをまえて3号機ごうきつくりました。3号機ごうき仕様しよう変更へんこうとしては照射しょうしゃ方式ほうしき可動かどうしきわったということで、サーボモーターで2じく制御せいぎょをしています。

3号機ごうきのデバイスなどについてです。なが自体じたいわっていませんが、サーボドライバーに出力しゅつりょくくようになり、サーボモーターを2つうごかしています。

これには6ボルトの外部がいぶ電源でんげん使用しようしています。また、レーザーも1ミリワットから100ミリワットにしたことで、電池でんちおおきさもえなければいけなくなり、3.7ボルトのリチウムイオン電池でんち使用しようしています。

では3号機ごうき実際じっさい使つかってみました。

動画どうが再生さいせい開始かいし

てください。カラスがました。油揚あぶらあげをくわえます。レーザーがうごいた瞬間しゅんかんげていきました! ここでようやくカラスがげることがわかりました。そのまま様子ようすていましたが、あきらめてげていきました。

会場かいじょう拍手はくしゅ

本当ほんとうにうれしかったです。

動画どうが再生さいせい終了しゅうりょう

2号機ごうき使用しようしたデモ

五島ごしま:ということで、デモをしていきたいとおもいます。

尾藤びとう:ここにカラスの模型もけいがあります。ちょっとえにくいかもしれないですが。

五島ごしま:いいですか?

尾藤びとう:はい。どうぞ。

五島ごしま:じゃあうごかします。うごいてくれればいいけど。うごきそうですね。こんなかんじでLINEの通知つうちました。わかりにくいとおもいますが、こんなかんじで画像がぞうおくられてきます。

会場かいじょう拍手はくしゅ

五島ごしま尾藤びとうさん、カメラにはいってもらっていいですか? そのままストップで。人間にんげんはいってくると、安全あんぜんせい配慮はいりょからまるようになっています。

会場かいじょう:へー。すごい!

会場かいじょう拍手はくしゅ

五島ごしま:カラスをってもらって大丈夫だいじょうぶです。あと1ふんほどっていただくと、2ふん写真しゃしんおくられてくるようになります。ということで、ちょっとおちください。ちなみに、このカラスは手作てづくりです。

会場かいじょう:おぉー!

五島ごしまおやかたちつくってもらって、発泡はっぽうスチロールとかみねんどでつくってあります。

尾藤びとう:この模型もけいは2号機ごうきなんだよね?

五島ごしま:はい。

尾藤びとう初号しょごうもある。

五島ごしま:(会場かいじょうしめして)初号しょごうはそこにあります。ということで、そろそろ通知つうちてほしいんですが、てくれなくてこまっています。ちょっとおちください。もうちょっとでるとおもいます。

尾藤びとう:これはひとはいったとき写真しゃしんかな?

五島ごしまひとはいったとき写真しゃしんではなく……。あ、いまました。カラスがいてもいなくても通知つうち送信そうしんするようになっています。ということで、またもどります。

半年はんとしあいだかえって苦労くろうしたところと自身じしん成果せいか

五島ごしま:この半年はんとしあいだかえって苦労くろうしたところです。まずはさきほどせた実証じっしょう実験じっけんにとても苦労くろうしました。あるマンションのゴミ捨ごみすりていたのですが、数日すうじつぼくたちのかおおぼえられて、結局けっきょくそこにカラスがなくなってしまって。

会場かいじょうわらい

実験じっけん難航なんこうしてすすみませんでした。それの対処たいしょほうとして、しょうがないのでにわ実験じっけんすることにしました。ですが、毎日まいにちカラスがてくれるわけではなかったので、実験じっけんがスムーズにすすまなくてかなしんでいました。

ソフトウェアとしてははじめてPythonを使つかいました。また、AIの知識ちしきふかりができていなかったので、そこの学習がくしゅう大変たいへんでした。

ハードウェアとしては、Raspberry Piの環境かんきょう設定せっていからレーザーの出力しゅつりょくを100ミリワット以上いじょうにするのかとか、そういうことにひとつひとつ苦労くろうしました。それをひとつひとつ解決かいけつしていくのにとても時間じかんがかかっていました。また、オシロスコープなどを使つかった電気でんきてき接続せつぞく確認かくにんはじめてやったのですが、とてもむずかしかったです。まぁ、最終さいしゅうてきにはたのしくできるようになりました。

そんなところで、未踏みとうジュニアの自身じしん成果せいかです。まずはなんといっても、技術ぎじゅつてき成長せいちょうをすることができました。おもにPythonを使つかえるようになったり、AIの仕組しくみについてすこ深堀ふかほりりができました。また、2022年度ねんどや2021年度ねんどひとなどの動画どうがたりしながらのクリエイターと出会であうことによって、自分じぶん知識ちしき世界せかいひろがった半年はんとしあいだだったとおもいます。また、数々かずかず問題もんだい解決かいけつしていくうち、カラスとの知恵ちえくらべをひろげているうちに、忍耐にんたいりょくがついたとおもいます。

会場かいじょうわらい

以上いじょうが、簡単かんたんですがぼく成果せいか報告ほうこくになります。

最後さいご実験じっけん場所ばしょ提供ていきょうしてくださった中村建設なかむらけんせつさま、最後さいごまでってくれた尾藤びとうさん、OBの矢野やのさん。また未踏みとうジュニアの関係かんけいしゃのみなさん、本当ほんとうにありがとうございました。ご清聴せいちょうありがとうございました。

会場かいじょう拍手はくしゅ

尾藤びとうしゅん太郎たろうくん、発表はっぴょうありがとうございました。

質疑しつぎ応答おうとう カラスが時間じかんたいについて

尾藤びとう:それではさっそく会場かいじょうからの質問しつもん募集ぼしゅうしたいんですが、質問しつもんのあるほうはいますでしょうか。(質問しつもんしゃして)おねがいします。

参加さんかしゃ1発表はっぴょうをすごくたのしませてもらいました。ちょっと本題ほんだいとズレる微妙びみょうはなしですみません。「カラスがてくれないもある」みたいなはなしがあったとおもいます。てくれるときって、カラスは時間じかんてきにどれぐらいにてくれるんですか?

五島ごしま時間じかんてきにですか?

参加さんかしゃ1:そうです。

五島ごしま時間じかんてきにはかなり早朝そうちょうで、自分じぶんおもに9月、10がつぐらいのあさ6ぐらいにきて。(でも)その状態じょうたいでもうらされてしまっているということもありました。なので、6から7あたりがピークになります。

参加さんかしゃ1油揚あぶらあげをいてからだとどれぐらいですか?メチャクチャいちゃってすみません。

五島ごしまいえにわでは油揚あぶらあげがなくなったら定期ていきてき補充ほじゅうする。ずっといてあるので。あまり(まった)時間じかんというのはありません。

参加さんかしゃ1:ありがとうございます(笑)。

五島ごしま:でもおもるのは5ぐらいの夕方ゆうがたになります。

尾藤びとう:ありがとうございます。

質疑しつぎ応答おうとう はこ形状けいじょう理由りゆうについて

尾藤びとう:(質問しつもんしゃして)じゃあおねがいします。

参加さんかしゃ2はこしたのほうを(レーザーで)らすかたちになっているとおもいますが、それは実験じっけんするいえ場所ばしょ考慮こうりょしてそのかたちになっているのか、それともそのままゴミの集積しゅうせきじょうってっても使つかえる形式けいしき想定そうていしてのかたちなんですか?

五島ごしま一応いちおう名古屋なごやあたりのゴミ捨ごみす想定そうていしているんですが、したくほうだったらピントをわせればどこでも使つかえます。

参加さんかしゃ2:それはゴミ捨ごみすにちょうどけるような場所ばしょというか、たか場所ばしょがあるだろうというかんじですか?

五島ごしま:はい。だいたい70センチメートルぐらいのたかさのかべがあって、そこにけるようになっています。

参加さんかしゃ2:へー。なるほど。ありがとうございます。

質疑しつぎ応答おうとう サーボ制御せいぎょ具体ぐたいてき実装じっそう方法ほうほう防水ぼうすい対策たいさくについて

尾藤びとう:(質問しつもんしゃして)じゃあ、こちら(のほう)。

参加さんかしゃ3:おもしろい発表はっぴょうをありがとうございました。2つ質問しつもんがあります。1つに、サーボの制御せいぎょ具体ぐたいてきにどう実装じっそうされたんでしょうか。MATLABとかを使つかったのか、ドライバーでCのAPIを使つかったのか。どういうかんじなんでしょうか?

五島ごしま:これはサーボドライバーと専用せんようのライブラリをってきて、角度かくど指定していできるようにしたかんじです。

参加さんかしゃ3角度かくど引数ひきすうれたりすると、それにわせてうごいてくれるみたいな。

五島ごしま:はい。そんなかんじです。

参加さんかしゃ3:ありがとうございます。2つにちょっとになったのが、防水ぼうすい対策たいさくとかってあるんですか?

五島ごしま防水ぼうすい最初さいしょのほうはかんがえていました。いまもまぁまぁかんがえてはいるんですが、これは全部ぜんぶ自作じさくはこなんですね。こういうのをげたときにちょっと隙間すきまいてしまったりとかはあるので、そのあたりで防水ぼうすい対策たいさく最後さいごまではしっかりはできていないです。でも、今後こんごやっていきたいこととしてはおおいにあります。

参加さんかしゃ3:ありがとうございました。

質疑しつぎ応答おうとう レーザーを照射しょうしゃめるための検知けんち方法ほうほうについて

尾藤びとう:(質問しつもんしゃして)じゃあまえほう

参加さんかしゃ4さきほど質問しつもんしてしまったものなんですが、自動的じどうてきにレーザーを照射しょうしゃするのをめるというところで、それはどうやって検知けんちしているんですか?

五島ごしま:これはひと認識にんしきするようになっているので、ひとはいって、かつカラスもはいっている場合ばあいまるようになっています。

参加さんかしゃ4ひと検出けんしゅつするのはAIでおこなっているかんじですか?

五島ごしま:そうです。

参加さんかしゃ4:なるほど。ありがとうございます。

質疑しつぎ応答おうとう 機械きかいのコストについて

尾藤びとう時間じかんてきにもこんなかんじですかね。(いや)じゅうぶんある。じゃあ、もう1つぐらい質問しつもんがあったら。

参加さんかしゃ5:すばらしい発明はつめいです。ありがとうございました。ぜひとものゴミ集積しゅうせきじょうにも導入どうにゅうしたいとおもっていますが、もしいまこのユニット、機械きかいを1つつくるとなった場合ばあいのコスト、値段ねだんはどれくらいになるんでしょうか。

五島ごしま:だいたい1が10まんえんぐらいになっています。

参加さんかしゃ5:おぉー。

五島ごしますこまえ記事きじになっていた(べつの)ものがあって。ほかにもべつ機械きかいがあるんですが、それはおとはっするようなもので。「1つ150まんえんぐらいするものを自治体じちたいる」みたいなものがありました。それよりは(こちらのほうが)たぶん家庭かていえるのではというところはあるんですが。

ですが、まちなかいておくと(なると)、ちいさいとおったときにレーザーをどうてしまうかなどの対策たいさくはまだできていないので、安全あんぜんめんはまだまだ改良かいりょう必要ひつようだとおもいます。

参加さんかしゃ5:はい。その安全あんぜんめん改良かいりょうんだら、わたし購入こうにゅう検討けんとうしたいとおもいます。どうもありがとうございました。

五島ごしま:ぜひおねがいします!

会場かいじょう拍手はくしゅ

尾藤びとう:ありがとうございます。ではちょうどいい時間じかんになったので、以上いじょうにしたいとおもいます。しゅん太郎たろうくん、ありがとうございました。