(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「席で1人、家族の写真を見ていた」灘→東大→ハーバード卒・史上最年少市長 超内気だった子どもを変えた「対等な子育て」|まいどなニュース

せきで1にん家族かぞく写真しゃしんていた」なだ東大とうだい→ハーバードそつ史上しじょう最年少さいねんしょう市長しちょう ちょう内気うちきだったどもをえた「対等たいとう子育こそだて」

広畑 千春 広畑ひろはた 千春ちはる

 4がつ23にち投開票とうかいひょうされた兵庫ひょうごけん芦屋あしや市長しちょうせんで、市長しちょうとして史上しじょう最年少さいねんしょうの26さい2カ月かげつ当選とうせんたした高島たかしま崚輔屈指くっし難関なんかんこうとしてられるなだ中高なかだかから東大とうだいド大どだい、さらには市長しちょうという挑戦ちょうせんみのらせた逸材いつざいはどうそだったのだろう。

内気うちきだったども時代じだい

 普通ふつうのサラリーマン家庭かていで、おとこ兄弟きょうだいいえなかでおもちゃのバットで野球やきゅうごっこをして、しかられたこともあったという高島たかしまだが、はは(55)は「むかしからだよわくて事案じあんで、幼稚園ようちえんでも一人ひとり自分じぶんせき家族かぞく写真しゃしんをずっとているようなどもでした 」とかえる。そんなに「なんとか自分じぶん自信じしんってほしい」と、ははは、友達ともだちのおかあさんに挨拶あいさつできたときくつをちゃんとそろえられたとき友達ともだちかばんってあげたとき…どんなちいさなことでもつけ、めた。

 マジックのショーでアシスタントをもとめられ、げたもののてられてもまえることができずくやしそうにしていたこともあった。「どうしたらきずつけずにはげませるだろう」。数日すうじつあいだなやんで、かけた言葉ことばは「チャンスの神様かみさまには前髪まえがみしかないの。チャンスがたら、すぐにつかまないと、うしろからはつかむことはできないんだよ」。高島たかしまう。「そのときはは言葉ことばで、わりたい、とおもったんです」。すこしずつ自分じぶんのしたいことがくちにできるようになり、結果けっかにつながるとうれしくなって、またつぎ挑戦ちょうせんをしようとおもえるようになった。

「ぼくも」ではじまった家族かぞく会議かいぎ→「お年玉としだま査定さてい」まで!?

 もうひとつのじくが、「どもをどもあつかいしない」ことだ。きっかけは、次男じなんまれるまえ名前なまえかんがえていたときのこと。当時とうじさい高島たかしまが「ぼくも一緒いっしょかんがえる」と両親りょうしんはないにはいってきた。そこで一人ひとりふたつずつ候補こうほすことに。結局けっきょく高島たかしまかんがえた名前なまえまったのだという。

 以来いらい高島たかしまではなに家族かぞくおも大事だいじがあるたび、「家族かぞく会議かいぎ」がひらかれるようになった。なだちゅう中学ちゅうがく受験じゅけんするときも、東大とうだいけてべいド大どだい挑戦ちょうせんするときも、めたのは高島たかしまだったという。会議かいぎのポイントはけっして提案ていあん否定ひていしないこと。わりに「なぜしたいのか」「選択肢せんたくしではだめなのか」「予算よさんは」「交通こうつう手段しゅだんは」など具体ぐたいてき質問しつもんする。まるで企業きぎょうのプレゼンだ。ちちしずかに議事ぎじろくる。全員ぜんいん説得せっとくできれば計画けいかく承認しょうにんされるし、説得せっとくできなければ、またべつのアプローチ方法ほうほうかんがえてさい招集しょうしゅうする。

 次第しだいに、なにかしたいことがあるひと家族かぞくびかけて会議かいぎ招集しょうしゅうするように。それは、どもの特権とっけん「お年玉としだま」にもおよぶ。元々もともと野球やきゅうきで阪神はんしんファンという高島たかしままいオフに選手せんしゅたちの契約けいやく更改こうかいのニュースがスポーツにぎわせるのをて、「うちも導入どうにゅうしよう」となったらしい。システムは、1ねんはじめに目標もくひょうて、年末ねんまつ達成たっせい項目こうもくべつ評価ひょうかする。達成たっせいなら減俸げんぽうぎゃく目標もくひょうえる成果せいかしていたら大幅おおはばアップも期待きたいできる…かも?そこはそれぞれの交渉こうしょうりょく次第しだいだ。

高島たかしま史上しじょう最大さいだい家族かぞく会議かいぎ

 そして今回こんかい市長しちょうせんをめぐる会議かいぎは、昨年さくねんなつひらかれた。ド大どだい卒業そつぎょう大量たいりょうのお菓子かしのお土産みやげっていえかえってきた高島たかしまが「今後こんご進路しんろはなしがしたい」とした。カナダ・ブリティッシュコロンビアだいから帰宅きたくしていたおとうとたかし輔さんや、現役げんえきなだだかせい末弟ばっていあきら輔さんも一緒いっしょに。よる11になり、日付ひづけわり…、もうねむくてわろうとしたら「まだお菓子かしのこってるし、おちゃむ?」とわらない。そうしてようやく「市長しちょうせんようとおもう」とけた。

 夜中よなかだが、まさに「青天せいてんのへきれき」だった。そこからは怒濤どとう質問しつもんめ。「なんで市長しちょうになりたいの?」「費用ひようはどうやって工面くめんするの」…。それでも高島たかしまのビジョンとあつ気持きもちに、両親りょうしん応援おうえんするとめた。時間じかん午前ごぜんちかくになっていた。その高島たかしま二人ふたりおとうとあさまでないで選挙せんきょのプランをっていたという。

 高島たかしま史上しじょう最大さいだい最長さいちょう家族かぞく会議かいぎだった。

みがかれた「ちから」と「対話たいわりょく

 「ちいさいころから、『対等たいとう存在そんざい』としててくれているとかんじてきた。われてするのはいやだけれど、自分じぶんかんがえてえらんだことならたのしんで頑張がんばれるし、失敗しっぱいしてもさいチャレンジしようとおもえる。もし意見いけん対立たいりつしてもなぜそうかんがえるのかしっかりいて解決かいけつさくさぐりたい。自分じぶんでも、めっちゃポジティブだとはおもいます(笑)」と高島たかしま家族かぞくそれぞれが自由じゆうで、おたがいをリスペクトする。選挙せんきょせんでも、高齢こうれいしゃからどもまでせられた意見いけんひとひと真摯しんしにききいり、一緒いっしょ解決かいけつさくさぐろうとする姿勢しせい共感きょうかんび、支持しじひろげる要因よういんにもなった。

 否定ひていせずそばではげまし、とことん対等たいとうに。そんな高島たかしまには、20ねん以上いじょうにわたる家族かぞく会議かいぎ議事ぎじろくが、大切たいせつ保管ほかんされているのだという。

まいどなの求人きゅうじん情報じょうほう

求人きゅうじん情報じょうほう一覧いちらん

おすすめニュース

になるキーワード

新着しんちゃくニュース