(Translated by https://www.hiragana.jp/)
「花咲舞が黙ってない」主演の今田美桜さん 「いまだ」「こんた」どちらで読むのが多い?|まいどなニュース

花咲はなさきまいだまってない」主演しゅえん今田いまだよしさくらさん 「いまだ」「こんた」どちらでむのがおおい?

森岡 浩 森岡もりおか ひろし

4がつ13にちからスタートする、日本にほんテレビけい花咲はなさきまいだまってない」。人気にんき作家さっか井戸いどじゅんによる銀行ぎんこう舞台ぶたいにした小説しょうせつをドラマしたものだ。

このドラマで主演しゅえんつとめるのが今田いまだよしさくらである。「よしさくら」を「みお」とむのは難読なんどくだが、「今田いまだ」を「いまだ」とむのはたりまえかんじているひとおおいだろう。しかし、「今田いまだ」を「いまだ」とむのは地域ちいきによってはたりまえではない、というとおどろくだろうか。

そもそも「今田いまだ」とはなにだろうか。名字みょうじでは「今村いまむら」「今川いまがわ」など「いま(いま)」のつくものはおおい、こうした「いま」は「あたらしくできた」という意味いみである。

もとからあったむらから分村ぶんそんしてあたらしく誕生たんじょうしたむらを「今村いまむら」、ながれがわってできたあたらしいかわを「今川いまがわ」といった。おなじように、「今田いまだ」はあたらしく開墾かいこんしたんぼのことである。江戸えど時代じだい以前いぜんの、べい収穫しゅうかくりょうがそのまま財力ざいりょくとなる時代じだい各地かくちあたらしい水田すいでん開発かいはつがすすめられ、新田にったひらかれた。こうしてできたあたらしい新田しんでんのことを「今田いまだ」ともいい、それらをたがやしていたひと名乗なのったものが「今田いまだ(いまだ)」である。

したがって「今田いまだ」は各地かくちにあり、「今田いまだ」さんも全国ぜんこくひろがっている。なかでもとくにおおいのが広島ひろしまけん山形やまがたけんだ。ところが、山形やまがたけん集中しゅうちゅうしている「今田いまだ」は「いまだ」ではなく、「こんた」とむ。

東北とうほく地方ちほうには「いま(こん)」「今野こんの(こんの)」など、「こん」ではじまる名字みょうじおおい。この「こん」は東北とうほく地方ちほうひろがっていた「こん」一族いちぞく末裔まつえいとされる。

平安へいあん時代じだい東北とうほくには蝦夷えぞ(えみし)とばれる人達ひとたちひろがっていた。そのルーツについては諸説しょせつあるが、かれらのなかに「こん」という名字みょうじ名乗なのった有力ゆうりょく一族いちぞくがいた。この「こん」にはのちに「こん」「こん」「こん」「かね」などいろいろな漢字かんじをあてたが、なかでも「いま」を使つかうことがもっとおおかった。そのため、東北とうほくでは名字みょうじ使つかわれる「いま」という漢字かんじは「こん」とむことがおおく、「今田いまだ」も「こんた」とむのが主流しゅりゅうである。

現在げんざい山形やまがたけんでは「今田いまだ」の99%以上いじょうが「こんた」とみ、「いまだ」は少数しょうすうとなり秋田あきたけんも9わり以上いじょう青森あおもりけんでも8わりが「こんた」である。一方いっぽう西日本にしにほんではほぼ「いまだ」で、今田いまだよしさくら福岡ふくおかけん出身しゅっしんなので「いまだ」である。

全国ぜんこく合計ごうけいすると「今田いまだ」さんの6ぶんの1ほどが「こんた」さんである。

おすすめニュース

になるキーワード

新着しんちゃくニュース