(Translated by https://www.hiragana.jp/)
追跡公安捜査:「なら有罪だね」弁護士の思わぬ一言、残された社員の心に火がついた | 毎日新聞

特集とくしゅう

真相しんそう・ニュースの現場げんばから

さまざまな事件じけん出来事できごとうらかくされた秘話ひわ、ヒューマンストーリーにせまります。

特集とくしゅう一覧いちらん

追跡ついせき 公安こうあん捜査そうさ

「なら有罪ゆうざいだね」弁護士べんごしおもわぬ一言ひとことのこされた社員しゃいんしんがついた

 ある中小ちゅうしょう企業きぎょう突然とつぜん不正ふせい輸出ゆしゅつのぬれぎぬをせられました。

 捜査そうさした公安こうあん警察けいさつ手法しゅほう疑念ぎねんたれています。

 その内幕うちまくあきらかにしようと、記者きしゃ追跡ついせきつづけました。

 やく1ねんにわたる取材しゅざいろくをつづります。

 連載れんさい追跡ついせき 公安こうあん捜査そうさ」はぜん10かいです。
 このほかのラインアップはつぎとおりです。
 だい1かい 公安こうあんおなじことやる」大川原おおかわら化工かこう事件じけん捜査そうさいんわたしかたった警告けいこく
 だい2かい 公園こうえんみにひそ秘密ひみつ資料しりょうを「ひろった」わたし まるでスパイ映画えいが
 だい3かい 中小ちゅうしょう企業きぎょうはなぜねらわれたのか わたしかんじた公安こうあん警察けいさつの「異質いしつさ」
 だい5かい「『利用りようされた』医師いし後悔こうかい
 だい6かい公安こうあん聴取ちょうしゅはあったのか
 だい7かい調査ちょうさ報道ほうどうかべ
 だい8かい警部補けいぶほたち異例いれい直訴じきそ
 だい9かい長官ちょうかん狙撃そげき事件じけんとの共通きょうつうてん
 だい10かい正義せいぎのありか」

 高層こうそうホテルやオフィスビルが林立りんりつする新横浜しんよこはまえきから在来ざいらいせんで2えき

 JR鴨居かもいえき電車でんしゃりると、おな横浜よこはま市内しないでも雰囲気ふんいきはがらりとわる。

 線路せんろ沿うようにながれる鶴見川つるみがわかるはしわたってしばらくあるくと、ひくまち工場こうじょうなら一角いっかくに4かいての社屋しゃおくえてきた。

 梅雨つゆ先取さきどりしたかのようなあめっていた5月、わたし記者きしゃ)は化学かがく機械きかいメーカー「大川原おおかわら化工かこう」の本社ほんしゃかっていた。

 どうしてもはなしきたい社員しゃいんがいた。

 そのひとはAさん(57)。

 逮捕たいほ起訴きそされた大川原おおかわら正明まさあき社長しゃちょう(75)ら3にん無実むじつ証明しょうめいするため、自社じしゃ噴霧ふんむ乾燥かんそう実験じっけんを72かいかえしたひとだ。

 かかった費用ひようは2000まんえんえる。

 実験じっけんながときで1にち13あいだおよんだ。そのあいだ片時かたとき噴霧ふんむ乾燥かんそうまえはなれず、実験じっけんつづけたそうだ。

噴霧ふんむ乾燥かんそうくわしいベテラン技術ぎじゅつしゃ

 Aさんとったのは1がつのことだ。

 わたしはそのころ警視庁けいしちょう公安こうあん捜査そうさをつかんでいた。

 噴霧ふんむ乾燥かんそうかんする温度おんど実験じっけんについて、公安こうあん見立みたどおりに温度おんどがらなかった測定そくてい箇所かしょのデータを除外じょがいし、経済けいざい産業さんぎょうしょう報告ほうこくしたうたがいだ。

 このはなし記事きじにするには、噴霧ふんむ乾燥かんそう構造こうぞうくわしく必要ひつようがある。会社かいしゃがわ相談そうだんし、紹介しょうかいされた技術ぎじゅつしゃ入社にゅうしゃ30ねんえるAさんだった。

 そのわたし電話でんわやメールで追加ついか質問しつもんをしても、いやなそぶりをせずに対応たいおうしてくれた。

 記事きじるたび「こちらがわではない事実じじつおおやけにしていただき、感謝かんしゃいたします」などと丁寧ていねいなメールもおくられてきた。

 社長しゃちょうらの起訴きそされたのは、Aさんの温度おんど実験じっけんおおきい。

 わたし今回こんかい連載れんさい記事きじげたいとかんがえ、取材しゅざいもうんだ。すると、いつものように快諾かいだくしてくれた。

 けば、これまでは実験じっけんかんする取材しゅざいはすべてことわってきたという。

 くるしんできたのは社長しゃちょうら3にんで、自分じぶん社員しゃいんとして当然とうぜんのことをしたまで。特別とくべつなことはしていないとかんがえていたからだ。

 Aさんの謙虚けんきょ人柄ひとがらがにじみていた。

 取材しゅざい当日とうじつ、Aさんは「遠藤えんどうさん(記者きしゃ)は、まず装置そうちのことをしっかりろうとしてくれた。実験じっけんについてもこたえないといけないとおもいました」とい、実験じっけんいたるエピソードをかしてくれた。

実験じっけん状況じょうきょうわる」 弁護士べんごし提案ていあん

 2020ねん3がつ、Aさんは幹部かんぶ社員しゃいんとともに顧問こもん弁護士べんごし事務所じむしょにいた。

 その数日すうじつまえ社長しゃちょうらが公安こうあん外為法がいためほう違反いはんうたがいで逮捕たいほされ、今後こんご対応たいおう協議きょうぎする必要ひつようがあった。

 1人ひとり弁護士べんごしった。

 「実験じっけんできるなら状況じょうきょうわる」

 噴霧ふんむ乾燥かんそう液体えきたいきりじょうにまき、付属ふぞくのヒーターで熱風ねっぷうおくって粉末ふんまつにする装置そうちだ。

 公安こうあんは「そらだき」をすればきん死滅しめつするとして、「いぬいねつ殺菌さっきん」が可能かのうとの立場たちばだった。

 一方いっぽう複数ふくすう社員しゃいんが「装置そうち内部ないぶには温度おんどがらない場所ばしょがある」とはなしていた。

 一部いちぶでも温度おんど一定いってい以上いじょうにならなければ、いぬいねつ殺菌さっきん不可能ふかのうだ。

 ただ、実際じっさいはかったことはいちもなかった。

 弁護士べんごし提案ていあんに、Aさんはふた返事へんじで「やります」とこたえた。

 そのとき同席どうせきしていた弁護士べんごし事務所じむしょ代表だいひょう高田たかだつよし弁護士べんごしよこからくちはさんだ。

 「温度おんどげたままにしたらどうなるの?」

 Aさんが「装置そうちこわれたり、えたりするかもしれません」とこたえる。

 高田たかだ弁護士べんごしが「本当ほんとうこわれるの? えたことあるの?」と質問しつもんかさねると、Aさんがふたたこたえる。

 「さすがにこわれるまではや…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。

のこ1477文字もじ全文ぜんぶん3193文字もじ

関連かんれん記事きじ

あわせてみたい

アクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
1カ月かげつ