(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2年半の不妊治療 出産間近のバービーさんが考える女性の生き方/下 | 毎日新聞

2ねんはんにん治療ちりょう 出産しゅっさん間近まぢかのバービーさんがかんがえる女性じょせいかた/した

お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさん=東京都渋谷区で2024年6月10日、内藤絵美撮影
わらいコンビ・フォーリンラブのバービーさん=東京とうきょう渋谷しぶやで2024ねん6がつ10日とおか内藤ないとう絵美えみ撮影さつえい

 おわらいコンビ・フォーリンラブのメンバーで北海道ほっかいどう栗山くりやままち出身しゅっしんのバービーさん(40)は、このなつごろにだい1出産しゅっさんする予定よていだ。2ねんはんにわたるにん治療ちりょう経験けいけんした。くすり副作用ふくさようがつらく、仕事しごととの両立りょうりつむずかしさをかんじたという。「フルスロットルでうごけないことがストレスだった」。一方いっぽうづきもあった。生殖せいしょく医療いりょう、フェミニズム、人権じんけん――。女性じょせいかたかんがえるきっかけにもなった。

 北海道ほっかいどう栗山くりやままち出身しゅっしんのタレント、バービーさんに、地元じもとへのおもいや女性じょせいとしてのかたについて2かいけてきました。
 うえげるように」上京じょうきょうしたけど… バービーさんがおも地元じもと北海道ほっかいどう
 した・2ねんはんにん治療ちりょう 出産しゅっさん間近まぢかのバービーさんがかんがえる女性じょせいかた

 結婚けっこん積極せっきょくてき妊娠にんしん出産しゅっさんをしたい気持きもちはなかった。「物事ものごとはすかまえててしまう」性格せいかくだから。当時とうじ心境しんきょうを「『結婚けっこんしたって人生じんせい墓場はかばだろ』みたいにおもっていたし、どもが『んでくれて、ありがとう』とうとはかぎらないですよね」。まない選択せんたくをするひとなかに、「立場たちばよわくても支援しえんすくないような不条理ふじょうりのあるなかんでもかわいそう」という発想はっそうひともいる。「共感きょうかんできる部分ぶぶんがある」と当時とうじかえる。

 世界せかい経済けいざいフォーラムが6がつ公表こうひょうした2024ねんの「ジェンダーギャップ指数しすう」で、日本にっぽんは146カ国かこくちゅう118主要しゅよう7カ国かこく最下位さいかいだった。政治せいじ経済けいざい分野ぶんやでの男女だんじょ格差かくさとく深刻しんこくで、完全かんぜん平等びょうどう達成たっせいするまでにあと134ねんかかるとの試算しさんまである。

むねいていたモヤモヤ

 ジェンダーについてはずっとモヤモヤとした感情かんじょうがあった。きっかけのひとつは東京とうきょう大学だいがく進学しんがくし、わかさや容姿ようしが「消費しょうひ対象たいしょう」になるとかんじたことだった。そのおもいをきずりながら、おわら芸人げいにんになった。テレビの企画きかく女性じょせい男性だんせいのために料理りょうりをつくったり、女性じょせいであることをネタにわらいをとったり、「男性だんせい社会しゃかいのルールや常識じょうしきをうまくりこなすことが役目やくめだとおもっていた」。だが、次第しだいいかりにわった。

 女性じょせいらしさをもとめられる社会しゃかいたいして「ネットでおなじようにおこっているひとて『そうだよね、いかりだよね』と。だから、テレビの情報じょうほう番組ばんぐみ出演しゅつえんしたときも、違和感いわかんがあることはかくさずにうようになりました」

 そんななか、「にんかつ」を決意けついしたのは、21ねん結婚けっこん発表はっぴょうのファンからの反響はんきょうおおきいという。芸能人げいのうじん結婚けっこんはインターネットで「たたかれる」こともある。だが、「すごく祝福しゅくふくしてもらえ…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。

のこ911文字もじ全文ぜんぶん1906文字もじ

あわせてみたい

この記事きじ筆者ひっしゃ

アクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
1カ月かげつ