(Translated by https://www.hiragana.jp/)
¥サバイバル:一物多価に「向き」「不向き」な産業は? 渡辺安虎・東大大学院教授 | 毎日新聞

連載れんさい

¥サバイバル れいの「値段ねだん

えんやす人手ひとで不足ふそくがデフレみついたゲームのルールをえていく。だい転換期てんかんきむかえるヒトとモノの「値段ねだん」のいまをリポートします。

連載れんさい一覧いちらん

¥サバイバル れいの「値段ねだん

一物いちもつあたいに「き」「不向ふむき」な産業さんぎょうは? 渡辺わたなべやすしとら東大とうだい大学院だいがくいん教授きょうじゅ

東京大大学院経済学研究科の渡辺安虎教授=東京都文京区の本郷キャンパスで2024年9月12日午後2時14分、中島昭浩撮影
東京とうきょうだい大学院だいがくいん経済けいざいがく研究けんきゅう渡辺わたなべやすしとら教授きょうじゅ東京とうきょう文京ぶんきょう本郷ほんごうキャンパスで2024ねん9がつ12にち午後ごご214ふん中島なかじま昭浩あきひろ撮影さつえい

 物価ぶっか上昇じょうしょう(インフレ)やえんやす進行しんこう賃上ちんあ圧力あつりょくつづなかで、価格かかくうごかす時代じだいがやってきた。企業きぎょうにはどのような価格かかく戦略せんりゃくもとめられるのか。東京とうきょうだい大学院だいがくいん渡辺わたなべやすしとら教授きょうじゅは「ダイナミックプライシング(変動へんどう価格かかくせい)には産業さんぎょうやビジネスによって不向ふむきがある」とはなす。その理由りゆうくわしくいた。

 だい転換期てんかんきむかえるヒトとモノの「価格かかく」のいまをリポートする<¥サバイバル れいの「値段ねだん」>。今回こんかいはホテルだい高騰こうとう有料ゆうりょうファストパスにせまりました。
1かい山手やまてせん内側うちがわにはまれない」 出張しゅっちょうぞくから悲鳴ひめい 宿泊しゅくはくだいDPの裏側うらがわ
2かいAIの「容赦ようしゃない」価格かかく決定けってい戦々恐々せんせんきょうきょう進化しんかするDP、花形はながた人材じんざい不足ふそく
3かいあなたなら500えん支払しはらう? 人気にんきラーメンてん有料ゆうりょうファストパス
4かい一物いちもつあたいに「き」「不向ふむき」な産業さんぎょうは? 渡辺わたなべやすしとら東大とうだい大学院だいがくいん教授きょうじゅ
5かい・「商品しょうひん価格かかくうごかすノウハウ蓄積ちくせきを」 山田やまだ英夫ひでお早大そうだい大学院だいがくいん教授きょうじゅ
 (19にち6公開こうかい予定よてい

 ――ダイナミックプライシングはどのような産業さんぎょういていますか。

 ◆価格かかく変動へんどうさせることで、需要じゅようをよりうまく調整ちょうせいできるような産業さんぎょうやビジネスには、今後こんごれられていくとおもいます。

 そもそも需要じゅよう変動へんどうがないビジネスに導入どうにゅうする意味いみはありません。ホテルやテーマパークなど導入どうにゅうすすんでいる業界ぎょうかいは、そうじて供給きょうきゅうりょう一定いっていで、需要じゅようなみがあります。

 たとえば、あるテーマパークが夏休なつやすみに10ばい入園にゅうえんしゃ入場にゅうじょうできるように、自由じゆうにエリアを拡張かくちょうできるのであれば、ダイナミックプライシングなどせず自由じゆうにエリアを調整ちょうせいすればよいわけです。

 しかし、実際じっさいにはそうはいきません。供給きょうきゅうりょう上限じょうげんがありえられないため、わりに需要じゅよう変化へんかおうじて価格かかく変動へんどうさせることで、収益しゅうえき最大さいだいします。

 こうした特徴とくちょう合致がっちするのであれば、ダイナミックプライシングは有効ゆうこう選択肢せんたくしとなりますが、産業さんぎょうやビジネスによって、やはり不向ふむきがあります。

 ――最近さいきんのダイナミックプライシングには、どのような進化しんかられますか。

 ◆繁忙はんぼう閑散かんさん価格かかくことなることはむかしからありましたが…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。

のこ2005文字もじ全文ぜんぶん2862文字もじ

関連かんれん記事きじ

あわせてみたい

この記事きじ特集とくしゅう連載れんさい

この記事きじ筆者ひっしゃ

アクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在げんざい
昨日きのう
1カ月かげつ