(Translated by https://www.hiragana.jp/)
繰り返さない社会のために1票を、入管女性死亡事件 | | 安田菜津紀 | 毎日新聞「政治プレミア」

かえさない社会しゃかいのために1ひょうを、入管にゅうかん女性じょせい死亡しぼう事件じけん

安田やすださい・フォトジャーナリスト
安田菜津紀さん
安田やすださいおさむさん

 10月12にちわたしはスリランカ滞在たいざいちゅうだった。3月6にち名古屋なごや出入国しゅつにゅうこく在留ざいりゅう管理かんりきょく名古屋なごや入管にゅうかん収容しゅうようちゅうくなったウィシュマ・サンダマリさん(当時とうじ33さい)のご遺族いぞくにお世話せわになり、ウィシュマさんがどんなひとかこまれ、なに大切たいせつにしてきたのか、そのきた軌跡きせきをたどる取材しゅざいすすめていた。この参院さんいんほん会議かいぎで、就任しゅうにんしたばかりの岸田きしだ文雄ふみお首相しゅしょうに、立憲りっけん民主党みんしゅとう福山ふくやま哲郎てつろうがウィシュマさんのビデオ開示かいじについて質問しつもんしたことが、ご遺族いぞくとも話題わだいとなった。

 ウィシュマさんが最後さいご収容しゅうようされていた居室きょしつのビデオが、やく2週間しゅうかんぶんのこっているとされているが、8がつ12にち入管にゅうかんちょうがわはその映像えいぞうをおそよ2あいだぶんちぢめ、遺族いぞくのみに開示かいじした。つまり遺族いぞくは、代理人だいりにん弁護士べんごしたちからははなされ、ウィシュマさんの責任せきにんがあるはずの法務省ほうむしょう入管にゅうかんちょうがわ職員しょくいんかこまれながら、彼女かのじょくるしみくなっていく様子ようすなければならなかったのだ。1あいだほどで遺族いぞく限界げんかいとなり、視聴しちょう中断ちゅうだんそとてきた。いもうと次女じじょのワユミさんはその、フラッシュバックにくるしんだ。三女さんじょのポールニマさんも、ねむれないよるつづいたという。

ビデオ開示かいじ拒否きょひ保安ほあんじょう理由りゆうとは

 9月24にち弁護べんごだん裁判所さいばんしょ手続てつづきである「証拠しょうこ保全ほぜん」のために、裁判官さいばんかん、ポールニマさんととも名古屋なごや入管にゅうかんんだ。…

この記事きじ有料ゆうりょう記事きじです。

のこ1693文字もじ全文ぜんぶん2234文字もじ

フォトジャーナリスト

 1987ねんまれ。認定にんていNPO法人ほうじんDialogue for People ふく代表だいひょう東南とうなんアジア、中東ちゅうとう、アフリカ、日本にっぽん国内こくない難民なんみん貧困ひんこん災害さいがい取材しゅざいすすめる。著書ちょしょに「故郷こきょうあじうみえて―『難民なんみん』として日本にっぽんきる―」(ポプラ社ぽぷらしゃ、19ねん)、「写真しゃしんつたえる仕事しごと世界せかいどもたちとって―」(日本にっぽん写真しゃしん企画きかく、17ねん)、「きみとまた、あの場所ばしょへ―シリア難民なんみん明日あした―」(新潮社しんちょうしゃ、16ねん)、「それでも、うみへ―陸前高田りくぜんたかたきる―」(ポプラ社ぽぷらしゃ、16ねん)など。