(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ドクターG◆止まらないしゃっくりの原因は?:日経メディカル

日経メディカルのロゴ画像

10/15放送ほうそう NHK『総合そうごう診療しんりょうドクターG』から
ドクターG◆まらないしゃっくりの原因げんいんは?

2015/10/22
康晴やすはる薬剤師やくざいしかんカフェ店主てんしゅ

 いつものようにテレビ番組ばんぐみらんながめていたら、ひさしぶりに「総合そうごう診療しんりょうドクターG」の名前なまえ発見はっけんしました! ついにしんシリーズがはじまったようです。久々ひさびさにレビューをしてみたいとおもいます。

 今回こんかいのドクターGは、この番組ばんぐみ最多さいた出演しゅつえんほこ大阪おおさか医大いだい病院びょういん鈴木すずき富雄とみお先生せんせいです。「病名びょうめいから症状しょうじょう整理せいりするのではなく、症状しょうじょうから病名びょうめいしぼんでいくのが総合そうごう診療しんりょうだ」とおっしゃる鈴木すずき先生せんせい診断しんだんポリシーは、しんシリーズの開幕かいまくにはもってこいなのかもしれません。

 げる症状しょうじょうは「しゃっくり」です。以前いぜん、ためしてガッテンでげられた「しゃっくりあし症候群しょうこうぐん」とは関係かんけいありません。本物ほんものの「しゃっくり」です。「どもぎゃくまらない」がしゅ訴の症例しょうれいです。

 あらためて調しらべてみると、どもぎゃくというのは、延髄えんずい異常いじょう興奮こうふんによって横隔膜おうかくまく痙攣けいれん声帯せいたい閉鎖へいさ同時どうじこる状態じょうたいだそうです。「しゃっくりを100かいすると……」というのは、アニメ『ちびまるちゃん』でもげられたことのある有名ゆうめい都市とし伝説でんせつですが、もちろん医学いがくてき根拠こんきょはありません。でも今回こんかいは、「まらないしゃっくり」を、ドクターGがげているわけです。

 いつものように、再現さいげんドラマがなんかいかにけてながされます。最初さいしょながれたドラマでは、しゃっくりがまらないということしかかりません。最初さいしょすうふんだけて、出演しゅつえんする現役げんえきの3めい研修けんしゅううたが病名びょうめい提示ていじするという段取だんどりはいままでとおりです。

 基礎きそデータは血圧けつあつたかめ、尿にょうさん血糖けっとうそうコレステロールもすべてたかめで、喫煙きつえんもしているとのこと。まあ、でも、だからといって、しゃっくりも生活せいかつ習慣しゅうかんみだれが原因げんいんだとはえません。

 研修けんしゅうみなさんが、最初さいしょうたが病名びょうめいげました。すると、3にんともうたが病名びょうめいは「胸部きょうぶ大動脈だいどうみゃくこぶ」で一致いっちしました。まさか、このパターン、いきなり全員ぜんいん正解せいかいだったりして? さすがに最初さいしょ全員ぜんいん正解せいかいじゃ番組ばんぐみとして成立せいりつしませんから、ちがうんでしょうけど。

 つづくカンファレンスでは、このうたが病名びょうめいわない症状しょうじょうせまっていきます。研修けんしゅう先生せんせいかたは、胸部きょうぶ大動脈だいどうみゃくこぶとく見逃みのがしたくない疾患しっかんなので、最初さいしょ鑑別かんべつげたわけですが、鈴木すずき先生せんせいは、そこは評価ひょうかしつつも、中枢ちゅうすうせい原因げんいん疾患しっかん可能かのうせいがあるのではないかと誘導ゆうどうします。

 つづ再現さいげんドラマでは、顔面がんめん感覚かんかくなどに異常いじょうがないことを示唆しさする場面ばめんつづいて、若干じゃっかんわざとらしく、この患者かんじゃに「カーテン徴候ちょうこう」を発見はっけんします。カーテン徴候ちょうこうというのは、発声はっせいこう咽頭いんとうかべのヒダがへんくらいする現象げんしょうをいいます。これがられる場合ばあいには、迷走めいそう神経しんけいしたのど神経しんけい障害しょうがいうたがわれるのだそうです。

 この直後ちょくごに2かいうたが病名びょうめい提示ていじうつります。ここで研修けんしゅう3にんしたのは「頸静脈じょうみゃくあな症候群しょうこうぐん」「迷走めいそう神経しんけい麻痺まひ」「咽頭いんとう喉頭こうとうがん」で、今度こんどはきれいにかれました。鈴木すずき先生せんせいいわく、「この再現さいげんドラマでは、カーテン徴候ちょうこうみとめられたことから、くびからうえ原因げんいんがあるということに気付きづいてほしかった」とのことでした。

 つづ再現さいげんドラマでは、原因げんいんしぼむために、顔面がんめん金属きんぞくのボールペンでなぞって顔面がんめん感覚かんかく確認かくにんしていくのですが、ここで「ボールぺンがみぎほおではすべって、ひだりほおではすべっていない。だから、発汗はっかん左右さゆうがあるのだ」と説明せつめいはいります。ちょっとこれは映像えいぞうてきかりにくかったですし、研修けんしゅうのみなさんも戸惑とまどっているようにえました。テレビの限界げんかいでしょうか。

 ここまでて「延髄えんずい」というキーワードがてこないほう不自然ふしぜんだよなあ、とていると、いきなり延髄えんずいはなし展開てんかいして、あっというに「延髄えんずい外側そとがわ症候群しょうこうぐん」という最終さいしゅう病名びょうめいにたどりきました。

 最後さいごは、ちょっと強引ごういんかんじはしたものの、しんシリーズでも、ドクターGのかろやかなストーリー展開てんかい健在けんざいだということがかり、ふゆけてたのしみがえました。

著者ちょしゃプロフィール

くめ やすはる(薬剤師やくざいし)●粂康晴やすはる京都きょうと大学だいがく薬学部やくがくぶそつ大手おおて製薬せいやく会社かいしゃに20ねん以上いじょう勤務きんむし、MR、研究けんきゅう開発かいはつ内部ないぶ監査かんさなどを経験けいけん退社たいしゃとうしつオフにこだわるレストラン「カーボオフ」を埼玉さいたまけん大宮おおみやにオープンした。

連載れんさい紹介しょうかい

くめやすはるの「健康けんこう番組ばんぐみタメツスガメツ」
テレビの健康けんこう番組ばんぐみにあおられて「わたしもこの病気びょうきじゃないかしら」と外来がいらいせる患者かんじゃたち。今週こんしゅう、テレビでどんなトンデモな健康けんこう番組ばんぐみ放映ほうえいされたのかを、患者かんじゃへの説明せつめい役立やくだしょうネタとともに、ご紹介しょうかいします。

この記事きじんでいるひとにおすすめ