映画 えいが 主題歌 しゅだいか 、CM曲 きょく 、展覧 てんらん 会 かい のBGMなど、様々 さまざま な楽曲 がっきょく が詰 つ まった表情 ひょうじょう 豊 ゆた かな作品 さくひん 集 しゅう
映画 えいが 、ドラマ、CMなど、幅広 はばひろ い分野 ぶんや で活躍 かつやく するシンガー・ソングライター/作曲 さっきょく 家 か 、コトリンゴ。その幅広 はばひろ さを一望 いちぼう できるコンピレーション・アルバム『小鳥 ことり 百 ひゃく 景 けい Kotringo Works』が届 とど けられた。彼女 かのじょ がこれまで依頼 いらい を受 う けて提供 ていきょう した楽曲 がっきょく を集 あつ めた本 ほん 作 さく を聴 き くと、その多彩 たさい な仕事 しごと ぶりに驚 おどろ かされる。こうした〈外 そと の仕事 しごと 〉は依頼 いらい 主 ぬし のイメージが最 さい 優先 ゆうせん 。CMは1分 ふん 前後 ぜんこう の曲 きょく も多 おお く、オリジナル作品 さくひん とは勝手 かって が違 ちが うが、彼女 かのじょ に取 と ってはやりがいがある仕事 しごと だという。
「何 なに もないところから作 つく るより、〈こんな感 かん じのものを〉って言 い われたり、決 き まった分数 ぶんすう で作 つく る方 ほう が燃 も えるんですよね(笑)。道 みち しるべがある方 ほう が作 つく りやすいというか。作 つく ったものに直 なお しを入 い れられることもあるんですけど、最近 さいきん はそういうことも含 ふく めて楽 たの しんで作 つく れるようになりました」
収録 しゅうろく 曲 きょく のなかで最 もっと も知 し られているのは、劇場 げきじょう アニメ「この世界 せかい の片隅 かたすみ で」の主題歌 しゅだいか “悲 かな しくてやりきれない”だろう。彼女 かのじょ のカヴァー・アルバム『picnic album 1』に収録 しゅうろく された曲 きょく を気 き に入 い って、片 かた 渕 ふち 須直監督 かんとく からクラウドファンディング用 よう のティザーに使 つか いたいと申 もう し出 で があったという。
「でも、そのヴァージョンは激 はげ しいギターが入 はい っていたりして映画 えいが に合 あ わないと思 おも ったんです。それでオーケストラ・サウンドで録 ろく り直 なお したい、と監督 かんとく に提案 ていあん しました。ヴォーカルは自宅 じたく で、普通 ふつう は歌 うた には使 つか わない特殊 とくしゅ なマイクを使 つか って録 ろく ったんです。暖 あたた かい音 おと に録 ろく れるマイクなので歌 うた に使 つか ったらどうかな?と思 おも って」
映画 えいが の主題歌 しゅだいか で他 た に目 め を引 ひ くのは“楽園 らくえん をふたりで”だ。作詞 さくし /坂本 さかもと 慎太郎 しんたろう 、作曲 さっきょく /コトリンゴというユニークな組 く み合 あ わせで、ハナレグミとデュエットしたこの曲 きょく は、坂本 さかもと 龍一 りゅういち との共同 きょうどう プロデュースで作 つく られた。
「この映画 えいが のサントラは教授 きょうじゅ が作 つく られていたので、一番 いちばん 最初 さいしょ のデモを提出 ていしゅつ した後 のち 、細 こま かくアドバイスをいただいて、教授 きょうじゅ と相談 そうだん しながら作 つく っていきました。坂本 さかもと 慎太郎 しんたろう さんは教授 きょうじゅ からの推薦 すいせん で、男性 だんせい ヴォーカルを入 い れるというのも教授 きょうじゅ の提案 ていあん でした。ハナレグミさんのお名前 なまえ は私 わたし からですね。教授 きょうじゅ は私 わたし にとって先生 せんせい みたいな存在 そんざい でした」
また、本 ほん 作 さく にはCM曲 きょく が数多 かずおお く収録 しゅうろく されているのも嬉 うれ しいところ。様々 さまざま なミュージシャンがアレンジを手掛 てが けてきた“My Favorite Things”のカヴァー(JR東海 とうかい )をはじめ、鉄道 てつどう 会社 かいしゃ のCMが多 おお いのが面白 おもしろ いが、広島電鉄 ひろしまでんてつ のアプリ用 よう に提供 ていきょう した“あなたがそこで降 お りるなら”には地元 じもと の風景 ふうけい が歌詞 かし に描 えが きこまれていてローカル色 しょく が出 で ているのも楽 たの しい。
「この曲 きょく を作 つく った時 とき はパンデミック中 ちゅう だったので、広 ひろ 電 でん に乗 の りに行 い けなかったんです。だから広島 ひろしま の知 し り合 あ いに電話 でんわ したり、地図 ちず を見 み たりして風景 ふうけい を思 おも い浮 う かべながら歌詞 かし を書 か きました。広島 ひろしま に行 い かないと聴 き けない曲 きょく なので、アルバムに入 い れられてよかったです」
収録 しゅうろく 曲 きょく のなかで珍 めずら しいのが、ムーミン展 てん の会場 かいじょう のBGMとして制作 せいさく された“彼女 かのじょ と世界 せかい の仲間 なかま たち~THE ART AND THE STORY~”だ。最初 さいしょ にタイプライターの音 おと が聞 き こえて、そこに次第 しだい に音 おと が重 かさ なっていくアレンジは、トーベ・ヤンソンが部屋 へや の中 なか でムーミンの世界 せかい を生 う み出 だ していく様子 ようす を音楽 おんがく で表現 ひょうげん してみたとか。「会場 かいじょう のお客 きゃく さんがムーミン谷 だに にいるような気持 きも ちになってくれたらいいなと思 おも って」と彼女 かのじょ は微笑 ほほえ んだ。
思 おも えば本 ほん 作 さく に収 おさ められた曲 きょく も、コトリンゴの部屋 へや の中 なか から生 う まれた物語 ものがたり 。曲 きょく が書 か かれた時期 じき も目的 もくてき も違 ちが うのに統一 とういつ 感 かん を感 かん じさせるのは、色彩 しきさい 豊 ゆた かなオーケストレーションや温 あたた かなメロディ、イノセントな歌声 うたごえ など、コトリンゴの作家 さっか 性 せい が外 そと の仕事 しごと でもしっかりと息 いき づいているからだろう。
そんなか、ちょっと異色 いしょく なのが、パンデミック中 ちゅう にライヴハウス支援 しえん プロジェクトのために書 か き下 お ろした“DOOR”。この曲 きょく の演奏 えんそう やプログラミングは、すべて彼女 かのじょ が手掛 てが けて宅 たく 録 ろく された。「インストでもいいですよ、と言 い われたんですけど、言葉 ことば を乗 の せたくなって」書 か いた歌詞 かし で、彼女 かのじょ は「ドアが開 ひら いたら あなたに会 あ いに行 い こう」と歌 うた う。その親密 しんみつ な歌声 うたごえ に彼女 かのじょ の素顔 すがお が垣間見 かいまみ えた気 き がしたが、本 ほん 作 さく では様々 さまざま な表情 ひょうじょう のコトリンゴの歌 うた に出会 であ えるだろう。
VIDEO
コトリンゴ(kotringo)
音楽家 おんがくか 。5歳 さい からピアノをはじめる。バークリー音楽 おんがく 大学 だいがく に留学 りゅうがく し、ジャズ作曲 さっきょく 科 か 、パフォーマンス科 か を専攻 せんこう 。坂本 さかもと 龍一 りゅういち に才能 さいのう を見 み いだされ、commmonsから2006年 ねん にデビュー現在 げんざい は映画 えいが 、ドラマ、アニメのサウンドトラックや、CMなどを手 て がけ、演奏 えんそう のみならずオーケストラアレンジの表現 ひょうげん も深 ふか め、音楽家 おんがくか として高 たか い評価 ひょうか を受 う けている。また、近年 きんねん はナレーションなど、声 こえ での表現 ひょうげん の幅 はば も広 ひろ げている。