中学ちゅうがくまでは共学きょうがくで、高校こうこう短大たんだい女子じょしこうとおった。

最初さいしょおどろいたのは、名前なまえてにされたこと。
山田やまだ!」
田中たなか!」
「さん」をつけない。まるで体育たいいくかいけいおとこ同士どうし挨拶あいさつのようで、面食めんくらった。
けれどもみんなそうだから、わたしてで同級生どうきゅうせいんだ。自然しぜん同級生どうきゅうせい同士どうし会話かいわおとこ同士どうしのような、かなり乱暴らんぼう言葉ことばづかいになっていった。

可愛かわいせたい対象たいしょうがいない女子じょしこうはあけっぴろげで、あけすけだった

しかもつくえしたでは大股おおまたびらき。プリーツスカートとはいえ、男性だんせい教師きょうしのやりこまるといったかおだったし、女性じょせい教師きょうしいたってはまゆをひそめ、ときに、
「ほれ! あし!」
声高こわだか注意ちゅういする教師きょうしもいた。

共学きょうがくだとやはり異性いせいというものを意識いしきするから、おんなならやはり「可愛かわいい」とわれたい、可愛かわいせたい、の意識いしきはたらく。

それがない。
可愛かわいせたい対象たいしょうがいないのだから、あけっぴろげで、あけすけだ。
会話かいわだっておとこ同士どうしのようなはなかたをする。
そんなときに「そうなのよね」「わからなくって」なんてな言葉ことばづかいでもしようものなら、それこそ「ぶりっこ」とわれてしまう。

その村八分むらはちぶあつかいがこわくてわたし極力きょくりょくおんならしい言葉ことばづかいをしないようにしていた。
学校がっこういえではけているつもりでも、ついつい学校がっこうでのいがいえでもてしまう。
「ごはんべたの?」
「まだってない」
「まあ、なに、その言葉ことばづかい」
と、ははにたしなめられたことがある。ついてしまった。

だれかの」をにしなくなったら、自分じぶんのこともにしなくなる

学校がっこうでの同級生どうきゅうせいとの会話かいわが、こうしたあらっぽい言葉ことばづかいなので、ついてしまうのだ。
やはり「だれかの」をにしなくなったら、自分じぶんのこともにしなくなる。

どこのだれらなくても、どこかでだれかが「わたし」をてる、という意識いしきはたらいているあいだおとこおんな小綺麗こぎれいにする。同性どうせい同士どうしとなると、それがなくなってしまう。

とくおんな化粧けしょうするでも、ふくるのでも、他人たにんにする。だいたいはおとこであるけれど、ときに同性どうせいのこともある。

ひとにする、とくにこのわたし男性だんせいにとってどううつっているか、を一番いちばんにする。それがどうでもよくなってしまう。

とりわけ思春期ししゅんきなればなおのこと。それがもっとすすみ、としっていくと、おとこおんな以前いぜんだれにしなくなるから、もっと始末しまつわるい。その結果けっかいたい放題ほうだいのオバンが出来上できあがってしまうのだ。

おとこあってのおんなで、おんなあってのおとこささえあって「ひと」となる

やはりおとこおんなしかいないのだから、その恋愛れんあい対象たいしょう異性いせいであっても同性どうせいであってもおなじである。

相手あいてに「好感こうかん」をたれる、「好意こうい」をいてもらうという感情かんじょう大事だいじにする、それが一番いちばん大事だいじなことではないかな、と最近さいきんおもう。
なにより異性いせい意識いしきする時期じきに、同性どうせいばかりの温室おんしつなかにいると、そのなかだけが社会しゃかいになってしまう。

そのなか必然ひつぜんてきにリーダーてき存在そんざいまれ、そのリーダーてき存在そんざいにみんなみぎならえをしてしまう、しないとクラスのなかきていけなくなってしまう。
それがこわさにリーダーてき存在そんざいおんなみな追随ついずいしていく。

こうした存在そんざいつくってしまうのも、やはりべつがくならではのことだとおもう。
共学きょうがくあいだはそうした存在そんざいあらわれないし、そうした存在そんざいつくってしまう雰囲気ふんいき共学きょうがくにはない。こうした存在そんざいつくるのはべつがくの、とくおんなならではのものだとおもう。

やはりおとこおんな、しかいないのだから、べつがくにする意味いみはないようにおもう。
おとこがいて、おんながいて、ささえあって「ひと」となる。どちらかばかりでは「ひと」という文字もじつくれない。

共学きょうがくべつがく経験けいけんしてみて、やはりおとこあってのおんなで、おんなあってのおとこであると実感じっかんする。
それがいまはLGBTな時代じだいだからおとこあってのおとこ、でもおんなあってもおんなでもかまわない。
極端きょくたんな「ひと」よがりさえなければ、いい。
それがない、がなにより一番いちばんだと最近さいきん、とみにおもう。